車椅子でお泊まりするとき

August 25 [Sun], 2013, 23:11
車椅子でお泊まりするときのポイント。

というか、別に宿泊する時でなくとも、「段差がない」「トイレが利用できる」など、
「バリアフリー」、本当に大事なことです。

車椅子ではないのですが、ベビーカーに子供を乗せていても、
ちょっとした段差に非常に困ったり、トイレに困ったり、多々あります。

エレベーターがない駅など、階段をどうやって上っていいものやら、途方にくれます。
まあ、ベビーカーなら、なんとか自分で持ち上げられますが(もちろん子供が、じゃないです)、
車椅子の場合、人にお願いするしかないようなコトもありますよね。

旅行の時は、車椅子でも行ける宿泊施設ということで、
例えばきちんとバリアフリーに気を配ったところを選ぶなどして、
ストレスのないように、旅を心から楽しめるものに出来れば、と思います。

エレベーター付きはもちろんのこと、ドアの入り口なども車椅子の幅に対応していないと、
入る事ができなかったりしますし、段差がないのは必須!
「人に優しいホテル」は全国に多数あります。ぜひぜひいいところに泊まって、楽しい旅を!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:そら
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/yuzuky4n/index1_0.rdf