ブログ変更 

April 08 [Sun], 2007, 16:51


ブログ変えました。

友達が見えてるのに、自分で自分のブログがみれないときが多々あって、
ずっと迷ってたんですが・・・変えました。


古い記事は少しずつ新しいほうに載せていく予定です(時間があれば・・)。


リンク張ってくださってる方はリンクの変更をお願いします。
新しいブログはコチラ


これからも柚子色@捺葉をよろしくお願いします。 m(_ _)mペコリ

入学式 

April 08 [Sun], 2007, 7:44

これから入学式行ってきます☆

うちの学部は午前の部なので早いのですー。眠いよ。。

他の学部のこと、会えるかな?会えるといいなー。

天気もよくてよかったです。桜残ってるといいな!

じゃ、午後の部の人たち、先に入学式済ませてきますー☆



行ってきます!

9時間半 

April 07 [Sat], 2007, 17:25

ささささっきバイトおわった…朝一番から17時まで…つかれた…。

ホントは14時までだったのに、あたしと交代でくるはずの人が来れないらしくて、他の人に電話かけまくって、隣の駅のお店からヘルプに来てもらってやっと子との収拾がつきました。
つかれた…9時間半も働いたのは初めて…もちろん休憩頂きましたが…。
お、お昼ご飯というお昼ご飯を食べてないです。休憩の15分に失敗したアイスは食べたけど…。

あたま痛い…明日入学式だしマジ有り得ん…。

もう一人の人が気ぃ遣ってくれてホント助かった。。わーん、今日あの人と一緒でよかったよ(ノ_・。)

やりたいこといっぱいあったんだけどなー。服買いに行きたかったし、お菓子も焼いてストレス発散したかったのになー。仕方ないけど。



今日は早く寝よう。

プレーンベーグル&ココアベーグル 

April 06 [Fri], 2007, 19:27
昨日、抹茶蒸しパン作ったあとにパンを作りたくなって・・・
最近ミョ〜にはまってる、ベーグルを作りました。




手捏ねが下手なので、作りやすい分量、強力粉@120gで、プレーン。
うちの台所は古いので・・・いつも調理をするところで生地を捏ねても、
生地が冷えてしまうので、今回はテーブルで捏ねました。
そしたら上手くいった!




むっちり〜v
表面も綺麗にできました(私的に)。。。
弟と一緒に味見。「おいしい!」って言ってもらえましたv


んでもって調子にのって・・・





ココアベーグル@チョコチップ入り。
ココアを15gほど追加したら・・・捏ねやすいけど水分不足?っぽくなってしまいました。
ココアって油分だっけ、確か。うーん、勝手にレシピいじるとダメですね( ̄▽ ̄;)




全部同じアングル・・・。
ココアはちょっと捏ね不足だったな・・・もう少しこねなくちゃー。
チョコチップが溶け出さないか、ヒヤヒヤでした;
表面は綺麗にできたかなー。


これからも日々精進!(パンは特に・・)
パンを捏ねる木の板(名前わからない・・)とパンマットがほしいです・・・。


************************


今日のガイダンス。
電車座ってたら、偶然この前一緒にお昼ご飯を食べた子が乗ってきて、
一緒に行きました。うーん、たまたまあそこに乗っただけなんだけどな(笑)
大講堂ってばすんごいデカイ!映画館みたいで、『流石大学〜!!』なんて。
(その子は、宮崎から来てて、下宿してるのです。)
んで15時半が近くなり、必要な書類やらを2人で準備してたら、通路を挟んで隣の席に
座る女の子2人。1人は一緒にいる子の友達らしく、「あ〜!」なんて手をふってました。
んであたしは書類だしたりしてたら・・・小声で、
・・・なっちゃん!」
「?!」
驚いてその声のほうを振り向いたら・・・クラスは違ったけど同じ高校の子!!
中3のときに同じクラスだった子がいて・・・もーびっくり!
お互い友達同士で更にびっくり!!って感じでした^^;
同じ高校だった子とは、一緒に帰りました〜。高校の話をしながら。

中学・高校の話を気兼ねなくできる子に久々に会えて、ちょっとホッとしました(笑)


明日は朝〜14時でバイト、あさってが入学式。
授業のやつやらなきゃだな・・・パソコン使う授業のはパソコンワーク出来る様になりたいから
とりたいし・・・うーん。。




この前の『受験』の話の続き。

1リットルの涙 

April 05 [Thu], 2007, 23:06

『どうして病気はあたしを選んだの?』

どうして病気はあたしを選んだの?

あたしだって

あたしも

あたしも聞きたい

でも一つ違うのは

あたしの病気は

『治る』ということ

切ってしまえば

『治る』こと

そうわかってるけど

でもわからない

何度も 何度も

涙を流した

でもそのあたしの涙は

1リットルには程遠い

だけど『痛み』を

理解できるのは

自分自身

でも今は

痛みにも

気持ちにも

余裕が出てきた

そう思った

でもまだ もう少し

時間が要るかな

痛みが出なくても

まだまだまだ

必要なんだ 時間が

でも

あの時は涙を流した痛みも

今ならたぶん

堪えられる

耐えられる

これからも

『私』は

生きていける

これからも

涙は何回も流す

流すけど

でもきっと

生きていける

抹茶蒸しパン 

April 05 [Thu], 2007, 20:01
今日は朝からバイト。本当は14時までだったのですが、新しい子が入ったので
13時までになりました。かえってからお昼ご飯を食べてさぁ、お菓子作り!

この前市販の『抹茶蒸しパン』がしっとりしてておいしかったので「作ろう!」と思って
本をペラペラ。
混ぜて混ぜて〜蒸しパンって簡単v





生地を2つに分けて片方には抹茶を混ぜて。
今回はダマにはなりませんでした!でももうちょっと抹茶を混ぜてもよかったかなぁ。
色が薄いです・・・思ってたよりも色が出ませんでした。。



マフィン型で、6つ分できました。
・・・が、蒸しあがったところに弟が部活から帰ってきたので、出来立てを2人で食べましたv
ほわほわでおいしかったな・・・出来立ては作り手の特権ですv


甘納豆も散らしたんですが・・・・




見事に撃沈。

ものの見事に全て沈みました・・・orz
それでも、やっぱりおいしかったです・・・入ってるほうがいいよね!

今回のレシピは強力粉も入るので、『しっとり』というよりは『もっちり』でした。
『しっとり』を目指してたんだけどな〜・・・ちょっと違ったみたいです。。

・メモ
*次は薄力粉のレシピで。
*抹茶は小さじ2入れる。

弟にも「おいしかったよー」って言ってもらえて嬉しかったです^^
ラップにくるんで冷凍庫いき。

***********************

今日はバイトで嫌なことがありました・・・っていうかムカツクー・・。
あのおばさんめ!ムカつくわ・・・。
でも新しい人が入って、コーヒーマシンのこととか教えてると、自分の勉強にもなります。
どうやったうまく伝わるかとか、効率のいいやり方とか。今日は
スライスできなかったけどベテランの人ともお話できたし、色々自分の勉強にも
なりました。はーバイトってむずかしい。
でも今日もチーフに声掛けてもらってちょっと嬉しかったです。明日寄れたらよるかな・・・。
次は土曜日の朝〜13時の予定ですが・・・14時か15時になりそうです( ̄▽ ̄;)
15時だったら休憩もらえるんですけど・・・どうなるかなー。

頑張ります!


****************

明日もガイダンス。15時半から17時です。
学科によって違うからな〜・・・あたしの学科ともう一つの学科はこの時間。
あ〜バイト先にも寄ったらかえるの遅くなるな・・・晩御飯先に作っておこっ。
何が大変って・・・そりゃもうですよ
明日はなにきて行こう〜・・・( ̄▽ ̄;)

明日は朝寝坊するぞ!

バトン 

April 05 [Thu], 2007, 15:51

忘れたかと思いきやきっちり覚えてましたよ、揺から回ってきたバトン。
遅くなってごめんなさい・・・お答えしますー。


1 今付き合ってる恋人はいますか?
恥ずかしながら、います。

2 その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?
・・・10ヶ月くらい?長いような、短いような、きわどいところです。


3 この恋人と付き合ったきっかけは?
ばったりと出会って、もうこの人しかいない!と思ったから。
いわゆる一目ぼれってやつかなぁ。


4 この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?
2人かな。まぁそれは個人差ってやつだよね。

 
5 一番長く続いた恋人とはどれくらいですか?
MAXで2年半かな。その次は2年くらい・・。

 
6 逆に一番短かった恋人はどれくらい?
え、今かなぁ。
前の2人は2年一緒ですからね。

 
7 恋人を色に例えるなら何色ですか?
黒とかグレー。
クールです!


8 恋人との想い出があればどーぞ!
色々語ったよ。色んな想いも話したよ。
あと一緒に沖縄にも行った!

9 浮気願望はある?
すこしあるかも・・。でもまだ一緒にいたいです!

10 今の恋人に一言!!
ちょっと飽きた気もするけど(笑)、でも今までで一番想いがこもってるかなぁ。
これからもよろしくね!

11 回す人
アンカーデース!












ってご存知の方も多いはず、携帯電話バトン。
この恋人とは携帯電話のこと。へへv
でも想いがこもってるのはホントです。


彼氏なんかいなーいよー!

一週間ぶりの朝一番 

April 05 [Thu], 2007, 6:50

おはよーございます。寒いです。
四月なのになんなんだこの気温差…昨日は雪とかありえない!(地元は雨でした)
今朝も寒いよーぅ。桜の木も寒そうです…。



昨日、なんで人数のこと考えたんだろって思ったら、
大学三日目で『この中から何人辞めていくんだろう』って考えてる自分がいました。
でも、大学って辞めてく人も結構いるんだってね。
そんなこと考えちゃうあたし。あー嫌なヤツ…。



久々の朝一、頑張ります!

雑多色々 

April 04 [Wed], 2007, 19:27
今日は文字のみです・・・っていうかガイダンス、チョー疲れた。
今日は中学からの友達と待ち合わせて行ったんですが電車の中で2人ともため息の嵐。
だってねぇ・・・人間関係あんまり築けてないんだもん・・・まぁ今日で3日目ですが。
新入生は160人ちょいいて、そのうち女子が70人程で男子が90人ほど。
んでもって留年生が10人ちょっと。トータルで183人です。
うんまぁ別に人数とかどうでもイイんだけどさ・・・女子意外と多かった・・・。
今日は在籍番号にあわせて席が指定されててそこにすわったんですが・・・教室の
一番後ろでした。黒板なんか見えません、ビデオカメラがあって、教室の真ん中あたりの
天井に画面があってそこに映し出されるんだけど肝心なとこがみえない・・・。

あーもーほんとに疲れました。でも隣の席の子が女の子だったのでお話できてよかったですv
お昼ごはんは違う子と食べました・・・メルアドとかも交換してー。
明日はお休みです・・・在校生のガイダンスだってさ。朝一〜13時でバイトです。
今日、最後に校舎見学とかいうのやってたら途中で先輩に良く似た人を見ました。
先輩かな・・違うかな・・・微妙なトコです(苦笑)
でもその先輩・・・女子の先輩(ってか去年の剣女キャプ)なんだけど、ちょーっと
連絡取りづらいのです。とれるっちゃあとれるんだけど・・・なんていうか、『受験』だから
仕方ないことなんだけど、あたしは後輩だし、向こうは先輩だし・・・取りづらいの。
会って話してしまえば、たぶんどうってことないんだけど・・・。
ムズカシイところです。


今日は学校帰りにちゃーんとバイト先寄って、鍵を借りて帰ってきました。
明日はほぼ一週間ぶりの朝一番です・・・起きれるかな・・・不安。
チーフとも久々に会いました。「予定、まだわかんないんだよね・・?」とか聞かれたりして
「今日も学校だったんですけど・・まだわかんなくて・・」とか言って・・・。
明日はベテランの人と一緒です。沢山お話しようー。あ、あとシフト表みたら
新しい人が入ってて、明日の昼間、一緒ですー。
タメかな・・・違うかな・・・タメだといいな・・・どうでもいいや(笑)
この前も新しい人が入ったんですが・・・3,4回入っただけで辞めたらしいです。
しかも契約書だけはきっちり持ってきたらしく、3,4回働いた分の給料くれっていう
なんとも図々しい人です。1回だけ一緒に入ったんだけどね・・・どーもね・・・。
しかも辞めた理由が『指輪をなくしたから』とかって何?
自己管理ができてない自分のせいでしょう・・・って言いたいです。
確かに水仕事とかもあるしし・・・そんなに大切なら仕事中ははずしなさいよ!って感じ。
まぁもう関係のない人なのでしりません。知りませんったら知りません。
・・・明日の人はそんな人じゃないといいなー。。


あたしは『推薦おちてよかった』って思ってる。

春色ロールケーキ*Part2 

April 03 [Tue], 2007, 18:51
使いかけの生クリーム100ml、使い切りました!
なんに使おうか迷って迷って・・・結局、ロールケーキに。
相変わらずバットで焼いてますが・・・全開がプレーンだったので、今回は、抹茶味で。
焼き上がりがこちら。



(3日くらい前に焼きました)

なぜか今回、抹茶がちょっとダマになっちゃって・・・ショック。。orz
でも、焼いちゃえばあんまりわからない?ご、ごまかせたかしら・・・(汗)




今回も、サクラの塩漬けを散らして。(葉っぱはナシ)
しょっぱいのと甘いのが、絶妙〜!!


今回は、上手く巻けたかな?





い、イイ感じ・・・?
中々綺麗に巻けたっ!(自己満足)
ちょっと、クリーム量を減らしたのです・・・こっちのほうがイイね!

クリームは、前回と同じようにイチゴジャムで色づけして、サクラの塩漬けを少し加えました。
春らしく可愛い〜。こーゆーケーキ、もっと焼きたいな〜。。


あと、最近は、抹茶ラテにもはまってます。





きな粉小さじ1、抹茶(あたしは飲料用の溶けやすいものを使用)小さじ1、練乳大さじ1を
カップに入れて混ぜ混ぜ。全体がよーく混ざったら、レンジで温めた牛乳(お好みの量)を
注ぎいれて、よーく混ぜて、出来上がりv
今日みたいに冷える日はとっても和みます〜(´ー`)
あたしは抹茶少し多めのほろ苦いのがすきv


*********************

今日のテスト・・・そこまで難しくはなかったのだけど、やっぱりダメダメですね〜・・・。
勉強しなくちゃ。。。リスニング弱すぎ。もっと勉強しなくちゃ!
明日も朝からガイダンス。明日はお天気だといいなぁ・・・。
お友達もできました。今日はすこーししか話せなかったけど・・・明日はもっと話して、
他の子ともお話できるといいなぁ。
今日お話した子は駅が同じなので、帰りとか一緒に帰れたら帰りたいなー。
新潟から、来てるそうで・・・もちろん下宿ですよ?(笑)
あと顔見知りだったけど一度も話したことなかった同じ高校の子とも、今日お話しました。
っていうか一緒に帰ってきました。初めて話したけど、すごく話しやすくてヨカッタ・・・。
やっぱり女の子すくないね・・・うちの学科は全部で183人いるそうですが、そのうち
女子はよく50人だもんね・・・うーーん。

とにかく頑張ります!
あさってバイトが朝一番だから学校帰りにお店寄って鍵持って帰らなきゃ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuzuiro00
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-お菓子・料理大好き♪
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像捺葉
» オレンジチョコスコーン (2007年03月28日)
アイコン画像苺子
» オレンジチョコスコーン (2007年03月27日)
アイコン画像捺葉
» ちんすうこう (2007年03月27日)
アイコン画像苺子
» ちんすうこう (2007年03月26日)
アイコン画像捺葉
» 春色ロールケーキ (2007年03月22日)
アイコン画像苺子
» 春色ロールケーキ (2007年03月21日)
アイコン画像捺葉
» 沖縄到着 (2007年03月16日)
アイコン画像苺子
» 沖縄到着 (2007年03月13日)
アイコン画像苺子
» ソラ (2007年03月11日)
アイコン画像捺葉
» いちごナタデココ (2007年03月10日)
Yapme!一覧
読者になる