手作りシャンプー

June 11 [Fri], 2010, 23:25
ここ1年ほどで、

私が特にこだわってるのがシャンプーです。


今までは香り重視で選んでましたが、

シリコンのデメリットを知り

そこからノンシリコンシャンプーにシフト。

一時期、雑誌とかでも有名な

ノンシリコンシャンプーを使っていましたが、

ノンシリコンなのはシャンプーだけで

コンディショナーにはガッツリとシリコンが。

しかも使い続けていると髪がゴワつきはじめて…

「次は何を使おうか…」

値段を気にしなければ良いシャンプーはたくさんあるけど

そこまで予算も注ぎ込めないし…どうしよう。


そんな時に興味をもちはじめたのがアロマテラピー。

本を買って、手作りコスメのページを読んでると、

石鹸シャンプーをベースに

シャンプーを手作りするレシピが。

以前、石鹸シャンプーに挑戦したものの

無臭なのが嫌で諦めたため、

精油と石鹸シャンプーのコラボは良さそう!?


…ということで、ただいま石鹸シャンプー派です。

石鹸シャンプーに少しのキャリアオイルと

ローズマリーやクラリセージなど

髪に良いとされる精油を混ぜて

ワシャワシャと洗ってます♪

リンスは市販のクエン酸リンスに

これまた精油を混ぜて良い香りに仕立ててます。


石鹸シャンプーを始めて3日目くらいまでは

髪がベタッとしてマットな仕上がりになっちゃいますが

使い慣れていくうちに髪の仕上がりも良くなり

髪も少しずつ柔らかくツヤツヤになってきます☆

おまけに地肌もスッキリ♪♪♪



ちなみに、ただ今のブレンド…

トリートメント効果のあるオリーブオイル、

髪に良いとされるローズマリーとクラリセージ、

髪を強くするレモンの精油。

クエン酸リンスには、ローズマリーとクラリセージに加え

香りが大好きなラベンダーを混ぜてます♪

合成シャンプーのように女の子らしい

ふんわり優しい香りは期待できなくて残念だけど…

その辺はコロンでカバーかな(笑)



石鹸シャンプーに変えてからもうすぐ半月だけど、

固くてゴワつきやすかった髪が

柔らかくツヤツヤになりました(*´v`*)

髪質は確実に良くなってるよ☆

ドライヤーで乾かす時間が短くなったのも嬉しい♪


コスパもなかなか良いし、地肌にも優しいし!

これから伸びてくる髪が楽しみだぁ☆



石鹸シャンプー、オススメですよぉ(*´∀`*)

はじめまして!

June 03 [Thu], 2010, 23:41
初アップです☆



はじめまして、柚希と申します!

社会人2年生、頼りないOL(?)してます。


最近になってようやく美容に興味を持ちました。

それまでもメイクやスキンケアはしてたけど

もっと極めたいなぁ〜なんて考え中のこの頃。

アロマテラピーに興味を持ったのをキッカケに

化粧品も一部は手作りしてます♪

まだまだ素人で知識も少ないですが

これからもっと勉強して色んなコスメを

手作りしてみたいです☆



更新はかなりスローになるかもですが

このブログが多くの方と出会えるキッカケになればなぁ、

なんて考えてます(*´v`*)


どうぞよろしくお願いします♪♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:柚希
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
やっと美容に目覚めてきた

社会人2年目の、一応女子です

お肌の曲がり角を控え、

しかも最近ちょっと太って・・・

なんだか危機感を覚えています(笑)


ただいま、少しだけアロマのことを勉強中

精油を使った手作りコスメに興味があります

彼のためにも、キレイになるぞ
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yuzubiyori/index1_0.rdf