さと帰り  続き 

2006年05月23日(火) 23時16分
5月20日、21日は仙台青葉祭りでした。

仙台の中心部や近郊のいたるところで、この二日間  すずめ踊り  
が踊られていました。

踊る方は企業などの団体、そして子供たちの団体など幅広い年齢層でした。

音楽は同じでも踊り方は自由で、扇子を両手に持ちつつ皆さん踊られていました。

見ていて活力が伝わってきて、それに衣装にも心引かれて
私も出てみたいと内心思ってしまいました。


久々にダンナchanと仙台の街を歩き、そして うっかりいろんな物を
買ってしまいました

仙台に住んでいたころは街中を歩いたり、いろんなお店に行くのがとても好きだった
ので、普段我慢?しているためストレス解消になりました


帰りは、お土産をあれやこれやと渡され山形に帰ってきました


我が家の冷蔵庫は満杯です


さと帰り 

2006年05月22日(月) 22時47分
金曜日から今日までダンナchanと私の実家に行ってきました

ゴールデンウィークがほとんど仕事だったため遅い連休を
ダンナchanがとりました


金曜日は別行動で、私はもう6年くらいお世話になっている
美容室に行きました

でも、今回はとてもダークな気分で伺いました

仕事を始めることになり、最初が肝心と周りに言われて何年ぶりだろう・・・・・・?
髪を真っ黒にしました


美容師さんも、「しょうがないよね。でも、 落ち込んじゃうよね」 
と共感してくれました

終わってみるとやはり気分はダーク  

帰り道は人通りを下を向いてとにかく早歩きで帰りました


ダンナchanは意外な反応で 「黒いほうがいいなー」 と・・・・
そして、私の姉も・・・・


一ヶ月くらい経って、髪の色が落ちることを期待しつつ我慢すること
にしました

でも外見が気になって外出の回数が減ってしまうような・・・


そんな憂鬱な私に、ダンナchanは「今、黒髪が流行っているよ!!」と
言ったものの

私が「誰〜?」 と聞くと

「・・・・MEGUMIとかぁ・・・・・・・」 でダンナchanのフォローは終了しました

早く髪が茶色くな〜れ

サッカー観戦!! 

2006年05月20日(土) 23時20分
J2 モンテディオ山形VS水戸ホーリーホークス
の試合を見に行きました

私の故郷にもJ2の某チームはあるのですが、まったくサッカーになんて興味が
ありませんでした。

山形に引っ越してきてダンナchanのサッカー好きの影響もあり初めてサッカーの
試合を見たら応援に熱が出てしまいました
そのときの相手チームは私が興味のなかった故郷の某チームだったんです
けどね

山形はチームを運営するのに資金不足などの問題もあると聞き、それでも山形で
チームのために戦っている選手にどこか通ずるものがあり応援したくなったのです

今日は風が強くて、点を入れるのは難しいんじゃないかと新米サポーターは思って
いたんですけど・・・・大間違いでした

試合の流れも第一クールとは大違いで、選手の動きの良さに驚かされました。

どれも、鮮やかなシュートで 小林選手、レオナルド選手、臼井選手の三名が
点を決めてくれました

思わず三回とも、立ち上がって飛び跳ねてしまいました

試合後、選手がバスに乗り込むのを見計らってサインと写真を撮りました
足を痛めていても、疲れていてもサポーターに近寄り、サインをしてくれて、
さらに、応援する意気込みが増してきました




モンテは四連勝中なので次回も勝って欲しいところです

心が熱くなった一日でした


夕食は、家の近くでは一押しの洋風レストランに行って祝杯をダンナchanとあげました

初山形の温泉 続き 

2006年05月18日(木) 11時47分
朝食は、この宿自慢のつきたて餅を頂きました

昔のマル電話?ものすごい呼び出し音の電話がかかってきて、今から餅をつくので・・・・ 
とのことでしたが、二人はあまり寝れなかったせいかのんび〜りしていたので
餅つきの様子を見ることができませんでした

六種類のお餅を食べれて、餅好きの私にはたまりませんでした

最高で、女性の方で70個ほど食べた方がいたそうです

さすがに、私は無理でした・・・

年間でトップの記録をつくると、なにか宿のほうでご用意していることをおっしゃって
いました


帰りに今ではめったに見かけない円柱の郵便ポストを宿の前で見つけみんなで
写真を撮りあいました。


 

その後、観光地やお勧めお土産やさんを紹介しました

上杉神社に行きたいとのことで、お気に入りの伯爵邸にも行きました

お庭に綺麗な花  が咲いていました



楽しいひと時も終わり、二人は街へと帰っていきました

バスを見送るときって悲しいですよね 
私も一緒に帰りたいけどバスには乗れないせつなさ・・・・  

分かってはいるけど友達がいて、家族がいて、便利な街に住んでいたかったなーっ
てまたまた思ってしまいました


こんなことダンナchanに知られたら大変ですね  
気づいているのかもしれないけど・・・・

結婚前に色々住む場所についてもめましたからね

初山形の温泉 

2006年05月17日(水) 20時14分
 昨日、前の職場の友達二人がバスで、はるばる山形に来てくれました

 前日一人が、仕事中に足を痛めたため来るかあやぶられましたが
 私が一緒に温泉に泊まると思っていなかったらしく一緒に泊まる気
 でいたことを伝えると・・・

 「ウソー!! それじゃ行く!!」

 との張り切りぶりで、足が痛いにもかかわらず会いに来てくれました 
 感激です


 何しろ、山形の温泉なんてどこがお勧めなのか分からず、ネットで調べたり
 ダンナchanの意見を参考にして赤湯温泉に宿をとりました

  

                       
 外観にも驚き、そして宿の中を見ても驚きでした。  
 三人で今までこんな温泉に行ったことないと言い合いました。

 
 行くと早々に、掘りごたつ式のロビーに案内されました。
 お抹茶と和菓子を頂きました
 
 昔ながらの造りのため階段しかありませんでしたが、ご高齢の方が多く
 いらしておりました。

  
 夕食は米沢牛を食べたいところでしたが、予算を抑えて欲しいとの要望があり、
 豚キムチ鍋がついたコースにしました。

  

 個室で静かなところで夕食を頂きましたが、私たちの声が辺りに響き
 渡ってしまったかもしれません

 
 
 お風呂は寝湯、立ち湯もあり日々の疲れを三人で癒しました

 思わず「癒される〜」 と声が出ちゃいました

 露天も石を刳り貫いたお風呂でなかなかない、露天の雰囲気でした。

  

 


 

友達とのひととき 

2006年05月15日(月) 22時20分
今日は突然、唯一の近場に住んでいる友達が仕事帰り遊びに来てくれました

仕事の疲れから、気分転換にネイルをして欲しいとのことでカラーを塗り、ストーンを付けたら「春っぽくていいね」と言ってくれました。
いつも、練習のために爪を貸してもらいお世話になっています 
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました


これは、ヤングキャベツというそうです。

ダンナchanと一緒に雑貨屋さんに行ったときに二種類の栽培セットをダンナchanが買っていたものです。一週間前に種を植え、こんなに成長しました 朝晩と欠かさずダンナchanが水遣りをしています 
もう少し成長してから食べてみるようです。

私がご飯を作っている間、栽培について、友達とダンナchanがお笑いバトルをしていました
友達にもうひとつのセットをあげて成長したら三人で食べることになりました

友達はちゃんと育てられるのかな・・?育ててくれるのかな?楽しみです。

恐怖の体験・・・そして新たな発見 

2006年05月14日(日) 20時31分
 午前中はダンナchanのバイク直しに実家まで付き合いバイクが直ったと思ったら、何故かヘルメットを渡され私まで試運転に乗ることになって、わずかな距離ですがバイク初乗りしました30キロぐらいのスピードであれば爽快でしたが、30キロ以上を出せれた時には「恐〜い」と大声で叫んでいた私でした・・・(通りがかりの人には見られていたはず)涙が出てきました
 
その後、ダンナchanの実家のワンちゃんと散歩に行き、ひたすら農道を歩きましたさくらんぼの花が満開だったり、菜の花が沢山咲いていました 
  
天気もよくなり、お頼みしたいことがあったので、午後は上杉神社に行きました。
牛肉コロッケを食べましたがとてもおいしかったです 私の生まれの県のローカルテレビでも以前紹介されていました。

コロッケが包んであった紙です。 牛バックがなんともいえません

伯爵邸に行き庭園と建物の素晴らしさに驚かされました。


観光客の方などは神社のほうに行ってしまうようで、数人しか伯爵邸周辺にはいなく、庭園にあった椅子に座りくつろいでしまうほど静かでした。

引っ越してきて不便な点もありますが、今まで気にも留めなかった自然に気を留めるようになったり、散歩するのに良い場所を見つけたりと少しずつではあるけれど、この土地での楽しみを見つけています





名残惜しいスカルプ・・・ 

2006年05月13日(土) 21時12分
今日はで上着がないと寒かったです。上着を着ても寒かったかも・・・。

ネイルを習っていた先生に最後のスカルプをしてもらいました
 
私の手は、けして綺麗ではありませんが先生の作品にはいつもうっとりです。
仕事柄ネイルができないため、仕事が始まるあと何週間かのお付き合いです 

ネイルは趣味で山形に引っ越してくる前から習っていました。
とっても面白くて優しい先生とスタッフの方に恵まれました。
本当は技術が身について、働くところがあれば仕事にしたかったんですけどね 
ひとつの私の夢です。

現実の仕事を始めても技術を身につけれるように練習していきたいと思います。(今度の職場には言えませんが・・)

窓辺コレクション 

2006年05月12日(金) 23時22分
  またまた窓際に飾ってあるお気に入り雑貨の紹介です
  
枠の周りはキラキラ輝いている写真たてです。
中には本物の葉が入って売られていました。

これも仙台にあるお気に入りの雑貨屋さんで141の1階のアーケード側の入り口からすぐのわかりやすいところにあります 土日は特に女性客で店内が溢れていました(仙台に住んでいたときの状況では) 

季節ごとに置いてある商品が変わり癒されるので、雑貨好きな方にはお勧めです

キャトル・セゾン http://www.quatresaisons.co.jp

インテリア 

2006年05月11日(木) 11時49分
   今日の天気は ムシムシしています


   サボテンです
   いつもは鳥篭にサボテンを入れて窓際に飾っています 

  仙台の雑貨屋さんで、それぞれ100円で購入した鳥篭とサボテンです。
  仙台に行ったときは欠かさず、この雑貨屋さんをチェックしています
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuzu-karin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる