きてくださって、ありがとうございます。
ナチュラル、シンプルでかわいい雑貨が大好きな管理人が、
愛すべき雑貨たちを徒然なるままにご紹介しています。
☆Merci beaucoup de votre visite.☆

2007年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile
*yuyu*
*ナチュラルでシンプル、かわいい雑貨が大好き。
夫と長女rinrin(3歳)、次女ruru(0歳)の4人暮らし。*
*好きなもの 雑貨 りす ひつじ 犬 四葉のクローバー アイスクリーム スドウピウ どいかや ホーロー ネイル アメリ エレクトーン 江國香織 蝶 ゴルフ テニス フランス語 リネン*
BlogList
締めくくりの日++ / 2007年03月31日(土)

お久しぶりです。
実に2ヶ月ぶりのブログです。
(↑rinrin撮影)

出産してからの2ヶ月間は、
文字どおり、飛ぶように過ぎました。
実家での1ヶ月、そして自宅での1ヶ月。
rinrinとruruの姉妹を見ながら大忙しの毎日。
あわただしくて、でも新鮮で、楽しい育児。

PCを開く回数は激減しちゃいました。
ヤプログを今日久しぶりに開いてみてびっくり。
アクセスがついに10万件に達していました。
2ヶ月間も放置していたのに・・・(涙)
ありがたいような、申し訳ないような気持ちでいっぱいです。
(機能も増えているようで使いこなせません。笑)

来週からはrinrinの幼稚園も始まります。
自分の時間はほとんどとれない今、
そしてこれからもどんな生活になるのか未知の状態です。

このブログは、子育てとか日常のことでなく、
好きな雑貨のことを書きたいと思って始めました。
mixiを始めてからは日常の日記をそちらにつづり、
余計にここは雑貨中心と思ってきました。
でも今の状態で雑貨のことをUPしていく余裕はなかなかなく・・・

今日の年度末を区切りに、
しばらくこのブログはお休みしてみようと思います。
久しぶりに開いてみたら、やっぱり好きな場所で、
きっぱり終わりにしますと言えない自分がいます・・・
でも、今はすごく限られている自分の時間を、
他のことに使っていきたいと思う自分もいます。

ただこのまま放置、というのもなんだか気になって。
また時間に余裕ができて、戻ってくることができたらいいな。
ここでたくさんの素敵な人たちに出会って、
たくさんのよい影響を受け、自分の趣味を広げることができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今までお付き合いくださった皆さん、
あたたかいコメントをくださった皆さん、
本当にどうもありがとうございました。

雑貨はもちろん変わらず大好きです。
私の雑貨生活。新しい形で続けていきます。
またいつか、同じ趣味を共有する皆さんにお会いできますように。
**ありがとうございました**


 
   
Posted at 22:49 / ヒトリゴト / この記事のURL
コメント(10)
誕生!! / 2007年02月03日(土)
1/28に、2655gの女の子を無事出産しました〜!
夜中に急な痛みがきたと思ったら、破水してすぐ産院へ…。
それから1時間ちょっとの超スピード出産でした
たまたま前日から出張で来ていた夫にも立ち合ってもらえました。
二人目は早いと聞いていたけれど、
まさかほんとにここまで早いとは…!!
びっくりです。
ともあれ無事に生まれてきてくれて本当によかった。
名前はruruになりました。

おととい退院して、実家で新生活を始めてます。
rinrinも、退院するなり妹をだっこしたり、
絵本を読んでくれたり、うれしそう♪
ruruもrinrinが呼び掛けるとよく笑うので、
お腹の中にいたときから声を覚えていたみたいです!
姉妹のお世話に慣れるまでしばらくは忙しい毎日になりそうです。
まずは取り急ぎご報告まで

追記:ririのHNですが、ruruの誕生にともなって、
mixiで使っているrinrinに統一&変更することにしました。
ややこしくてすみません〜

 
   
Posted at 16:54/ この記事のURL
コメント(8)
姉妹おそろい / 2007年01月11日(木)

・・・かなり遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。(もう鏡開きなのに。)
去年の記事を見ていたら、2日にはUPしていたのに。
ずいぶんマイペースが定着してしまいました。

お腹のベビーは37週に入りました。
もういつ生まれてもいい時期だけれど、
とても小さめな赤ちゃんなので、まだしばらく
安静にしてお腹にとどめたほうがいいそうです。

さて、ずっとあこがれていた姉妹おそろいの服。
『赤すぐ』を見ていたら、かわいいのを発見して早速発注。
上の写真はBiquetteのもの。
Biquetteは量販店とかに入っているブランドなので、
お値段がかなりお手ごろ。でも好みのデザインがいっぱいなのです。
『赤すぐ』を見ていていいなっと思ったらまたここのでした。


こちらはenecruのもの。
『赤すぐ』で見るたびかわいいなと思っていたけど、
この間、アカホンに入っているのをみてびっくり。


ナチュラルなリボンやボタンづかい、
そしてリスのマークが好みです〜。

ririが赤ちゃんのときはフィヨ・ドゥ・ベベが好きでした。
今もかわいいな〜と思うけれど、
ちょっと好みも変わってきているような。


話は変わってこちらはシートクッションです。
茶色のクッションに、アイボリーの糸でカバーを
編んでもらいました(もちろん母に)。
コットンにしたので一年じゅう使えます。
自宅のミシンコーナーの椅子に置くつもり。
ミシンタイムがまた快適になりそうです♪
 
   
Posted at 13:03 / 子供のおもちゃ / この記事のURL
コメント(14)
編み編み・・・ / 2006年12月28日(木)

またまたすっかりご無沙汰しちゃいました。
実家に帰ってきてからというもの、
PCを開くことも少なくのんびり過ごしていました。
お腹の張りがひどいので、母親に甘えて、
家事全般頼って動かない日々・・・。
入院準備やベビーグッズの準備をしたり、
こちらのお友達に会ったり、家族とゆっくり過ごしたり。

帰ってきて早々には、大宮で開かれていた
カントリーカーニバルに行ってきました。
カントリーのものが多かったけれど、
アンティークやハンドメイド雑貨や、
手芸小物もあって、たくさんのお店があって興奮でした♪
ちょこちょこと雑貨を選んで堪能してきました。


母には相変わらずいろいろ編んでもらっています。
こちらはriri用の羊の手袋です。
お店でひとめぼれしたのに買わずに帰って、
リクエストしたら翌日には仕上げてくれちゃいました。
もこもこした毛の雰囲気がすごく羊っぽくてカワイイ。
ririも両手の羊をパクパクさせて楽しんでます。


こちらもデザインや雰囲気、色をオーダーして
編んでもらったririのチュニックスカート。
こんなリクエストをいつも聞いてもらえるので、
毛糸の服や小物で欲しいものがあっても、
お財布を開く気がしない娘です・・・(笑)


そして頼めばすぐ編んでもらえるので、
自分では編み物をする気がまったく起こらなかったのですが。
あまりに暇なので、お花の編み方を教えてもらいました。
とっても簡単だし楽しいので、毎日編み編みしています。
ゴムやピンやブローチにしてみたりして。
でも編み目はかなり不揃いで、初心者の雰囲気全開です。

***

気がついたらもうすっかり年の瀬ですね。
今年はかなりのんびりペースな更新でした。
それにも関わらず遊びにきてくださったり、
あたたかいコメントを寄せてくださる皆さんに感謝です。
どうぞ皆様、素敵な新年をお迎えくださいね。
今年も一年、どうもありがとうございました
 
   
Posted at 21:12 / 手作り雑貨 / この記事のURL
コメント(10)
イニシャルスタンプ / 2006年12月08日(金)

ちょこちょこと、イニシャルスタンプ買い。
布やラッピングに押して使えるので楽しくて・・・
↑上は、倉敷意匠のもの。
アンティークスタンプみたいにかわいい文字、
それなのにびっくりするくらいお値段もカワイイ♪


こちらは小文字の筆記体スタンプ。
流れるような字体が好みです。
あんまりうまく続けては押せないけど。


タイトルと関係ないですが、ベビーミトンを作りました。
ririが生まれたとき、自分の爪で顔をひっかいて、
傷だらけだったのでミトンが必須でした。
取っておいたと思ったのにみつからなくて、急遽作成。
伊藤尚美さんのダブルガーゼにちょこっとテープ。
サイズはririの赤ちゃんのときの手形を参考に。
びっくりするぐらい小さくて、本当に入るの?!ってくらい。
あまりに小さくて、手首まわりをミシンでぐるりと縫うのに、
かなり無理がありました・・・手縫いするべきだったなぁ。

出産のための里帰りが、来週に迫っています。
来週で33週だから、ちょっと早いんですが、
夫がたまたま東京出張が入ったのでそれに合わせて・・・
2ヶ月半くらいは実家にいることになりそう。
こっちのお友達との別れを惜しんだり、
準備や片付け、早めの年賀状づくりに追われてバタバタ。
でもこんなときにミシン熱がまたまた上がってきてタイヘン。
帰ったらやらなそうだから、今のうちに作り納めを・・・ね。

そんなわけでブログもまたしばらくお休みかな???
実家でも更新できたら、マイペースでやっていきたいと思います。

遊びに来てくれてる皆さん、いつもありがとう


 
   
Posted at 00:44 / 愛すべき雑貨たち / この記事のURL
コメント(10)
手作りうつわ2 / 2006年12月04日(月)

釜の不調でなかなか焼きあがってこなかった、
陶芸作品がようやく手元に届きました。
これはまるくぽってりとした小どんぶり。
電動ロクロで白土を使って作りました。
縁のほうに使った釉薬はイラボ。
緑のようなベージュのような色合いです。


まあるいお尻(笑)にまあるい高台。
器のそこにはクローバーのスタンプも入れてます。
これで大好きなお茶漬けを食べるのです♪


こちらは楕円皿、5枚セット。カレー皿くらいの大きさかな。
赤土に朱イラボでだいぶ渋い色味になりました。
作り方がとてもおもしろくて。
電動ロクロでまるい板を作って、うずまき模様をつけます。
その板を、川面の水切り(石投げ)の要領で、
テーブルに横投げで叩きつけて楕円に伸ばすのです。
そこから縁を持ち上げてお皿の形に・・・
ピザでも作ってるようで、楽しかったです♪


さらに口で吹きかける霧吹きみたいなものを使って、
透明薬を部分的に吹きかけて、模様をつけたのだけど・・・
(↑少し緑がかった部分)
思ったほど模様が出なくって残念。
その上うっかりミスをしてしまい。
本当は5枚のうち2枚はまったく違う色にするつもりで、
土も砂利がたっぷり入った違うブレンドにしていたのに、
釉薬がけのときにすっかり忘れて全部朱イラボに(涙)
か〜なりうっかりしすぎてます。

陶芸教室はこれでいったんお別れなので、
作品もこれで終了です。
また出産・子育てが終わったら始められたらいいなぁ。


おまけ↑。きのうririのためにドンクで買った雪だるまパン。
クリスマスバージョンのパンがいろいろ並んでいて、
とってもかわいかったです♪
中にがナッシュクリームが入っていてお味も○、
ririもすごく喜んでくれました。
 
   
Posted at 16:34 / 手作り雑貨 / この記事のURL
コメント(8)
ほっこり・てみやげ / 2006年12月02日(土)

きのうは高校の同級生kazが遊びにきてくれました。
ふたりの小さな元気な姉妹を連れて・・・
お姉ちゃんのほうはririよりひとつ年上で、
人見知りのririのいい遊び相手になってくれました。
妹ちゃんは1歳ちょっと。
ふたりめ育児って?赤ちゃんっって?幼稚園って?
いろんな話を聞かせてもらって楽しい時間を過ごしました。

kazは手作り上手で、センスもよくて、おもてなし上手。
でもきのうはおよばれ上手でもあるって実感。
かわいらしい手土産をいろいろと持ってきてくれました。
↑毛糸のお花モチーフのヘアゴム。
毛糸のお花は大好きなアイテム♪
色もすごく素敵なピンク。バラのキャンドルと一緒に。


フェルトのポンポンとネコちゃんのテープ。
ベビーにも似合いそうなやわらかな色合い。
どうやって使おうかな。そんな楽しみを残してくれました。


そしてririにもかわいいクリスマスプレゼントを。
『ちいさなもみのき』はあたたかで、
読む声が思わずやさしくなるような素敵な絵本。
木の腕時計やお絵かきボードもさっそくririのお気に入りに。

この他にもおいしい手作りケーキもいただきました。
(おいしくってすぐ食べちゃった。画像がない!)
こんなほっこりする手土産とおよばれのセンス、さすが。
見習いたいです~。kaz、ありがとうね。

 
   
Posted at 22:41 / うれしい贈り物 / この記事のURL
コメント(4)
メジャースプーン / 2006年11月27日(月)

大好きな雑貨屋めぐりに行けないこの頃。
週末は南船場に行く予定が、風邪&お腹の張りで断念。
御堂筋のイチョウ並木、いまごろきっと、
きれいなきれいな黄色なのに・・・見たかったなぁ。
そんな中、お家で我慢、とばかりに、
バーチャルの雑貨屋めぐりはしています(笑)
ネットのなかの雑貨屋めぐり。
だいたい眺めてるだけですが、ときどきポチッといくことも。

そのひとつがこれ、木のメジャースプーンです。
木のカトラリーが気になる今日この頃、
ヒトメボレして心から離れなくなちゃって♪
なんとも味わい深い、いいいい色味と手触り。
料理のとき、あまり細かく量ったりしなかったけど、
これからは何かと使いたくなっちゃいそうです。
オイルでお手入れしてしっかり使っていきたいです。

今まで使っていたメジャースプーンは、
一人暮らしのころからのキティのピンクのプラスチック製(笑)
一人暮らしを始めたころ、あれもこれも買うのも費用が大変で、
姉が会社でもらってきてくれたキャラものをいろいろと
使っていて・・・ピーラーとかスパチュラとか、みんなキティ(笑)
結婚してからも、まだ使えるし・・・なんて使ってたものも
多かったけど、さすがにね、そろそろいいよね。


ちなみに今、愛用してるピーラーはこれです。
木のグリップと革のひもが好き。
スパチュラは、ルクのですが・・・
実はキティのもまだ掃除用に使ってたりして。
でもそういう心も大事かなぁ、きっと。

 
   
Posted at 22:45 / 愛すべき雑貨たち / この記事のURL
コメント(6)
シェルフ / 2006年11月21日(火)

ちょこまかした雑貨が、
持っている棚に窮屈になりだしたので・・・
小さなシェルフを購入しました。
本当はシェルフ、DIYして作りたいなぁと思っていたけど、
ホームセンターまでの足と体力がなく、断念。
ネットオークションで探していたら素敵なのを見つけました。

届いてみたら、自分で作るよりよっぽど丁寧で、
しっかりとしたつくりに感動♪出会えてよかった〜
これは廊下に飾ることに決めました。
向こうから2番目に見えるフェルトのツリーは・・・


先日お友達から出産の内祝いにいただいたもの。
アフタヌーンティーの紅茶やふきんと一緒に。
真ん中の雪だるまはガラスでできた小さなメモスタンドです。

来月の中旬には出産のための里帰りに入るので、
今年のクリスマスは自宅で過ごせません。
そのため、クリスマスグッズもほとんど出さないことにしました。
ちょっとさみしい我が家にも、小さなクリスマスが届いて、ほっこり。

アフタヌーンティーって学生のころや一人暮らしのころ、
とにかく大好きでよく通っていたなぁ。
女の子チックなラブリーなものがいっぱいで。
久しぶりに行ってみたくなりました。

 
   
Posted at 16:02 / 愛すべき雑貨たち / この記事のURL
コメント(8)
ベビーこもの・あれこれ / 2006年11月14日(火)

長いことブログを放置してしまいました(><)
また雑貨屋に行かない日々が続いたせいかな・・・
mixiで日常のできごとを日記にアップするようになって、
なおさらこちらは雑貨に特化したことを書こうと思ったら、
ネタ不足になっちゃってます~。

そんな中でもお裁縫はちょこちょこと。
ririの幼稚園バッグをいろいろと作ったり、ベビーこものを。
↑上は、シンプルなガーゼにスタンプや刺繍やワッペンを
ちょこっとワンポイントつけてみたり。


スタイも相変わらず作っています。
JAM POTさんで買ったイカリ模様のワッフルを裏地に、
水色系は4枚くらい作りました。
周りのお友達が妊娠&出産ラッシュなので、プレゼントに。


こちらはおしゃぶりやおもちゃをとめるためのクリップ。
ステッチの入ったテープにボタンやレースをつけただけですが。


ネットでかわいいおしゃぶり&ホルダーも購入。
これはSASSY MAMのもの。外国のベビー小物ってかわいい♪
洋服はririのおさがりが十分にあるので、こういう小物くらいしか
新たに必要じゃないのだけれど、ちょこちょこ準備を楽しんでます。
 
   
Posted at 15:53 / 手作り雑貨 / この記事のURL
コメント(12)
   
 
GMO MadiaHoldings, Inc.