食パン焼けました 

January 22 [Sat], 2005, 2:23
毎日寒いですね〜 ここ2,3日雪が降ったり止んだり・・・

そろそろ、餅にもあきてきたので寒さに負けず食パンを
焼きました寒いと発酵に時間がかかるので、冬のパン作りは
待って待ってまた待って・・・という感じかな
我が家では食パンというとイギリスパンなのです。
なんでかな食べごたえあるし、みみもサクサクだし、
とにかくおいしいの
朝食べるのが楽しみです 

ミルクシフォンケーキ 

December 23 [Thu], 2004, 23:54
 我が家ではビン牛乳を宅配してもらっています。夏場は結構
消費率がいいのですが、寒くなってくるとどうしても余りがちに
なります。なので、この時期ミルク系のおやつ&料理が
多くなりがち
 そこで、今回ミルクシフォンを焼いて見ました。
ふわふわ、ジュワーってとってもおいしいです。
我が家でも大人気のケーキです。

チョコチップマフィン 

December 22 [Wed], 2004, 0:56
 中2の娘が「明日で2学期終わりやから、クラスでプチ打ち上げするねん。
わたし、ケーキ焼いて持っていくから、教えて」との事
 それではと簡単に出来るマフィンにしてみました。ところが、
このところ、シフォンばかり焼いていたのでレシピをみながら
作ってみたところ、型に生地をいれすぎて焼いている途中
型から生地があふれて溶岩のように流れているではありませんか
もう、鉄板の上は大変なことに とにかく焼き終わり、あふれた部分を
削り取りなんとか、形になりました
 でも、溶岩部分もカリカリしておいしかったです

はまってます 

December 17 [Fri], 2004, 1:44
 この頃のお菓子はオシャレな物がたくさんありますよね
わたしの子供の頃に比べれば、雲泥の差です。わたしの子供の頃は、
チョコといえば、チロルとかチョコボールぐらいしか
思い浮かびませんが
 最近はまっているのが、デコレポッキー
なんと言うか、オシャレな感じがいいですよね
もともと、新製品や期間限定品に弱いわたしですので
これを見つけたときは即座に買い物籠にINしていました。
甘いものは控えようと心では誓うのですが、
期間限定の誘惑についつい負けてしまいます

柚子茶 

December 15 [Wed], 2004, 0:11
 柚子茶を作りました
 以前、レストランで初めて柚子茶をいただいたとき
これは、絶対手作りしてみたいと密かに思っておりましたところ
実家のご近所から柚子を頂いたので、早速作ってみました。
味はまぁまぁだとは思うのですが・・・
 何かが違うような?う〜ん研究の余地ありです。

レモンシフォンケーキ 

December 14 [Tue], 2004, 0:58
 娘のリクエストでレモンシフォンケーキを焼きました。
先週生協で国産のノーワックスレモンを買っていたのを思い出し
グッドタイミングで作りました。
 レモンシフォンは初めて作りましたが、レモンの香りが清々しく
フォークを入れるとジュワって音がして、フワフワで
食べると口の中にレモンの味が広がって・・・
 我が家では、シフォンは定番のケーキなのですが(いつもは
チョコとかコーヒー味)このレモンシフォンも定番の仲間入りに
なりそうです。



オ・ド・ロ・キ! 

December 13 [Mon], 2004, 1:20
 お歳暮にあたご梨をいただきました。
 今の季節に梨?って感じで箱を開けてみて
 びっくり!
 家族全員、もう大興奮。こんなBIG
 梨は生まれて初めて見ました。
 記念に写真に収めてみました。とりあえず、大きさの比較に
 手近にあった七味のビンを置いてみました。

ジャム作りは忍耐 

December 12 [Sun], 2004, 1:06
 近所の方に、ゴルフボール大のキウィを頂きました。「ジャムにでもしてね」
と言われたので、早速つくってみました。
 ひたすら、皮を剥く事約一時間。それから、適当な大きさに切って、
鍋でコトコト・・・
 やっと、できあがりって感じです。お味は・・・うーんキウィっていうより、
梅みたいな感じ・・・

今朝の朝食 

December 10 [Fri], 2004, 16:23
 家で、食パンを焼くとどうしても両端がうまく切れなくて、困ります。
なので、わざと厚めに切ってフレンチトーストにしました。
見た目はあまりよくないけれど、味はGOOD!

初ブログ! 

December 09 [Thu], 2004, 19:28
 かれこれ主婦暦18年になりますが、思い立ってブログを始めようと現在パソコンと格闘中です。手作りしたもの、自分の好きなもの、いろいろ書いてみたいと思います。
 タイトルどおり手作り大好き!なんでも作りたい派なのです。
 でも、なかなか巧くはいきません、失敗することもしばしば・・・でも失敗は成功の元と自分に言い聞かせ、いろんなことにチャレンジしてます。
 先日、ホームセンターでピンクのポインセチアをみつけて、衝動買いしてしまいました。足元にアリッサムを植えてみました。(カワイイでしょ)今一番のお気に入りの鉢植えです。
 私ははじめて見たけれど、前からあったのかしら?
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuyum22
読者になる
Yapme!一覧
読者になる