コラージュについて 

2006年07月27日(木) 22時16分
みなさんこんばんわ!
みなさんコラージュって知ってますか?
コラージュとは、フランス語で”糊付け”という意味ですが
雑誌や本などの中から、自分がすきなところ、気になるところを
はさみで切り取って、画用紙に貼っていくものです。

これは、自己表現療法の中のひとつです。自己表現療法の中には
絵画療法、音楽療法など色々ありますね。

絵を書いてくださいとなると、なかなか下手だからということで
抵抗がある人も多いのですが、レディメイド(既製品)の中から
選んで貼ればいいので、簡単に出来、満足度も比較的高くできます。

これは、子どもから大人まで、健康な人から、精神疾患、
軽度の認知症の人までできます。
その人の内的な世界を垣間見ることができ、健康度の高い人であれば
自分で内面を自己評価することもできます。

先日私も、自分で作ってみましたが、自分の内面が良く現れていて
本当におもしろかったです。
制作時には全く無意識で、好き勝手に切って、貼ってとやっていきました。
けれど、完成時にはちゃんと表現されているんですね〜
ぜひみなさんもやってみてください!

どのような感じか、写真を送ってくだされば、だいたいの
解釈をさせて頂きますよ。

yuyu

袖山さん素敵! 

2006年07月20日(木) 1時41分

みなさんこんばんわ〜
なかなか更新できてません。
みなさんはお変わりありませんか?

今日は、袖山卓也さんの講演会を聞きに行って参りました。
介護について色々お話を伺ってきました。
やっていることや、伝えたいことは同じですごく共感しました。
でも、声が大きくとてもうらやましく思いました。
私は声がなかなか通らないので…。

1時間しか睡眠時間をとらないということだったんですが
本となんですかね?すごいですね。
私なんか寝ないと死んでしまいます。
しかし、介護について真剣に取り組んでおられる姿は素晴らしいし、
私ももっと頑張らないといけないな〜と思いました。

大きな声で笑う介護いいですね。
でも、私は目と目をみて微笑む介護でも十分素敵だと思ってます。
高齢者の方と、目が合うだけでとっても嬉しいですよ。

みなさんはどうですか?

yuyu

健康研究! 

2006年04月07日(金) 21時47分

今日はお天気で桜もきれいに咲いてとっても良い一日でしたね。
今日は家の近くにできた産婦人科の内覧会があったので
見学に行ってきました。最新システムで内装もシックで格好良かったです。
中にはエステとかも産後にされるそうで、プログラムにマタニティービクスや
フラワーレメディとかオーラソーマとかもやるそうです。

食事もまだ検討中らしいのですが、マクロビオティックを取り入れたいと言われて
いました。みなさんは詳しいですか??
私は知らないものが多かったので、色々質問攻めにしてしまいました・・・。

カラーセラピーは私も興味があって、一本だけ試しに見てくれました。
自分の気になる二層になったビンを選ぶというものですね。
自分の心の状態を理解し、自分でできるセラピーだとも言ってました。

最近、健康食品のモニターを依頼されたので感想・経過を書きます。
商品は「海姫」といい牡蠣エキスで亜鉛やグリコーゲンや天然の
ミネラルやアミノ酸がたっぷり入っているそうです。

一日3粒を目安に飲むんですが一回に飲んでよいのか朝昼晩に
分けて飲めばよいのかは不明です。
一回に3粒はちょっときついな〜と思います。
外食が多いので味覚が最近心配だったので亜鉛が入っているそう
なのでとても効果を期待しています。

介護の仕事をしていく上でも何でも健康はとても大切ですね。
私もすごく実感します。私は1週間に1日はゴロゴロ日を設けています。
心も体も休める日に当てています。
そうしないと、何かとパワーが落ちるのがわかりますね。
みなさんの健康法は?

yuyu

ちょっとあいちゃった 

2006年04月04日(火) 22時20分

みなさんお久しぶりです。
yuyuは東京に行っていました。東京で勉強会があり、
そこで色々な方と出会いました。
20〜60代と幅広い層で、勉強するのは
いくつになっても遅くないのだなあと実感しました。

のんきに東京に行ってる間についに介護保険は改正され、
知り合いのところもなるようになれ!
状態で頑張ってます。
とにかく利用者さんに迷惑をかけないようにの一念で。

今日ヘルパー講座も修了しました。
みなさんあとは実習を残すのみで、輝かしい顔をされてました。
こちらでは、模擬実習というのがあり、講師陣が利用者役を演じ、
生徒さんはヘルパー役をやります。
その過程で失禁など色々なハプニングが起きたりするのですが、
どのように考え、対応していくかを実施した後で
みんなで話し合います。より良いケアとは?

始めは、一方的なコミニュケーションだったり、強制的な
シーツ交換屋だったり(笑)するのですが、段々回を重ねるにつれ
とても関係作りをできるようになります。
ほんとにこの成長過程はすごいな〜と思います。
実際の利用者さんと出会ったらもっともっと色んなことを学んで
帰ってくるのだろうな〜と思います。 

yuyu 

どんな先生が好きですか? 

2006年03月15日(水) 23時17分

こんばんわ〜

毎日忙しくしています。
最近また、プチカリスマになるためにはどんな講師がいいのか?
講師像を考えています。

今、新しい先生を教育させていただいているのですが、
その先生も頑張ってはいるのですが、それが、本人にも
気がつかないところでから回りしてて、挙動不審になっていました。

講師って確かにプレッシャーだったり、ストレスはかなりかかります。
好かれる講師になりたいと思うと、なーなーな関係になりすぎ
ヘルパーとしての素質が育たなくなりすごく考えます。
他の講師だったら、仲良くでもいいんでしょうけどね。

とくに自分の親くらいの方が来られるので、やっぱりある程度の
威厳がいりますし、かといって謙虚さも必要でいつも悩みます。

その新しい先生も今悩んでいるのが良くわかり、助けたいけど
本人にも自覚症状がないからさらに悪くて困ります。
どんな講師像だったらいいんだろう〜

yuyu

新予防プラン 

2006年02月21日(火) 22時06分
今日は新予防プランの研修に行ってきました。
ケアマネさんはなかなか大変ですね〜
予防給付の担当をする人はいるのでしょうか・・・って感じです。

すべての高齢者、要支援・介護状態になるおそれのある高齢者、
要支援・要介護状態にある高齢者の三層でサポートしていきます。

今までのサービスなどを活かしながら
地域で一貫性・連続性のある総合的介護予防システムを
確立を目指していきます。
十分に一人ひとりの状態の分析をして、個別性のある
計画を立てそれを実施していきます。
包括支援センターの役割は大変大きくなりますね。

介護予防プログラムで
@運動器の機能向上
A栄養改善
B口腔機能の向上
C閉じこもり予防・支援
D認知症予防・支援
Eうつ予防・支援  を行っていきます

私が興味があったのは基本チェックリストですね。
全体の高齢者に、この質問紙でふるいをかけ
これに引っかかったひとにアプローチしていきます。
さすが、上のお偉い方々は、なかなか良く考えてるな〜と。
みんなが予防意識をもっていかなくてはいけないということです。

ヘルパーさんの働きかけもこれからさらに大切になってきます。
今まではできないところをお手伝いしていたわけですが、
これからは、利用者ができないところをできるようになるように
働きかけていき、改善・維持・増進が見られないと
ヘルパー利用が難しくなりそうです。

ヘルパーさんたちも、栄養面や口腔ケアなども
知識を深めていくとよりよいと思います。
明日も研修の続きがあるのでまたお知らせしますね。

yuyu

みんなで感動!! 

2006年02月16日(木) 22時52分
ちょっとあきましたが・・・。
相変わらず、毎日忙しくすごしています。

先日ガイドヘルパーで外の外出の援助の実習に行きました。
その際に、実際の視覚障害者の方がいらっしゃって、
お声をかけて、生徒のみなさんの前でお話をしていただきました。

その方は、先天性の弱視の視覚障害者で、
50歳くらいかとお見受けしました。
あんまをされており、その日はお買い物に
離れた所から来られてました。
お店が何のお店かわからなかったり、
雪の日は点字ブロックが隠れて
見えないので難しく、先日雪で亡くなられた視覚障害者の方の
お話をされていました。
映画などにも行かれたり、かなり活動的な方でみんな
実際の生活のお話を伺って感動しました。

生徒のみなさんもその日は充実した実習だったと
感想を頂き、本当の先生(障害者の方)にはかなわない
と思った一日でした。

yuyu

仕事の幅を広げる 

2006年01月19日(木) 17時44分
日曜日生徒さんと目隠しをして、実際にお買い物に
街中に出かけてきました。

これはガイドヘルパーの実習の一環です。
ガイドヘルパーは視覚障害の方と外に出かける
仕事なので、お連れする能力も必要ですし、
視覚障害者の気持ちを体験することも必要になってくる訳です。

外からに見ると異様な集団かもしれませんね。
しかし、とても大事な実習だと思います。
私ももちろん体験しました。
本当に目が見えないということは怖いことだと思います。
音や臭いに敏感になったりしますが、
残っているかすかな感覚を頼りにするしかないのです。

そして、一緒に居てくれるガイドヘルパーさんの介助が
ほんとにほんとにたよりになります
視覚障害者をお連れして、適格に説明することって、
すごく難しいんですよ!!

ついつい、あっち、こっちと言ってしまったり、
段差がありますよと言ってしまったり・・・。
段差にはのぼりの段差なのか、くだりの段差なのか、
あっちと言われても右なのか左なのか、前なのか後ろなのか
それさえもわかりません。

そしてついつい言ってしまうことが、
「自転車が来るので気をつけてください」とか、
「危ないですよ」と言ってしまいます。
自転車が来るので右に避けてくださいとか、
止まってくださいなど、どうしたらいいのかを
伝えないとすごく怖いのです。

そういったことをみんなで体験しながら、街中を
歩き、実際に買い物をしたり、
エレベーターやエスカレーターなどに乗ったり、
食事時のメニューの説明をしたりするのです。

ほんとの視覚障害者の方のご苦労には、
まだまだ程遠いと思いますが、体験させて頂いて、
それでも、しっかり生きている障害者の方々に
尊敬と頭の下がる思いです。
自分が失明してほんとに生活をしていけるんだろうか?
考えるだけで怖いです。
そして、自分の健康にあらためて感謝し、日々健康に
生きていけることをありがたく感じます。

yuyu

ケアマネ合格! 

2006年01月13日(金) 21時13分

こんばんわ! yuyuです。
あ〜そうか〜
ケアマネ合格した方おめでとうございます
合格された方はそろそろ研修期間ですね。

yuyuも何を隠そうケアマネさんなのですよ〜
私は平成13年に合格しましたのでなんと5年目ですね〜
なかなか時の経つのは早いもので・・・

ケアマネ私たちが合格した時は、まだまだケアマネ不足で
色々なところが募集をかけていました。
待遇もなかなか良かったですね〜

しかしあっという間にケアマネの人数も増えすっかり
お給料も事務職と変わらなくなってしまいましたね。
ヘルパーさんたちからすると、ありがたいことにまだまだ
羨望の眼で見てくださいますが、介護業界って厳しい!

ケアマネさん合格された方はこれから大変ですよ〜
給料は上がらないけど、仕事は膨大になってきてますし、
なんといってもサービス精神がないと続きませんね〜
「なんでも言ってくださいね」なんて言おうものなら
ほんとに何でも言ってきますからね〜

yuyuは、おととしになりますが、県のケアマネ講座の講師も
務めさせていただきました。(プチカリスマってるでしょ
300人を前に講義させて頂きましたが、始めは緊張するのかな〜
と思いましたが、ぜ〜んぜんしなかったですね。
それどころか、受講生さんとの距離があるので近づきたい!!って
感じでした。
なので、yuyuは体育館の教壇のようなところから
みなさんの所まで降りていって、質問したりしました。

反響はお蔭様でなかなかのものでしたよ。
また機会があればぜひさせて頂きたいですね。
とっても楽しかった〜

私の奇跡のケアマネ合格ドタバタ日記もそのうちご紹介しますね。
色々なことに挑戦するってことは素晴らしいですよね!
私もがんばるぞ〜

yuyu

頑張るガイドヘルパーの道! 

2006年01月12日(木) 20時24分

だいぶ経ちましたが新しい年になりました。

早速、ガイドヘルパーの講座が始まりました。
私は、ホームヘルパー、ガイドヘルパーの講師をしています。
yuyu先生です。

新年明けてまもないのに、たくさんの受講生さんに来て頂いています。
ガイドヘルパーって何??
それはまたゆっくりお話しましょうかね〜

講座の中には色んな人がこられていて、とても楽しいです。
今回は20代の介護事業所を立ち上げられた
若い社長さんも参加されていました。
なかなかのキレものでしたよ〜
支援費制度ばっちり知ってますと手を上げてくださいました

最近は若い人もいろいろな事業を始められる方も多いですね。
介護業界に目をつけて色々な事業展開を考えられておられるのでしょう。
私もそんなパワーをもらいながら、講師をさせて頂いてます。

色々な所でヘルパー講座やガイドヘルパー講座されてますが
もし、これから受けられる方がいらっしゃいましたら、しっかり
選ばれた方が良いですよ〜

講師の裏話もまた今度お話しましょうね!
これまた色んな人間模様がございます。
私はプチカリスマ講師なのですが、まだまだ若輩者で
世の中の荒波を乗り越えていくのは、至難の業でございます。
果たしてこの荒波をうまく乗り越えていけるか?
負けないぞ〜
みなさん応援してくださいね。

yuyu
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuyu570
読者になる
Yapme!一覧
読者になる