遺産相続の対象

January 07 [Wed], 2015, 11:17
人の死は突然訪れるものです。
自分にはまだ縁がない話と思っていたことは意外と近い将来の話なのかもしれません。

被相続人が亡くなり問題となるのが遺産相続の話。
相続人全員が集まり、遺産分割協議を行って、遺産配分を決めるわけですが、
その際大切なことは、被相続人の遺産を正しく計上しておくことです。

遺産の対象となるものには、資産であるプラスの財産と負債などのマイナスの財産があります。
プラスの財産には、現金、建物、土地、貴金属、家具、車などの目に見える財産がまず挙げられます。
また預貯金・有価証券・貸付金などの金銭債権、生命保険金、
被相続人が賃貸住居に住んでいた場合にはその賃借権が相続されます。
また、交通事故で被相続人が亡くなった場合には、
死亡による逸失利益や病院の費用、慰謝料などの損害賠償請求権は相続対象となります。

また、被相続人が借金などの債務を負っていた場合は、減速相続人が返済する義務があります。

逆に、遺産の対象とならないものもあります。
退職金・遺族年金などの権利は相続財産にはなりません。
また、会社の株主権、会社に占める地位は相続の対象となるのですが、
合名会社の社員権や、合資会社の無限責任社員の社員権は相続対象となりません。

遺産相続は大変手間がかかり、知識のない素人にはとても複雑で大変なことだと思います。
これらの遺産をすべて把握した上で、話し合いを進めていく必要がありますので、
遺産分割協議をするまでにも相当な時間がかかるでしょう。

これらの遺産相続の手続きを個人で行うには限界を感じる方も多いのではないでしょうか。
グランディール法律事務所では、相続に詳しい弁護士が親身に相談に応じてくれますので、
ぜひ一度ご相談されることをお勧めします。

相談後、事務所に正式に依頼するかは自由ですので、
もしひとりで抱え込んでいる悩みがあるようでしたら、
まずは経験豊富な弁護士に話してみてはいかがでしょうか。

ジャニーズ年越しライブ生中継中止

December 22 [Mon], 2014, 13:21
大晦日恒例のジャニーズカウントダウン公演。
15年にわたって生中継してきたフジテレビですが、今年は中継しないことを発表したようです。

ジャニーズ大ファンというわけではありませんが、毎年恒例の風物詩となりつつあったので、
やはり中継がないのはちょっとさびしい気がしますね。
わざわざライブ会場に行かなくても、ジャニーズの人気者達が一同に会しているところを
テレビで気軽に見れるのですから、ある意味希少価値のある中継だったと思うのです。



フジテレビは、どうしてこうも視聴者目線とずれているのだろう?
そう思わずにはいられないですね、本当に。
ああいう番組は、ジャニーズファンでなくても楽しめるものですからね。
今年はいったいどんな番組を放送するつもりなのでしょうか。

なんだか今年は笑っていいともに始まり、いい番組ばかりを終わりにして、
代わり映えのしないようなつまらない番組ばかりを流しているような気がしてなりません。

今年の年越しはこうなるとやっぱりダウンタウンに落ち着く、という人が多くなりそうですね。
なんだか風物詩がどんどんなくなってしまって物足りなさを感じる最近です。

遺産相続で遺留分を請求されたら

November 25 [Tue], 2014, 11:52
もしもらえると思っていた遺産がもらえず不服があったらどうしますか。
遺産相続における遺留分とは、法定でさだめられた相続人が最低限相続できる割合が決められています。
遺留分とは相続人に保証されている権利です。
相続人によって遺留分の割合が変わってきます。

遺言書によって遺産相続が支持されている場合、
遺留分を侵害する遺言でも法的には有効となっています。
ただし法定相続人が遺留分を主張すれば、
話し合いや家庭裁判所へ申立することによって、遺留分を相続することができます。
どのような手続きの流れになるかというと、
遺言書どおりに相続が行なわれた後で遺留分を返してもらいます。
遺留分は、被相続人の直系尊属には遺産の3分の1、
直系尊属以外は遺産の2分の1となっています。
被相続人の兄弟姉妹には、一切遺留分はありません。

当事者間で話し合い遺留分について話がまとまらない場合、
家庭裁判所に「遺留分減殺による物件返還請求の調停申立書」を提出して、
家庭裁判所による調停で解決します。
遺言書で全額寄付したとしても、相続人から遺留分減殺請求を受けたのでは、
意図せず遺産を相続した人にも大変迷惑です。
遺留分を取り返す権利を行使するかどうかは相続人の自由であり、当然の権利でもあります。
遺言書で最初から遺留分として、3分の1から2分の1を遺留分として考慮した内容にしておきます。
ちなみに遺留分請求権は、遺留分権利を有する人が
相続の開始及び減殺すべき贈与や遺贈の事実を知った時から1年間で時効になります。

遺産相続を考える

November 04 [Tue], 2014, 13:10
最近、友人が立て続けに病気で亡くなっています。
まだ40歳手前なのですが、亡くなった原因は癌であったり、脳腫瘍であったり、様々・・・。
同級生が亡くなってしまうことほど悲しいものはありませんね。
事故で亡くなるのもショックですけど、まだ若いのに病に侵されてしまうなんて。
運が悪いと言ってしまえばそれまでなのですが、でも、明日は我が身なのですよね。
自分は大丈夫だと思っていても、いつ病魔が忍び寄るか分かりません。

突然の病に倒れた場合、一番ショックを受けるのはその家族ですよね。
私の友人の場合も残された奥さんは、とにかくショックが大きく、
しばらくはご飯を食べることもできなかったといいますし、
塞ぎこんでしまって家にひきこもる生活になってしまったといいます。

私ももう30代後半ですし、いつ何があるともかぎりません。それは夫にも言えることです。
もしいま余命半年なんて言われたら、パニックになってどうしていいのか分からなくなってしまいそうです。
映画のように落ち着いて、死ぬまでにしたいことを整理する余裕はなさそうです。

自分が亡くなったあと、遺産相続でトラブルにならないか、なども心配です。
私の場合、財産は本当に僅かしかありませんけど、僅かながら借金も抱えていますからね。
遺言書でも書いておいた方が良いのでしょうか?でも、その書き方すら分かりません。

でも、今もし夫にもしものことがあったら、私自身どうしたらいいかわからないと思います。
財産がいったいどれくらいあるのか、借金があるのか、所有物はなにか、など、
夫婦間でも分からない部分ってけっこうたくさんあるものです。
夫婦とはいえ、プライバシーも大事にしたいと思っていますからね。

今のうちに弁護士に頼んで、正しい遺言書の書き方などを教えてもらったほうがいいのかな、と
ふと思ったりします。
あとあと、自分が困らないように、家族が困らないように、
今できることを今のうちにしたほうが良いと思うのです。

矢口真里さんの会見

October 30 [Thu], 2014, 13:09
ダウンタウンの松本人志さんが、ワイドナショーで、
不倫騒動から復帰した矢口真里さんについて不満をあらわにしました。



「あんまりおもしろくなかった。これを機に違う彼女を見せたらええのに、結局正統派でいくのかぁって」と。

これは視聴者の大半の意見でしょうね。
私も後日、この会見を見ましたが、結局何も語らない、正確には語れないのだとは思いますが・・・
いったい何のために復帰会見なんて開いたのだろう?って思いましたね。

鉢合わせ不倫をネタにするほどでもなく、ただ何に対して謝罪しているかわからないような謝罪。
この復帰会見は、矢口さんにとっては大きな失敗になったのではないでしょうか。

もともと相当な逆境のなか芸能界で巻き返していこうと考えたその心はものすごいと思いますけど、
もともとバラエティ番組で起用の多かった彼女のことを面白いと思えない、という意見は、
一番彼女にとってこたえるものなのではないかと思います。
番組側も今のままではきっと彼女をどう扱っていいのかわからないでしょうね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuyu1028
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる