基礎 -1日目-

December 22 [Tue], 2009, 22:46
今日は「鉄筋組み」らしい。
shimoはいつも写真を撮るために会社を休んでましたが、
本日から教育のため、基礎は嫁さんに撮影をお願いしてました。
(たまには会社行けよ! by嫁)
ということで、以下嫁さんが撮影してくれはりました。

まずは「鉄筋くん」



サクサクッと組まれましてこんな感じに・・・。



浄化槽のフタがニョキニョキしてます。



「鉄筋が組まれると意外と広いもんだ」 by嫁

浄化槽設置

December 21 [Mon], 2009, 22:33
本日は浄化槽設置です。
建築予定地はまだ下水道が通ってないので、
合併浄化槽で対応することになってます。
(まだまだ供用予定が先なので補助金が出るらしい)

♪ ここ掘れワンワン ♪
基礎と隣地境界との間に埋めるため、
基礎より前に設置してしまいます。



ウチのは7人槽(呼び名:浄化王)。
かなりでかいです。



(追記)
工事用電気がついててました。



浄化槽屋さん曰く、「昨日はなくて焦ったよ・・・」とさ。
工事で電気が必要だからホッとしてたみたい。

地盤改良 -2日目-

December 19 [Sat], 2009, 15:41
現場監督(※1)さんより
「2時くらいに改良工事は終わるよ〜」と
メールをもらっていたので、
終わるくらいを見計らい現場に行くと・・・

終わってました(笑)



ほほぅ、きれいなもんだ。
と、思いながら帰宅しかけたところ、

現場監督さんより着信。
「地盤改良は予定通り終わりましたよ〜」と連絡ありました。
んー、わが家担当の現場監督さんは連絡はしっかりしてくれるので安心です。
Good Job!!



ちなみに現場では次の工事のために測量していました



測量する際は南側道路の消火栓を基準にしてるんですが、
ちょうどブロック塀が邪魔になるようで苦戦していました・・・。

地盤改良 -1日目-

December 18 [Fri], 2009, 11:24
本日より工事がスタートしました〜!!

本来は基礎から!なんですが、
ウチの場合は地盤改良からでして・・・、
微妙に地盤が弱くて、改良しなければダメでした。

事前に土のすきとりは終わっているので、
重機で改良材を混ぜつつ、コネコネしておりました。




袋には数字が振ってあるのですがかなりの量です。
この量を混ぜるのかと思うとご苦労様です!

玄関 -インターホン-

December 18 [Fri], 2009, 8:27
「あんた、誰だ?」
知らない人はお断りします。
訪問販売、勧誘対策でお困りの方にオススメです。

この製品、実家でも使っていて便利なんです。
ですのでコレにはじめから決めてました。


== こだわり =

  1.インターホン(※1)
   わが家は玄関/門扉が離れているので本体は門扉に取り付けします。
   親機は玄関の壁面に、リビングは電話機で取次ぎします(2Fはワイヤレス)。
   門扉とのコラボレーション(門扉をユニット式にしてスッキリ内蔵)してます。

トイレ -ウォシュレット-

December 18 [Fri], 2009, 8:13
「つ、冷たい!!」
こんな思いありませんか?

最近はどこでも便座はあたたかいものが多くなってきました。
急いで入ったトイレが冷たかったら・・・。
私は嫌でした。

トイレそのものはハイムオリジナルで決めてたんですが、
色を揃えるとTOTO製なのかなぁ・・・とネットで各メーカー調査!
(ハイム手配だと高いので施主手配することにしてます)
家族のこだわり機能をヒアリングしつつ手ごろな製品に落ち着きました。


== こだわり =

  1.ウォシュレット(※1)
   ユニバーサルデザインのリモコン付
   →1F&2Fとも操作を間違わないように統一しました
   トイレは明るいほうがいいので色はホワイト(照明でやや黄味がかるかな)。

外回り -屋外コンセント-

December 18 [Fri], 2009, 7:34
「かっこいい〜」
第1印象から決めてました

外回りは周りの目が気になるところ。
コストをかけず少しでも差をつけたかったので、
施主手配で購入しました。

== こだわり =

  1.屋外コンセント(※1)
   スマートデザインシリーズよりチョイス(色はシルバー)。
   若干厚みがありそうですがデザインを優先しました。
   人目がない場所はハイム標準品です。



  2.ウォールボックス(※2)
   イルミネーション&洗車&DIY用の電源を確保してます。
   →中には漏電ブレーカーをつけていて万が一!にも配慮し、
     イルミのタイマーなんかも仕込んでおきたいなと
   ミルキーホワイトなので外観に合いそうかな。

   実はこの盤内下部より門灯&インターホン用線出しもしてます。
   プールボックスよりかはごちゃごちゃ感が少なくなれば・・・

ホール -子どもの居場所-

December 18 [Fri], 2009, 7:15
子どもが成長していく場所は子ども部屋にしたくなかった。

それが私たち夫婦の思いでした。

大きくなっても部屋にこもることなく、
家族の目が届く場所で遊び、学び、成長する。
そんな場所を2Fの階段をあがってすぐの場所に設けました。
通称 ”ホール” (←そのままですね)

== こだわり ==
  1.天井までの壁面収納(本棚兼おもちゃ入れ)
   耐震仕様にし、見せる/隠すを併せ持つ収納 ・・・ニトリで調達予定

  2.ピクチャーレール&ダウンライト
   子どもの作品をディスプレイします(フックを多めに注文して正解かな?)
   演出用のダウンライトも完備してます

  3.将来学習机用のHighコンセント
   親も一緒になって勉強教えれたら・・・(担当:パパ)

  4.インターホン子機
   わざわざ1Fに行かなくてもOK
   しかもどこでもドアホンなのでモニタ付&電話の対応もできます

♪施主のこだわり♪

December 17 [Thu], 2009, 7:05
やっぱり自分の家なのでこだわりますよね?
そんな施主のこだわりを集めてみました。
(嫁のこだわりも入れてます)

こだわったのは・・・

1.間取り
 ⇒将来は親との同居を前提にしているので(笑)

2.設備(ハイム手配&施工)
 ⇒ハイムだからこそ!のもの

3.設備(施主手配)
 ⇒コスト&デザイン&使い勝手に目を向けました

☆詳しくは項目別にUPしていきます!☆

フェンス設置

December 14 [Mon], 2009, 21:11
フェンス設置されてました。



「地震に強いセキスイハイム」と掲げられております。
短い工期、長い安心は非常に心強いのですが、
「自信に強いセキスイハイム」にならないようにお願いします(笑)

--- 少し気になること ---
道路に傾斜があり、先回敷かれた鉄板の角が出ていて、
ご近所の車がパンクしないかハラハラしてます。
こういう配慮が近所付き合いをうまくする秘訣と勝手に思ってます。
今度の打ち合わせ時に相談してみよう・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shimo
読者になる
2008年に結婚し、嫁、娘と暮らす会社員。
温泉とアウトドアが好き
音楽に囲まれた暮らしを夢見てます
三重県在住。。。
最新コメント
アイコン画像おやかた
» 強化練 (2006年03月23日)
アイコン画像しもたく
» LALALIVE (2006年03月12日)
アイコン画像
» LALALIVE (2006年03月12日)
アイコン画像おやかた
» おめでとう!! (2006年01月12日)
アイコン画像しもたく
» 歌い始め (2006年01月05日)
アイコン画像新おやかた(笑)
» 歌い始め (2006年01月04日)
アイコン画像カリフラ天然担当〜!
» 空を眺めて (2005年12月16日)
アイコン画像しもたく
» 将来像 (2005年11月11日)
アイコン画像おやかたっぽい人
» 将来像 (2005年11月10日)
アイコン画像おやかた
» 歌は楽しい! (2005年11月03日)
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

P R