下見編@ 

2007年06月18日(月) 20時00分
6/17午後から、あさぽんとくまちゃんと3人で共同生活兼アトリエとなる一軒屋の下見に行く。
駅のロータリーに迎えに来てくれる大家さんの車探しゲームをしながら待つが、3人ともことごとくはずす。青い軽自動車らしいのだが、青い軽自動車って意外と多い・・・あさぽんから『大家さん怖そうな人っぽいよ』と聞き、スキンヘッドの色黒で筋肉質なおじさんを想像する。くまちゃんは『パンチパーマ』と言い張っていた。
青緑の軽自動車で大家さんが登場、ぜんぜん普通のおじさん、オレンジのつなぎを着たやさしそうな人だった。車の中でフロントガラスに貼られている値札らしきものが気になる。『3人で来るって聞いたから、売り物の車で来たんだよ』。ああそうか、だから・・・
これから下見に行く家の説明を受ける。3階建てなのだが、その3階は大家さんが造ったらしく、『でも、鉄骨は大工さんが造って、地中に大家さんの身長くらいまで鉄骨を埋め込んでいるから、マンション並に頑丈だ』と力説される。説明されればされるほど、不安になってしまう・・・
到着。
想像以上にボロボロ・・・大家さんの話からリフォームはほとんどしてくれそうにないみたい。格安な家賃の理由はここか。手作りの3階は思っていたより大丈夫みたいだし、お風呂もかわいいし、南向きだし、窓からの眺めもいいし、コンビニも近いし、などといいところを探してみる。
夕暮れの3階で大家さんに『世の中の大人たちは大半が悪い人ばかりだからだまされちゃいけないよ』と語られる。大家さんの子供と同い年くらいの3人を心配してらしく・・・
『朝昼夜の3回は下見は必要だよ、あと2回は見た方がいいよ』とアドバイスをいただく。
大家さんはいい人っぽいし・・・リフォームくらい、ペンキくらい塗りますよ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuyonox4
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる