テストの結果 

2006年01月28日(土) 19時40分
(塾のテストの結果が返ってきて)
得点は良かったのですが、簡単な問題を間違えてしまいました。母に笑われてしまいました。こんな間違いはしないと決心しました。国語は1個だけしか間違えなかったので、得点が良かったです。

公文で夏にトロフィもらったら、お祝いしてね!

(母より)
塾のテストの算数!8×2=27・・・・?え???27ですとお!!先生にも「見直しするように」とだいぶん言われたみたいだけど・・・。
国語は「白馬」を「しろま」と読み仮名をふってました。「だって知らなかったんだもん」うーん。そうかあ、女の子なら知ってるかなあ。白馬に乗った王子様になれるように頑張れ!
公文ですが、算数をココ半年、そりゃもう頑張ってます3学年先取り出来ると夏に表彰されるので、それをねらう事にしました。3月末で決まります。正月もスキーの時も頑張ってきました。
もし、無事にトロフィが頂けたら、おじいちゃんおばあちゃん、どうか盛大に?お祝いしたやって下さいませ。

スキーに行った事 

2006年01月19日(木) 21時06分
スキーに行きました。ジャンプ台に行きました。すごい・・・ちょっとジャンプしました。僕はすごいぞ!その後、ママを抜かしました。迂回路が通れなかったので、難しいコースを用心して通りました。その後の迂回路は通れるようになっていました。その迂回路を通って、パパとスピード競争をしました。僕は2回勝って、パパは1回勝ちました。(パパは待ってあげたんだ!)スクールにも行きました。いっぱい滑りました。始めクラスわけをしました。とても時間がかかりました。とっても楽しかったです。特にジャンプ台のところが楽しかったです。また行きたいです。

(母より)
スキーに行きました。朝8時から、パパと滑り。朝10時から12時までが午前のスクール。昼食と休憩1時間。午後1時から3時までスクール。3時から4時半まで、ママと滑るという、7時間半の滑り+公文の宿題ととてもハードな日々を過ごしました。お天気に恵まれて顔がパンダの用になってしまった、息子です。写真はそのジャンプ台のところです。ちょっと浮いたみたいですよ。ちょっとね。

なお、スキーの様子が、スキージャム勝山のHPに載っています。良かったら覗いて見てください。
ココをクリック!

マラソン大会 

2005年12月02日(金) 22時17分
マラソン大会がありました。予選では47位(41人中)だったけど、43位(52人中)でした。2年生の男の子ばっかりで走りました。30位だったら山田さんがデッキ買ってくれるって約束してたけど、無理でした。残念だったけど、来年頑張ります。

母より
去年は養護の先生に背中を押されて、ダラダラ、ゆらゆらと走ってたのが、今年はしっかりと前向いて一人で走っていました。それだけでも大きな進歩です。
フットサルのコートのマネージャーと、30位番代だったら、遊戯王のデッキを頂く約束をしていた様で、それだけは残念だったようですが、順位が上がった事は素直に喜んでいました。まだ、悔しいとかはないみたいで、そこが歯痒い反面、気にならないなら幸せな事だと思っています。4位になった子に「すごいなあ〜」とニコニコ言うゆうやです。

つぶやき 

2005年12月02日(金) 22時12分
ゆうやが今日つぶやきました。
僕に息子が生まれたら・・・
「僕に息子が生まれたら、学校だけにすんねん」
「ん?じゃあ、塾とか行かないって事?」
「ううん。サッカーと、塾だけは行く」
「公文は?」
「宿題大変だから、行かなくても良いっていうねん」

公文に苦悶しているゆうや。
でも努力はきっと実る。来年の夏にトロフィー貰う為に
頑張るって決めたやん?
今までに何回も「じゃあ、表彰を目指さないんだったら先生にそう言って宿題の量を減らしてもらいなさい!」
って言ったのに、「嫌だ!頑張るもん!」と叫んだやん?
すごいな〜と思って。
鬼嫁ならぬ、鬼母と、今しばらく頑張ろう〜。苦悶に公文しよ〜

スキー 

2005年11月23日(水) 19時22分
スキーの板を買ってもらいました。冬になったらスキーがしたいです。楽しみです。

(母より)
今日は、スキーの板と、ブーツ、ストック、そしてウエアまで買いました
3年間使った前の分は弟行きです
「ゆうやもついにカービングかあ」と父。
板100センチ130センチ
靴19センチ22センチ
服120センチ140センチ
服は、もっと安いのもあったのですが、弟まで考えると7〜8年使用。父がどうしても「良いものを!」というので、写真のウエアにしました。
実はこれ、父とおそろい。
ゲレンデで、二人で滑る姿を見るのが楽しみです

フットサルのポジションは・・・ 

2005年11月20日(日) 22時33分

土曜日にフットサルの試合がありました。ポジションはキーパーです。
なぜ、キーパーなのか・・・?
前のチームにいた時に、ものすご〜〜〜く下手だった、ゆうやにミニゲームの時など、周りは容赦なく、
「お前、下手やからいらん」とか「あっちいけ」とか言われていて・・・
そんなときに、キーパーのところに立つと、普段は触れないボール(涙)が、自分に向かって飛んできてくれるし、
キーパー希望の子は少なかったので重宝がられるし(入れてもらえる)、走らなくても良いし!なんて素晴らしいポジションなんだ!と思ったようです。
そんな消極的な理由からやっていたキーパーですが、今のチームに移ってから、あまりキーパーに執着してないように見えたので
「やっぱり、皆と一緒にボールを蹴ったり、ゴールしたりしたかったのかなあ。」と思っていましたが、やっぱりキーパー好きなんですねえ・・・。
好きなことに出会えたのならば、それを伸ばしてやれたら・・・と思います。
(普通の練習も頑張って欲しいですが・・・)
パパは、「キーパーは身長が高くないと・・・。だからどっかでしんどくなる」
って言ってたのですが、なんと!幸せなことに、サッカーと違ってフットサルはゴールが小さいんです。ただしボールも小さいのですが・・・。
相手が蹴りこんでくる、ボールに果敢に向かって行って、ボールを蹴りだしたり、手で止めたりの、勇気はなかなかのものらしいのですが、ドッチボール嫌いが表れてるのか、ぽ〜んと飛んでくるボールを受け取るのは苦手らしいので、今後の課題らしいです。
ともあれ普段は、頼りなく叱ってばかりの、ゆうやですが、昨日の試合で、ボールを止めた姿は、なかなか男前に見えました。
今のまま、皆仲良く、一緒に、少しづつ強く、たくましくなっていって欲しいなあと思います。

映画にいったよ 

2005年11月09日(水) 7時54分
映画を見に行きました。「チャーリーとチョコレート工場」でした。始めはどんなのかドキドキしたけど、むっちゃおもしろかった。とくに映画でエレベーターがボッカーンと落ちたのを誰かがドアをノックしたみたいと言ってたところだよ。最後、帰りに電車に乗って帰ってきたよ。めちゃくちゃおもしろかった。

(母)
日曜参観の振替休みの日に、クラスのサッカー仲間のお母さんが「映画に連れていくけど、行かない?」とお誘いがありました。小5女子3人。小2男子3人で行くと言うのです。引率は大人1人では昼食などが心配と言う事で、母と弟もお付き添い。ヘップの「デザート王国」でランチを食べ、プリクラを取って、子供達だけ映画館に入れました。私は弟と先に帰って、帰りだけはお願いしたのですが、すごく楽しかったようです。映画見てる間は、静かに見れて満点!行き帰りはちょっと騒いでしまって、減点。・・・5年女子の評価です。

机をもらった 

2005年10月09日(日) 19時52分
学習机を頂きました。ですが、やっぱり勉強はダイニングテーブルでやってます。

電車に乗った 

2005年09月25日(日) 9時31分
昨日、電車に乗りました。一人で乗ったから、始めドキドキしたけど、なれました。歯医者まで行きました

(母)3つ向こうの駅にある矯正歯科まで、同級生と行ける様になる練習をしました。少し離れて見ていましたが、80円の切符を買うのに、10円しか入れずに悩んでましたでも気が付いて買い、ホームに上がり電車を待って乗ってました〜。
帰りは先に行かれて、見失いましたが、無事にホームで発見しました。

おじいちゃま、おばあちゃまへ。
画面のこの文のすぐ下のコメントというボタンを押していただくと、コメントを書くことが出来ます。どうぞ感想入れてやってね。

サッカー大会 

2005年09月23日(金) 19時16分
今日、サッカーの大会に行きました。敵は「お好み」チームです。ただあだ名なので・・・。そして9時から11時まで練習ばっかりしていました。あきてしまいました。そして午後になって、やっと試合が始まりました。でも「お好みチーム」がいっぱい勝っていました。くやしかったです。次は絶対に勝つぞ!

(母)
今日の試合は1〜3年生までの大会でしたが、こちらは初試合!相手は試合なれしているよう・・・。しかもこちらはたったの6人。相手チームは15人を2チームに分けたの戦い!
ゆうやはキーパー希望!走るの苦手なゆうやにキーパーなら、勝手にボールが向かってきてくれるから・・・という不純な理由?
それでも、こちらのチームが弱いということは、キーパーの所に、思ってた以上にボールが飛んできて大変だったようです。(本人の希望はヒマはキーパー)
それでも最初の頃より、終わり頃には、少しはボールを蹴りだせたり、止めたり出来て、大活躍?!お疲れ様でした〜。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像マホメット
» テストの結果 (2007年04月12日)
アイコン画像近くのおじいちゃん
» スキーに行った事 (2006年01月30日)
アイコン画像近くのおじいちゃん
» マラソン大会 (2006年01月16日)
アイコン画像近くのおじいちゃん
» スキー (2005年11月29日)
アイコン画像おじいちゃん
» 机をもらった (2005年10月24日)
アイコン画像千里のおばあちゃん
» 電車に乗った (2005年10月01日)
アイコン画像おじいちゃん
» 電車に乗った (2005年09月27日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» キャンプ (2005年08月19日)
アイコン画像マロン
» キャンプ (2005年08月18日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuyanonikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる