自分の勝手な基準。 

March 18 [Sun], 2007, 0:10
反感を買うようなことを書くので、簡単な恋愛をしているひとは見ないほうがいいです。

好きってなんですかね。
ウチには良く分からないんです。
好きの本当の意味が。
好きっていったいどういうことを言うんでしょうか?
ただ単純に好き。
なんかこれは自分的に、食べ物の好き嫌いのニュアンスに感じるんです。
人と食べ物は違うけど、好き嫌いの感情は似ているんです。
ウチ独特だと思いますが。
だから、好きってだけで人と付き合ったり結婚したりするのは自分では許せないんです。
じゃぁ、どういうのが付き合ったり結婚したりする感情なんでしょうか。
ウチは三つの条件が揃って初めてそれが成立します。
「好き」「大切」「守りたい」。
この三つです。
この3つが揃って初めてトクベツな存在へとなります。
ひとつでも欠けたら、それは違う感情だと思います。
例えば親とか兄弟。
親兄弟は「好き」「大切」ですが「守りたい」という感情は無いです。
親友は同じように「守りたい」という感情はないですが、「支えてあげたい」という新しい感情があります。
友達は「大切」です。
「好き」という感情も無くはないです。
だけど、「好き」という感情がなくなるのが非常に頻繁です。
そんな感じなんですよ。
三つ揃う人。
まだ、いないんです。

なのに、ウチは付き合う。

相手には悪いんだけど。
ウチは疲れてます。

約1週間・・。 

March 17 [Sat], 2007, 23:45
なにも書いてませんでした・・。
すみません・・。


そんなこんなで一週間のまとめです。


定期演奏会がありました。
スッゴク楽しかったvv
演奏も皆喜んで聞いてくれたvv
一番悔いがあるのは「WE ARE ALL ALONE」。
失敗しまくった・・。
ソロなのに。。
そこだけが悲しい現実を感じました・・。

定演が終わり次の日。
送別会がありました。
と、同時に運命の日でもありました。
ヨシミに答えを出さなければならないということでした。
カナエやリサにめっさ言われて、ウチは「付き合ってください」といいました。
もちろん、向こうはOKしてくれました。
遠距離恋愛始まりますね・・。
はぁ・・とため息をつつPCを打つ・・。

部活が終わってもダルダル時を過ごすことはままならなかった・・。

教習所があります。
教習は3月の終わりでやっと終わるって感じです。
だから、結構教習に行ってるときがおおいです。
別に楽しくも悲しくも無くホケーっと過ごしてます。
ただ、これのおかげで趣味という趣味を全て出来ないので、寂しい思いをしてます・・。
速く教習所が終わって欲しいと思います。

ピアノ運送にピアノを運んでもらうように頼みました。
4月ごろに到着予定で、少し遅れ気味ですがまぁ良しとしましょう。

髪を染めました。
何色でしょう?
はい、茶髪とかそんな度合いではないです。
えぇ。
グレーです。
オールグレーです。
灰色です。
もう、皆に冷ややかな目で見られる・・。
切ない・・。
ある人はヤンキー。
ある人はギャル男。
ある人はパンクとか・・。
もう、ウチは何を目指したかったんだろう??
まぁ、学校が始まったら戻すつもりでいるから、とりあえず、学校が始まるまでこの髪を楽しもうと思います。
つか、楽しまなきゃ4千円損しちゃう・・。
頑張れvv

明日はゆっくり休みますが、そのあと3日連続で遊びに行きます。

19日はヨシミと。
20日はチエと。
21日はタクヤとマユミとルミと。
大変だけど楽しみですv

登場人物紹介。

リサ。
ウチとヨシミとカナエ共通の部活の友達。
お昼とか、色々と部活では一緒に行動している。

マユミ。
高校2年から同じクラスの友達。
趣味が同じなのでよく一緒に居る。
ルミとは小学校からの親友。

ルミ。
高校1年から同じクラスの友達。
マユミとほぼ同じ理由で一緒に居る。
マユミとは親友。

ちなみに卒業してからもこの2人からは結構メールが来ます。
性格とか、結構バカやっていける感じなのでずっと友達でいたいです。

☆俺等、友達じゃん?な曲☆
・結婚闘魂行進曲〜マブダチ〜:氣志團
・Best Friend:Kiroro
・Dear Friend:竹内まりあ
・あ〜よかったな:花*花
・永遠にともに:コブクロ

「感動」を与えるための練習。。 

March 08 [Thu], 2007, 23:07
今日は朝から先生にビデオレターを贈るためのビデオ撮影をしました。
けど、うまくいかなくてカミカミだったけど、いいのが撮れたと思います。

そのあとにBB弾を水洗い・・。
すごく汚いので1時間半くらいずっと洗ってました。
部活で使うのよ。
大変だけど残り少しの部活、張り切らなきゃ損です。

1,2年生がテスト期間終了♪
だから、久しぶりに合奏でした。
今日は2部の語りの人との合わせでした。
・・・。
ヤバイ・・。
超感動した!
M4の時とか泣いてたし、微妙に。
つか、見に来てくれた先生も感動したって言ってくれた。
良かったと思った。
けど。
まだまだだと思う。
もっともっと感動を与えられるような演奏をしたい。
そう思いながら1部の曲も続けてやりました。

話変わるけど。
ウチもあんなふうな語りを凄く上手く出来る人になりたいな。
けど、活舌悪い、表現力まるで無い、吃音激しいのウチが出来るわけねぇし。
希望は捨てた。
だけど、それをサポートすることは出来る。
きっと。
多分・・。
だから、ウチは大学にいったんだと思った。

明日は教習に行き、タクヤにお菓子を渡し、歌の練習をして、部活に出ます。
残り少し、頑張るぞv

☆感動を与えられるような曲作りに励む派遣社員の歌☆
・花:ORANGE RANGE
・言葉に出来ない:オフコース
・ロード:THE虎舞竜
・僕が一番欲しかったもの:槙原敬之
・チェリー:スピッツ
・さとうきび畑の唄:森山良子

忙しいが故のストレスなのか? 

March 07 [Wed], 2007, 22:41
そんな感じです。

昨日チエと買い物をしている時に、ヨシミとカナエにあったんですよ。
その時は普通だったのに・・。
なぜか、今日ヨシミの機嫌が悪かった。。
いや、態度が悪かったって言ったほうが正確かも。
機嫌が悪いかはウチ分からないし・・。
多分、ウチがチエと一緒にいたからだと思います。

仮にもヨシミとウチは関係を持ってます。
けど、チエとは何の関係も持ってません。
ウチは誰かと関係を持ってるときに他の人に靡いたり、相手を仰いだりすることは一切無いです。
きっとヨシミはウチとチエの関係を疑ったのでしょう。

少しは信じてくれたっていいんじゃないかな。

疚しい事も無いし疑わないと思ったから普通に声もかけた。
けど、結果はこのとおり。
女遊びが激しいと思われました。
ウチは人より女友達が多いです。
それも理解してくれていると思っていました。
つか、女友達が多いと言いました。
うん。
結構ツライです。

それに重ねて、部活と教習の往復で身体もピークに近かったです。

部活の仕事もキチンとこなせなくて、かなり自分に腹が立ったし。
もっと早く気付いていれば教習は行かなかったのに。
今は部活優先でいきたい。
どんなに悪い環境でも、どんなにツライことがあっても、ウチはこの最後の部活動を大切にしたい。
練習不足や苦手克服もまだ全然出来てない。
なのにラストスパート。
しっかりしろよ。

大学の暮らしに向けて色々と頑張ってます。
ピアノ運送と調律の見積もりをお願いしたり、働きたいバイト先に連絡したり、大学に封筒を送らなきゃだし。。
あ、郵便貯金と銀行口座も作んなきゃ。
音楽教室のほうに連絡入れなきゃ・・。
つか、一般団体のところにメール送らなきゃ・・。
自分のやりたいことなので文句をいいつつしてます。
自分には文句言ってもいいですよね?

とりあえず、タクヤにメールを返し、金曜日の昼休みに決定しました。
なにが決定したかというと、ウチがクッキーを渡しに行く日です。
約束したんですよ。
定期演奏会に来てくれるお詫びに、クッキー作ってくるって。
だから作ったんですよ。
日曜に。
そしたら返信かえって来なかったから・・。
結構鬱になりかけました。。

明日は部活で2部の物語を語ってくれる人と合わせです。
ウチはこの曲と物語を聞いて、演奏中に少しぐっとくるものを感じました。
皆にもそれを伝えたいと思っているので、一層頑張りたいと思います。

☆辛く厳しい日々でも頑張って生きる曲☆
・夜空のムコウ:SMAP
・LOVE2000:HITOMI
・そうだ!We're ALIVE:モーニング娘。
・Tomorrow:岡本真夜
・どんなときも:槇原敬之
・明日があるさ:Re:JAPAN
・負けないで:ZARD

いっぱいいっぱい・・。 

March 06 [Tue], 2007, 23:53
今日はそんな感じです。

今日は教習と部活があると思い、朝は8時に起きました。
で、全ての準備が完了し、いざ教習のバスの9時迎えの場所に行こう!
と、思ったその時。
鞄から一枚のプリント。
そこには「バス送迎なし」と書いてあった・・。
しかも始まる時間を勘違いしていた・・。
2時間も早い時間で行くところだった・・。
危ない危ない。

そんなこんなで教習開始!
今日は初めて路上だった。
ドキドキするなと思い車に乗り込み、さぁ説明を聞くぞ!
と張り切ったのは空回り。
説明もなしに「はい、発進して」
マジっすか!?
権限なし!?
「はい」としか言えず発進して無事終わりました。
この教習所に初めて恨みを持ちました。

その後部活にいって個人練習を難なくこなしていきました。

帰りにウチはどうしても地元の大きいショッピングモールの「VIVRE」に行きたいと思い、高校の人は来てくれないんだろうとなんとなく察し、ドラえもんの便利道具のような扱いの上で、チエを買い物に誘いました。
しかし、意外なことに。
いつも途中まで一緒に帰っているヨシミとカナエが今回は駅に用があるということなので一緒に来てくれた!
うん。予想外v
けど、チエを誘った手前、ずっと一緒に居るわけにもいかないので途中で別れました。
出かけるなら早く行ってくれれば・・。
と、いいように考える自分。
その後、チエと合流。
パジャマだったあなたを着替えさせて駅まで来させて申し訳ない。
「宇宙百貨」「大中」などで買い物を済ませました。
夕飯が食べたいというウチのワガママにも付き合ってくれてありがとう。
まさか、チエの会いたくない友達が夕飯を食べるところに居るとは思わなかったよv
まさにドッキリ。
ちなみにそこに居たのはカズリ、マナミ、ナナコでした。
一応諸注意。
これまでに出てきた名前の方々は少しだけ重要人物になる可能性が高いので要チェック。

ここで少し小話を。
ここまでで出てきた人たちを簡単に紹介。

カナエ。
ウチとヨシミの共通の部活の友達。
学校から帰るときはいつもこの3人。

カズリ。
中学の時に友達の紹介で出会った友達。
趣味が同じなので長い付き合いになっている。
ちなみにウチ、カズリ、チエ、ノブの4人は難しい関係で出来ています。

マナミ。
幼稚園から中学まで一緒だった友達。
中3の時に仲良くなってから、いまも結構遊んでいる。

ナナコ。
中学から一緒の友達。
高校は別で、あまり遊んでなかったけど、大学合格をきっかけにはじけだした。
ちなみにウチ、カズリ、チエ、ノブ、ナナコ、アスカ(ウチの元カノ)は中学時代に難しい関係を保ってましたが、アスカが離れていったので難しい関係は終わりました。
ちなみにこの6人を総称して「激團韻」と呼びます。

もうひとつ小話を。。

ノブは今関西のほうへ卒業旅行に行ってます。
クラスメイトと行っているみたいです。

タクヤはウチからのメールをシカトしてから4日後にメールが来ました。
つまり今日です。
ケータイをあまり弄らないみたいなので返信が送れたそうです。
疑わしい・・。
ちなみに授業はまだあるので春休みまで遊べないみたい。

☆今日決まったウチとチエのテーマソング☆
・未来予想図U:Dream Comes Ture


☆春がいち早く訪れる曲☆
・赤いスイートピー:松田聖子
・なごり雪:イルカ
・春よ、来い:松任谷 由実
・桜色舞うころ:中島美嘉

教習所と学校のオンパレード♪ 

March 05 [Mon], 2007, 23:03
明日は大体こんな感じなんですよ。

教習もまだ3月最後あたりまであり、部活もあと1週間と迫りました。
果たして体力は持つのだろうか・・。
そんなことばかり考えてます。

あと、昨日言い忘れましたが、住んでるところも違います。
ホントは群馬県です。
けど、進学先は神奈川なので。
・・・なんか。
結構神奈川の音大っていうと限定されるような気がするような気がするような。。
まぁ、いいか。

今日も部活でした。
特にこれといって何かしたことはありません。
あ、いま1・2年生がテスト期間なので部活は自由参加となっております。
はい。
それだけです。
3年生はヒマなので教習とか無い限り全員参加してます。

とりあえず、なにも書くことがないのでここらで終わりかな。

☆1リットルの涙さえ越す、10リットルの涙が流れそうになる卒業曲☆
・卒業写真:松任谷 由実
・桜:コブクロ
・道:EXILE
・卒業:尾崎豊
・贈る言葉:海援隊
・旅立ちの日に:合唱曲
・yestarday once more:カーペンターズ
・未来予想図U:Dream Comes Ture
・終わりなき旅:Mr.Children
・卒業:ZONE
・オレンジ:SMAP
・空も飛べるはず:スピッツ

とりあえず、自己紹介と近況報告。 

March 05 [Mon], 2007, 0:56
初めまして、椎名ゆやです。
けど、皆は「ゆやちゃ」と呼びます!
と言っても中学の時の友達のみですけど・・。
まぁ、そこらへんは置いておこう。

何気大学生と名乗ってますが、実は今年卒業した高校生です。
はい、題名はウソってことになります。
いわば「音大候補生」って感じです。
けどもう大学は合格してますから、気兼ねなく音大生と名乗ってます。
だから、勘弁してください。

一人称は「ウチ」です。
決して関西の人間だったわけではないです。
自分のことを何と呼んだらいいのか分からない時があったのですよ。
その時に一番無難なのがウチってことに気付き、小学校から使ってます。
なんか、オレとか私とかだと男女の差?つうか、男と女を区別してるみたいじゃん?
それがイヤだったから。
なぜイヤだというと、個人的に自分はどちらにも当てはめられないからです。
あ、決して性同一性障害とかではありません。
もしかしたら近いのかもしれませんが・・。
ウチは男としてとか女としてとか、そんなものに縛られたくないです。
思考回路がどっちつかずなんですよ。
男の思考に共感したり、女の思考に共感したりします。
行動やしぐさなども共感します。
だから、男にも恋するし、女にも恋します。
こんなだからいけないのだと思いますね、ウチ・・。
バイとか言われても仕方ないですが、決してバイではないと思ってます。
むしろ偏見ですよ、それは。
うん。

さて、ちょっと本題に移りましょう。

このブログ基日記改め愚痴こぼし場が現れたきっかけです。
一番の理由が上で申し上げた恋です。
これは誰にも相談できないことですから。
ウチには友達がいません。
きっと向こうは友達だと思ってくれているのでしょう。
けど、友達だと思ってません。
むしろ、好きです。
好きで好きでたまらないんです。
キモイ、ウチ、この発言・・。
ウチは好きな人がいっぱいいるのです。
だから困ってるのです。
だからブログ基(以下省略)を立ち上げたのです。

今好きなのは4人です。
きっと全部実らないと思ってますが・・。
とりあえず、ひとり一人紹介して行きます。

ノブ。
中学一年の5月にクラスに転校してきた男子。
最初は特に興味はありませんでした。
けど、クラスで一番仲のいい友達とノブはよく話すので、ウチも友達を取られてたまるかって勢いで話に割り込みます。
しかし、次第にノブとウチは普通に話が出来るような関係になってました。
「歌が好き」という共通の趣味があったので、よくカラオケにも行きました。
高校もノブと同じ高校で、しかも同じ学科だったので、クラスは一緒にならなかったけど、絶対隣のクラスにいるのでよく話しました。
部活でストレスがたまるウチに気を使って暇な日にはとことん遊びました。
いつからか、ウチはノブのことが好きになってました。

チエ。
中学2年生で同じクラスになった女の子。
社会科見学で東京にいくという、いわば遠足混じりなイベントがあった。
ウチは、当時とても仲のよかった友達(後に彼女)と同じ班になり、その友達の親友だった。
最初はあまり話さなかったけど、旅行が近づくにつれて、少しずつ話すようになった。
しかし旅行が終わって、いつしか話す機会はなくなっていました。
3年の初め、チエはテニス部を退部していた。
変わりに文芸部に入った。
文芸部にはノブが居て、チエとノブは仲良くなり、ノブを通してウチもチエと仲良くなった。
中学卒業後、チエは違う高校へ進学した。
けど、ウチとチエはよく遊んだ。
というか、2人で家庭の事情を相談しあった。
ウチの家とチエの家は他の家とは比べ物にならないくらい複雑だったから、お互い共感できる部分がたくさんあった。
そして、いつからか、ウチはチエを守っていきたいと思った。

ヨシミ。
高校入学したときのクラスメイト。
初めて話したのは部活見学。
ウチがチューバを吹いていたら、横でユーフォを吹いていたヨシミが話しかけてきた。
正直、ウチはクラスメイトの顔を覚えてなくて話しかけられても誰だか分からなかった。
けど、それをきっかけにウチはヨシミとよく話すようになった。
ウチはよくクラスの女子と一緒に居ることが多い。
だから、クラスでご飯を食べる時とか、移動教室とかも、ヨシミと一緒に行動していた。
ある日、ウチは部活をサボってしまった。
特に理由もなく、ただ疲れていたので仮病をつかった。
けど、仮病を使ったことをヨシミにばれてしまった。
ウチはヨシミにそのことについて謝った。
けど、ヨシミはその場から逃げ出してしまった。
ウチはヨシミを追いかけた。
追いついたウチは知らず知らずのうちに抱きしめていた。

タクヤ。
高校3年の時に非常勤講師として学校にやってきた生物の先生。
先生は今年初めて先生になったばっかだった。
右も左も分からない先生をウチは見過ごせなかった。
だから、授業中にも先生の誤字脱字を教えてあげたり、生徒とのコミュニケーションをとれるようにと授業中にもかかわらずクラス皆でおしゃべりの時間を作ったりした。
「ゲームが好き」という共通の趣味もあったのでウチはよく講師室に行って先生と話した。
卒業式。
ウチは先生とメアドと電話番号を交換した。
ウチはその前からずっと泣いていた。
卒業式のときからずっと。
皆と離れるのがイヤだったから。
けど、なによりも、先生と離れるのがイヤだったんだ。

こんな感じです。
書くのに時間がかかった。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:椎名 ゆや
  • アイコン画像 誕生日:5月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-そりゃ音大生ですから
    ・恋愛-恋多き人です
読者になる
本音を言わなく生きて早18年。。そろそろ限界を悟り、日記という形の愚痴こぼし場を展開した。普段はおかしい人で、けど思考回路は一般人と変わらない、というよく分からない人を通している。素直なのは音楽だけ。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる