只今一時帰国中♪

December 28 [Mon], 2015, 14:46
お久しぶりです!

先日22日に約2年ぶりに一時帰国いたしました!



日本には17日まで滞在致しますが、来月の5日間はちょっと台湾にいる予定です!

僅かな期間の日本滞在ですが、久々の日本を楽しもうと思います♪

ではでは!!




こちらも是非フォローお願いします♪
Twitter
公式Facebookページ
instagram


♪クリックお願いいたします♪
人気ブログランキングへ

ヴァイオリン修理報告!

October 14 [Wed], 2015, 12:04

皆様こんにちは!

さて、前回の続きになりますが、修理に出していた僕の楽器についての簡単な報告です!

今月1日に修理が完了した楽器を受け取りに行ってまいりました!!

完成した楽器がこちら!!





今回は「継ぎネック」ということで、ネックと指板を新たに作り直していただき、そこにオリジナルのスクロールを継ぎ足す、という大掛かりなものでした。
その他、魂柱、駒、テールピース、エンドキャップ、ペグが全部新しくなりました!







いざ、完成した楽器を弾いてみると、以前より音量が上がり、深みと艶のある音色が出て、弦長や指板の角度も綿密に計算して調整していただいたので音程がすっごく取りやすくなりました。

受け取ってから2週間経ちますが、状態が安定すればするほどどんどん良くなっていきます!
これからも楽しみにしてます!!


ではでは!!

こちらも是非フォローお願いします♪
Twitter
公式Facebookページ
instagram


♪クリックお願いいたします♪
人気ブログランキングへ

楽器のお話!

September 29 [Tue], 2015, 0:08


皆様こんにちは!

またまた更新が遅れてしまいました。
9月中旬を過ぎた頃、ペルージャも夜は本格的に冷え込み、すっかり秋の季節がやってまいりました!

さて、実は昨年のちょうど今頃の時期から、僕が使っている楽器のネックが下がってくる&ネックが捻れるという問題が発生しまして、ここ1年ほどお借りした楽器で弾いてきました。
そして、今年6月から本格的に修理をするため、フィレンツェの楽器職人さんのところで、どう修理するかなどを話し合った結果、『継ぎネック』という修理方法をとることになりました。

『継ぎネック』とは簡単に言うとネックから頭の渦巻きの部分を切り落とし、新しく作ったネックにその渦巻きの部分を継いではめるというもの。
最初は楽器の価値が下がるんじゃないかとか色々心配しましたが、ストラドをはじめ、様々な楽器は既に継ぎネックだということを知り、今回の修理を決断いたしました。

そんな今回の修理過程にて様々な問題が見つかりましたが、新しいネックを取り付けてから、ネックと指板の最終調整に向かった際、白木のネックのまま試奏しましたが、なんと!!!!

ネックが下がる前までの楽器の音色より良いではないか!!!



写真は新しいネックのニス塗り前段階の状態。

まぁネック以外にも駒、魂柱、テールピース、エンドキャップ、糸巻きなど、ほぼ全てのパーツを取り替えて頂いたのですが、それを考慮しても音が良い。そして何より4本の弦のバランスが良い。

これは、パーツだけではなく、新しいネックやヘッド、駒の角度など、緻密な計算で新しく作り直してくださった職人さんの腕のおかげでもあると思う。

そんなこんなでニスが乾き次第、仕上がりは10月初旬。今シーズンから新しく生まれ変わった自分の愛器と一緒に頑張りたいと思います!

ではでは!


こちらも是非フォローお願いします♪
Twitter
公式Facebookページ
instagram


♪クリックお願いいたします♪
人気ブログランキングへ

コンサートのお知らせ!

July 16 [Thu], 2015, 12:19

みなさま、こんにちは!


先日お知らせしたウンブリアJazzの影響で、僕の住むペルージャの中心街は、人、人、人で大変賑やかな状態になってます!



ただ、毎日様々なコンサートが街の至る所で行われてるので、全然飽きません!








さて、7月も半分を過ぎましたね!
今月はすでにヴェネツィア、ワルシャワ、ミラノ、ローマから様々な友人が訪ねてきてくれ、とっても楽しい日々を送っております!



そんな中、昨日、街の中に来月出演する演奏会の大っきなポスターを見つけました!












実はこの演奏会についての詳細を全く知らされておらず、このポスターを見て初めて知ったと言う…笑


日時は8月11日(火) 21:00より


場所はトスカーナとウンブリアの州境付近にあるトラジメーノ湖にある街、Castelrigoneという街のPiazza Sant'Agostinoです!


お近くの方、ぜひいらしてください!




ではでは!



こちらも是非フォローお願いします♪
Twitter
公式Facebookページ
instagram


♪クリックお願いいたします♪
人気ブログランキングへ

ウンブリアジャズ 開幕!!

July 13 [Mon], 2015, 8:53

皆様、こんにちは!
ここ最近、ペルージャは夏日が続き、日中の気温は35度以上!



そして、先日10日より毎年恒例のジャズフェスティバル、Umbria Jazzが開催されました!
今年はLady GAGAなど有名なミュージシャンがきますよ!

Umbria Jazzは19日まで!朝から深夜の3:00頃まで街のあらゆるところでコンサートが開催されております!イタリアに来られる予定の方、ペルージャ近くにお住いの方は是非足を運ばれてみてはいかがでしょう?



こちらも是非フォローお願いします♪
Twitter
公式Facebookページ
instagram



♪クリックお願いいたします♪
人気ブログランキングへ




かなり久々の更新!!

June 10 [Wed], 2015, 2:43

皆様、ご無沙汰しております!

昨年9月より更新が滞ってしましました。生きてます!笑

今後、少しずつ更新していくので宜しくお願い致します!




こちらも是非フォローお願いします♪
Twitter
公式Facebookページ
instagram


♪クリックお願いいたします♪
人気ブログランキングへ

夏休み報告♪2 (パリオ編)

September 18 [Thu], 2014, 22:37

さて、夏休み報告、第2弾です!!

8月16日はトスカーナ州のシエーナ(シエナ)にて、イタリアの代表的なイベントである、パリオが開催されました!
シエーナは中世の時代、金融業で栄えた街で、今では学生街やルネッサンスの街としても有名です。

そんな街、シエーナで行われるパリオは、毎年7月2日と8月16日に行われ、街の17の地区でチームに分かれ、当日は10地区の馬のレースで勝敗を決めます!今回は1地区の馬が怪我のため、9地区で行われました。

そして、17の地区は、コントラーダと呼ばれ、それぞれ Aquila (ワシ)、Bruco (イモムシ)、Chiocciola (カタツムリ)、Civetta (フクロウ)、Drago (竜)、Giraffa (キリン)、Istrice (ヤマアラシ)、Leocorno (ユニコーン)、Lupa (雌オオカミ)、Nicchio (貝)、Oca (アヒル)、Onda (波)、Pantera (ヒョウ)、Selva (森)、Tartuca (カメ)、Torre (塔)、Valdimontone (雄羊) の名前がついております!


ちなみに、今回僕が応援した地区はカタツムリ地区!笑
理由はスカーフのデザインが良かったから。。。。



このように各地区のスカーフを首に巻きます!
(ちなみに僕のように巻いてるエセ野郎と地元の人を見分けるのは、スカーフの色褪せ具合で分かります)





街は熱気であふれており、パリオ一色です!!


午前中、各地区の教会で祝福を受けたチームはレースが始まるまで、街の中でパレードを行います!

中世の衣装を来たそれぞれのチームが、旗を振ったり、太鼓を叩いたり・・・








そして、夕方16時頃、街のメインの広場であるカンポ広場に集まります!


ドーンッという大砲の音で走り出したのは、イタリアの軍警察(カラビニエリ)の騎馬隊!



普通にカッコイイ!そして、我ながらのベストショットです。笑



彼らが2周回ったあと、いよいよレースか!っと思いきや、また広場内でパレードが始まります。
何と2時間以上もぐるぐると。。。


さすがに疲れてしまい、途中座り込んでしまいました。






そして、いよいよレース!各地区のスタートラインが抽選で決められた後、一気にスタートしました!!







あっという間に2周回り、決着がつきました。

今回はフクロウ地区が優勝でした!


僕のチームのカタツムリは3着だったっけな。。。


そんな、パリオでした。

パリオについてもっと詳しく書きたかったのですが、こちらに分りやすく書かれたHPを発見したので載せておきます!! ココをクリック

どうか、このサイトを見た後に、是非このブログを読み返して下さいね!


さて、次はローマ・リミニで最後です!
次の更新は明日以降になりそうです!!

お楽しみに!!


ではでは!!


こちらも是非フォローお願いします♪
Twitter
公式Facebookページ
instagram


♪クリックお願いいたします♪
人気ブログランキングへ

夏休み報告♪1

September 18 [Thu], 2014, 20:49


皆様、こんにちは!

久しぶりの更新です!

前回の更新から約2ヶ月ぶりくらいになりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。。。


イタリアは8月は丸々バカンスの時期で、学生を始め、多くの社会人は休みを取って海辺や山で過ごす人が多いです。

もちろん、僕も例外ではなく、8月はのんびり、ペルージャ付近の町等でバカンスを過ごしました!
今年の夏休みは去年に引き続き、日本から2人も学生時代の友達が来て下さり、とても充実した休みになりました!


今回は、数に分けて行った街等を紹介していこうと思います!


まずは、高校生の頃から何度か行った街、ピエディルーコ。
ここでは毎年マスタークラスが行われており、僕が日本でついていた先生も毎年ここの講師をされています。

久しぶりに先生にもお会いでき、少し元気を頂いた気がして良かったです!




ピエディルーコ湖!




マスタークラス付近のプールにて。




そして、ナルニア国物語の舞台の街、ナルニ近郊にあるオトリーコリという街にある、友達のご家族がやられているレストランを訪ねました!
この街は駅からの交通手段がなく、街には外国人がおらず、街を歩いているだけで「ユニコーン現象」が起こりました。じろじろ見られるという事ですが。。。笑

ここのレストランの売りは、山なのに新鮮な海鮮料理も食べられます!
Ristorante La Logettaで頂いた料理の数々をご覧ください!







この他にもいろいろな料理やワインをお腹いっぱい(歩けなくなるくらい)頂き、街を散策。


地元の人しか住んでおらず、眺めもとっても良い街!また伺わせて下さい!
本当にお世話になりました!


さて、短めですが、次の記事ではシエナのパリオについて、書いていこうと思います!!お楽しみに!!


ではでは!



こちらも是非フォローお願いします♪
Twitter
公式Facebookページ
instagram


♪クリックお願いいたします♪
人気ブログランキングへ


城壁とロマネスク建築の町 ルッカ(Lucca)♪

July 23 [Wed], 2014, 7:33

皆様、こんにちは!

先月26日に書きかけのまま下書きに保存されておりましたので、更新いたします!!


先月中旬にトスカーナ州北部にある町、ルッカに行って来たので、写真付きで簡単に紹介していきたいと思います!

ルッカはローマ時代からの長い歴史があり、中世やルネッサンス時代にかけての歴史的建造物や美術作品などの多くが残る町で、クラシック音楽では有名な作曲家、プッチーニやボッケリーニなどを生んだ町でもあります。
フィレンツェから電車で約1時間半ほど。




旧市街は周囲約4Kmの城壁に囲まれております。






11世紀から13世紀にかけられて建てられた、ロマネスク様式のルッカのドゥオーモ Cattedrale di S.Martinoです。
右手にある鐘楼には現在登る事が出来ません。




ドゥオーモ内部はこんな感じ!!



内部は14世紀にゴシック様式で造り変えられました。






ナポレオン広場。ルッカ県の県庁(左)があります。







サン・ジョヴァンニ教会と鐘楼。残念ながらこの教会についての情報は見つけられませんでした。







サン・ジョヴァンニ教会の鐘楼からの眺め。ドゥオーモや町並みが堪能できます。






ヨーグルト屋さんにて、リッカルド!
ヴェネツィアに住んでる彼ですが、7月からカナダに行ってしまうので、彼に会うというのも今回の目的(今月初旬にペルージャのうちに泊まりに来たけど笑)でした。






サン・ミケーレ教会!







プッチーニの像とプッチーニの生家博物館のチケット!







残念ながら中は撮影禁止だったので入り口のみ。普通のアパートのワンフロアで、愛用のピアノ、書き下ろした楽譜、オペラ「トゥーランドット」の初演時の衣装等が展示されておりました!





バールの名前も「トゥーランドット」。プッチーニありきの町です!








アンフィアトロ広場。ルッカのメインの広場の一つで、ローマ時代の円形闘技場を取り込んで造られたそうです!







ヴェネツィア組のみなさんと!そういえば全員で撮った集合写真、もらってない!







グイニージの塔!残念ながら今回は時間の関係で登れませんでしたが、てっぺんには木が植えられております。






ルッカの音楽院「ボッケリーニ音楽院」です!







駅に向かう帰りに、城壁の上を通りました!



今回は時間が空きすぎてしまった為、あまり内容の無い記事になってしまいました・・・。。。


ではでは!!


こちらも是非フォローお願いします♪
Twitter
公式Facebookページ
instagram



♪クリックお願いいたします♪
人気ブログランキングへ

ジョストラ・デッラ・クインターナ♪

June 20 [Fri], 2014, 13:20

皆様ご無沙汰しております!!

今月4日にフォリーニョで開催されたジョストラ・デッラ・クインターナ(Giostra della Quintana)の晩餐会の事について少しご紹介しようと思います!!


まず、クインターナとは・・・・

フォリーニョで1613年から行われているもので、当時、カーニバルで行われた一連の祭を再現したもので、歴史ある祭だそうです。

フォリーニョの中で10の区に別れ、馬上競技ではそれぞれの区の代表選手が馬に乗りながらコースを走り、持っている槍で的(クインターナ)についている輪に引っかけ、一番短時間で3つの輪を取った騎手が優勝でき、パリオと呼ばれる優勝旗を手にする事ができ、この祭はイタリア国内の宝くじの抽選にもなっていて、イタリアの中では5本の指に入る大きなイベントなのだそうです。

馬上競技の他にはパレードや、様々なイベントが毎日行われ、今回参加した晩餐会もその一つです。



今回、とある繋がりで、10地区のうちの一つ、ジョッティ(Giotti)という地区の晩餐会にご招待して下さり、参加させて頂きました。



晩餐会は毎日違う地区で開かれ、3人の審査員(イタリアでも有名な評論家らしい)がそれぞれ見て回り、会場の雰囲気、料理、出し物、などが審査対象。そして、今回、3人の審査員の他には、スポンサーの方々、地元有力者、著名人、そして、イタリアの外務大臣までが出席しておりました。




始まる前の一枚



この晩餐会のテーマは「天正遣欧少年使節」です!


天正遣欧少年使節とは1582年に九州のキリスタン大名の命をうけ、ローマ教皇、スペイン国王・ポルトガル国王のもとに派遣された少年使節団のことです。

なぜ、僕が知ってたかと言うと、何年か前に演奏旅行で「少年使節団の足跡を辿る」というテーマでスペイン・ポルトガルを周る演奏旅行に行った事があるからです!

ここ、フォリーニョは彼らがローマに入る前に数日間滞在したと言われている街で、今回ゲストとして招いて頂いた次第です。

なので、今回このような形でイタリア国内での彼らの軌跡に触れる事ができ、とても嬉しいです!



着物や浴衣で参加。始まる前の様子。



晩餐会は中世の雰囲気を再現するため、内装も、お客さん、ウェーターさんも中世の伝統衣装。そして、もちろん中世のフォリーニョ料理が出てきます!


テーブルにあったメニューをスキャンしました!



料理は変わったものが多く、舌や鳩、杏ソースで味付けされたお肉、ラビオリなどなど・・・

しかし、沢山のテレビや新聞のカメラマンに撮影され、他の方々とお話しなければならなかったので、味の記憶があまりないのが残念です!
イタリアのテレビや新聞に載っていたそうです!笑


そして、料理の合間には、色々な出し物があり、地元子供達のダンス、イタリア人による居合い演舞、地元のダンサー、折り紙&書道などなど。。。


電気を使わずロウソクのみ!! そして、僕はどこに写ってるでしょうか・・・?



正解は左の着物の女性の右隣! ロウソクに隠れております!笑



左の女性が外務大臣のFederica Mogherini氏、右がレストランのオーナーでシェフのFrancesco Sartiさん!


初めての中世スタイルの晩餐会は僕にとって、すごく印象に残るものとなりました!!


ではでは!!


Giostra della Quintanaのホームページ(イタリア語・英語)


♪クリックお願いいたします♪
人気ブログランキングへ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:島崎 優也
  • 性別:男性
  • 誕生日:1990年5月27日
  • 血液型:B型
  • 現住所:国外
  • 職業:大学生・大学院生
  • 趣味:
    ・食べること・睡眠-美味しいものを食べて、その後一気に寝る☆そんな感じが理想的です。
    ・映画鑑賞-次の日が早くないときに観ます♪忙しくてもiPhoneに入れて移動時間とかに観てます!!
    ・プチ旅行-OFFの日に自然を感じに高尾山や奥多摩、秩父の方に行きます♪
読者になる


人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
クリックお願いいたします




Yuya Shimazaki.official




♪お仕事のご依頼はこちら♪

yuya.violino@icloud.com





◇プロフィール◇
1990年生まれ。桐朋学園大学附属「子供のための音楽教室」仙川別科教室、国立音楽大学附属高等学校音楽科を経て桐朋学園芸術短期大学卒業。在学中、学内試験優秀者による選抜やオーディションに合格し多数の演奏会に出演する他、オーケストラ(黒岩英臣氏指揮)のコンサートマスターを務め、東京・福島にて演奏会を行う。学内にてピアノトリオでクーベリックトリオの公開マスタークラスを受講。
また、草津国際音楽アカデミー、ピエディルーコ国際音楽祭(伊)をはじめ、国内外の多数の音楽祭に参加し、ソロ・室内楽のマスタークラスを受講。ハンブルク音楽院春期セミナー(独)にて選抜演奏会に出演。幾つかのコンクールのソロ部門において入賞している。現在はソロ活動の他に、室内楽、オーケストラ、レコーディング、バンドなどジャンルを問わず国内外において幅広く活動している。
2010年12月、木根尚登(TMネットワーク)氏の「歳忘れ!木根音楽工房忘年会」のライヴに出演。
品川クラシック音楽協会の『第22回 クラシックファンタジー』に出演し、その様子がテレビで放映される。
幅広いジャンルを演奏する音楽ユニット『YHR』(Vn:島崎優也 Vc:芝崎紘生 Pf:吉田龍之助)で、東映株式会社の人権啓発アニメ映画「探梅」(2011年)、作家であり作曲家の新井満氏の楽曲「秋萩の花咲く頃」のテーマソングを演奏している。
「富士見二丁目交響楽団シリーズ 寒冷前線コンダクター」(2012年 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント)で、ソロ・オーケストラにおいてヴァイオリンの吹き替え演奏を担当した。
グロリア少年合唱団のスペイン・ポルトガル演奏旅行にオーケストラのメンバーとして参加し、各地で演奏するほか、トレド大聖堂の聖週間(Semana Santa)にて演奏した。
現在、イタリアの国立ペルージャ音楽院修士課程に在学中。



2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
north face jackets clearance
» YHR埼玉行田公演 〜旅程編〜 (2015年08月12日)
ユリアンナ
» コンサートのお知らせ! (2015年07月17日)
長澤
» 城壁とロマネスク建築の町 ルッカ(Lucca)♪ (2014年08月12日)
島崎 優也
» アドリア海 ヌマーナ♪ (2013年07月10日)
かがり
» アドリア海 ヌマーナ♪ (2013年07月07日)
吉田パパ
» 5月ももう終わり! (2013年05月26日)
長澤
» トラジメーノ湖&サッカー観戦♪ (2013年05月16日)
バハノミクス
» トスカーナの休日 シエナ・モンタルチーノ♪ (2013年05月09日)
長澤
» 謝恩会♪ (2013年03月30日)
IGOSSO<岡本>
» 謝恩会♪ (2013年03月24日)
長澤
» 近況 (2013年03月03日)
Asuka Udou
» 2月16日 コンサートのお知らせ。 (2013年02月16日)
島崎 優也
» 引っ越し完了! (2013年02月09日)
asuka Udou
» 引っ越し完了! (2013年01月28日)
島崎
» 泥棒〜!!!! (2013年01月27日)
P R
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/yuya-violin/index1_0.rdf