お引っ越し

December 01 [Wed], 2010, 15:57
またまたブログを始めることにしました。
毎日の暮らしやお買いもののことなどを中心に
こちらで心機一転、
細々と綴ろうかと・・・。
もしよかったらのぞいてみてください。
http://ameblo.jp/yuuukos-style/

ミクシィ

April 10 [Sat], 2010, 21:43
実はずっと考えてはいたのですが、
ミクシィをメインに更新していこうかな、って。

ミクシィをやってないお友達、
ブログを読んでくださっている方、
縁遠くなってしまっては私も淋しいので。。。

「マイミクに!」と言ってくださる方、お待ちしています。

といってもしばらくはこのブログも細々と続けるかもしれません。
スクラップのこととか書かせてもらいたいし。

いや、もしかしたらミクシィやめてまたこちらに戻るかも。

行き当たりばったりでも…いいかな?!

何はともあれ、
いつもあたたかい気持ちで読んでくださっている皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんのちょっぴりの変化がありますが、
これからもよろしくね!

春休みの過ごし方

April 09 [Fri], 2010, 11:02
子供の春休み、意外と長くないですか?
うちの幼稚園は今週いっぱいお休みで、その後も長い短縮保育が続きます。

今年はベビーのこともあるので遠出もかなわず、ほぼ家にいる私達。
…というわりにはスイミングや外でお友達とも遊んだりもしてますが、
基本はもちろん家あそび。それなりに楽しく過ごせてます。

この春休み、長男が毎朝必ず作っていたのが↑このカブトムシとクワガタ。
オリジナル作品なんだけど作った本人も相当気に入っているらしく、
作り方も決めていて毎朝毎朝まったく同じものを作ってます。
色はかわりますけどね。

でもね、作ったらすぐ合体させて、パーツを組み換えて継ぎ足して、
最終的には大きな“武器”を作って「ドカーン」と爆発させるのがキマリ。
せっかく作ったのにぃ…。と私なんかはつい思っちゃう。

あと最近買ってもらったゴセイジャーのトランプ↓でババ抜きしたり、神経衰弱したり。オセロなんかもやってます。
静かな遊びでいいわあ。なんて。
…ところがどっこい。
カードをめくるたび、オセロを裏返すたび、
「シャキーン」「ドカーン」「ズバーン」といちいち効果音がなる。
この効果音はもちろん息子が口で言ってるんですけど。
ま〜、元気ですこと。

お気に入りのお絵描き方法は「新聞紙に青い筆ペンで」自由に。
家とか車とか道を描いて新聞紙をズラッ〜と並べて“町”を作ったり。
そしてその上をジャイアント気分で歩いてみたり↓↓。
(お行儀悪くてすんません。)

子供の発想だなぁ。面白いなぁ。
感心しちゃいますが、
そのパワー、見てるだけでクタクタになっちゃいます。

力がありあまってるんですよね〜。

子供たちとベッタリ春休み。楽しんだけど、
新学期が待ち遠しいf^_^;



終わりと始まり

April 09 [Fri], 2010, 1:06
スイミング短期講習10日間が終わりました。

半年ぶりに顔を0.1秒つけることができた瞬間を境にして、みるみるうちに水と仲良くなっていった長男。
お顔つけなら10秒ほど頭のてっぺんまで入れるように!
自分でもよほど嬉しいみたいでその課題じゃないときも潜ってました。
(それダメじゃん)

下のレベル(赤級)に変えてもらっていたのですが2日目にはコーチから「やはり黄いろ級に戻しましょ」と言っていただきました。
(人数の関係で赤も黄も同じ先生だった。うちにとってはラッキー。)

最終日のテストではそれ以上にレベルアップすることはなかったけど、
夏休みの講習の時よりマルを多くいただきました。
当初目標の「三歩進んで二歩さがる」はなんとか達成です〜。
(目標ひくい?!)

んで!
やっぱりね、本科に入会することにしました〜。
週1で通います。

習い事を増やすことにはとても慎重になっていたんですけどねぇ。
お金のこと、時間のこと、次男のこと、体力のこと、そしてやる気。
息子も私もパパもやりたい習い事は他にもたくさんあるし、
それに一度始めた事はなかなかやめられないし。全てはできないし。
だからとても悩んでいたのだけど。

プールの中の息子は“楽しそう”を通り越して“幸せそう”だったので。
思い切って。

まだレッスンと遊びの区別はついていないようだけど、
スイミングに関しての息子の「やりたい」は一応“本気”と認定。
一応ね、一応。笑

この春休み期間中は自由遊泳も含めて13日ほどプールに通いました。
本人は「これからも毎日いきたい!」んだって。
いやいや、ひとまずゆっくり始めようぜ。

これから楽しく通えますように。

パパとリハビリ

April 08 [Thu], 2010, 7:02
月曜日は次男の胸部レントゲン&小児科検診&リハビリがありました。
珍しく有給をとっていたパパと私とベビで行ってまいりました〜。

ベビ健診なんかにパパ連れで行くなんて私はあんまりしないんですけどね〜。
今回は特別。

「小学校にあがるくらいまでの長い付き合いになると思っていてください」と言われている主治医の先生とパパの初顔合わせってこともあったし。。。

また、私が全く上手に説明できない“リハビリ”を実際にみてもらうためにも、パパ連れで行ってきました。

おかげ様で次男はとっても元気で順調です。
ただ普通以上に“チェックすべき項目”が多すぎて、また些細なことも全て検査するので「気になることがなくもなくもない」っていう、ね。
「今はシロだけどもしかしたらのグレー」とか、ね。

そんなビミョーなニュアンス、夫婦で一緒に聞けたのは良かったです。
リハビリも見てもらえたし。
なかなか良い機会でした。トイレも一人で行けるしね。笑

写真は次男のおしゃぶり&おしゃぶりホルダー。
ホルダーにはキラキラ・スワロがついてま〜す。
二人目くんに洋服などはあんまり買ってないけど、こういう小物がついつい欲しくなっちゃうんだよに〜。

お花見

April 05 [Mon], 2010, 9:58
日曜日。家族でお花見してきました。

といっても家からめちゃくちゃ近いフツーの公園。
次男がいるしね。今年は仕方ありませんね〜。
当然お弁当もナシ。
ちらっと見て近所を散歩して買い物して帰ってきました。

次男のドクターからはお散歩を推奨されてます。
病院生活が長くて刺激も少なかったろうし(肉体的刺激はあったけど)、
「2才くらいまで非常に骨が弱い」ってこともあり、私達も外にはたくさん出してあげたいな〜って思っています。

しっかしこのところの天気の悪さといったら!
雨やら寒さやら風やら。あと黄砂?
病院に検診に行った日も冷たい雨だったし。
結局昨日が2度目のお散歩となりました。

近所の地味な公園の数本だけの桜ではありましたけど、
とってもキレイに咲いていて、胸の奥ががじんわりしました。

近くとはいえ家族4人でで
お出かけできる日がくるなんてね。
嬉しい春になりました。

フランスから

April 02 [Fri], 2010, 1:43
阪急の催事場でいま開催しているフランス・フェア。
母が続けて通っています。
かねてから狙っていた何とかっていうバターとか、天然酵母パンとか、
チーズとかワインとか。アンティークとか。
ツボにハマっているご様子です。

今日はお土産に↑こんなものを買ってきました。
なんとエクレア!
派手かわっ。フォションのなんだって。

真ん中の体に悪そうなデザイン。これってトリコロールなんですね。
私はしばらく「床屋…かな?」と思ってた。

↓そしてフォアグラ!
二切れで1000円って安くないです??
冷凍ものだけど味もまあまあで良かったです。
調理法にはちと悩みましたがマーマレード乗っけて焼いてみました。

しかし久しぶりのフォアグラは…重かった…。
最近はサーロインとかカルビもあんまり食べられないし、年かなぁ。。。
年でしょうねぇ。

母上さまのおかげで食卓がちょっぴり華やいでます。
ありがたや〜。

イギリスから

April 02 [Fri], 2010, 0:52
またまたキャスを輸入しちゃいました。

次男のシーツがわりに、リハビリ用に、授乳時に、
キャスのあの地厚タオルが何かと都合がよくて。
バスタオルやジャージ素材のハンドタオルを買いました。

火曜の夕方オーダーしたら木曜日の午後に届きました!
すごく早く届くことがあると聞いてはいたけど、
私はこんなに早く受け取ったのは初めてでビックリ!

今回は関税も安かったし。
ラッキーでした。

で………、他にもちょこっと。

↓背景が汚すぎる写真ですが。
サッカー柄のTシャツを兄に、ボトムを弟に。

「兄弟お揃いはしないよ。キャスは女子っぽいし」と言ってたくせに!
セールだったから〜。

↓↓「キャスの食器はもう要らない。置く場所ないし。北欧物のが好き。」
って言ってたくせに!
同じ柄のティーセットを持っているため…つい…。5個…。

私はいつかこの“つい”から卒業できるのでしょうか。。。





復活!

April 02 [Fri], 2010, 0:27
今日からスイミング短期講習2期目がスタート。

レベル上(黄級)から下(赤級)のクラスに変えてもらいましたが、
ちょうど人数が少かったらしく赤・黄合同のクラスでした。
これはうちにとってはラッキーかも?

赤級さんのためにまずは顔つけの練習をイチから。
といってもそれができないのはうちの息子だけだったんだけどねf^_^;

今度の先生はなかなか思いきれないうちの子に「もうちょっと」「もうちょっと」って額や頭をチョンチョンしてくれました。
そして待ち時間も少し長めにとってくれて…

そしたらできた!!

最初は一瞬。
それがだんだんしっかり顔がつけられるように!

息子もめちゃくちゃ嬉しそう!

午後にはパパが心配して電話をかけてきたんだけど、
(過保護でしょ?ひくよね?笑)
息子は「10びょうはできなかったんだけどね。あしたはがんばるよ」と、
やる気アピール。調子いいなあ。

一人だけ顔つけできなくて、ヘラヘラしながら逃げてた息子をみると、
イラっともしたけど、
自信をなくして恥ずかしい気持ちでいるのも分かるから、切なくもあった。

だから自信を取り戻してくれて良かったです。
やっと“講習を受けてる感”を実感できそう。
…レベル低い話ですが。

何はともあれ残りの4日間、楽しく通えたらいいなぁと思います。
ま、今までも過剰なほど楽しそうにはしてるんですけどねぇ。

三歩進んで下がった距離は

March 31 [Wed], 2010, 7:37
てなこって、昨日は短期講習1期の最終日。テスト。
まるでダメ過ぎる〜!
顔をつけられないので今のクラスではテストにすらならないわけで。

もう、見ててイッライラしましたよ〜。

本当の本当はね、いま泳げなくたって、顔がつけられなくたって、
うちの場合はそれで良いんだよね。
「小学校のプールの時間に困らなければよい」というのが目標なので。
今は水に慣れて欲しいな、と思って短期講習のみ通っているわけだから。

三歩進んで二歩さがりながら、ゆっくり楽しんでくれれば良いのです。

んが!

オマエ、百歩も下がってどーする!!!

夏休みの講習でできていたことなだけにすごく残念。
それを悔しく思っているのは親だけなのが更に残念。

写真は夏の講習のときのアルバム。
夏のページをたくさん見せて「思い出して」といってみたけど効果ナシ…。

しかも困るのはうちのような“短期だけ楽しむ”派は叱るに叱れないこと。
間があいたから仕方ないし。プールを嫌がられたらそれでおしまいだし。

あぁ、このジレンマ。トホホ…。

実は明日からまた2期が始まるのです。
いっそキャンセルしようかと思ったくらい私は凹みましたが、本人がすごく楽しみにしてるので(それがなんとも…)、ちゃんと通います。

でもね〜、こちらからお願いして下のクラスに戻してもらいました。
それを知って息子は半ベソかいてたけど……。
正直はじめっからやり直すしかないと思います。

ムダだったとは思わないけどね。
とにかく、またちょっとでも水に顔がつけられるようになればいいなあ。

短期終わったらどうするかねぇ。
また夏休みの短期講習を受けるか、
いっそ本科に入会して毎週通うか、
むしろ小学校あがるまで行かないっていう選択もアリ。

さあ〜どうするか〜……………………。また考えよ。
P R
最新コメント
アイコン画像鎌倉霊園正門前太刀洗
» アンパンマンたいそう (2012年02月05日)
アイコン画像ゆうこ
» ミクシィ (2010年05月10日)
アイコン画像こうまま
» ミクシィ (2010年04月30日)
アイコン画像ゆうこ
» ミクシィ (2010年04月27日)
アイコン画像みっちょん
» ミクシィ (2010年04月26日)
アイコン画像あかね
» お花見 (2010年04月08日)
アイコン画像あかね
» パパとリハビリ (2010年04月08日)
アイコン画像ゆうこ
» フランスから (2010年04月03日)
アイコン画像ゆうこ
» イギリスから (2010年04月03日)
アイコン画像ゆうこ
» 復活! (2010年04月03日)