283 Vol.186 [6/02] 

2006年06月07日(水) 1時55分
6月2日vol.186やー! 今日はいい天気ですね。 そろそろ梅雨ですが…。 これから、青山劇場に芝居を観に行ってきます! 今週は舞台を観まくってます! まだ言えませんが、あるプランに向けて、アイディアを日々練ってます。

283 Vol.110 [5/2] 

2005年05月02日(月) 3時46分

滝翼’05魂大阪場所もあっという間に終わってしまい、今空港に向かってる車の中で打ってます。
今回、来てくれた皆ホントにありがとう!歌詞間違ったり色々あったけど、凄く楽しかったし気持ち良かったです!これから観るという人はお楽しみに!今回来れないという人はまた次回お会いしましょう!!では・・・・・・YOU達、愛してるよ!チャックは開いてるけど・・・。

タッキー&翼★5th single『仮面/未来航海』ジャケット撮影レポ P.1 

2005年04月18日(月) 1時18分

前編に続いて、『仮面/未来航海』のジャケット撮影の模様をお届けします☆
今度は“動きのあるカットを”ということで、小型のトランポリンが使用されることに。それを見た滝沢は「(トランポリンだと)動きが制限されてしまうのでは?」と提案し、試しに飛んでみて“着地に意識が行ってしまうので、バリエーションのある動きがしづらい”という点をスタッフさんと話し合います。そこで急きょ床にウレタンマットを敷いて、その上でジャンプすることに変更。そのやりとりからは“より良いものを作り上げよう”という心意気が伝わってきたのでした!

いよいよ撮影が再開すると「どうジャンプしようかなー」なんて言いながら、両手で頬っぺたを狭みヘンな顔をしてジャンプしてみたい(笑)、「てやっ!」とかるがる足を頭の位置まで蹴り上げてみせる滝沢。綺麗なポーズと柔軟性に「おおー」と賞替の声があがると、「単に足上げただけっすよ」と照れていたよ。モニタで写真を1枚ずつ確認していくのだけど、その中で“ジャンプしたのに、まるで床に立て膝をしている”様なショットが。滝沢も気付いたらしく笑って「せっかく飛んでもわかんないね、これじゃ」と床に立て膝をして再現し、これにはその場にいたスタッフさんも爆笑!!あらためてモニタに出た画像を見て「ぶはは!」と爆笑する滝沢でした(笑)。更に「ひねりが欲しい?」と、ジャンプするだけでなく空中で回転を入れて連続ジャンプを披露。躍動的で華麗な感じのショットが完成します。

続いて翼が動きのある撮影。まず“どうジャンプしようか”という話になり、回転するのはどうか提案され「回転レシーブ(笑)?」とレシーブのマネをする翼。冗談もほどほどに(笑)何度もターンしながらジャンプしていきます。でもターンが速すぎて、シャッターを切る瞬間と合わずにちょっぴり苦戦。「右手をあげた方がいい?」と手を上げたり連続してジャンプしたり、積極的にいろんな動きを提案しつつ、見事タイミングを合わせてポーズをキメたのでした。

つづく・・↓

タッキー&翼★5th single『仮面/未来航海』ジャケット撮影レポ P.2 

2005年04月18日(月) 1時16分

↑・・次は2人で並んでの撮影で、これも撮った写真画像をモニタで確認できるので、その都度画面に目をやる滝沢と翼。立ったままポーズを崩れないよう、横目で見る・・・そのタイミングがぴったり合ってしまう2人の様子がほほえましい感じでした!
ヘアメイクを衣装を整え、滝沢の後ろを翼が横切るという撮影では、写真画像を確認して「腹出てるな・・・」とお腹をさする翼(笑)。どうやら腹を前にだし過ぎてしまったようで、すかさず「おっちゃんじゃん!」と滝沢がツッコミ、2人で声を立てて笑っていたのでした。その後もキメのショットを撮りつつ、たまに遊びのポーズを入れて場を和ませる翼&笑顔滝沢・・・こんな風に順調に撮影は進み、無事に撮影が終了しました☆

最後に新曲『仮面』について2人に聞いてみると・・・。「なんだろう・・・。しっとりとした、ムード歌謡みたいな曲?」「クールでもあるかな。大人のイメージだね」と語った滝沢と翼。

タッキー&翼★5th single『仮面/未来航海』ジャケット撮影レポ 

2005年04月16日(土) 1時09分
タッキー&翼待望のニューシングル「仮面/未来航海」☆そのジャケット撮影が行われると聞いたJ-Web取材班はさっそく現場に行ってきました!

まずは翼のソロショットから、垂直に立てたベッドマットレスの前に立ってのショット。翼はジーンズに黒いシャツでラフな感じ。その黒いシャツも何種類かその場で着てセレクトしていました。撮影が始まり、撮られた写真画像がすぐにモニタ上に映し出されるのを見て、翼は「おー!!すぐ出るんだ!レントゲンみたい!」と、興味深そうに話していたよ。顔に手をやる“手も入れたショット”を撮影する時には「傷だらけの手ですけど(笑)」と言いながら何ショットか手の位置を変えていきます。「目線が鋭い!!シャープだね」というカメラマンさんの言葉に「そうですか?」と照れた笑顔を見せていたのでした。
次は滝沢のソロショット。今度はベッドマットを斜めにして、そこへ横たわります。横になったということで、思わず目をつぶってしまいたくなるみたい!?スタンバイの間、だんだんとろーんとした表情で、丸くなっていく滝沢(笑)。とはいえ本番では、細かくポーズを変えていくオーダーに的確に応え、順調に撮影が進みます。

つづく・・↓

タッキー&翼★5th single『仮面/未来航海』ジャケット撮影レポ P.2 

2005年04月16日(土) 1時08分

↑・・セットを変え、風合いの良いこげ茶の革ソファーに座る2人。翼はスタジオのBGMを「何?今かかってるの。『ハイティーン☆ブギ』?」・・・曲当てはハズレだったけど(笑)、2人ともBGMに合わせて手を叩いたり指を鳴らしたり、何か2人で話しては笑い合っていたり、リラックスした雰囲気で撮影が進んだそのとき!!「うわぁ〜!!」椅子の背もたれに座ろうと、滝沢が重心を移したら・・・バランスが崩れソファーが倒れそうになり、滝沢も一緒に後ろへ落ちっこそうになるハプニングが!!危険一髪でバランスを保ち、なんとか落ちずに済んだ滝沢だったけど、これには本人はじめ、翼もスタッフさんたちも大爆笑でした(笑)。

今度はそのソファーに座ってのソロショット。2人のニコニコした雰囲気とは一転して、膝を抱え片足を投げ出しアンニュイな表情の滝沢。また違った表情をカメラにむけていたのでした。ソロ撮影が終わりスタンバイ場所に滝沢が戻ってきたのを見て、次は自分の番だと、翼が意気揚揚とセットに向かいます。でもまだ準備が整ってなかったようで、自ら「え?まだ?ハウス?ハウス?」と、自分を指差し、ワンワン吠えながら(笑)セットから出る翼。これにもスタジオに笑い声が起こったのでした〜。

タッキー&翼 映画『マスク2』プレミア試写会レポートVol.2.1 

2005年04月11日(月) 1時00分

レポートのVol.2では、ライブ直後の舞台挨拶の詳細をお届けします!
『仮面』を歌い終えてステージの2人は「こんにちは!タッキー&翼です!」と手を振って挨拶「見えてるよ〜」とアピール!翼からの「『マスク2』のイメージソングを歌えるということで凄くうれしいですよ!」という言葉に会場は湧きます。滝沢は「かなり話題の作品ということで嬉しいですね」と笑顔。新曲『仮面』をお客様の前で披露するのは初めてと告げられると、お客様からは喜びの歓声が!でも「実は緊張してました」と言う2人、このイベントは本当に特別なものになっていることが伺えます!

さて、司会者も登場し、質問タイムへ。「マスクを手にして変身するとしたら何をしたいか」と聞かれて翼は「透明人間」と即答しつつも「あと、滝沢になって実家に行きたい!行ったらお母さんに(滝沢の)全てをバラしたい!」とニヤリ。「え〜、俺、イイ子だよ?」と滝沢は何も言われて困ることはないと反論。「いやいや。親の理想よかあると思うんですよ『秀くんはこんな感じ』って。だけど僕だけが知っていることとか色々ありますからね・・・」と続けようとする翼に、「うちの母さんの話はこういう場で言わなくてもいいじゃない!?」と両手を広げて庶る滝沢。でも翼は怯むことなく「まあねぇ。滝沢さんのお母さん、自称吉永小百合さんですから(笑)」と秘密(?)を暴露。それを聞いたとたん滝沢は「うちの母ちゃんジャイアンみたいなんですよ!」と否定をしながらも、自らもうひとつ秘密(?)を喋ってしまい、会場を笑わせていました!
そんな脱線をしつつも、マスクを手にしてなりたいのは「女性」だと言う滝沢。その理由はファッション面で楽しそうだから、とのことですが、翼に「ミニスカートとか大変そうじゃない?」と言われると「え?でも見られたいよね!?」と同意を求める滝沢に、「こうやって?」と笑いながら屈む翼。再び滝沢に慌てて否定し、「中じゃないから!って、なんでこんなトークになってすんだよ!!今日は『マスク2』の試写会だから!!」と必死に叫ぶ姿に、翼やお客様から笑いが起きていました!

つづく・・↓

タッキー&翼 映画『マスク2』プレミア試写会レポートVol.2.2 

2005年04月11日(月) 0時59分

↑・・それでは、と話を戻して『マスク2』を観た感想を尋ねられて、翼は「変身ぶりが第1作目よりも凄いし、観終わって、家族の絆というものが大事なんだと。そういうメッセージを感じました!」と先程のやりとりとはうってかわったコメントに会場から拍手!続いて「こういう(明るい)トーンの映画がないと。気持ち的にも余裕が持てないし。暗いニュースが立続けにある中、公開されるのはいいことだなと!」と滝沢!こちらも感嘆の拍手が起こってました!

今度は新曲『仮面』について。「今回の(衣装)は、踊りで見せたいので、衣装は逆にシンプルに行こう」と翼はきっぱりと話します。「映画の中でも、変身、変化ということがテーマになっているので。曲もそういった歌詞があります」と真剣にコンセプトを話していた2人。この後行なったフォトセッションでは、最後に2人で両手を広げてキメポーズ(!?)を!これにはお客様も大喜びで一層盛り上がりを見せていました!!

最後に、翼「ありがとうございました。『マスク2』はもちろんそうですが、5月4日に発売される僕らのニューシングル『仮面/未来航海』の方も応援よろしくお願いします!」、滝沢「今日は、こういった形で歌わせてもらって、本当に楽しかったです!ありがとうございました!これからコンサートも始まりますし、タッキー&翼としての活動も勢いに乗って頑張りたいと思いますので、皆さんも応援宜しくお願い致します!ありがとうございました!」とお客様の大歓声で挨拶をしていました!!

タッキー&翼 映画『マスク2』プレミア試写会レポートVol.1 

2005年04月08日(金) 0時53分

公開間近となった、映画『マスク2』のプレミア試写会が行われた4/7(木)、この映画のエンディングテーマソング『仮面』を歌うタッキー&翼の2人が会場に駆けつけ、シークレットライブを敢行しました!

会場は満員で、映画も本編が終わり、後はエンディングだけというところで上映を終了。すると、スクリーンが上がり舞台上には白い幕が。幕が一瞬で消えると、背後から強いライトを浴びて黒いシルエットが2人浮かび上がります。その瞬間大きな音で『仮面』がスタート!タッキー&翼にスポットライトが当たるとお客様は席から立ち上がって大勧声!!ステージ上の2人は、黒いスーツの白いシャツ、黒いネクタイを締め、大人っぽくシンプルな衣装で激しいダンスを披露します!2階席に手を振ったりステージの端ギリギリに立って歌ったりするたびに歓声があがり、ライブ会場さながらの盛り上がりをみせていました!ライブが終わると司会者を交えて舞台挨拶が行われ、フォトセッションではスーツに似合わないパフォーマンスをみせる2人。そのたびに会場は楽しそうな雰囲気に包まれていました(詳しくはレポートのVol.2でお伝えします)。

舞台上のパフォーマンスを終えると、今度は記者会見に入ります。
まずは『仮面』のタイトルや歌詞について、滝沢は、“マスク” を “仮面” とすることで「和と洋のギャップが面白いんじゃないかなって」。歌詞については「そうですね。昔の言葉を入れて幻想的な世界にしたかった」と翼。映画のために書き下ろされたこともあり、やはり歌詞は注目したいところのよう。
また、今回の楽曲ではみんなでできる振りがあるかと尋ねられると、「ありますよ!」と口々に言う2人。それは冒頭部分にあるそうで、右手で歌詞に合わせて、花は花が咲くような手の動き・空は天を指して、海は波を表現して・・・を詳しくレクチャー、翼は「覚えてください」と映笑顔で語っていました。
最後に、翼は「映画のテーマソングになるのは貴重だと思うので、嬉しく思っています!」。滝沢は「CDで聴くのと映画館で聴いて貰うのはちょっと違う感覚かと思うので、映画の延長で僕らも応援してくれたら嬉しいな」とコメントしていました。

283 Vol.109 [3/31] 

2005年03月31日(木) 12時30分

認めたくありませんが・・・花粉症っぽいです。「ぽい」だからね・・・(汗)
皆さんは如何でしょうか。外に出ると辛い方!そろも花粉症っぽいものですので決して認めない様に!!何がなんでも認めたくないんだよね。認めると悪化しそうでさ(汗)
そんな事はおいといて、前にお話しました、とんがりコーンのCMの弟分とはNEWSの手越です。手越よ!いつでもmailして大丈夫だぞ!ではでは。
最新コメント
アイコン画像こけし
» 283 Vol.186 [6/02] (2008年10月21日)
アイコン画像汁大臣
» 283 Vol.186 [6/02] (2008年10月01日)
アイコン画像みしゃ
» 283 Vol.186 [6/02] (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» 283 Vol.186 [6/02] (2008年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuutsuba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる