クンクンの同窓会! 

2010年11月16日(火) 5時44分
ゆいち君は、入園半月にしてすでにパンダバスが来るのが楽しみな程になりました
今日は、先生からの電話で
「ゆいち君が最近、おちょけさんで楽しませてもらってます」
と言われました

先日、久しぶりにクンクンの幼稚園の時の仲良しメンバーでお友達の新居にお邪魔しました
すごくキレイで可愛いお家でした
ママ達はそんなに久しぶりではないのですが子供たちは久しぶり
上手く遊べるか心配したけど、皆サッカーをしてるので会ってすぐボールをもって公園にでかけ仲良く帰って来ました
夜ご飯もご馳走になって楽しい日になりました
見事に小学校がバラバラになってしまったけど、サッカーの試合で会う事も多くなりそうです。
サッカーをさせて良かった
12月には名古屋に転勤したクンクンの幼稚園で初めてお友達になってくれたR君も帰ってくるので楽しみです

給食開始! 

2010年11月06日(土) 22時09分
泣かせたままバイバイしたゆいち君が気になって、早めに幼稚園に着きました
幼稚園にバスが着くまでに泣き止んで半日泣かずに過ごせたみたいです
泣くのはママと離れる時だけみたいなので予定どうり給食を始めます!
朝はやっぱり着替えも嫌がりバス停まで歩いてくれません
大泣きで離れて、この日は給食なので4時前まで会えません
バスが来る30分位前からソワソワ、家の中を意味なくクルクル回ってました。
やっとバスが来てゆいち君を探すと何と楽しそうに笑ってる〜〜
帰った時は、楽しそうなのにやっぱり次の日も朝は大泣き
でも、初日と違ってママはちょっと落ち着いて1人の時間を味わえました
バスの時間、ちょうどクンクン達が家の前で遊んでいたのでクンクンを誘って迎えに行こうとすると一緒に遊んでいた子供たちとママ達もついて来て、ゆいち君1人のお迎えに10人以上・・・
この日は先生からのメモに、給食をおかわりしたと書いてありました
さすが、ゆいち君。クンクンはまだおかわりしたことないのに。
おかわりをしたって、どんな感じでしたのかママの想像は膨らみます
パターン1
座っていて先生が「もう少し食べる?」と言ってくれた。
パターン2
みんなが並んでる所に吸い込まれるように並んだ。
ゆいち君に聞いても「おかわりしてないっ!」と言い張ります
月曜は用事で迎えに行くので、先生に聞いてみます
あと、クンクンが学校から帰ってゆいち君がいないのは本当に久しぶりで新鮮でした。
「クンクン、お帰り!」
3年ぶりにいつもと違う温かいお帰りができました
ふと、ママはクンクンをちゃんとケア出来てるのか心配にもなりました。

ゆいち君、ごめんね。。 

2010年11月02日(火) 10時10分
幼稚園初日!
ママから離れないゆいち君は、先生に抱っこされて大泣き
迎えに行くと膨れっ面で粘土をこねくり回してました
でも先生がすぐに泣き止んだと言ってたので今日、思い切ってバスに乗せました
幼稚園の仕度はすんなり出来て、家を出る時ママが携帯しか持ってないので
「ママ、かばんは?」
「ママはすぐにブーブーで行くからゆいち君先にパンダバスで行っといて!」
「嫌っ、ママも」
「だって、大人は乗れないから」
「よそのパパ乗ってたし」
多分、男の先生の事です。
「じゃ、ママ先生に聞いてみるね」
と言って、バス停までの連れ出し成功
バスが来るまで普通に無言で立ってました。
バスが来ると繋いでる手に力が入って、やっぱりママにしがみ付いて離れません
ゆいち君は重いし力が強いので大変だったけど何とか乗せたらドアがパタンと閉まりました
ドナドナド〜ナド〜ナ〜です
明日はお休みで明後日からは給食が始まるけどちょっとまだ無理かな?

ゆいち君、園児に! 

2010年10月31日(日) 1時07分
ゆいち君、とうとう11月から入園です
満3歳児クラスの入園は11月が最終らしく、これを逃すと4月入園になり、ママは迷ったあげく入園させる事にしました
4月に伸ばしても泣く宣言をしたゆいち君は泣くだろうから、それなら4月に沢山の子が泣いてる所に入るより先生に目をかけてもらえるだろうと・・・
入園準備はかなり久しぶり
しかも、クンクンと違う幼稚園なので、いろいろ分からない事が多く大変
次男なのに制服もすべて購入でお金もかかる〜
さて、明後日初登園ですが初日はバスはやめて送って行きます
「変に送って来たりすると慣れるのに時間がかかりますか?」
と、先生に相談すると、
「年中さんや年長さんなら泣いてもバスに乗せてくださいと言うけど、まだまだ3歳なので送って来てあげてください」
だって
ゆいち君、ママもドキドキです
ちなみに上の写真はポテチでお船を作ったらしいです


サッカーの記録
8月から始まった2年生のトーナメント戦!クンクン達は銀メダルでした
でも、この大会でクンクンは驚きの成長を見せてくれました
ママが見たかったかっこいいシュートは見れたし、PKでの絶妙なコントロールも見れました。
クンクンが初めてかわいいではなくかっこいいと思った瞬間でした
大会最後の日、コーチがみんなの前で
「この大会のMVPはクンクンです!」
と言ってくれました。
勿論、クンクンより点を入れた子や上手な子もいるけど親目線ではなくママもクンクン頑張ってたと思いました。それをちゃんと見てくれてたコーチなのです
次は3年生の大きな大会があります。
クンクン、その調子で頑張れ〜

涙のスイミング 

2010年08月19日(木) 14時36分
全く泳げないクンクンは夏の短期でスイミングに行ってます
1日目、水に浮くのも出来ない顔を付けるのもやっとのクンクンですが、小学2年生と言うのもありバタ足の練習の班に入ってしまってました
コーチは勿論、顔を付けれると思って練習を始めるのでクンクンの顔を水に押し込みます!
ガラス越しで見てたママは思わず立ち上がって、力が入ります
その日は、終わってやっぱりクンクンはとっても嫌だったようで、次の日の朝、
「昨日と今日どっちが長い?」
「クンクン、下痢かもしれん!熱計ってみる!」
クンクンの性格上、嫌だ嫌だと駄々をこねられないのがママにはいじらしくって辛い
またまた、ママの悪い癖が・・・コーチに
「やっぱり水がまだ怖いみたいで、コースを代えれませんか?」
言ってしまったバカな親だと思ってるはず。。
でも、コーチも昨日の練習で解ってくれていたみたいで、
「今日、嫌がりましたか?大丈夫です
と、クンクンの頭をポンポンと叩いて行ってしまいました
そして今日、クンクンは列の最後でまるで、みにくいアヒルの子状態
他の子が泳いだ最後にコーチに抱き抱えられ潜る練習。
クンクンがどんな表情か見えないママは何故か涙が止まらず車に逃げ込みました
もう、一生泳げなくてもいいかな?とか思ってしまい、明日嫌がったらもういいや!と。
ところが、帰ってきたクンクンは昨日とは違い笑顔で、コーチがママの所に来てクンクンにも聞こえるように、いっぱいいっぱい褒めてくれたので、自信がついたみたいです
ママが強くならないとクンクンは強くなれないのは解ってるのに、やっぱり気になってつい口を出してしまう
このままでは、この先が不安です。子離れしなくては

カラオケ♪ 

2010年08月11日(水) 10時30分
昨日、朝から子供含めて11人でカラオケに行ってきました
最初は勿論、子供たちが熱唱そして、ご飯を食べたら鞄に忍ばせてあったDSを出してやっとママたちの番ですでも、DSに興味を示さないちびっ子たちが歌の最中に「おしっこ〜!」とか転んで泣いたりとかで落ち着きません
それでも、何とか対応してたら今度はDSも飽きた子供たちがちびっ子も一緒に遊んでくれてママたちはしっかりカラオケを楽しむ事ができました
11時にお店に入って、気付けば5時
最後はヒットメドレーで帰ろうとなって、さとちゃんが入れたのは2009年!1曲目から
「えっ!どんな歌?って言うか誰の歌??」
次は2006年!これも殆ど歌えず結局満足に歌えたのは1990年代でした
何やったら80年代も全然OKです
夏休み、この暑い中外で遊ばせるのも怖いので長時間、安く涼しく楽しく過ごせるカラオケは大正解でした

ゆいち君、ナイス!! 

2010年08月09日(月) 20時35分
午前中のクンクンの宿題の時間の出来事です
ママはキッチンで洗い物をして、ゆいち君はご機嫌で1人で鼻歌を歌いながら車で遊んでました
最近、CMソングがブームなゆいち君。
♪やっぱこれだね〜〜♪
クンクンもママも何気に心の中で、
♪ロッテのトッポ♪
歌っていたのに・・・
♪ミスタ〜ド〜ナッツ フ〜〜♪
ママとクンクンは目を合わせて一瞬間をおいて、大爆笑でした
最近、ダウンタウンの松っちゃんをテレビで見れなくて、高度な笑いに飢えてたママはゆいち君に救われた気分です

サッカーの記録
2年生のトーナメント戦、クンクン初めて先制点を決めました!続いて2点目もクンクン
そして、昨日の試合でも1点
ただ、クンクンのシュートはいつも、
「えっ?今の誰?」って言うシュートで、かっこよく気持ちのいいものではありません
相変わらずキック力がないのです!
いい所にいて、絶好のボールをすかさず決めるいやらしい奴なのです
そんなんも必要か!!
いつの日か、クンクンのかっこいいシュートが見たい

ありがとう! 

2010年07月28日(水) 0時49分
昨日はママの用事で、おじいちゃんおばあちゃんの家でお留守番してた2人
ふうちゃんも来て、機嫌よく過ごしてました!
ちょうど、家でお習字の日だったのでハラハラしたけど、おじいちゃんが川や公園に連れて行ってくれました
そしておばあちゃんにこんな物をもらいました
右のがクンクン作、何かバランス良い
左がゆいち君作、おにぎりです
暑い時、ちょっとホラーで良い感じ
そして、真ん中はゆいち君が3歳のお誕生日にとった手型と足型
クンクンのと比べるとやっぱり大きい
本当に、毎回おばあちゃんにかかると何でも良いものにしてもらえて私も子供たちも恵まれてるとしみじみ感じます
2人が良い子に育ってくれてるのは、こんなおじいちゃんおばあちゃんがいるからだと思います
暑いし、忙しい日だったのに勝手な用事で預けてしまってごめんなさい

入園、延期! 

2010年07月21日(水) 10時28分
ゆいち君、面接に行ってきました
幼稚園に着いたらべったりママから離れず、ママの横に座る事さえ出来ないあかんたれぶり発揮
説明を聞きながら、そんなゆいち君を本当に預けて大丈夫かと不安が増すママ
説明の途中から、入園の時期を何とか遅らせてもらえないかしか考えられなくなってしまって入園の準備とか大切な事、ちゃんと聞けてません。
終わってから、嫌がられても断られても仕方ないと覚悟を決めて、
「せっかく連絡いただいたのに申し訳ないのですが・・・・・」
すると、先生は快くすぐに
「いいですよ!焦らずにいつでも来て下さい」と。
そして、ゆいち君の心の準備とママの心の準備が出来たらいつでも入園出来るよう、ゆいち君の枠を空けてくれると約束してもらえました。もちろんバスも
クンクンの時の心配も半端ではなかったのを憶えてます。2人目でもやっぱり一緒で心配
仕事がある訳ではなく、ゆいち君を預けないといけない理由は何もないので、入園は延期
結果、年少さんでは必ず入園できるので安心できました
そばにいると、かなり手を焼かせてくれるゆいち君ですが、もう少しべったり一緒にいられると思うと嬉しくなりました

ゆいち君、入園? 

2010年07月17日(土) 9時42分
キャンセル待ちだったゆいち君の幼稚園から連絡がありました
その幼稚園は抽選なので来年の4月からどうしてもその幼稚園に入れたいと思って、抽選を逃れる為に満3歳保育を申し込みました!幸い定員オーバーでキャンセル待ちになり、ママの予定では1月位に連絡あればと思っていたら、9月から入園出来るとの連絡がきました
パンダのバスで行きます
ママはその時の事を考えて、パンダバスを見るたびに、
「ゆいちゃん、早くあれ乗りたいね〜」と言ってました!
すると、ゆいち君は、
「ママも乗るの?」
「ママは乗れないねん!子供だけしか。楽しいとこ行くバスやから」
「クンクンは?」
「クンクンもちょっと大きいから。ゆいち君だけ乗せてもらえるねんよ」
「・・・・・ゆいち、泣くしな〜」
何と、泣く宣言
クンクンもそうだったけど、ゆいち君も意外と弱虫もしかするとクンクンよりも。
クンクンはママから離れるのは無理だったけど、おじいちゃんおばあちゃんとならお泊り以外は何時間でも大丈夫だったのに、ゆいち君はすぐに帰りたがります
近所では年長さんのお姉ちゃんが1人。そして次の停留所では、クンクンの学校のお友達の弟ちゃん達が3人そのバスに乗ってきます
ゆいち君、大丈夫かな?
ゆいち君の時は、こんな心配ないと思ってたけど、いざ決まると心配
火曜日、面接と説明があるのでその時、決断します
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像あや
» 給食開始! (2010年11月16日)
アイコン画像かつじ
» 給食開始! (2010年11月08日)
アイコン画像あや
» 涙のスイミング (2010年10月31日)
アイコン画像かつじ
» 涙のスイミング (2010年09月08日)
アイコン画像あや
» ゆいち君、ナイス!! (2010年08月11日)
アイコン画像かつじ
» ゆいち君、ナイス!! (2010年08月10日)
アイコン画像あや
» クンクンの悩み (2010年06月26日)
アイコン画像かつじ
» クンクンの悩み (2010年06月19日)
アイコン画像あや
» クンクン、ダウン (2010年06月18日)
アイコン画像かつじ
» クンクン、ダウン (2010年06月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuutan730
読者になる
Yapme!一覧