晩餐

February 11 [Wed], 2009, 17:50

 もうすぐゆーたんおねえちゃんになります

 母が来週9ヶ月目になるので、近く田舎に帰るので
 今日は冷蔵庫の整理の為ある物をほぼ使って
 ご馳走にしました

 ってまあいたって普通のご飯(笑)

 

 残り野菜をふんだんに入れ込んだゆーたん用お好み焼き、
 レバニラ、ジャーマンポテト、カボチャサラダ(レーズンとナッツいり)
 マグロステーキ(梅肉ソース)に付け合せ人参きんぴらとジャコとほうれん草炒め
 なんだかまったくまとまりのないメニューですが・・・

 食後のデザートには絹ごし豆腐と片栗粉を混ぜてレンジでチンして
 即席お餅を作ってぜんざいをつくりました
 
 汁に入れるとちょっとお餅から豆腐っぽいのが分離してしまったけど
 中々ヘルシーでいけました

 ゆーたんもお好み焼きとサラダ(ほぼレーズンだけ)ときんぴら
 とぜんざいの汁をしっかり食べてくれました(笑)

 

 ゆーたんがお姉ちゃんになる頃にはブログもリニューアルしようかなと考え中ですが
 それも未定です

 

これから。。。

February 05 [Thu], 2009, 14:28
  『ケーキつくりま〜す』

 
 と気合たっぷりなゆーたん。
 まず何事も格好から(笑)

 最近結構上手になってきてる「混ぜ混ぜ」

 
 が母が目を離した隙に口にケーキだねがついてたり・・・
 ゆーたんいわく『ちょっと味見』だそうです。。。
 (どこで味見なんておぼえたのか??)

 ケーキつくりながら『ううーんいいにおいがしてきたあ』
 とか『いい色になってきたあ』とか料理しながらのコメントもさながらに

 そしてできあがったるはまたしても母の好きな
 パンプキンケーキ
 
 

 今回のが見た目は別にして1番美味しくできました
 ゆーたんがしっかりお手伝いしてくれたからかな

 そしてその出来上がったケーキは可愛くラッピングして公園に持っていって
 今日こそほんとの遠足をするらしいんです

 とりあえず用意して外にでてみると

 『うう〜んいいてんきぃ』 3ピース


  

 てことで
 調度お友達も何人かいたし、皆におすそ分けして
 一緒に外で食べました
 やっと遠足をしたいという要望にこたえられて
 満足したみたいです

 ゆーたんは遠足=外で食べるですからっ

トイレトレーニング??

February 05 [Thu], 2009, 14:09

 ゆーたんのトイトレ事情
 はい母のずぼらさゆえに全くしておりません

 が最近トイレにいく=シールを貼るっていう方程式が確実になってきて

 前までは興味本位でトイレいくとシールを貼らせたりしてたけど
 それほど、はまってもくれなくて適当にトイレいって
 シールをはりたいときに貼るって感じだったけど、(シール貼らない時もある)
 最近急にまたシール熱がついて、
 『かあしゃんわたしトイレいったらシールはるから可愛いの買って』とな
 
 まあ半信半疑でとりあえずシールを買いに行ってみると
 そのあとからほんとに毎回トイレにいくようになりました
 とはいえゆーたんかなりの気分やでこれまでも突然トイレいくように
 なった事もなんどもあり、オムツ外れるかもって期待してたら
 1週間位でぴたっといかなくなったりと、母の期待を多いにうらぎってくれるので
 今のトイレいってシール貼る気分もすぎさっていくかもですが。。。

 とりあえずここ数日日中はわりとトイレでできてます

 んで肝心のシールですが。。。


  
 昨日より新しく貼り始めた風船のシール
 前まではアンパンマンでしたが。。。

 ゆーたんは同じのを並べて貼るのがお好きみたい
 風船が違う方向になってたりするとやり直してました
 よくよくみると前までのアンパンマンのシールも、同じ場所に同じキャラがいるんだよな。。。

 って結構前からトイレ何度もいけてるのにい。。。。
 まっいつかは外れることでしょう

節分

February 03 [Tue], 2009, 13:12
 朝から恵方巻きを作ってみました
 

 
 最近お昼寝が少しで夜凄く早く寝てしまうゆーたんにはお昼にがっつり
 食べて貰おうと
 
 巻き簾がどうしても見つからず手巻きになってしまったので形がかなり微妙ですが。。。

 恵方巻きとはいえ、ゆーたんにそのまま海苔巻きをがっついて貰えないので
 ゆーたんにはさん海苔巻きにしました。
 の海苔巻きがいいってゆーたんに言われたけど
 それはちょっと無理っす。。。
 てことで

 
 酢飯嫌いのゆーたんには鮭のほぐし身をご飯に混ぜてさん色に

 とあまり変わりないかもしれないけど、おかかご飯の

  

 またしてもお部屋でシートひいて遠足みたいに
 一応東北東かなって方を向いて貰ってパクリ

 

 『のりまきおいしぃ〜〜』

 夜は煮豆でも。。。
 豆まきは片付けが怖いので袋いりで
 
お昼からはまったりすごしてると。。。
 豆まき用の豆買いわすれてるし
 あっというまに夕方になりもう出かけるのも面倒だし、
 ゆーたん寝る前に夕食をとおもいとりあえず
 エアー豆まきをしました

 ゆーたんに「おにはそとふくはうち」と言わせて、豆なげるふり・・・
 ゆーたんは『なにそれ?』と。。。
 そりゃそーだ
 そして夕飯には一応煮豆を使ってポークビーンズといわしとのすり身
 とえびいりのワンタン&キャベツスープにしてみました。
 母は完全に年の数以上の豆を食べました

 
 がちょっと辛かった為ゆーたんあまり食べてくれなくて、
 結局ゆーたんには、急遽焼きソバを作りました
 節分関係なし。。。
 ゆーたんに節分がわかるのは来年以降かな。。。

 

またまた

January 29 [Thu], 2009, 8:05

 USjにいきました
 ユウ君と約束してたのでね

 
 今日はキャラクター尽くし
 『スヌーピー人気者』
 
 ちょっと逆光でまぶしいゆーたん


 
 ゆう君はルーシーに抱きつかれてギャン泣き
 着ぐるみ系が駄目らしい。。。

 ピンクパンサーに『チュー

  
   『アビーにやっと髪型同じってみせれたよ』

 
 最後に念願のキティちゃん
 なんか同じ色使いでいい感じ

 
 
 ゆう君はやっぱり男の子キャラクターより、車がいいや
  ふたりでとおもいきや。。。
 どこみてんのお・・・

 すべてのキャラクターに会ったとこで、2人共なので帰宅
 家につくころに今日はたまたま母の誕生日だったので
 ゆう君ママからUSJの可愛いプレゼントをサプライズで貰っちゃいました
 何歳になっても祝ってもらえるのは嬉しい

 ゆーたんからも朝に『かあしゃん誕生日おめでとう。ケーキ食べる?』
 (祝辞かケーキの催促かわからないが)とお言葉をもらってたので
 しっかりケーキ買ってかえりました

 
 自分のケーキぺロリと食べたくせに
 母のケーキまで狙って忍び寄る魔の小さな手・・・ 

 今日は楽しいUSJ&母の誕生日をすごせました

家で。。。

January 28 [Wed], 2009, 15:25
  朝からゆーたんが『お弁当食べたい』との事だったので、
  とりあえず作ってみました

  
 
  そして今日は天気が良かったので久しぶりに公園にいきまいきました
  がちょっと外で食べるにはまだ寒い陽気なので、結局家に帰って、お部屋にシートなんか
  ひいて2人でお弁当を食べました

  

  そして豪快にもシートにオムスビを並べ始めるゆーたん
  
  ちょっとカレーパンマンの顔が怖い。。。

    『う〜んおいしいおべんとうはいいねえ』とゆーたん

  

  今日は人参のきんぴら(もやしいり)と、ジャガイモとにらのチヂミ、オムスビ(炊き込みごはん)
  をしっかり食べてくれました。
  卵焼きとほうれん草とキノコのソテーは食べてくれませんでしたが
  
 
 

これはいかが?

January 26 [Mon], 2009, 19:05

  
 

 こないだいったUSJのセサミの4Dで使ったメガネ
 愛用してます

 お風呂上りに、イチゴを食べて(母が)イチゴが入ってた容器をみて
 『これってたこ焼きに調度いいんじゃない?』とゆーたん

 母は
 何が?と思い様子を見ると

 
 

 お〜
 たしかにたこ焼きってこんな感じの容器にはいってるもんね

 このカラフルなたこ焼き具合がまたゆーたんぽい
 箸を使ってしっかりたこ焼きさしてるし

 

こんな日もあり??

January 23 [Fri], 2009, 7:17
 今日はネットを見てたら、ゆーたんが横にきて
 『USJみせて』との事

 もうすっかりテーマパークの楽しさを覚えて、ディズニーランドとかのCMが流れるだけでも
 かなろのテンション
 ディズニーランドは『貯金していこうね』と伝えてあります。
 貯金効果は結構ありで、電気やテレビつけっぱなしにすると、『貯金なくなるよ〜』とか
 いってみると『だめ〜』と言って消したり(笑)

 話はUSJに戻ってネットでも見れるって事をすっかり覚えたゆーたんですが、
 アタラシイキャラクターの「アビー」が結構好きで見ると『同じ髪形にして』と言います

 そして同じ髪型にしてあげると最後。。。

 これを『アビーにみせにいく』ですとな。。。

 まっ年パスも残りわずかで今回は都合で更新できないのあと残りの少しの期間を有効に
 使うかと突然ゆーたんの言葉に乗りUSJに行く事にしました

   
 後ろのに映ってるのは「アビー」ですが
 『いってきまーす』だって

 つくといつも待ってるのはウッドペッカーでゆーたんはすかさず
 『あくしゅしてくる』といいますが、今日は
 『うあ女の子だから女の子のウッドペッカーとこいてくる』ですと

 
 万遍の笑みでポーズ

 パークに入ってからはまず『メリーゴーランド』

 ・・・・・がしかしメンテナンス中の為休止
 かなり残念そうに『きょうはおやすみなの?ウサギさんのりたかったのに。。』と
 てか前回ここでウサギに乗ったのしっかり覚えてるし。。。

 この後はざっとショーの時間を見回してもいい時間のが無かったので
 とりあえずジョーズに行って見る事に
 (ゆーたん物事がわかるようになってからは初めて)

 ゆーたんなんとなく怖いの予想してか『ちょっとこわそうなんだけど』と
 そのとおりですがなんとかなだめて『船のるよ』といい加減な母

 真ん中の方に乗ったからあまり見えないだろうし大丈夫と思ってたのが甘かった。。
 列事体が一番危険なとこだったみたいで物凄い形相のジョーズが浮き上がり
 ゆーたん『ひょえ〜〜』と顔かくし。。。
 クライマックスでは今までで1番濡れたんじゃないかと思うくらい水がばしゃあっと・・・
 となりの人達が優しくてゆーたんをカバーしてくれてたのでなんとかゆーたんは髪しか濡れなかった
 けど『アビーがぬれちゃったあ』とちょっと起こり気味
 まっそれでも『うあジョーズやつけたよ。ゆう君におしえてあげる』と多少自慢してた余裕
 もあったのでよしとしよう(ってなんでゆう君におしえてあげるのかは不明??)

 次はトトフレンズに
 と行ってる途中近くにスヌーピーと仲間達がきてたのでいってあげたかったけど、
 とトトフレンズの時間がせまってたので、ゆーたんには悪いけど気付かれない
 うちにスルー

 トトフレンズ。。。これがまた席を前にとってしまった為木の妖精?がかなり
 怖くて(大人からも気持ち悪い位)ゆーたん木が顔出すたびに
 コートの中に顔うずめてました
 しかもゆーたんを膝に据わらせてると母にも凄いわかる位、木が出た時は
 全身ぶるぶる身震い
 それでも動物が沢山でてくるので見たい。。。が木は怖い。。。
 ゆーたんちょっと顔が青ざめてきてるようでした
 終わったあとやっと一言『木が怖かった(涙)うあ木は見れなかった』ですと。。。
 声も出ない位怖かったのに、ちょっと可哀想なことした。。。
 これならスヌーピーとこにいたほうがよっぽど楽しかったかなと反省

 ゆーたんの気分を変える為『アイスたべよっか??』というと
 さっきまでのゆーたんとは思えない位飛び跳ねて喜び
 『うあアイスやさんまではしっていく』だそうな
 良かった明るくなって
 アイスやさんでチョコとクッキークリームのダブルを頼んだら見事に
 ぺロリと母のぶんまでダブルられてしまいましたわ

 アイスの後は近くにある大好きなキティちゃんとアビーのお店に
 そこでやっっぱり『アビーほらみて髪型一緒だよ』と伝えておりました

 
 アビーとはこの子です

 いつもはキティちゃんのとこで何か買わされそうになるけど、今日は「またね」
 とあっさり。アビーのとこで小物を少しほしがってたけどこれもスルー

 もうすぐセサミストリートの4Dが始まるので初めて行ってみようと
 近くにきたらエルモ達に遭遇 
 すかさず『あくしゅしてくる』と


 
 ゆーたんをのぞきこんでるエルモがなんとも可愛い

 コノ後は4Dをみましたがこれもまた椅子が揺れたりちょっと映像が大きすぎたり
 水gたちったりしてやや怖い様子でした

 今日のセレクトはちょっとって感じでゆーたんなんか
 また怖いトコに連れていかれそうと思ったのか
 『もうねむくなっちゃったからかえる』ですって。。。

 そうそうセサミストリートの路上でダンスするショーも
 お気に入りのひとつだったのになくなちゃったのかなあ?
 今日はありませんでした

 帰る間際に『きょうはエルモとダンスダンスできなかったね』と寂しそうに・・・
 突然行くとこんな事になるのかなあ。。。

 まあたまにはこんな日もあっていいのかな
 
  

 

さしぶな

January 22 [Thu], 2009, 19:23
 かなり久しぶりの日記

 そろそろリニューアルしようかなと考えつつも、なかなか実行できず、
 更新も微妙に。。。

 そんな中ゆーたんは。。。

 今シーズンまだ風邪一つ知らない位元気です
 毎日寒いのに『おでかけしよう』といってきます

 おしゃれ心にも火がついて出かける前に必ず髪の毛可愛くしてといい
 出来上がったら鏡を見ます気にいらない髪だとはずしてやり直しさせられます。。。
 幸い服の方は何でも着てくれるのでまだいいですが

 今日もお出かけしたいゆーたんでしたが雨が降ってた為(母喜ぶ)
 『今日は雨だから家で我慢して』と言うとなんとか『わかった』ですと

 で今日は家遊びおままごと遊びも本格的になり

    

 エプロン姿で卵に見立てたボールを「こんこんこん」と。。。
 お次は

  
 卵を割りいれてます

 オモチャ用の卵だと「こんこんこん」の音があまりひびかなくて駄目みたいで
 最近おままごと用の材料を使わないことが多い
 ばらばらにしたパズルのピースもいれて(キャベツらしい)どうやらお好み焼きを
 作っていたようでした

 そんな中母は隣でカボチャと人参のケーキを作りました。途中ゆーたんにも
 混ぜて貰いながら
 焼きあがるとあっという間にゆーたんに1枚ぺロリ

    
 お昼ごはんのけんちんうどんも母の分まで汁も野菜も残らず食べてくれたのに。。。

 相変わらずの食欲ですがな
 まっこれがゆーたんの元気の印かな

 ご飯もおやつも満足してお昼寝も少しして機嫌のいいゆーたん
 なにやら一人くすくす笑ってたので母が『どうしたの?』と聞くと

 『ベビーカーにのっておでかけしてるの』ですとな

 
 ベビーカーは誰が押してるんだ??

 母はおかしくて大笑いしてしまいました
 

 



  
  

 

またまたクリスマス会!!

December 20 [Sat], 2008, 18:12
 今日は久しぶりのコノチャン母子とクリスマス会

 といっても大人2人と子供2人じゃやっぱご飯食べて、
 プレゼント交換だけになるけど。。。

 コノチャンママと『いつもはユウ君もいるからご飯のメニューも
 増えてパーティらしくなるけど、うちらだけだと、なんだか普通になるね』なんて
 笑いながらご飯の仕度途中の母達をよそにすでにお腹をすかせて、ご飯を
 食べたい様子のチビ2人。。。
 そういえばこないだはユウ君ママと同じ事いってたな。。


 クリスマス料理の準備も中途半端だけど、もうまてない感じだったので
  子供らはお先にどうぞ

 
 一応ツリーも添えてそれらしく。。
 てかもはや写真用に置いたとしかいえませんが。。。

 おやつにはチョコトリュフいちおクリスマス風トッピング。。。
 失敗のサンタを添えて(笑)

 
 そしてそんなトッピングには目もくれずすぐさまチョコを平らげる2人
 ゆーたんなんてもう口に入りきらないくらいチョコ入れようとしてるし。。
 恐るべしチョコパワー
 
 いつもは小食のコノチャンもお腹すかせたのか、かなり早食いのゆーたんに負けない
 位のペースで食べててびっくり

 とっくに子供達がご飯もおやつも食べ終えた頃にやっと
 サラダツリーの完成で母達の食事。。。
 

 まっ子供達が食べ終わったので美味しい食事をゆっくりと堪能しながら
 会話も楽しめたのでこれはこれで良かったかな

 ゆーたんはプレゼントに大好きなプリキュアグッズを貰い大喜びで家に帰っても
 遊んでたし今宵も楽しいクリスマス会になったと言う事で
 
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆーたん(愛称)
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
最新コメント
アイコン画像まどか
» これから。。。 (2009年02月05日)
アイコン画像まよ
» これから。。。 (2009年02月05日)
アイコン画像まどか
» ひさしぶりに (2008年10月30日)
アイコン画像まよ
» ひさしぶりに (2008年10月29日)
アイコン画像まどか
» ハロウィン☆仮装 (2008年10月10日)
アイコン画像はるママん☆
» ハロウィン☆仮装 (2008年10月09日)
アイコン画像まどか
» いつだったか載せてなかった!! (2008年08月02日)
アイコン画像まよ
» いつだったか載せてなかった!! (2008年08月02日)
アイコン画像まよ
» 。。。。(笑) (2008年06月12日)
アイコン画像まどか
» 悪さし放題 (2008年06月10日)
Yapme!一覧
読者になる