園外保育(かな)、離退任式(ゆうすけ)
2017.04.14 [Fri] 22:18

今日は、保育園の園外保育でぐりーん牧場に行ってきたかなさん。シープドックショーを見たり、ソフトクリームを食べたり、お馬さんを見たりと楽しんできたようです。お弁当も残さず食べてきてくれて、とても嬉しかったです。
ゆうすけは、今日は離退任式の日だったので、小学校に行って4・5年生の時担任してもらったTJM先生に挨拶してきたそうです。TJM先生は、ゆうすけたちの入学した年に、転任してきました。そして、4年生から6年生まで、ずっとゆうすけたちの学年の担任をして、すごくこの学年を愛してくれた先生でした。卒業生104名それぞれの1〜6年生までの写真を選別して、一人ひとりが主人公のDVDを一人で作ってくれた先生です。このことに関して、母がお礼を言っていたと伝えてくれと頼んだところ、約束通り伝えてくれたそうで、先生の返しは、「結構撮られてるでしょ」だったそうです。ゆうすけは、写真嫌いで、カメラを向けられると逃げていたのですが、それでも結構写ってるでしょ、ということのようです。
 

自転車での初登校
2017.04.10 [Mon] 22:02

今日から、自転車通学が始まります。片道約3km、雨でも通わなくてはなりません。交通事故にだけは遭わぬよう気を付けてください。
 

中学校入学式
2017.04.07 [Fri] 22:01

 今日は、ゆうすけの中学校入学式でした。朝は雨が降っていたけれど、式が終わった後はいいお天気になりました。結構なマンモス校で1学年6クラスもあり、ゆうすけは2組になりました。担任の先生は、新採の女の先生(国語担当)です。
 午後、私は仕事に出掛けたのですが、ゆうすけは友達(ゆうと、たっくん、わたはる)と我が家でWiiをして遊んでいたようです。大人が留守の時は友達を上げないでと言ってあるのですが、まぁ遊べる友達がいることはいいことかな。
 

よもぎ団子作り
2017.04.05 [Wed] 19:49

 入園式が終わって、その翌日である今日、早速『よもぎ団子作り』が行われました。ひまわりとばらで、園全員分の団子を作りました。
 

入園・進級式
2017.04.04 [Tue] 21:56

 今日は、かなの保育園の入園・進級式でした。保護者同伴で出席の上、午後の保育がない日です。年度当初の忙しい時期で、大変困るのですが、午後はばぁばに面倒をみてもらって、仕事に行ってきました。さて、かなちゃんの担任の先生は、ちゅうりっぷ組の時、副担任だった藤川先生でした。先月は、藤川先生のことを「りかこちゃん」とか言って、随分親しみを感じていた様子のかなさん。藤川先生の元、楽しい一年になるといいなと思います。進級して、新しく男の子1名が加わり、男子9名女子11名計20名のクラスになりました。