あけましておめでとう

January 06 [Fri], 2012, 22:30
あけましておめでとうございます
年末年始は横浜に帰省していました。

29日にゆうが熱を出しこのまま熱がずっと下がらなかったらどうしようかと思っていたのですが、30日にはだいぶ治ったのでよかったです。
いとこの家にゆうとりんが泊まったので、私は友だちの家に泊まってしまいました

6日に新幹線で帰ってきたのですが、博多が終点なのでゆっくり片づけをしていたら「この車両は車庫に行きます。」みたいなアナウンスが何度も流れるとだんだんゆうとりんは焦りだして「早くしないと!!」といって...。
慌てて出てミニクロワッサンを買っているときに、携帯がないことに気づき慌てて駅員さんのところへ行ったらもうすでに車庫へ出発した後でした
博多に着く10分くらい前に携帯で時間を確認しているので、席のところにあると思うのですが、やっぱり不安で
拾得物室のところに届け出はして、そのままdocomoショップによってロックをしてもらいました。
夜には拾得の連絡がありホッとしました

いろいろあったけど、楽しい年末年始でした。
家は意外と散らかっていなかったけど、ごみはやっぱりいっぱいになっていました。
明日から少しずつ片づけていこうと思います。

もちつき大会

November 26 [Sat], 2011, 23:37
毎年恒例の小学校のもちつき大会がありました
各学年がそれぞれ育てたもち米です。3年生はもみまきをしました。

ゆうも杵を持って一生懸命ついていました。
その後は食べられる数だけお餅を丸めるのですが、みんないっぱい丸めて7個くらい入れ物に入れている子もいました。ゆうは4個丸めて、りんも丸めるを参加させてもらったのですが、お餅が好きではないのでそのあと私が食べました。やっぱりつきたては柔らかくておいしかったです
教室に移動してみんなおいしそうに食べていました

バザー

November 12 [Sat], 2011, 23:03
幼稚園のバザーに行ってきました。
クラス委員なのですが今年は特に係りのお手伝いもなかったので、10時前に行って未使用品の列に並びました。
一通り見たのですが、特に気になるものはなく午後からの半額セールを狙うことにしました。
そのあと先生たちのお部屋に行き、子供たちはゲーム・私は先生たちの手作り品を見ていました。
先生たちの手作り品はかわいいと聞いていて、係りで来られない友だちの分も一緒に買いました

あとは前もって買ってあったチケットでゲームをしたりしました。
お昼まで時間があったので、りんはなっちゃんと園庭で遊んでいました。
なっちゃんのママがバザーの係りだったので、終わる時間にもう一度未使用品のところに行くとそろそろ半額にしようかということだったので、そのままいることにいました。
半額にするのに一度会場を閉めてからするので、外で並んでいました。
りんは青いリボンが付いたゴム・ゆうは勉強部屋用の時計が欲しいといって壁時計を狙っていました。
扉が開いた瞬間、並んでいた人は(といっても15人くらい)が一斉に入っていきました。 私はりんに付いて行き狙ったリボンをゲット
ゆうのところへ行ってみると時計を持っていなくて…話を聞くとゆうは時計の箱を触っていたのにそれに気づかず他の人が時計を持って行ってしまったらしいです。
でもゆうは諦めきれずグズグズいっているので、私が言うより子供からお願いした方がいいと思いゆうに自分で言うようにいいました。 初めは嫌がったのですが、何度か言ううちにやっとその人のところへ行って話していました。
でも結局私も呼ばれ「子どもが最初箱を触っていたみたいなんです。できれば譲ってもらえませんか?」と話してみたのですが、もちろんその人はそんなこと知らなかったし「はぁ??」という反応だったのですが、だんだんめんどくさくなってきて譲ってくれました
すごーくすごーく気まずくてお礼を言ってすぐに会計のところへ行きました
その人の子供は年長さんだったので今後話すことはないかもしれないけど、お迎えとかで会うかもしれないし…
根に持つタイプじゃないことを祈ります。

学芸会

November 05 [Sat], 2011, 23:39
小学校の学芸会がありました。
1年生の時はセリフと跳び箱とびという大役で見ごたえがあったのですが、去年も今年も一言のセリフ。
小学校の学芸会というとそんなものなのかもしれませんが。
ちなみに今年は「村へ。」という一言。

ということで、あまり気合も入らず時間ぎりぎりに行ったら劇がほとんど終わったところでした
学芸会の開始時間と学年の順番しかわからないのでだいたいの時間を予想していったら、意外と早く進んでしまったようです。
3年生が終わると休憩で、子供たちは一度教室に戻ります。
その時にゆうに会えたので、ゆうはちゃんと見てもらえたと思っていると思います

ほかのお母さんに聞いたのですが、今年の話はよくわからなかったようです。
でも劇のポイントとしては光がきれいだったらしいので、そこをいってあげてといってくれました。

本当にごめんねぇ

ジャザサイズ

November 02 [Wed], 2011, 23:27
一週間前から「ジャザサイズ」というエアロビみたいなことを習い始めました
幼稚園のママ友から紹介され、体を動かすのは好きなのでまずは体験から。 音楽に合わせながら体を動かしていくのですが、1曲7〜8分でだんだんと心拍数を上げるために激しくなってきて、結構汗をかきます 終盤はダンベルを持って筋トレしたりストレッチをしたりしてクールダウン。

1時間、あっという間に終わってしまいます。
これからだんだん寒くなり家から出たくなくなってしまうので、こういう機会がないとなかなか動かないのでいいです
月・水・土の週3回なので、月・水は頑張っていこうと思います

ブーツ探し

October 29 [Sat], 2011, 23:10
りんの友達のなっちゃんがブーツを買ったのを見て、りんも欲しがったので探しに行くことに
黒のロングブーツでピンクのリボンがついていてかわいいものがありました。折り返しをするとリボンと同じ柄がでてきます。  りんも気に入っていたのですが、ゆうがずっと「りんには似合わない」っていっていました

そのあとも出かけてゆうには靴下を買いました。
子供が遊べる場所があったので遊んでいると、無料でわたあめをくれるということなので並んでもらいました。
遊んでいるとまたまたりんの友達がいて早速りんはブーツ自慢をしていました。

パソコン購入

October 23 [Sun], 2011, 22:57
先週買ったパソコンが届きました。
今あるデスクトップのパソコンは10年くらい前に買ったものだから、動くのが遅くて遅くて
無線LANがあるのでノートパソコンにしました。 デスクトップだと冬は本当に寒がりながらパソコンをやっているので

私は風邪気味でダウンしていたので、パパが設定をしてくれていました。
パソコンと一緒にプリンターも買っていてテストプリントまでしてくれていたのはいいのですが、段ボールも説明書もその辺に置きっぱなしで...片づけまではできないみたい。

年賀状の住所録を頑張って写さないといけないです

芋掘り遠足

October 21 [Fri], 2011, 23:13
幼稚園で芋掘り遠足がありました
でも一週間前から天気予報で傘マークがついていて、昨日の夜の予報でも「午後からは確実に降る」となっていたので中止かと思ったのですが、幼稚園からの連絡は「決行」となっていました。
急いでレインコートを探してリュックの中に入れました。


芋掘り遠足は少し離れたところなのでみんなで大型バスに乗っていきます
こっちはお昼前から結構強く雨が降ったのですが、芋掘りのところはだいぶ遅れて降り始めしかも小雨程度だったらしいです。
なので子供たちは芋掘りも一応できていっぱい持って帰ってきました。
去年はあまり育たず小さめだったのですが、今年はよく育ち大きいのを5本も持って帰ってきました


この日ママたちはクラス懇親会
参加人数は少なめだったのですが、楽しかったです。 お豆腐料理もおいしかった
ランチ会でみんな「雨の中できたのかな?」と心配していました。 週末風邪になってもね
ランチ会が終わり1時半くらいに幼稚園の前を通ったのですが、もう子供たちは帰って来ていました。
そんなにいなかったなら風邪にもならないかな

定期健診

October 17 [Mon], 2011, 23:04
定期健診で歯医者さんに行ってきました。
ゆうもりんも上手に磨けているということで一安心。
ゆうはちょっとだけ付け根のところが苦手のようだったので、意識するようにといわれました。
りんは私が仕上げ磨きをしていないのに、上手に磨けているなんてビックリ

ゆうは上の前歯2本と下の前歯とその両隣の4本が永久歯です。 上の前歯の隣の歯はだいぶ前に抜けているのですが、隙間が狭いせいかまだ生えてきません。  今度来た時にレントゲンを撮るそうです。

バドミントン大会

October 16 [Sun], 2011, 22:54
地域のバドミントン大会があったので参加してきました
うちの町内はいつも通り参加人数が少なく「参加することに意義がある」という感じでした
ミックス戦で経験者同士は組まないというルールでやりました。
1試合目はあっという間に負けてしまったのですが、2試合目はいい勝負だったのですが負けてしまいました

パパとゆうとりんはルクルに行っていたらしいです

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうりんママ
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
P R