あんぽんたんとちゃっかりさん 

May 07 [Sun], 2006, 21:37
とうとうGWも、終了ですね・・。
ワタシは、カレンダー通りプラス2日間も
仕事をしたりしていたので
ゴールデンな、匂いすら満喫することが出来ずに
終わっちゃいましたけど・・(・ε・)エエ チイサイシロイニワトリデスカラ


ところで今日気づいたんですけど、ワタシの二女
まだ、自転車が補助輪つきです。
ちなみに、ただ今5歳。年長さんです。
お姉ちゃんは、年中さんで外してたのに・・・。

長女は、足も遅いし
運動全般が昔から 才能の無い 苦手なワタシに似て
体育も不得意です。
おまけに性格も、あんぽんたんです(すっとぼけ改め)。

でもね、たった一つすごいな〜・・と、思うことがあります。
それは、人より要領が悪い分
努力するところ。

ワタシだったら、面倒くさくなって逃げ出しちゃうことも
泣きながらでも、続けます。

普段は、ホント 「脳みそ入ってる〜〜?(;゚Д゚)」って感じで
頭振って確かめても、聞こえてくるのはカラカラ♪だけで
今も隣の布団で、ありえないくらい口を開けてマヌケ顔で寝てますけど
 ↑ あっ、それは二女もだった(;゚皿゚)
え〜〜と、なんだっけ・・??あっ、そうそう!!

自転車も、自分から言い出し、もくもくと練習して
補助輪を外しました。

反対に二女は要領も良いし、ホント空気を読むのが上手で
ちゃっかりさんです。←お姉ちゃんに半分あげな・゚・(ノД`)・゚・ 

でも、ひととおりこなせるけどチャレンジは苦手なので
補助輪の事は、どう思っているのか分からないけど
自分からは、何も言ってこないので
本人がやる気になるまで、待ちですね。

しかし・・・
あんぽんたんと、ちゃっかりさん。
うまい具合に分け合えば、ちょうど良いのに

子育てって、おもしろいですね。



ランキングに参加しています










ワタシの趣味 

May 05 [Fri], 2006, 13:12
実はワタシ、ゲームが大好きです。
一番好きなのは、ドラゴンクエストで
その中でも、最高傑作だと信じて疑わないのが

『ドラゴンクエスト Y』です。

もうね・・あの面倒クササが大好きです(・∀・)

ワタシのオットは、ロープレに全く興味が無いので
奇人変人を見る目で、ワタシを見つめるんですが
分かり合えなのが、正直悲しいです・・(。´Д⊂)

オットのDNAなのか
全くゲームに興味の無い、ワタシの娘達

前にドラクエ[が出たばかりの頃、上の娘が
クラスで盛り上がる、男子達の話の和に入り
「おかあさんも、いつもやってる♪」という話を、披露したら


「え〜〜〜〜〜(゚Д゚;≡゚Д゚;)
 
  
お母さんやってるの!?」

と、口々にびっくりされたそうです・・。
ホッ トイテヨ〜〜!(`Д´)


帰ってきた娘が、真剣な顔でこっそり耳打ちしてくれましたもん
「他のお母さんは、ゲームなんてしないらしいよ・・(;゚Д゚)」って。
どうやら娘にとって、みんなに驚かれたことが
逆に、びっくりだったみたいです。
(うん、おかさんもびっくりだよ…(・ε・)


で、実はFFも欲しいんですけど
その件に関しては、非協力的な夫の目がオソロシイので
だいぶ安くなった頃、中古で買おうかな〜〜〜
なんて考えている、小心者のワタシなのでした。



ランキングに参加しています





恐るべし・・すっとぼけ♪ 

April 28 [Fri], 2006, 18:25
さて、再三話しているように
ワタシの長女、かなりのすっとぼけです(・∀・)

生まれもってのO型気質に加え
なんといっても めんどくさがりの 
心の広いB型の(自画自賛)ワタシに育てられていますから

細かな事は、一切気にしません。
自分のすっとぼけな失敗も、たいてい

「ま、気にしない♪」

の、一言で終わります。
う〜〜ん・・ステキ・・(´▽`)


さてさて、前置きが長いですけど
昨日もそんな彼女は、新しいすっとぼけを披露してくれました。


実はですね・・
娘の通う小学校では、掃除の時間に紅白帽を被ります。
で、掃除が終わったら帰りの会。
「皆さん、さようなら♪」でおしまいです。


勘のいい皆さんなら、うっすらお気づきかもしれません・・・
そうなんです、ウチの娘、そのまま学童まで













紅白帽で





帰ってきちゃいました(((( ;゚Д゚))) 



ランドセルの中の、紅白帽を不思議に思い聞いてみると
「間違っちゃってさ〜〜エヘヘヽ(´∀`。)ノ
 あ!でも、被ってはいないよ!
 ゴムだけして、頭の後ろに外してたもんッ(・ε・)」って・・・・

そんなに、大差なし・・・(。´Д⊂)
いばって言うんじゃね〜〜



まぁ、娘の名誉の為に付け加えますと
今日授業参観があったんですけど、ワタシ
スリッパ持って行くの、忘れちゃいました。
で、そんな親は、クラスでワタシだけでした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚エヘヘ

そりゃあ、しょうがないよね・・
遺伝だよね・・。
いや、むしろ
こんなお母さんで、ごめんよ・゚・(ノД`)・゚・ 
くらいの勢いで、ちょっと凹んだんだけど

当の娘は、自分の母親のみが
学校名入りの茶色いスリッパであることに
ちっとも気づいていなかったので

良かったです。ホント(・∀・)





ランキングに参加しています







大好き!ドリア 

April 22 [Sat], 2006, 23:02


我が家の、女子チーム
揃って、ホワイトソース大好きです(・∀・)



大好きなチーズも、たっぷりといれて
作ります。


食だけを中心に考えて、日本以外で選ぶなら
イタリアがいいな〜〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

(あ〜〜、でもな〜・・ワイン嫌いだからな〜(-公-;)
 ビールか焼酎しか飲めないし・・迷うな〜・・う〜〜ん)





ランキングに参加しています



手作り 

April 21 [Fri], 2006, 17:43


なんだか、久しぶりに食べたくなって作ってみました♪

たんぽぽとつくしは、ただ今家庭訪問期間中で
午前授業の娘が、下校途中で摘んできてくれました。

実は、大の お酒好きのワタシ達夫婦
ケーキは、普段そんなに食べないんですが

チーズケーキは、わりと好き(・∀・)

ところで、気分で料理をするワタシ
同じものを作っても、味を一定に保つのは
ほぼ不可能゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ エヘヘ

さてさて今日のお味は、いかがなものか?

おいしいとイイナ〜〜*.゜。(*-ω人)ナムー.゜。*




ランキングに参加しています


緊急事態発生 

April 20 [Thu], 2006, 15:00
今日の内容は、汚い話が不快な方
お食事中の方は、見ないほうがいいですよ。



ワタシの町の小学校では、ウィルス性胃腸炎が大流行中です。

娘も、しっかり貰ってきたらしく
今まで バカは風邪ひかないの定説どおり
学校を休んだことが無かったのですが
本日とうとう初の、病欠です(;゚Д゚)


昨日の夜中、突然「ゴボゴボ」言い始めた娘
布団の上で寝ぼけながら、吐いてました・゚・(ノД`)・゚・


その後も嘔吐を繰り返し、てんやわんやだったわけですが
3時頃少し落ち着き、眠り始めたので
ワタシも仮眠のつもりで熟睡してしまい、夢うつつに
例の悪魔の「ゴボゴボ」が、聞こえ始めたと思ったら・・・


ワタシの体の上で吐いてました。


一応人並みに、母性本能は持ち合わせている・・と
自画自賛しているワタシですが
あまりの惨劇に


ちょっぴり泣きそうになりました (゜-゜) 


そんなこんなで、さっき病院で点滴してもらったら
すこぶる回復した ような気がしているだけ らしく


「夜ご飯は、カレーが食べたい(・∀・)」って言ってました。


胃液までゲロして、ヘロヘロだった子どもは何処へ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)





ランキングに参加しています









1/160 

April 18 [Tue], 2006, 21:57
上の娘は今日、学校で「自転車テスト」がありました。
これにパスすると、学区内の自転車走行がOKになります。

テストと言っても、ある程度の交通標識の理解度と
手信号の理解度を確認するだけなので
全員が合格するんですけどね♪

朝、元気に自転車を押しながら
登校していった彼女。
なんと、帰りは学校に
















忘れてきましたから(((( ;゚Д゚))) 



まあ・・ね
彼女の場合、忘れ物なんてザラですから
ワタシも慣れっこです。
でも、自転車まで忘れるなんて、アナタ・・・(´д`lll)

軽くショックを受けながら、一緒に学校までとりに戻ると、そこには・・
1台だけたたずんでいる、寂しそ〜なオレンジ色の自転車

すっとぼけの 娘のです・゚・(ノД`)・゚・ タスケテダレカ


ちなみに娘の学年は、4クラス
1クラス40人弱いますから
40人×4クラス=160人
つまり














1/160!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)

それって・・もしや・・
学年一の、アホ決定?(。´Д⊂)









ワタシの子育て
なんとなく、まずい方向に進んでいるような・・・
そんな気がしてならない、今日この頃です・・(-公-;)






ランキングに参加しています



3年生=9歳の壁 

April 17 [Mon], 2006, 21:54
上の娘が今日、学年通信を貰ってきました。
なんだか、いい内容だったので引用します。


「3年生=9歳は、とても大事な年齢です」

子ども達の発達段階において、“9歳の壁”という言葉があります。
9歳の壁を、しっかりと乗り越えられた子は
その後の少年期において健やかな成長をとげられると言われています。

それまで、大人に依存することが多かった子ども達に自我が芽生え
自己を確立しようとします。
それが、9歳の壁です。

“もう、低学年じゃないから、今までみたいに
 子どもに手をかけなくてもいいかな”
という、言葉を耳にします。
自分で出来ることを増やしていくためには
失敗しても、時間がかかっても
子ども達には、色々やらせてください。

でも、手をかけなくとも目は十分にかけて下さい。



最後の一言が、ズシンと響きます。

今はまだ、よく言えばおおらか
ストレートに言えば、すっとぼけの我が娘
いずれ反抗期も迎えるでしょう。

でも、どんな時でも
根っこの部分は、純粋な人間に育ってもらうためにも

「9歳の壁」一緒に乗り越えたいな。




ランキングに参加しています

ワタシの娘達 

April 16 [Sun], 2006, 1:00
さっき、久しぶりにUPしたら全部消えてました。
なぜなの?ヤプログさん・・やっぱり、不定期すぎるから・・?
にしても、軽くショック (。´Д⊂)

・・では、気をとりなおして、もういちど・・・



娘達は、8歳と5歳です。
女の子同士、性別も一緒なので

基本的に仲良しですが、よく喧嘩もします。
はたまた、基本的に喧嘩ばかりですが、仲良しのときも多いです。
という、微妙なお年頃です (・∀・)

仲良く遊んでいるときは、2人とも
遠い別世界へ飛んで行ってる時が多いんですが
今日は
姉 = 忍者
妹 = 犬   
役で、ごっこワールドへ飛んでました。

ちなみに、こんな↓感じです。

忍者「いくよ〜、シュッシュッ(手裏剣を投げている音らしい)」
犬 「ニャン♪」  ←・・・えッ(;゚Д゚)!?
忍者「で、さ〜、ここがね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚」 〜そのまま続行〜



・・・自ら犬役に志願しておきながら
「ニャン♪」という切り返しの二女にも驚きましたが
お姉ちゃん、アナタ・・そのまま続行って・・なんか



















おかしくね?(((( ;゚Д゚))) 





「今日の教訓」
子どもの世界って、奥深いですね・・(´д`lll)



ランキングに参加しています









おめでとう♪ 

April 10 [Mon], 2006, 22:24

今日は、オットの誕生日です。

娘達と、ケーキを買いに行ったら
ローソクを用意する為なのか、年齢を聞かれました。

出来れば、あまり触れて欲しくない所なのに
いきなりど真ん中!   どーする!?オレ(;゚Д゚) 状態で

正直に言うのも、なんか・・アレだし・・・
 ローソクの数を言えばいいかしらん・・
などと、モジモジ躊躇していると・・

沢山のケーキを前にして
すっかり、テンションの上がった長女が

「お父さんは40歳です!!えへへ
  ねっ、おかあさん♪ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚」


それは、それは大きな声で、元気に返事をしてました。

とりあえず、娘の話は聞かなかったことにしながら
平静を装いつつ
ローソクは、4本でお願いします」と、うつむき加減で答えると


「4本じゃないよ!40歳だよ !(`Д´)」

さらに、さらに

「40歳の誕生日 !(`Д´)」

連呼 連呼 連呼  ・・・・・


ううん、いいの
お母さん、わかってる
あなたは、なんにも悪くない
だって、聞かれたから答えただけだもの


でも、でもね
お母さんだって、お父さんの年は知ってんのッ
空気よめッ (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・




お金を払って、店を出るまで
途方も無く長い時間に感じながら
とりあえず、自分の誕生日のケーキを買いに行く時は
コイツだけは、絶対却下と、固く決心した私なのでした。


ランキングに参加しています





■プロフィール■
■名   前■  yuuri
■血 液 型■  B型
■星   座■ ふたご座
■趣   味■ 読書・手作りなど
■家族構成■ オッ ト(O型) と娘2人
最新コメント
アイコン画像wolf
» あんぽんたんとちゃっかりさん (2006年06月11日)
アイコン画像ran
» あんぽんたんとちゃっかりさん (2006年05月25日)
アイコン画像まゆみ
» あんぽんたんとちゃっかりさん (2006年05月15日)
アイコン画像キミドリ さんへ
» あんぽんたんとちゃっかりさん (2006年05月09日)
アイコン画像ran さんへ
» あんぽんたんとちゃっかりさん (2006年05月09日)
アイコン画像キミドリ
» あんぽんたんとちゃっかりさん (2006年05月08日)
アイコン画像ran
» あんぽんたんとちゃっかりさん (2006年05月08日)
アイコン画像まゆみ さんへ
» ワタシの趣味 (2006年05月05日)
アイコン画像まゆみ
» ワタシの趣味 (2006年05月05日)
アイコン画像ran さんへ
» 恐るべし・・すっとぼけ♪ (2006年05月01日)
Yapme!一覧