ハード★

July 09 [Sat], 2011, 22:59
今日は久しぶりに家族みんなのお休みが重なったので、福岡のサンシャインプールへ行って来ました

福岡に住む私の妹のヨウコちゃんと、その息子の「かなたくん」を引き連れてみんなでワイワイ大騒ぎ

とても賑やかな1日でした

すごく暑くて。。ずっと泳ぎっぱなしの子供たちは真っ黒

朝から昼過ぎまでずっと泳ぎまくっていました

16時からはユウトが通う算数教室に行かなければならなかったので、14時過ぎにバタバタと福岡を出て・・・・

車の中で爆睡の2人・・・・

そのまま算数教室へ連れて行き、算数教室が終わってからはそのまま剣道へ・・・・

こんなにハードな1日だったので、今日はきっとダラダラと練習するだろうなぁ。。。と覚悟していましたが

ものすごく頑張っていました

声もよく出ていたし、先生の話もよく聞き、テキパキと動いていました

ユウトの頑張りを見て先生も笑顔で頷いていました

最近、本当によく頑張って剣道に取り組んでいます

頑張った時に先生や親から褒められることが嬉しいようでようやくヤル気を出してくれたようです

このヤル気が継続してくれることを願ってますがどうなることやら。。。

剣道から帰って来てからも全然疲れていないようで。。。。

23時まで一緒にこのブログを読んだりしてモネさんと2人で盛り上がっていました

モネさんが生まれた時から書いているブログですが、今ではもうユウトがこのブログをスラスラと読んでいます

難しい漢字も文章から何となくわかるようでちゃんと読めており・・・

あまり変なことは書けないなぁ。。。って思いました(笑)









運動会★

May 30 [Mon], 2011, 21:26
今日は小学校の運動会でした

決して運動神経が良いとは言えないユウト。。。。

けれども本人はめちゃくちゃ楽しんで参加していました

今年は「ブロック対抗リレーの選手になった〜」と大喜びだったユウト。

そんなにユウトって足速かったっけ・・・??と不思議でしょうがなかったのですが

なんと希望者が集まって(しかも希望者が少なかったらしい)その中からジャンケンで決めたようで(笑)

でもこうやって何でもやりたいって思う気持ちが大切だよねと息子を褒めておきました

そして今年はモネさんが「はとぽっぽ」に参加してきました

早いなぁ〜・・・ 来年はもう小学生です

お土産をたくさんもらえて大満足でした

そして、クラブ紹介でも剣道着を着てユウトと一緒に行進してきました

モネさんの剣道着姿・・・なかなか好評で、モネさんと同じ年齢のお友達が剣道を見学してみたいと言ってくれました

モネ効果です(笑)

無事運動会が終わった後は私は仕事へ・・・・

夕方まで仕事をして、その後は毎年恒例の近所の家族が集まってのBBQです

お昼の残ったお弁当も持ち寄って、オニギリは焼きオニギリに変身

みんなでワイワイ騒いで楽しみました











デビュー戦★

May 01 [Sun], 2011, 22:59
今日は剣道の試合のため、熊本へ行ってきました

ユウトにとって、初めての試合 デビュー戦です


全く緊張感のないユウト。。。。

前日もいつも通り遊び疲れて就寝。 そして朝ご飯をたくさん食べて熊本へ・・・

会場はたくさんの剣士でいっぱいでした 

会場に着いても緊張感ゼロのユウト。。。 親のほうがドキドキしてました

結果は一回戦負け

相手となかなかいい勝負で、勝敗がなかなか決まらず

スタミナ切れの所を相手から一本取られてしまいました

相手に向かっていけるんだろうかと心配していましたが、面や胴を必死で取ろうとちゃんと相手に立ち向かっていってました

試合が終わって泣き出してしまったユウト。

悔しかったようで「もう一回試合に出たかった。。。勝ちたかった。。。。 ムカつく。。。」と泣きながらつぶやいていたのを見て、こうやって悔しがったりする子だったんだ・・・と驚くと同時にいつの間にかこんなに男らしく成長していたんだなぁ・・・と感じました。

試合後はすぐに上級生達が駆け寄って来てくれて

「ユウト!いい試合だったぜ さっきの面、もっと声出してかかって行ってたら一本取れとったぜ 初めての試合やったのにすごかったぜ 今度は勝てるけん」と肩を抱き寄せて元気付けてくれている姿を見て感動しました

子供同士ぶつかり合うこともあるけれど、こうやってちゃんと仲間として認めてもらい、いつの間にか絆が出来ていて・・・

負けてしまったけれど、色々と気付かされることの多いとても勉強になる試合でした

試合から帰ってからは疲れて寝るかな・・・と期待していましたが、その期待は見事に裏切られ

帰ってからは外で一緒にバトミントンをしたり、小学校へ遊びに行ったり・・・・

暗くなるまでずっと遊び続けていました

その元気がいつか剣道でも活かされるようにと願う母なのでした。。。。


22年度修了★

March 27 [Sun], 2011, 9:01
日本中が地震のニュースに揺れる中、幼稚園ではお別れ遠足や修了式・終業式・・・と行事が目白押しでした。

普段は離れた託児所勤務ですが、私も幼稚園の職員なので修了式には職員として参加してきました。

修了式(卒園式)は本当に感動して大号泣。

日ごろから1人1人をとても大切に、我が子のように教育している園長先生の奥様。
修了式では大切に大切に育てた雛鳥を巣から解き放つ親鳥のように1人1人子供たちに「おめでとう。頑張ってね」と声をかけ、奥様も号泣。
一見厳しそうに見える奥様ですが、子供たちを叱る姿はあまり見かけません。
いつも子供たちのちょっとした言葉にも耳を傾けて、受け止め、優しく接してくれます。
なので子供たちからは大人気。
奥様が泣き出すと子供たちも泣き出してしまい・・・・
式では子供たちの泣き声でいっぱい。
その様子に親も先生も泣き出し。。。

涙涙の素敵な式でした

4月からはいよいよ年長組になるモネさん。
年長組は園長先生の奥様が毎年担任をされます。
その奥様からたくさんの愛情と教育を受けて、毎日を楽しく過ごしてもらいたいと思っています


修了と言えば、ユウトも無事に1年生を修了しました
1年生ではお友達(上級生)を怪我させてしまい小学校に呼び出されたり、お昼ご飯が足りないと泣いているので何か持ってきてくださいと職場に学童から連絡があったり(大人用のお弁当箱で弁当を作ったのに
勉強道具にたくさん油性ペンで落書きしていて先生から「落書きしません」と赤ペンで書かれてあったり(笑)
1年生では何かと色々やらかしたユウト。。。。

こんな息子ですが、学校が大好きで病気することもなく1年生は無欠席の皆勤賞でした
親がノータッチで放任している勉強も自分なりに頑張っているようで、学年テストも通知表もなかなか良い成績でした

4月からも元気いっぱい遊んで勉強して、心も体も大きくなって欲しいと思います











地震

March 27 [Sun], 2011, 8:53
東北地方太平洋沖地震から2週間余りが経ちました。

復興に向けたニュース等が少しずつですが報じられる様になりました。

被災地の皆様には心よりのお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧と日常生活が出来ます事をお祈り申し上げます。





やりました★★

February 20 [Sun], 2011, 22:47


画像が小さくて見にくいですが。。。

ユウトが八女市の児童画作品展で優秀賞を頂きました

この前、早めに学校へお迎えに行ったときに居残りで鍵盤ハーモニカを練習していたユウト。。。。

長〜い練習の間、教室に飾ってある子供たちの絵を見ていて

ユウトの絵を見たときに「おぉ〜〜 上手く描けてるなぁ・・・・ こんなに上手く描けるようになったんだぁ・・・」って思ったその絵が優秀賞を頂いていました

動物園へ行ったときの絵で、首の長いキリンが伸び伸びと画用紙いっぱいに描かれていました

本人は賞を頂いたことがよくわかっておらず

「何か知らんけど、これ先生がくれた」と言って賞状をポ〜ン・・・とランドセルから放り投げていました

なんだかユウトらしくて笑ってしまいました



話は変わって、入院していたパパですが・・・2週間の入院生活送った後、無事退院することができました

結局原因不明なまま退院することになり。。。。

一体何だったのか・・・・???

まぁ、無事に退院できたので良かったです


入院。。★

February 06 [Sun], 2011, 9:18
入院してしまいました。。。 パパさんが

旦那と出会って、この入院に付き合うのはもう3度目です

1度目は肺に穴が開いてしまって入院。(2度目)
2度目は血球貪食症候群という病気で入院。
そして今回は原因不明の高熱で入院。。。。

もう1週間以上高熱が続いており、骨髄を採取して調べたりCT撮ったりとあらゆる検査が続いています

未だに原因がわからず、治療もできない状態です

ユウト&モネにとってはパパの入院は初めて。
でも当直で会えないことに慣れているのかあまり寂しがることもなく
色々とお手伝いをしてくれて私を助けてくれています
近所の友達も「何かできることがあったら遠慮なく言ってね!」とメールをくれたり声を掛けてくれて
私の職場では、入院中は大変だから・・と朝は遅めに出勤・帰りは早めに帰してくださったりと
みんなの優しさに感謝しています

そして、ユウトはパパが入院中もマラソンを頑張り
マラソン大会では見事10位になることが出来ました
学童へお迎えに行ったときに、満面の笑顔でカバンから「10」と書かれた番号カードを取り出して見せてくれたときのユウトはとても自信に満ち溢れていました

入院しているパパもこの報告は大喜び。
「おぉ〜〜すげ〜〜」とユウトの頑張りを褒めていました

今後も我が子の成長が楽しみです


























久しぶりに★

January 23 [Sun], 2011, 17:05
久しぶりにブログ更新です

年末は園行事でバタバタと過ぎていき、年始も何かと忙しく

忙しい中でも楽しむことは忘れないよう、家族で温泉旅行に行ったりもしました

久しぶりの宿泊旅行 阿蘇の温泉に泊まったのですが、とてもゆっくり過ごすことが出来ました

次は夏の旅行に向けてお仕事頑張ろうと思います


最近、1つ嬉しいことが

それはユウトのこと。

2月にユウトの通う小学校ではマラソン大会があります。

足が遅いユウトは練習がある体育の時間が憂鬱なようで。。。。

遅いからもう速くは走れない!と思い込んでいるユウトに「何でもそんなにすぐ諦めたらいかん!! 何事もやってみないとわからんとよ! たくさん練習したら何でも出来るようになるんやけん、明日から練習するよ!」と喝を入れ・・・

2学期が終わる頃から毎朝マラソンの練習をしていました。(私はタイムを測るだけなんだけど)

そして3学期。

「ママ〜〜 今日ね、ユウト、マラソン11番やったよ〜〜」と笑顔で報告してきました

2学期の練習では30数名中、29番だったそうで。。。。

かなり速く走れるようになっていて、自信がついたようです

最近は15番だったり17番だったりと少し順位が落ちてきているようですが、以前に比べるとすごく楽しんで走っているのでそれだけで母は満足です

こういう小さなことも1つ1つ頑張ることの大切さを少しでもわかってくれたら・・・と思っているけれど

マイペースな我が子が気付くのはまだまだ先だろうなぁ〜・・・

ブーツ★

November 28 [Sun], 2010, 21:26
ずっと後回しにしていたことが1つ。。。。。


モネさんの通う幼稚園では、行事の時などに保護者のお手伝いなどがほとんどありません。(お遊戯会の衣装作りも先生が全部します

それがウリでもある幼稚園なのですが、1つだけ幼稚園にお願いされることがあります。

それはクリスマスのブーツ作りです

ブーツなんてフェルトの生地か何かで縫えばすぐできる〜なんて簡単に考えていたら大間違いです

作り方が書いてある手紙を見てビックリ

縦が25センチもあり、ボール紙に布を貼ったりして作る立体的なブーツでした

クリスマスシーズンにお店に売っている、あのお菓子がたくさん入っているブーツの巨大バージョンです

その手作りブーツに幼稚園がお菓子やプレゼントをたくさん入れて、サンタさんが子供たちに配るそうで・・・・

そろそろお遊戯会の衣装作りも始まるし、何かとバタバタするので土日で何とか完成させました



もう母は力尽きました。。。。。

作っている間、ユウト&モネはまた小学生軍団と遊びに行ってくれていたので助かりました

が・・・・・・

1日中(12時から18時まで)帰ってこなかった2人・・・・

ユウトはお向かいさんのお姉ちゃんの自転車を勝手に借りてみんなで交代で乗り回してそのまま友達の家に行ったらしく・・・・・

モネが一緒の時は小学校以外には行ったらダメと約束していたのに、公園やら友達の家をはしごしたり・・・と約束を破ったため(友達のママさんとの電話で判明しました

帰ってきてから私に叱られ、お友達から頂いたケーキはお預けってことになりました

小学校の先生からは先日、「最近ユウト君がとても落ち着いています。学習も積極的に頑張っていますのでお知らせしておきます」という内容のお手紙を頂いたので少し安心していたのに。。。。

日に日にヤンチャになっていく息子・・・・

男の子はこのくらい元気があるほうがいいって周りからは言われるけれど、母は心配です















発表会★

November 24 [Wed], 2010, 21:38


10月に行われたフラの発表会の写真です

今年は大人数で踊った分、感動も大きいものとなりました


カノホナピリカイのメンバーと★


マカニオルオルのメンバーと一緒に★


★プロフィール★
http://www.yaplog.jp/cv/yuumone/img/157/Image091_p.jpg
★名前★
ユウ(♂)モネ(♀)
★性格★
ユウ:基本優しい・自由人   モネ:活発・気分やさん
★家族★
パパ:じつ(32) ママ:とも(31)
★みんなのコメント★
ユカリン
» ハード★ (2011年07月13日)
しん父
» デビュー戦★ (2011年06月01日)
★とも★
» デビュー戦★ (2011年05月30日)
★とも★
» 22年度修了★ (2011年05月30日)
しん父
» デビュー戦★ (2011年05月21日)
リエ
» 22年度修了★ (2011年03月29日)
★とも★
» やりました★★ (2011年03月27日)
シンちち
» やりました★★ (2011年02月24日)
★とも★
» 入院。。★ (2011年02月20日)
たまやん
» 入院。。★ (2011年02月13日)
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31