2004年4月生まれの「こうちゃん」の成長記録の日記です。

☆パンツマン☆ / 2007年06月17日(日)

先週あたりから、昼間のオムツはとれてます。

私が、躊躇してたんだよね〜。実は。

だって、なんか怒られるような悪いことをこっこがして、
ママがこら〜っ!てなったときに、
こっこが泣いちゃう拍子にジャーっ!ておしっこが漏れちゃうことが
以前、何度かあって、
まだオムツはずすの急がなくてもいいや、って思ってたの。

でも、パンツもかわいいの買ったし、
そろそろ暖かくなってきて、洗濯も楽だし、どうかしら?なんて。
(*^_^*)

そしたらすんなり、
「こっこの布パンツ、きっもち〜♪」
だってさ。(*≧m≦*)ププッ

で、毎日朝起きると、「ママ、おしっこ〜」ってトイレに誘ってくれて、
そのあとはオムツからパンツマンへ!
(夜だけオムツしてますが、漏らしたことないですね。いらないかも。)
自分でパンツも選ぶんだよ☆
「こっこ、きょうは、コレはくの〜♪」
「ぶーぶーのぱんちゅ♪(くるまの柄のパンツ)」

うんちはトイレでできたり、
オムツに履き替えてからしたり、
パンツにしちゃったり…。

なかなかタイミングがうまくとれないようで…。
大人でもそうだもんね。
出そうだけどなかなかでないとか。

便秘はトイレトレのはじめのころ、とってもつらそうにしてて、
ラキソもらったくらいだったから、

「うんちは我慢しなくていいからね。
出そうになったら、トイレでもパンツでもしていいからね、
ママは怒らないからね。」

と、くり返し言ってます。
我慢しちゃって、溜め込むよりはマシ。
ウンチのパンツくらい、ママは洗ってあげますよ。
(すでに3回は洗ったね。)
わが子のじゃなかったら、即効捨ててるくらい、私はそういうことはしない人ですが
わが子のパンツは平気なのよね。
不思議。
ママなのね〜、ワタシ。

あと、ちょっとで、完了だわ。
がんばれ、こっこ!




 
   
Posted at 23:03 / 1〜3才 / この記事のURL
幼稚園、開放日。 / 2007年06月13日(水)
私立の幼稚園に行ってきました。

お寺の幼稚園。

評判いいんだよね〜。

スイミングのお友だちと、近所のお友だちが来てました。

週一度だけお弁当。
公文や体操教室やプールも希望ならやらせてもらえるみたい。
普通に月謝はかかるけど、バスで幼稚園の後に送迎してもらえるんだって。

今日は広場で遊ばせてもらったけど、こっこはもりもり駆け回ってました♪
滑り台も5種類くらい。
砂遊びもしました。

先生がアンパンマンの手作りの紙芝居をしてくれて見入ってました。

楽しそうだったなあ。

全然考えてなかったけど、ここもよさそうだわ〜。

やっぱりいろいろ見た方がいいわね〜。

歩いて数分の公立幼稚園があるからまあいいやって思ってたのよね。

迷うわ〜。





 
   
Posted at 14:26 / 1〜3才 / この記事のURL
ぜんまいこうちゃん / 2007年06月06日(水)

『おいらのぜんまい キコキコしちゃう〜』

このかっこで外に出るというから、びっくり!
頼むからやめてくれ〜。

今日も朝6時半に起こされました。
昨日、夕方4時半に寝ちゃったんだもん。

リズムがおかしいなあ。


 
   
Posted at 06:50 / 1〜3才 / この記事のURL
納得できず。 / 2007年06月01日(金)

午前中は幼稚園の開放日。
たくさんお友達と走り回って、楽しそうにしてました♪

ここの幼稚園近いのよね。
やっぱりココに決定かしらね〜。
(他を見ていないから断言できないけど)

で、午後はいつもの幼児教室へ。
こっこは眠い目をこすりつつ、
でも楽しみにしているので、はりきって出かけました。

50分の教室が終わる頃に迎えに行くと、
なぜか「もう帰る」と言ってサンダルをはき、ママの手を引っ張る。
終わりの挨拶もせずに。

先生は「こうちゃん眠いのかな。今日は先生の言うことの反対ばかりしてたんです」と。
のりを使う作業で、手にのりが付いたら手を洗いたい(拭きたい)と言ってばかりで、
何も進まなくて、もうのりはイヤだ、とグズっていたそうです。
そんなことだと幼稚園行ってから困るんじゃないかな、と。

結局グズグズは眠いからだと判断したのだけれど、
帰って寝て、起きてからもグズってる。。。

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

眠かったからだけじゃないな、これは。

(今日は長文なので読んでもいい人だけ「追記」クリックね♪)
 
 続きを読む…  
Posted at 00:50 / 1〜3才 / この記事のURL
メロンパン。 / 2007年05月31日(木)
近所のスーパーにテントで売るパンやさんが来ます。

毎週水曜日。

これがかなりおいしいの☆

外は軽くてさくさく。
中はふんわり♪

全然重たくなくてあっさり食べられちゃうの。

こっこも大好きで、
先週たまたま公園に行ったときに見かけて、買ってあげたらハマったよ。
パン好き〜!





 
   
Posted at 02:41 / 1〜3才 / この記事のURL
幼児教室。 / 2007年05月24日(木)
やっぱり8月でやめることにしたよ。
ここの教室、9月から1年契約だからさ。
来年幼稚園だし、英会話にも行かせたい気がするし…。
来年4月以降のことはまだ分からないから。

月謝も高いしねえ。


内容はこっこは楽しいみたいなんだけど。
やや幼い&ものたりないかなあ。
こっこはすぐできちゃうから、その後はつまんなくなっちゃうんだよね。
フォローします!と契約時にいたお姉さんは言ってくれたけど
もう少しやらせてみてほしいのが本音です。
4月生まれは、学年同じ子とやる教室はなかなか合うところがないのが現実かな。だんだん差がなくなってくるんだろうけどね。

前に通っていた学研の幼児教室は、先へ先へやらせてくれて、こっこにとっても、よかったんだよね。

そんなに急ぐことはないのだけど。

本人が、学習が好きらしいから。
課題や問題を出されるととことんやるタイプ?
やれるとうれしくてまた取り組もうとしてくれるし。

まあ、8月までは楽しくやっていきま〜す♪




 
   
Posted at 16:53 / 1〜3才 / この記事のURL
足ツボ。 / 2007年05月23日(水)

公園にある足ツボコーナーで、ツボを刺激する3歳児。(笑)

私も挑戦したけど、結構痛い〜。
弱ってるってことかしら。
(^_^;)

チビッコは体重が軽いから負担が少ないのかも。
しばらく行ったり来たりしてたよ〜。

暖かい日に公園に行くとお友達が来てるから、こっこはとても喜ぶよ。




 
   
Posted at 15:39 / 1〜3才 / この記事のURL
ちょんまげ。 / 2007年05月21日(月)
みずから希望したので、結んであげました☆


女の子だったらな〜毎日かわいいゴムで結んであげるのにな〜。


…思い切ってスカートはかせて髪も結んで出かけてみるか!(笑)


こっこがその気になりそうなので、やめときます…。
(^_^;)




 
   
Posted at 23:19 / 1〜3才 / この記事のURL
なかよくランチ。 / 2007年05月19日(土)
キッズルームありとのことで、新しくできた定食屋さんへ
お友達とランチに行ってみたよ。


中はファミレスみたいなメニューでしたわ。

キッズルームは4畳半くらいの狭さ。(笑)
すべり台やおもちゃがあったから楽しく遊んでいたよ♪

おかげでママたちは
食後にコーヒー飲んで、話ができました。

帰りはもちろん
『帰りたくない〜!』
と言われました。(^_^;)


ショッピングモールによってぶらぶらしてから家に帰ったんだけど
こっこは、グズって寝て
起きたらまたグズる。

わたし『寝て起きたらママがいなくてさみしかったの?』
こっこ『ちがうの…』

わたし『ママがお友達と話してばかりだったからさみしかったの?』
こっこ『……(大粒の涙をこぼして)そうなの〜!!!』

そうかな〜と思ってたけどね。


若い彼氏はヤキモチ焼きで困ります。
(*^_^*)
いや
ほんとはうれしいです。

こっこに許してもらって、寝るまでべたべたして過ごしました。ははは。



 
   
Posted at 02:57 / 1〜3才 / この記事のURL
泳いでるよ〜 / 2007年05月18日(金)
カーズのゴーグルとキャップを買ってから
毎日プールにいくと言うよ♪

体動かすし、お友達と遊べるから楽しいんだよね。

あ。
女の子に水かけてる…。
嫌われるぞ〜。

やんちゃ坊主になってきて困るわ。
後で言っとかなきゃねえ…。
この言い方も難しいのよね…。


さて。
お昼はまた違うお友達とランチ。

行ってきまーす。

 
   
Posted at 10:43 / 1〜3才 / この記事のURL
P R
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!