主にYuuの幼稚園での様子を綴った成長日記デス(≧∇≦)b



P R O F I L E


NAME Yuu(♀・年長)
BIRTHDAY 2000'5.10
(5歳11ヵ月)
ADDRESS KYOTO
BLOOD
  TYPE
O型
CHARACTER
    ┗ 恥ずかしがり屋だけど慣
      れると本性発揮!?
      去年の春に年中入園し、
      毎日元気に楽しく幼稚園
      に通っています。

*****************
2006年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人@みずか
凝ってないナァ(ーー;) (2005年06月08日)
アイコン画像管理人@みずか
また遅れたε〜( ̄、 ̄;)ゞフー (2005年06月01日)
L I N K
BLOG設置サイト(育児)
 ⇒PutiPuti Child(本館)
 ⇒
BLOG設置サイト(その他)
Yapme!一覧
読者になる
2006年10月08日(日)
幼稚園最後の運動会 〜前半〜
今日は待ちに待った、Yuuの幼稚園生活最後の運動会でした
アタシは4時起きでお弁当作り開始
本当なら昨日が運動会当日だったんだけど、生憎の雨だったので、今日に延期になったのデス。
そして、昨日は朝から雨が降っていたので、とりあえず冷蔵保存できるオカズだけを作っていました。
で、あとはカラアゲやら火を通すモノを作ろうとしたとき、中止のメール。
なので、今日は残りのオカズを作るのみだったので、楽チンでした

家族のお弁当ができあがって、荷物の用意。
7時に子供達を起こしました。
去年は場所取りのために、この時間にはグランドにいたわが家族。
結局は荷物とお弁当を食べる時くらいの場所だし、前の方でなくってもどこでも一緒なのダ。
(保護者席の前に移動観覧席ってのがあるので、自分の場所で座って見ることは不可能
今年はテーブルを持参したので、指定の席を取りました。

Yuuの出番は開会式前のパレードで、一番最初に演技をするので、9時に指定場所で待機。
今日は天気こそ晴れてくれたものの、たまに曇ったり、小雨が降ったりして、しかも風が強い〜 半袖・短パンの子供達は寒さで凍えてました…。
パレード(パラバルーン)は、黄色と水色に分かれて衣装を着ていました。
(残念ながら、ビデオを撮っていたので、デジカメはなし

時間になってパレード開始
大きな円形の布で、中に空気を入れたり、色んな形にして踊るんだけど、強風の中での演技はちょっと可哀想でした
風のおかげで、布の風船の形が崩れてしまったり、手から離れてしまったりして、とっても演技しにくそうだったからねぇ〜…。
まぁ、とにかく演技が終了して開会式へ。
園児の運動会というのに、来賓挨拶やらわざわざ電報の紹介やら、やたら長い
さっさとはじめてほしいわぁ〜(-""-;)

で、次のYuuの出番は【かけっこ 年長B】。
一番になる〜と言いつつ、結果は3位
まぁ、Yuuの頑張って走った姿で、◎としましょ

で、【タイヤ取り競走】。
年長全9クラスで、2クラスで1組のアカ・シロに分かれて対決するんだけど、Yuuのクラスはシロで、勝敗は見事に勝ち!!でした
Yuuはたまたまだったか、1つのタイヤを1人で取ってきてました。チャッカリしてるわ

で、午前の部最後の親子競技【騎馬戦】。
ほとんどがパパさんなのに、うちのパパは恥ずかしいと言って、アタシが出ることに。
これは親がオンブして、子供がそれぞれの色の帽子を被り、取り合うモノ。
片手で帽子をおさえるように言ってるのに、すぐに取られちゃいました…。

これが終わると、自由にお昼の休憩に。
Yuuもトイレを済ませ、みんなでお弁当を食べました。
今日のYuuはちゃんと食べられたんだけど、もっと早くに食べ終わったお友達のNanaチャンにせかされ、残りのゴハンも全部食べて、遊びに行っちゃいました。
そして、午後からの競技に。
つづきは後半で〜
 
   
Posted at 12:41 / 幼稚園 / この記事のURL
コメント(0)
2006年10月08日(日)
幼稚園最後の運動会 〜後半〜
お昼の休憩も終わり、午後の部へ。
午後は年長さんの競技がたくさんあるんだけど、
Yuuは一番はじめのパレードで終わってるので、応援ばかり

そして最後の【組み立て体操&マスゲーム】
アタシは後ろの真ん中を陣取ってスタンバイOK
Yuuは青い旗を持って入場してきました。

まずは旗を持ってサッカーの音楽にあわせてダンス
ビデオにもバッチリ撮りました〜
年中とは全然違って、シッカリ踊ってたのよ〜
もうイキナリ感動ッス…

そして組み立て体操。
《バランス(1人)→一輪車(2人)→花火(2人)→扇(3人)→
おみこし(3人)→メリーゴーランド(6人)→ピラミッド(6人)》
それぞれシッカリこなしていて、見事でした〜
ただ、最後のピラミッドでは一番上に乗るYuuだったけど、
なかなか乗れないで、最後には先生にお尻を支えてもらってました

それが終わると、またダンス
このダンスは位置移動するので、Yuuは前の方に行っちゃって
ビデオに撮ることができませんでした。
ってか、観ることさえままならなかった…
でも、チョコチョコ隙間から見えるYuuは、シッカリ踊ってたよ。

最後の閉会式も、そのまま並んだので見えなかった。
それにしても本当にシッカリと成長してくれました〜
帰ってから、今日のガンバリに思いっきり褒めてあげました
 
   
Posted at 10:27 / 幼稚園 / この記事のURL
コメント(0)
2006年08月30日(水)
夏休みの宿題
今日こそはやってもらわんと
Yuuの幼稚園では、唯一の宿題がある。
絵を描くんだけど、京都に関するものがテーマで、
Yuuには一番思い出に残ってる《地蔵盆》の絵を描かそうと思ってたので、
結局、この時期まで描けなかったのダ。
まぁ、下書きはさせてたけどね。

それに、今日は幼稚園のサマーキッズには行かない日なので、
午後からの体操教室までに描かす予定
でも、絵の具ってリックンは初めて見るもんだから、
ぜ〜〜〜ったい悪さしそう…。

そしてできあがった作品は…。


 
 続きを読む…  
Posted at 08:33 / 育児 / この記事のURL
コメント(0)
2006年08月25日(金)
また微熱(>o<")
今日も幼稚園に行く予定でした。
でも、昨日の晩の嘔吐で、体調くずしたYuu
今朝は大丈夫かなぁと、一応を作ったんだけど。
どうやら微熱があるみたい
登園準備をする前に熱を測ったら、37.1℃
とっても元気〜とは思えなかったので、お休みすることにしました。

本当なら、幼稚園の帰りにお友達ので遊ばせてもらうはずだったけど、それも急遽キャンセル
断りのをしました
また月曜から幼稚園はあるので、それまでに治ってほしいナ
お昼前の現在、DVDを見て過ごしてます。
少しの元気はあるので、あとはお昼・夜のご飯を吐かないことを願って…
 
   
Posted at 10:45 / 育児 / この記事のURL
コメント(0)
2006年08月24日(木)
今日から幼稚園
今日から、夏休み中の保育、サマーキッズの後半が始まります。
サマーキッズをとても楽しみにしていたYuu
ところが、数日前からの風邪で行けるのかなぁ〜


帰ってきたYuuに話を聞いてみると、

「楽しかったぁ〜 魚釣りして遊んだよ

と、ゴキゲンだったのダ〜


大好きなRyougaクンとも、仲良しのNanaチャンとも遊べて
大満足なYuuでした

このまま元気で幼稚園に通えたらと、せつに願ってます
 
   
Posted at 07:07 / 幼稚園 / この記事のURL
コメント(0)
2006年07月20日(木)
一泊保育
今日はまちにまった一泊保育の日
お友達と一緒に過ごすことがとっても楽しみにしていました。
お昼に幼稚園に集合なので、で送りに行きました。

外は生憎のだったけど、バスに乗って元気に出発
笑顔でバイバイと手を振って、見送りました。
何よりもお友達と過ごせることがとっても楽しみだったYuu。

ところが、5:30頃、電話が鳴り、パパが出ると幼稚園からでした…。
何やら夕食中に気持ち悪くなって吐いたらしい( ̄□||||!!
しかも37.9℃の発熱…。その時の電話では、何時ごろに園に送れるかわからず、
2度目の電話で、夜の9時以降になりそうとのことだったので、
私達が迎えに行くことになりました。

パパの仕事にキリがついた後、宿泊先に出発。
1時間ほどで到着したんだけど、は本格的に降っていました。
一泊保育当日の天気はとわかっていたので、寂しがらないかよりも
道中(崖崩れとか、事故とか)の方が心配だったのに、今となっては体が心配に。
まさかこんなことになろうとは…

着いてアタシだけが中に入りました。
先生に案内されて医務室へ。
するとおでこに熱冷まシートを貼った子供が3人、並んで布団で寝てました。
Yuuを起こすと、体がかなり熱ってました
「ママ来たよ〜」と起こしても、かなりしんどい様子。
園長先生に案内されて、パパとRikuも医務室に。

ちょうど【キャンドルサービス】をする時間だったので、それを見てから帰ることに。
Yuuはパパに抱っこされてました。
しんどいながらも、ちゃんと見れていました。

途中で先生たちによるお芝居があったりしました。
その中に、年中の時の担任のEriko先生がいて、もちろんYuuの体調の悪さに
気付いていたので、心配そうにされてました。
そして、お芝居が終わり、先生たちがみんなに「バイバ〜イ」と廊下にハケテいくとき、
Eriko先生だけがYuuの元に来てくれて、Yuuの手を握ってバイバイとしてくれました。
お面を被っていたけど、絶対Eriko先生だと確信を持ってたYuu。
思わずアタシは涙してしまいました(先生の気持ちが嬉しくて

そしてあとは寝るだけだ〜と、みんなが部屋に帰ろうとしたとき、
 
 続きを読む…  
Posted at 19:05 / 幼稚園 / この記事のURL
コメント(0)
2006年06月17日(土)
ふれあい参観日♪
今日は幼稚園の【ふれあい参観】です
明日が父の日ということで、昔でいう【父の日参観】なんだろうけど、
今はあんまり使わないみたい

うちの園は大きいので、みんながで来ると駐車が大変
なので、時間ごとにわけられています。

・前半 9:00〜10:00
・中半 10:45〜11:45
・後半 13:00〜14:00

うちは後半クラスで、お昼からになります。
パパは今、お友達のところに遊びに行っていて、
お昼くらいに帰ってくる予定…。

そして、園に出発
時間別でわかれてるので、駐車場は空いていた。
教室に行くと、廊下に遠足の時の写真が飾ってあった。
やっぱり参観日に写真が掲示してあったってことは、去年もあったのよね…。
去年休んでる我が家では、1回分の写真が抜けてるってわけだ

それはさておき、まずは朝の自由時間
好きな絵本を読んだり、お友達とお話したり。
しばらくしたら、おはようの歌と出席をとりました。
Yuuも元気よく、「はぁ〜い」と返事
リックンはみんなの名前が呼ばれるたびに、一緒に返事をしていたよ(* ̄m ̄)プッ

そして、パパと一緒に工作しました
クラスによって作品が違うみたいで、Yuuのクラスは【ヘビ】のオモチャでした。
牛乳パックを横に細く切り、輪ゴムとセロテープで合わせて作りました。
それを袋に入れてモールで結び、プレゼントにしました
遊び方は袋を開けると、ヘビが飛び出してくる仕組み。
楽しそうに作ってました

最後にジュースが園児とパパに出されました。
パパはコーヒーだったんだけど、リックンにほとんど飲まれたようでした

参観が終わってから、廊下に貼りだされてる写真を申し込みました。
写真を選んでるときに、年中のときに担任だったEriko先生が来てくれました。
先生は「ゆうちゃん、すっかり年長さんらしくなりましたね」と。
Yuuは大好きなEriko先生に会えて、とっても嬉しそうでした。

リックンはウロウロしたりで、大変だったけど、
早く幼稚園に通いたくてウズウズしてるようでした
 
   
Posted at 10:31 / 幼稚園 / この記事のURL
コメント(0)
2006年05月22日(月)
春の小運動会♪
今日は幼稚園の小運動会がありました
天気がいいのはいいんだけど、かなり暑かったワァ〜

Yuuの幼稚園は大きいので、4回にわかれて運動会をするんです。
(去年までは4日でわかれてたけど、今年は3日で、
初日だけは前半と後半になっていました。
Yuuのクラスは後半です。)
秋は全園児でやるから、隣の中学校のグランドを借りてするんだけど、春は園庭で
今日は年少、年中、年長が2クラスずつでした。

まずは準備体操
曲は【どうぶつ体操】というんだそうで、去年と同じ曲でした。

っとここで驚いたΣ(゚口゚;)//

なんと、去年は先生の話もろくに聞かずに、
下の砂が気になって靴でズリズリ〜って遊んでいたのに、
今年はちゃんと気をつけをして、園長先生の話を聞いてるじゃないですか
まずはそれに感動しちゃいました

そして体操が終わると、すぐに【かけっこ】。
それも去年は勝ち負けなんてどうでもいいわ、
てな感じのマイペースYuu(もちろんビリでした…。)だったけど、
今年は違う!!
練習のときから、「負けるのイヤやし、がんばる!!」と言っていたので、
「じゃぁヨーイ、ピッ!とする先生を見て、ピッ!音が鳴ったらすぐに走り。
腕を振って、思い切り走ったらいいよ。」と言ったら、その通りに

結果は見事2位
1位じゃなかったけど、1位の子とあまり変わらなかったの。
それもどっちか見分けがつかないくらいキワどかった。
Yuuにはすごい成長だったよ。

そして、また続けて年長の【綱引き】。
2回戦だけで、両方ともに勝ちを味わわす幼稚園の計らい。
(後ろで担任の先生が、どっちを勝たすかを調整していたのダ
なんとも、幼稚園らしい〜(* ̄m ̄)プッ
もちろん、1勝1敗で引き分けでおしまい。
 
 続きを読む…  
Posted at 15:06 / 幼稚園 / この記事のURL
コメント(0)
2006年05月10日(水)
6歳のお誕生日♪
新学年になってから、初めて更新
これからなるべく書いていかなきゃ…

今日はYuuの6回目のBirthday
オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
よくもまぁ無事にここまで成長してくれましたぁ〜

思えば、2歳の頃には2回の入院をして、寂しい思いもさせてしまいました。
それから何度も起こったYuuの病気…。
実際、このままこの子は大丈夫なんだろうかと真剣に悩み、考えました。
でも、元気な姿を見たときには忘れちゃったりするんだけど…。
10歳前後には症状も出なくなるだろうとのことだけど、
本当にこれからも元気で過ごしてくれるのが一番です

そんなYuuの誕生日プレゼントは…
 
 続きを読む…  
Posted at 10:59 / 育児 / この記事のURL
コメント(0)
2006年04月07日(金)
新学期開始(#⌒0⌒#)
今日からいよいよ年長さんになりました
朝はいつものように寝ぼけマナコなYuuだけど、今日は「今日は幼稚園に行く日やで」と起こすと、機嫌よく起きてくれたよ
いつまで続くかナァ〜(* ̄m ̄)プッ

朝のパンを食べて、登園準備。
久々に制服を着たYuu。なんだか照れてました
年中の時は緑のバスだったのが、今年度は白になりました。
(うちの園バスは合計7台あって、1台につき4号まであって、一日中うちの園のバスがウロウロしてるんじゃないかなってくらい。マンモス園なんで…。)

白のバスはなんだか新しっぽい
Yuuの大好きなRyougaクンとは隣同士になりませんでした。
うちの号では全部で9人の園児しか乗らないんだけど、Yuuの隣には新入園児の年少さんの子が座るみたい。「たくさんお話してあげてな」と、約束したよ。
Yuuにはもっとお姉さんらしい事をして欲しいのよねぇ〜…。
赤ちゃんが遊ぶようなオモチャとか、弟が持ってるモノを取り上げてまで遊んだりするので、ちょっとイジわるなところもあるので、ちゃんとお姉ちゃんらしいことができないかと。

まぁ幼稚園以外では、いつも弟と一緒に遊んでるし、同い年のお友達が近所にいないから、しょ〜がないっちゃぁしょ〜がないんだけど。
もっとお友達と遊べる機会があればいいんだけど、パパは家の前で外で遊んでればいい!!と言われるし。もっと子供のことを考えてほしいんだけどなぁ…。
ホント、パパとの意見対立は底なしというか…、合わないわ(ノ_-;)ハア…
いい加減、自分中心に考えるの、やめてほしいんです。
性格はしょうがないかもしれないけど、もっともっと子供の立場になって考えてあげてほしい。
(最後は愚痴になっちゃった( ̄ー ̄?).....??アレ??)
 
   
Posted at 08:01 / 幼稚園 / この記事のURL
コメント(0)
P R

  | 前へ  


++++ Skin*NIKO+NIKO +++ Materials*Canded+++
 
GMO MadiaHoldings, Inc.