狐か狼か

July 28 [Fri], 2017, 10:15
畑から帰るいつも通る道にブッキよりも色の濃い・・・柴犬よりも色の濃い動物がいました。
こちらに向かって歩いていたのですが「ブッキが狙われてはいけない」と思い用心していると向きを変えて田んぼの中に入っていきました。
体型は柴犬よりも大きくて細身で体つきは雄のようです。
歩き方が以前足でもけがをしたのか四本の動きが少しぎこちなさそうで、かといって近々にけがをしたような歩き方ではありません。
狐にしては大きな体です。狼とすればすでに絶滅しているともきくし、あの動物はいったい何なのでしょう。
こんな時にカメラを携帯していなかったのが残念で仕方ありません。
そういえば、四年くらい前に遠くに猛烈に走っている動物を見たことがありますが色は今日見た動物に似ていました。

これなぁに?これが蛇?

July 26 [Wed], 2017, 13:41
ある日、メロンに何か面白いトカゲがいました。
初めて見るトカゲです。
何て名前だろうと思って「お腹の黄色いトカゲの名前」で検索すると・・・。
カナヘビというのが出てきました。
「へ?!これが蛇?!」
しばしおつきあいのほどを









おめめは可愛かったですがぁ〜・・・は虫類は・・・にがて・・・。

天候不順

July 24 [Mon], 2017, 11:16
梅雨が明けたと思いきや、今年は急に雨が降り出したり曇っていたりでカラッと晴れた真夏らしい日が少ないようです。
な、訳で梅干しを干したくてもなかなか思うように干せません。
むしむし嫌な夏ですねぇ、熱帯夜もいつもより多いような・・・。



お日様に当てられたのはまだ一日だけです。

鮒寿司作り

July 24 [Mon], 2017, 9:02
連日鮒寿司作りに精を出していました。
例年雌の鮒10kg漬けるのですが、他に方法があるかもしれないと今年は講習会に出かけました。
そこで予てより雄のニゴロ鮒10kgと雌のニゴロ鮒5kgを注文して現地で鮒を洗って干してご飯を詰め込んで仕込みました。
鮒を注文して講習会の予約をすると準備するものや鮒寿司講習会の流れを書いたチラシが送られてきて、
ご飯を炊いて冷ましての持ち込みです。
今まではご飯を炊いておにぎりよりも少し薄い塩味になるようご飯を冷ましながら塩を混ぜていましたが、チラシには
ご飯を炊くときに一緒に塩を混ぜて炊くように書いていりました・・・この方が便利だわ・・・。
塩切り鮒(塩に漬け込んだ鮒)5kgに対し米5kg・・・3.3升に塩5gですが一升に対して6gにした方がわかりやすいです。
というのは10合(一升)と5合を同時に炊くので5合の米に対し2.5gの塩をはかるより3gにした方がわかりやすいからです。
前日からご飯を炊いて冷まします。

鮒の鱗とお腹の中とえらの内側をきれいに洗って逆さにして干します。これは雄です

これも雄です。

鮒の洗い場はこんな感じです。

お昼は希望者が鰻丼を注文していましたが、ハタとウナギは食べられなかったことに気がつきましたがメニューはこれしかなかったようです。

鮒の入っていた樽を洗って片付けました。

この日は今年最高気温の中で滝のような汗がだらだら出ましたが皆さんが美味しく食べてくださるようにと一生懸命仕込みました。今年は25kg漬け込んだんですよ、軟弱な私よく頑張りました。

梅雨明け

July 19 [Wed], 2017, 15:16
近畿地方が今日梅雨明けしたそうです。
今日はモーレツにアチ、アチ、アチチ最高気温35度くらいでしょうか。エアコンがちっとも効かないような気がするのですが、外に出ると、あやっぱり効いてたんだぁ・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:poppins
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
アクセス解析出会い
P R