もしも世界が・・・・

March 13 [Fri], 2009, 9:15
もしも世界が100人の村だったら・・・・・・・・・

もし 現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を人口100人の村に縮小するとしたらどうなるでしょう。

その村には・・・・
  57人のアジア人
  21人のヨーロッパ人
  14人の南北アメリカ人
  8人のアフリカ人がいます。

  52人が女性で
  48人が男性です。

  70人が有色人種で
  30人が白人

  70人がキリスト教徒以外の人たちで
  30人がキリスト教徒

  89人が異性愛者で
  11人が同性愛者

  6人が全世界の富の59パーセントを所有し、その6人ともがアメリカ国籍

  80人は標準以下の居住環境に住み
  70人は文字が読めません
  50人は栄養失調で苦しみ
  ひとりが瀕死の状態にあり、ひとりは今、生まれようとしています
  ひとり (そう、たったひとり) は大学の教育を受け
  そして ひとりだけがコンピューターを所有しています


もしこのように縮小された全体図からわたしたちの世界を見るなら、
相手をあるがままに受け容れること、 自分と違う人を理解すること 
そして そういう事実を知るための教育がいかに 必要かは火を見るより明らかです。

 また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もしあなたが今朝、目覚めた時、健康だなと感じることが出来たなら・・・ 
あなたは今週生き残ることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や、獄門の苦悩、
あるいは餓えの悲痛を一度も経験したことがないのなら・・・・・ 
世界の5億人の人たちより恵まれています

もしあなたがしつこく苦しめられることや、
逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら・・・・ 
世界の30億の人たちより恵まれています

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上には屋根があり、
寝る場所があるなら・・・・あなたはこの世界の75パーセントの人々より裕福で

もし銀行に預金があり、お財布にもお金があり、
家のどこかに小銭の入ったいれ物があるなら・・・・・ 
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8パーセントのうちの一人です

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・・・それはとても稀なこと

もしこのメッセージを読むことができるなら、
あなたはこの瞬間 2倍の祝福を受けるでしょう。
 なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて、
その上、あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです


昔の人がこういいました。  

わが身から出づるものはいずれわが身に戻り来る、 と。

   お金に執着することなく 喜んで働きましょう
   かつて一度も傷ついたことがないかのごとく 人を愛しましょう
   誰も見ていないかのごとく 自由に踊りましょう
   誰も聞いていないかのごとく のびやかに歌いましょう
   あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう

このメッセージを人に伝えてください、そしてその人の一日を照らしてください。


先日TVでこの本を題材にした番組をみた。
すごいいろんなことをかんがえさせられた。客観的に見れるだけで自分はすごく恵まれた環境にいるんだということが実感できた。

こういうことを全く知らずに生活するのは良いとは思わない。
自分には何もできなくても、考え学び世界の現実を知ることはとても大切だと思う。

「学校いやだなぁ〜〜勉強嫌い〜」
「あれはまずい、食べたら太る・・」
私たちが日々何気なく考えていることなんて、なって小さいこと
なんて傲慢でわがままな事なんやろうって本当に思った。

こういうことを子供にはしっかり教えていこうと思った。

風邪が蔓延しています・・・泣

March 03 [Tue], 2009, 9:18
我が家で風邪が蔓延しています・・・・・・・泣
持って帰ってきたのは旦那さんです・・・・・・・・・・・怒

お陰で娘も私も感染して朝から家族そろって鼻水たらしーの、咳込みーのです。

当の旦那は今日は会社お休みなのでのんびり静養しています・・・怒

私は休めるわけもなく会社で鼻水たらしてます・・・・・・
社会人は辛いね、風邪くらいじゃなかなかお休みできないもんね

悪寒もするし頭ボーっとするし・・今日は早く帰って寝よう
ってまだ朝の9時台かぁ・・・・・・・先は長いな・・・。

祝ブログ再開☆

March 02 [Mon], 2009, 14:28
久しぶりに自分のブログを開いてみたら、
なんとも寂しい感じになってた・・・・笑

前回の日記が25歳の誕生日ということは丁度半年ぶりです。
今度こそ豆にUPしていこうと思います!!!

最近のニュースといえば・・・・
先月は実に旅行三昧でした。

まずは、広島旅行。
旦那様の会社が広島にもあるので、同僚の方とゆなと4人で行ってきました。
ついた日はそりゃーもう寒いの何の・・・

高速道路ですでに吹雪・・・・・完全にやられました・・・。
でもがんばって宮島は厳島神社にいってしっかり、揚げもみじ&アナゴ飯を頂いてきました。
私たち夫婦の旅行はいっつも食にはじまり食におわります・・。

今回も広島フルコースをがっつりいただいて、帰りのパーキングで『ばくだんや』のツケ麺や
アンデルセン(広島発祥のパン屋)のパンだのたらふく頂いてきました!!

そんでメインイベントの主人の同期の結婚お祝いもしっかりしてきました
かわいくてしっかり者の奥さんがとても好印象でした。


つぎに恒例のヤブコニユウ会ですが、今回は米原のエクシブリゾートに行ってきました

事の始まりは、「たまには外でぱ〜〜〜っとやりたいもんやねぇ〜」
なんていうふざけた一言で1泊2日の旅行になりました・・・笑。
もちろんチビゆなも同行です
ホテルは最上階の琵琶湖一望ですごく良いお部屋でした!!
ご飯は持ち込んだので相変わらずでしたが、やっぱり話は尽きないね
しゃべるしゃべる・・・・・・6〜7時間はしゃべり倒したね・・・。

寝るときは全員ものの3秒です 限界までしゃべって死んだように眠ります

きっと一生このスタイルは変わらないのでしょう・・・私たちの友情は普遍やね
メインイベントのコニタン誕生日会もばっちりしてきました祝25歳!!


こんな感じで結構忙しく過ごした2009年の2月でした・・・。

25歳・・・・

June 20 [Fri], 2008, 22:35
今日25歳になりました。

24歳では妊娠出産と人生における大きいなターニングポイントを経験し、
すっかりママになりましたが、

いうてまだまだ25歳

お肌の張りを失うべからず、
腹筋を失うべからず、
そうやって自分を追い込んでいこうとおもいます

私の思い描いてた25歳・・・・・・・

20の時もし旦那と出会っていなければ、私はアメリカから帰ってなかった・・。
どんな形にしろあっちで頑張っていたと思う。

そしてきっとまだ独り身で自分探しの日々に追われていたに違いない。

でも今は素敵な旦那とかわいい娘に囲まれてとっても幸せ

人生は選択の繰り返し・・・・・何かを選択しては何かを手放す。
でもその選択を後悔しないために私は日々を一生懸命にいきようと思う

それが私のマニフェスト(SUPERFLYのパクリ・・・・笑)

3枚おろし・・・

June 18 [Wed], 2008, 22:51
今日は初めてアジの三枚おろしに挑戦しました

っていうのも旦那様の実家は千葉は南房総で、そりゃ〜海産物の宝庫
一年中椰子の木は揺れてるし、パイナップル売ってるし、目の前は海やしな所

そんな実家から金目ダイ2匹とアジ5匹がクール宅急便で届いたんです

いつもあっしなら、旦那様の帰りを待つんですが、
先日図書館でたまたま借りた小林ケンタロウさんの著書でアジのおろし方を勉強したばっかでして、


で、興味本位から挑戦してみました

結果オーライ・・・確かに背骨には素人感たっぷりな肉が付いてましたが、
初めてにしてはやるんでないかい???って感じでした。

新鮮なお魚さんたちはアラを残してほかは全てお刺身にして我が実家にていただきました

千葉の義両親ごっつぁんです

ここらでちょっと嫁姑について・・・・・

我が家では嫁姑問題がまったくありません・・・・・・ホンマに???

真相は置いといて、本間に仲良しなんですとっても。
先日は旦那抜きで娘と二人で2週間ほど滞在してきました
ビックリするほど円満ですが、秘訣はズバリ

ザックバランです

ちょっとちくり言われてもサラッと交わして、冗談のひとつでも言えれば大丈夫
関西人&関東人なんで、ある意味得ですが。(関西人は何でも笑いにすると思ってはるので・・)

まぁ男子は東より西に限りますねぇ〜こんな書いたら怒られそうだけど・・・。
経験者はかたるです・・・・・・東の男子・・・・・・笑がイマイチしっくりきません・・・致命的

今度こそ・・・・・

June 17 [Tue], 2008, 23:13
今度こそ日記頑張って書きます

本にしませんか???と言われる日を夢見て・・・笑

今日は旦那がお休みだったので、芦屋市内をぐるぐる散策しました。
なんせお散歩が大好きな私たちですから、歩く歩く・・・・

って今日の神戸は猛暑・・・おお大げさですが、体感は30度くらい・・。
さすがに9ヶ月の娘はうんざりぐったりモードでした・・・笑

昼前なんて一番暑い時間に出発したもんで、歩きながらランチのお店を探すことに。
でも探し始めがすでに1時半・・・・・・
怪しい雲行き・・・・・

住宅地の芦屋ではお店のランチは基本2時までなのでかなりギリギリ。

案の定入り損ねること3件目にしてようやく、クーラーと昼食にありつきました。

うちの旦那は決断力がないというか、なんとなく間が悪いんです。(決めるときは決めてくれますが・・)
で、いっつも私がイライラしちゃってだめなんですが、今日は大らかに過ごしたかったので、
言いたいことを9割我慢(笑)で、とっててもいい一日になりました。

罰金…

May 14 [Wed], 2008, 21:40
今日、旦那さまがスピード違反で捕まりました………(泣)

罰金12000円(笑)


Hat神戸の直線道路を三宮方面に走っていたら、
突然電信柱の陰から止まれの旗を持った白バイ隊員が走って(笑)出てきました

ワラケタ………ってか全然気付かなかった…

旦那様がとても悔しがっていた
確かに、外に出て取り締まりを受ける旦那を待ってる間、誰一人捕まることはなかった………(笑)


見世物じゃねーーーよーーーって感じやった

娘と風に吹かれながらぼーっと立ってると、警官が不憫におもったのか、
『ごめんねぇ〜小さい子いるのに…どっからきたの三宮でお買い物
なんて聞かれました

じゃあ止めてんじゃねぇーよと思いました

母の日の我が家

May 13 [Tue], 2008, 10:20
先週末は母の日でしたね
我が家では自らちょっと張り込んで(笑)ディナーをつくりました

でも旦那の帰りがいつもよりちょっと遅くて、まったくって思ってたら、

ななななんと、母の日ケーキを片手に帰ってきました


旦那さまはたまにこーいうサプライズをしてくれます感謝感謝

ケーキをたべながら改めて自分達が親になったんだなぁ〜
とりわけ、自分が母親になったんやなぁ〜と実感した母の日でした

日記というもの・・・

January 23 [Wed], 2008, 21:33
ほんま続かないもんで・・・・お恥ずかしい・・・

最近のマイブームは静かな時間です
なぜかというと・・・・・





TVが壊れたから

それはとある昼下がり・・・
悠和どんも寝たし、TVでも見るかとリモコンをぷちっと押すも・・

無反応・・・・・・

おかしいなぁ〜と主電源を確かめてサイドぷちっと押すも・・

無反応・・・・・・


ジョーシンさんのお世話になることになりました。
保険に入ってて良かった入ることを薦めます


しかし、TVがない生活というのもいいもんで、現代人がいかに雑踏のなかに生活しているかがわかりました。
壊れて一日目はやけに静かな部屋で旦那とぼーっとしてました。
    二日目は静けさになれ二人で読書ときどきDsをしたり。
    三日目は親子3人でただただお遊戯でしたこんな生活も悪くないな

最近の悠和ドンは寝返りを完全にマスターして日々何十回も寝返ってます・・笑
完全にマスターというかいきなり出来ました。一発OKでした。

しかも自分で哺乳瓶をにぎってお茶のみが出来るようになりました
こうやって少しづつ親の手から離れていくんやなぁ〜と実感する今日この頃です

夫婦水入らず

December 12 [Wed], 2007, 0:32
今日は夫婦水入らずでお食事してきました

場所はあの思い出のレストラン『KITANO CLUB』

そうです、ゆうきとたあちゃんが結婚式を挙げたところです。
いやぁ〜なかなかよかったです

10月に一周年にいらしてくださいという招待状をもらって早2ヶ月・・・・
悠和が産まれてバタバタしまくりだったので今日行ってきました。

招待状の有効期限が長いことにマジ感謝しました

食事をしたのはもちろん会場だった2階クラブダイニング
シックで落ち着いてて何回行ってもやっぱりよかった

しかも出されたメニューは当日と同じコース
スゴイ感動したぁ〜めっちゃイキじゃない??(イキって死語かな・・笑)

はっきりいってこの一年はあまりに激動すぎて、
ぶっちゃけ式の日何が出されたのか薄ら記憶でした・・・・

でも一品一品食べていくうちに段々と当日あーだったこーだった「と思い出し、
無事、一周年を迎えたことを実感できました



何よりうれしかったのが、当時のプランナーさんが覚えててくれたことでした。
本当に気さくでまじめで沢山お世話になったので、再会できてうれしかったです

実は当日あわただしさの中で写真とり忘れてスゴイ心残りだったので
無理いって今日撮ってきました・・・笑

頼永さんほんとうにありがとうございましたまた行きます

しかも、子持ちになったことをサプライズで報告しようと思ったら、
奇跡的にこのブログにたどりついて既にご存知でした・・・笑

頼永さんもしこの記事みたら、ちゃんと一筆残してくださいよ

出てきたお料理を当日取り損ねて分しっかり摂取して、
たぁちゃんはしっかり写真にも収めてきました


最後にはとってもかわゆいデザートまで出てきてびっくりでした

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:YU−KI
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年6月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
☆海と夏が大好きなゆうき☆                                       血液型Bって言われるけどO型                                     双子座  末っ子バンザイ♪                                             ☆好きな食べ物☆                                            焼肉・餃子・辛いもの                                           ☆好きな女優☆                                             ジェシカ・アルバ ヴィクトリア                                      安室奈美恵                                                 ☆好きなこと☆                                              買い物 宴会 お散歩 カラオケ ヨガ  海でまったり                               ☆将来の夢☆                                              海外永住 家庭円満                                          好きな言葉  成せば成る

2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
New Comment
アイコン画像tttztgthip
» 罰金… (2008年05月15日)
アイコン画像頼永です☆
» 夫婦水入らず (2008年01月03日)
アイコン画像ゆみなさんへ
» 夫婦水入らず (2007年12月12日)
アイコン画像ゆみな
» 夫婦水入らず (2007年12月12日)
アイコン画像ゆうき
» 月曜はのんびり・・・ (2007年12月12日)
アイコン画像ゆみな
» 月曜はのんびり・・・ (2007年12月04日)
アイコン画像ゆうき
» 果汁はいかが? (2007年11月30日)
アイコン画像ゆみな
» 果汁はいかが? (2007年11月30日)
アイコン画像ゆみな
» 夏休みもおわりだね (2007年08月31日)
アイコン画像サイババさんへ・・♪
» 梅雨明けと共に・・・ (2007年07月25日)