自転車

May 10 [Sun], 2015, 8:55
4月で年長さんになったギンノスケ。
最近、わがまま具合がひどく、毎日のようにユウキのカミナリを落とされていますが、保育園ではしっかり年長さんやってるようです。
担任の先生からは、先生のお手伝いや困っているお友達を助けてくれて、クラスのエースです!とのこと。
マジで!?
おうちの様子からすると、信じられないんですけど。。
保育園でがんばってる分、おうちでは赤ちゃんなんですねー。

ところで、年長さんになったので、そろそろ自転車の補助輪を外したいと思い、練習を再開しました。
年中さんになったあたりでも、補助輪はずして練習させてみたんですが、やる気なし、で失敗。
今年は、1歳年下の従妹が自分ができないことができたりして競争心むき出しにしているので、「りーちゃん、ギンノスケより先に自転車乗れるようになっちゃうかもよ〜。」と挑発して、練習させてみました。
まずはペダルを外して足で蹴る練習。
意外と飽きずにずーっとやってました。
かなりスイスイ進めるようになっても、ペダルをつけようとせず、ずっとこれでいい!!って感じなので、また挑発!!
従妹もギンノスケに感化されて、自転車の練習をしているので、「りーちゃん、明日には乗れてるかもねー!」と言ってみたり(笑)
泣いたり怒ったりしながらも、やる!!というので、ペダルをつけてこがせてみると、走り出しは危ういものの、結構いける!!
こいつ、結構運動神経いいのかも!?
ただ、ビビりなので、やるまでに時間がかかる。。
あと何日か練習したら、スイスイかな〜。
がんばれ!!ギンノスケ!!

XPサポート終了

March 30 [Sun], 2014, 15:42
わが家にあるパソコン、1台はWindows7ですが、もう1台はサポート切れ間近のVAIOのXP。
ほとんど使っていないので、ほっておいてもいいかなぁと思っていたのですが、
最近、子供たちがパソコンを占領している時間も多くなってきたので、ちょっとネットしたいときなど、
もう1台ないと不便だなぁと思い、思い切って7へアップグレードしてみました。

今のご時世、Wi-Fiでタブレット使うのも手なのですが、わが家は家を建てたとき宅内LANを構築していて、
家の中5か所にLANケーブル差込口があるため、無線にする必要性もあまり感じていませんでした。
タブレットだとキーボード打ちづらくて、イライラするし。。

で、ネットで1万円ちょいでOSを購入し、クリーンインストールしてみました。
XPから7は、クリーンインストールのみなので、パソコンはまっさらな状態になりました。
ほぼネットするくらいしか用途はないので、下手にいろんなアプリが入っているより
動作が軽くてイイ感じ。
ただ、サウンドドライバーがおかしいのか、音が出ない!!
いろいろググって、VAIOのHPから、ドライバーをダウンロード&インストールすることで音が出るようになりました。

これで7のサポート終了の2020年までなんとか使えるかな♪

おべんきょう

March 06 [Thu], 2014, 21:49
もうすぐ年中さんになるギンノスケですが、某通信教育のワークでひらがなの勉強が始まりました。

今日やったページでは、2文字の言葉(ねこ、いすetc)と3文字の言葉(さかな、くるまetc)を、グループ分けするものでした。
やり方は、「ね、こ」と言いながら、文字に合わせて手を叩いてみる感じで。

シールとしてすでにある言葉をそれぞれのグループに分けることができたギンノスケ。
空いているスペースに自分で考えて言葉を埋めるところで、面白いことが!!
2文字の言葉を考えているときに、「ふとん」というので、「手でたたいてごらん?」というと、「ふ、とん」とパチパチ。
あれれ、2回ですか!?
「ふ、と、ん、だよ。」と手を叩いてみせると、次の言葉を考えて。。
「とけい!」だって
あれれ、手でたたいて数えてごらん?とやらせてみると、「と、け」とパチパチ。(笑)
かわいすぎて爆笑しちゃいました

子どもってわかってるようで、わかってないんだなぁ。。

朝から映画

September 15 [Sun], 2013, 21:21
こんばんは〜。
台風18号が接近中ですが、みなさん大丈夫ですか?
連休初日の昨日は、残り2日台風とのことで、家族総出で実家の稲刈りをしました。
ここの所、ずっとお天気がぱっとしなくて、田んぼの土の水分が多すぎて、コンバインが入れない個所を、鎌をもって手刈りしました。
ほんの数時間でしたが、今日は脚が筋肉痛。。
日頃の運動不足がたたってます。

で、予定通り今日は朝から雨。
本当は牧場に遊びに行く予定だったけど、前日の夜から台風を考慮して映画になりました。
イチゴとyuukiは、『謎解きはディナーのあとで』で、ギンノスケとイチゴ父は、『仮面ライダーウィザードVS獣電戦隊キョウリュウジャー 』
朝イチの8時台の上映を観てきました。
朝イチってものすごく空いていて、ポップコーンも並ばずに買えるし、貸切気分で観れるので、オススメです!
午後も有効に使えるしネ!!

イチゴ7歳

June 09 [Sun], 2013, 23:47
コンニチハ
今年も子供たちの誕生日ラッシュのシーズンが終わろうとしています。
4月に妹の長女が3歳、5月に妹の次女誕生&ギンノスケ4歳、ラスト6月にイチゴが7歳!!
毎月、バースディパーティをしている我が家です。
イチゴは13日がバースディなので、お休みの日の今日パーティをしました。


妹からの「プレゼントは何がいい?」の質問になぜか「花!!」と答えたので、希望通りかわいらしいブーケをもらいました。

4月から小学生になり、すっかりたくましくなったイチゴですが、まだまだ甘えたいときもあるようです。
学校ではきっちり真面目にがんぱってるようなので、おうちでは少し力を抜いて甘えさせてあげないといけないなぁと思いつつも、なかなか宿題をやらなかったり、翌日のランドセルの準備をしなかったりすると、ついイライラ。
保育園の先生のお話によると、子どもにとってスキンシップはとても大事で、いつも見守ってるよとのメッセージだそうです。
でも、イライラしていると、「だっこ」とせがまれてもそういう気持ちになれず素直に抱っこしてあげられない自分がいたり。
お母さんになって7年、まだまだ修行が足りませんね。。


卒園式

March 25 [Mon], 2013, 8:47
土曜日は保育園の卒園式でした。
朝からいつもより余裕をもって準備をしていたはずなのに、
頑固者のギンノスケが「着替えない!!」と用意したスーツを着ないので、
急きょ、じぃじと初のお留守番決定!!
卒園式なので、できるならギンノスケには留守番してもらってた方が
よかったんだけど、無理かなぁと思って連れて行くことにしていたのに。
機嫌よく留守番決定!!


着替えなかったからか、写真にも写りたくないとのことで、yuukiたちの後ろに隠れてるギンノスケ。。
足がちょっと見えてます。


で、卒園式はギンノスケもいないということで、式に集中することができました。
式の冒頭には、赤ちゃんの時から年長さんまでの6年間をまとめた
スライドショーが上映され、お母さん方はそこから号泣!!
子供たちも思い出を語る「修了生の言葉」では、泣いている子もちらほら。
とっても感動的な卒園式でした。


将来の夢を大きな声で発表することができました。

その後の謝恩会でも、幹事の皆さんのおかげでとっても楽しく感動的な謝恩会をすることができました。
3年後、ギンノスケの卒園ですが、こんな風にできるのかと心配になった1日でもありました。

仕事納め

December 28 [Fri], 2012, 0:20
明日から保育園がお休みということで、今日は仕事納めでした。
会社は明日で仕事納め&大掃除があるけど、ここは若者に任せて。。

年末年始の予定は、今日家に帰ってくるまでは、大みそかにイチゴ父の実家へ飛行機で行って、3日に帰ってくるというものでした。
それが、な、なんと突然キャンセルに。。
夕食後に残業中のイチゴ父からの電話で、「年末年始、仕事休めなくなった。。」だってぇぇぇ!!!
飛行機だって予約済みなのにぃ。
みんな楽しみにしてたのに。。
イチゴは、「ばぁばんち行きたかったぁ」と泣いてるし。
ユウキも泣きたい気分だよ。
でも、年末年始休暇返上で、仕事しなきゃならないイチゴ父が一番泣きたいよね。

明日は実家で恒例のお餅つきなので、気持ちを入れ替えて張り切っていこう

カメラ

December 07 [Fri], 2012, 11:15
ついにデジタル一眼レフカメラを手に入れました!!
手持ちのコンパクトデジカメだと、子どもの発表会など、なかなかきれいな写真を撮ることが難しいので、おねだりして買ってもらいました。
今までのカメラとは見た目、価格ともに格段上なので、「やりすぎじゃないか?」との意味で、イチゴ父からは、「yuuki、どこに向かおうとしてるんだ!?」と言われたけど(笑)
自分の趣味プラス子供たちの思い出をキレイに残せるなんて、一石二鳥じゃん!

レンズはオーソドックスな感じのものと単焦点レンズ、あわせて2つ買いました。
単焦点レンズとは、名前の通り、1か所にしか焦点が合わないため、背景をぼかした写真が撮れるアレです。
なんか写真がうまい人っ感じのヤツ。
それで撮ったのがこんな感じ。↓↓↓


背景がうまい具合にボケるので、うちの中が散らかっていてもごまかせるのもいいかも

今日は大きなホールで、例の『銀河鉄道999』などを発表するコンサートがあるので、このカメラを持って行ってきます

銀河鉄道999

December 01 [Sat], 2012, 23:07
保育園の発表会も無事に終わり一段落した12月、子どもたちが通っている保育園では、NPO法人主催のチャリティーコンサートなるものに参加することになっています。
保育園の子供たちが出演する演目は、主に保育園の発表会で発表した手話歌などなのですが、それとは別に最後に全員で合唱する歌があるそうです。
それが、『銀河鉄道999』

『銀河鉄道999』と聞いて、アラサーの私は、「汽車は〜闇を抜けて〜ひか〜りのう〜みへ〜♪」を思い浮かべたのですが、どうやら違うようで。。
なんとゴダイゴの曲!!ものすごく古い!!
まぁ私が想像したオープニング曲も古いといえば同じだけど、アニソンだからなんとなくなじみがあるじゃない??
でもゴダイゴって。。いったい誰の選曲なんだ!?
原曲のままの歌詞=英語ありで歌うらしい。

大丈夫か!?
『ぎゃらくしーえくすぷれすすりーないん〜』とひらがなで歌詞を書いてあげておうちで練習してみたら、やっぱり全然ダメ。
でも本人は結構やる気で、何度もYouTubeを聞いて練習してました。

で、翌日、保育園で練習があったそうで、前日の練習のおかげで上手に歌えたとのこと!!
予習ってすごいな!
保育園練習後はほんとにそれらしく歌えてました。
若い脳ミソってスバラシイ!!

就学時健康診断

November 07 [Wed], 2012, 0:18
11月に入って、あっという間に冬が来た感じですね〜。
今年も残り2か月、気分的にあわただしくなってきました。
というのも、年長さんのイチゴは保育園生活も残り少なくなり、最後の発表会やらなんやらで行事が目白押し!!
さらに先月末には就学時健康診断で小学校に行ったり、学童保育の申込書を提出したりと入学準備もボチボチ。

イチゴが通う小学校は、ユウキが卒業した小学校なので、知らないところではないはずだけど、20年以上前の記憶と親という立場の違いで、初めての場所のようにちょっと緊張しちゃいました。
どちらかというとしっかりしているイチゴも、初めての場所にビビったのか、顔つきが硬かったけど、終わってみると「楽しかった〜!」ということで、それほど心配ない様子。
ただ健康診断の結果、視力検査で引っかかり病院へ行くようにとのお手紙が。。
やっぱりそうなのか。。
ユウキも同じく就学時健康診断の視力検査で引っかかり、それから眼科通い、今はメガネorコンタクトがないと生活できないくらい視力が悪い。。
翌日、眼科に行ってみると、特に乱視がきついということで、これは遺伝だとか。
あぁ、お母さんのせいでごめんねぇ。>イチゴ
とりあえず今のところ治療などすることはないとのことで、小学校入学後また診察を受けることになりました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuuki
読者になる
■職業■会社員
■家族■イチゴ父♂
      yuukiのダンナさん
      イチゴ♀
      2006年6月13日生まれ
      ギンノスケ♂
      2009年5月21日生まれ

2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像yuuki
» 朝から映画 (2013年09月16日)
アイコン画像かおり
» 朝から映画 (2013年09月16日)
アイコン画像yuuki
» イチゴ7歳 (2013年06月16日)
アイコン画像かおり
» イチゴ7歳 (2013年06月10日)
アイコン画像yuuki
» 卒園式 (2013年03月26日)
アイコン画像まゆ
» 卒園式 (2013年03月25日)
アイコン画像yuuki
» 卒園式 (2013年03月25日)
アイコン画像かおり
» 卒園式 (2013年03月25日)
アイコン画像まゆ
» 仕事納め (2013年01月01日)
アイコン画像ヒロ
» 仕事納め (2012年12月30日)
http://yaplog.jp/yuuki_no_niwa/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる