わらほんど。 

September 03 [Mon], 2007, 22:03
新都心の「わらほんど」で定食をいただきました。自然食品等を扱っているお店です。

お肉なし。お砂糖なし。マクロビ。

お店の前には公園があって、子どもたち(っていうか、わらほんど?東北の言葉だそうな。)が遊んでました。和み、和み。クーラーがなくても、なんだか風が涼しい。床が心地よい。

ランチの時間とは、ずれていたので、お店は空いてました。のんびりできます。待っている間、お野菜とか食材とか、売っているものを見て過ごしました。


玄米ご飯と、お味噌汁。お野菜いっぱい。


おかずも出てきて、定食完成。


おかず、美味しかったでーす。人参がとくに。シャキシャキでした。

わらほんどHP

牛乳さんの話。 

September 03 [Mon], 2007, 21:44
パンと一緒に、と思ってローソンに寄って、牛乳を買ってきました。


ローソンの牛乳。ローソンマーク入り。
でも、もちろん473mlでした。8分の1ガロン。

こういうのを見ると、「あぁ、沖縄だね。嬉しいね。」と思ってしまうのです。

ボンジュール2 

September 03 [Mon], 2007, 21:38
ボンジュールの続き。


一番美味しかったのは、このパン!

キューブ型なのがオシャレ〜なクリームパンです。クリームだけじゃないキャラメル入り!しかも、焼きたて!!袋がくもる。しあわせ。


あったかいうちにいただきました。とろとろ〜!あつあつ〜!これ、オススメですよー。

ボンジュール1 

September 03 [Mon], 2007, 21:22
この夏の画像から、記事を書きまっす。

少し前の記事にしました、「ボンジュール」について書きましょうね〜。
新都心に新しく出来た「パリのパン屋さん ボンジュール」です。恩納の道の駅の2階にあるお店の那覇店だそうです。恩納店は、海洋深層水のスタイリッシュなパンがいっぱいな記憶アリ。海を見ながら食べましたなぁ。

さて。那覇店は、私のお宿のすぐ近くなのです。早朝から開いていれば、朝ごはんを買いに行くのにー!ってくらい近い。徒歩3分もかからないと思うー。やったね。嬉しいね。

新都心の中には、あちこちに「パリのパン屋さんコチラ→」という看板が出てます。・・・確かにちょっとわかりにくい場所にあったりするのです。
とりあえず、レンタカーでぐるぐる、ぐるぐる。探す、探す。


発見しました!かわいらしいお店です!!
お店に入ると、やっぱりいいにおい〜。パンの他にも、スイーツ類が並びます。バケットも素敵だった☆


購入したのは、この3コ。手前から、米粉あんパン、キャラメルクリームパン、カレーのパン。おいしそう・・・♪

新都心は、パン屋さん充実してます。kabira-ya、窯パン、ボンジュール、他にもいくつか。制覇するぞー!

てぃあんだー。 

August 04 [Sat], 2007, 10:19
春休みの画像発掘。久しぶりに書きましょうね。

新都心にある「てぃあんだー」という沖縄そば屋さん。
駐車場はすぐにみつけたのに、肝心のお店がなかなかみつからない・・・歩き回って、スタイリッシュなビルに入っているのを発見しました。オシャレなお店。
1日200食。売り切れ次第終了の人気のお店です。


↑食べたのはコレ。「フーチバーソーキそば」840円です。


フーチバーは、よもぎ。よもぎ大好き。麺にフーチバーが練りこまれていて、上には生の葉っぱが。良い香り〜。


ソーキは別皿で登場。こってり。ぴりり。スープはあっさり。美味しかったです。

お土産にコーレグースを購入。オリジナルみたいです。と言っても、私は泡盛とか無理なので、友達にあげちゃいました。

お店のHPはコチラ

Paris! 

July 15 [Sun], 2007, 20:03
ボンジュール?
いつの間に、ボンジュールが・・・

徒歩3分って感じでしょうか。

宮里そば。 

February 03 [Sat], 2007, 22:58
9月の合宿で20人以上で食べに行った「宮里そば」のソーキそばです。500円だったと思います。


名護の21世紀の森ビーチの目の前。大衆食堂って感じのお店です。名護っぽいなぁ。今、私が住みたい街です。昆布が乗ってるの。珍しいね。味のしみた昆布、大好きです。

食券を買って席につきます。忙しそうなおばちゃんが、運んできてくれます。大勢で行ったので、順番もめちゃくちゃになり、ハラハラしました(笑)

合宿中は、毎日お昼はおそばだったのですが、ここが一番美味しかったなぁ。

アセロラサイダー。 

January 25 [Thu], 2007, 18:54
前の記事でアセロラピューレの存在を思い出してしまったので、解凍して、アセロラサイダーにしてみました。


知ってるアセロラとは感じが違うかも。果物っぽさが強いというか、何というか、私の国語力では表現しにくいですが・・・。うん。爽やかで美味しいです。

きしもと食堂。 

January 25 [Thu], 2007, 9:16
きしもと食堂。創業明治38年!那覇からわざわざ食べに行く人もいるらしい、有名なそば屋さんです。渡久地十字路のすぐ近く。お店にはお客さんがぎっしり。近くに車をとめて、食べに行きましょう。
灰汁で打った麺、美味しいです。シンプルなのが、しあわせな味です。


八重岳の入り口に、支店が出来てます(2004年10月オープンだったようです。)が、同じ味なのかなぁ?

渡久地と言えば、あるお店を探して彷徨ったことがあります。ぐるぐる歩いたけど、結局みつけられず。何だか不思議な雰囲気でした。
それから、この辺りはアセロラの産地です。アセロラ商品だけを扱っているお店で、「今朝採れたから食べていいよ〜」って、生のアセロラをご馳走になったことがあります。日持ちしないので、本土までの輸送には向かないんだとか。生アセロラは沖縄で!
冷凍のピューレを買ってきても良いですね。(うちの冷凍庫にも眠ってます。)

さくら。 

January 19 [Fri], 2007, 18:34

沖縄は、もうすぐの季節です。本部の八重岳の桜まつりは、何と明日から!
どうやら、今年は見に行けそうにないのです。桜を見ながら、田芋の天ぷらが食べたかった・・・。
もしかしたら、那覇か東風平には間に合うかなぁ。(桜前線は、北から南下するので。)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuuka
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月19日
読者になる
mixiでも、ひっそりと生息中です。
yu^-^kaで探してみてね♪

沖縄大好き(既に沖縄病)です。
以前ほど頻繁には行けなくなってしまったのですが、少しずつ更新していきましょうね〜。気長に待っててください。

エンダーのポテトはカーリー派、ポーク缶はチューリップ派、新聞は沖縄タイムス派です。
メガネ屋さんは東江メガネ??
でも、教習所は普通に教習所。自練とは呼びません。タクシーの値段交渉も未。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる