【中国茶】 茶芸師 

2005年04月09日(土) 23時15分
見習い!! 卒業!!
まだまだ、下っ端ですが
茶芸師になりました!! いえーい。

おめでとう!!
ありがとう。

すごく、すごく、嬉しいです。

HPリニューアルにも力が入ります。

応援ありがとうございましたー!!

明日からは、茶芸師MINAが行くにでも、しようかなあ。

【中国茶】 君山銀針 【黄茶】 

2005年03月28日(月) 20時24分
ただいまー。
北京は最高でした!!

ジャスミン茶をのみすぎたので
今日は、黄茶。 

君山銀針 をガラスのコップにいれ、浮き沈む様子をながめ
楽しんでおります。
味も、好みなので、たまらない!!

ほとんど、本物はでまわっていない、幻のお茶・
中国湖南省の君山と呼ばれる島で生産されます。

君山銀針

その秘密は、君山銀針と名前をつけていいのは、黄茶の王様、
中国湖南省の君山と呼ばれる島で生産されていて、
現在の君山銀針の生産量は300キロ。
なぜなら、敷地が狭いからー。ほんの0.98平方キロメートル、高さは80mほど。

似通った、お茶で、ガクヨウ【周辺の地域】でとれた
ガクヨウ銀針なのです。しかし、この差は、現地の人でも
見分けがつかない。
本土の人でも、値段の高さと、希少さから
本物でおいしいものを飲めるのは、なかなかないのです。
しかも、日本のブームで、国内のお茶屋さんが、買いに来ちゃうし。。。
だそうです。

巷ではニセモノもあふれておりますが、本物は貴重で値段も高いんです!

黄茶は、男性の方で好まれる方が多い気がします。
ほっとするお茶ですよねー

正真正銘の本物ですが、質は、私の昔飲んだ
最上のものとまでは(学んでみて、あれは、本物だったのだろうか??という疑問も・・・)
いきませんが、なかなか、おいしいですよー。

hpにのせると、値段は 10G 1000−1500円にしないと
お茶に申し訳ないので
ここだけ、セール 15G 1000円 mina@yuuka-trading.com
君山銀針とかき、住所などお知らせください。

特別にお分けいたします。
ブログ読者と、メルマガ読者特典なのだ!!


【鳳凰単叢】 中国茶  

2005年03月11日(金) 22時50分
ゴミじゃないですよー。【鳳凰単叢】。肉桂とかと同類の岩茶。
今日は、高級【鳳凰単叢】です。にはは

なかなか、取り扱ってるところ少ないんですよね。

くせがあるけど、意外とおいしいのです。
はまりますよー

明日から、北京に行くので、しばらくUPできませんが、
帰ってきたら、おたのしみありますからねー

【レモン紅茶】 中国茶? キーマン 

2005年03月10日(木) 23時59分
久しぶりに、パックの紅茶のみました。しかもグリコ。笑
あー、本物のみたーいと心で、叫んでしまった。
ダージリンも好きだけど、やはり、自分でいれるに限るね。

そういえば、キーモン(キーマン)紅茶の安いのをブレンドティーとして使うのは、なかなかお勧め。いいものは、ミルクや、バラとかは、相性いいけど、相性の悪いものもあるので気をつけましょう。香りが喧嘩しちゃうんですよね。

相性の良いお菓子に出会うとこれまた、嬉しい。

今日は、電車の移動が多くて、サンドイッチをほおばりながら、ダージリンでした。
でも、頭の中は、おやつはスイートポテトにキーマンと決めてました。にひひ・・・・
でも、できなかったよー(涙)明日は、できるかな。芋だいすきー


【中国茶】 龍井茶 緑茶 

2005年03月09日(水) 23時17分

今日は緑茶。

もうすぐ新茶がでるので飲み忘れていた龍井と遊び心から狭山茶をブレンドしてのんだのです((((((((^_^;) まずくはないけど配分がまずかったのか龍井のよさがよわってる。香ばしさと爽やかさと。まぁ一年近い年月がたっているから仕方ないかというのとは違い苦笑い。

4月上旬には、明前茶もつまれるし、ふふふ。もうすぐ、新茶が飲める。
まあ、値段が高いのが新茶の痛いとこですが、その価値あり。
今の時期にのむ緑茶は、逆に一番まずい。でも、その割には、意外とおいしくのめたなあ。

先日、物は試しに、茶館でのんだら、油っぽくなってきちゃってたけど
うちのは、それに比べたら、まだいける。

最後の数袋なので、こちらをごらん頂いた方は
他の商品ご購入のばあい、ためしに龍井プレゼントします。去年のものですけど。

新茶は、予約販売しますので、おたのしみにー

【中国茶】 おそらく一番高いルートでの入手 安渓鉄観音  

2005年03月07日(月) 23時04分
というのも、話せば長い、短くすると、義理の妹からのプレゼント。
「すごい高くて、有名で、貴重なお茶を頂いたの。お茶好きの姉さんに飲んでもらうほうがお茶も喜ぶと思って」とくれました。

ものすごい嬉しかったー。家族っていいね。
一人っ子の私も、結婚したことによって、妹まで出来ちゃった。イエーイ。

そして、このお茶。小さい、茶筒に大事にちょこりと、はいってました。
その理由はこう。

まず、私から順を追ってさかのぼると
私←妹←ハワイにいる妹の会社の人←台湾支社の人←中国人の奥さん←多分お茶屋さん
ってな順を追って、やってきました。
名前は、烏龍新茶。
安渓でとれたのと、葉の感じ、味・・・多分、安渓鉄観音。値段的には、10g1万円以上。まじ?

人の手によって、気持ちを伝えるために、おいしいお茶が、私のもとに。

お茶の価値が高くなるのは、ただただ、お茶の値段じゃなく
それを渡す人、もらう人の心の価値の分・・・・
ありがたく感じます。
そして、このお茶、
「おいしい!!」
なんど、指し湯をいても、しっかりした味わい。香り。
そして、お茶の奏でる、オーケストラ。

これは、本物だ。茶葉も、うっとりするくらい、きれい。
1煎目 ふわりとした香り、味は、ほんのり甘い。。2煎目 花の香り、甘みが増して。3煎目 ドカンとパンチ。目が覚めた。香りも、鼻腔にくわーって。4煎目 まだまだ、味わいも香りもまして。5煎目本当にーーーこれ、すごい。さわやかな香り。味もしょげない。6煎目・・・・

と、結局、翌日も飲めちゃいました。

私の選んだ特級も、いいけど。本当にいいお茶にであえた感動は、ヨッシャーってかんじです。アーい日だった。


【中国茶】 八宝茶(赤) 美肌 

2005年03月04日(金) 16時57分
昨日に引き続き、健康と美肌のために八宝茶(赤)本日は、赤!!
体調不良だと、肌にもふたんがかかるのよね。
これ、きっと、女性みんなの悩み、まだ、胃の調子が優れないので
朝から、スポーツジムでヨガを習い、でもって
ランチはスープのみ。口寂しいけど、甘すぎるのもよくない。
そんな日は、八宝茶(赤)だね。しかも、中身を食べることが出来て、その中身は^^
漢方にも使われてる、体によいものばかり!!一石二鳥とは、このことだね。
なぜか、携帯からUPできないので、月曜日にまとめて、写真UPします。
関東は、大雪でした。寒さに負けず、頑張っていきましょう!!

【中国茶】胃痛 八宝茶(緑) 

2005年03月04日(金) 13時02分
昨日は、胃に激痛が走りダウン。

ひな祭りのイベントが保育園であるので、ヘロヘロながら息子を送り迎えしました。
聞いたところによると胃に激痛が周りで数名f^_^;ウイルスかぁーとにかく胃薬飲んで家で一日ねてました。
水分は、八宝茶と白湯。八宝茶には助けられました。
甘みと暖かさと香りで癒される。あまり飲みすぎは空っぽの胃には厳しい気がしたので白湯ものみました。

中国でお腹を壊したり胃が痛かったとき年代もののプーアールを薄くして飲むのよと言われたのを思い出すも家のストック切れてた。ほしいときに、ほしいものが切れてる・・・なんかそういうもんだよね〜(笑)

【中国茶】 寿眉茶 美容にいいの? 

2005年03月02日(水) 16時32分
 これがそうなんだけど・・寿眉(貢眉)(じゅび/ソウメイ)Shou mei・・茶葉の量・・・・すくないよね。しかも、なんか、あんまり・・・上質じゃない。かつては、上質なものを貢眉(こうび)、その他を寿眉と呼んでいたが、現在は貢眉がなくなり寿眉だけになっている。白毫の入っている量で品質が分かり、上質なものには白毫が多く入っている。というのだが・・・こちら。白毫・・・・どころか、なんなんだ^といかりすら感じてします。
一杯 650円。んー。
悔しいので、次回の仕入れには、こちらのおいしいものを探して、50g650円で売るかしら。

白毫といえば白豪銀針だよねー。なかなか、高級で、手が出ない。・・・ひらめいた。
こちらを呼んでくださった方、ブログってかいてくれたら。白豪銀針 650円(送料コミ)で、ご提供しちゃいます!!
私は、これを、「自分が幸せじゃないと感じたら、他人を幸せにする!!笑顔を見て、私も幸せになる。」こいつは、お得です。
おいしいお茶を飲もう!!♪ 明日は、白豪銀針を飲むのは、決定ですな。^^

【中国茶】 凍頂烏龍 中華街にて 

2005年03月01日(火) 21時18分
横浜の中華街に行きました。
携帯から、昨日UPしたはずなのに。。。UPされてなくて、ちょっとショック。平日1日あいちゃいました。
有名な中国菓子やさんの上で、いろいろな中国茶が楽しめると聞き
早速いってきました。
「凍頂烏龍」VS「安渓鉄観音」は、よくいわれますが、いままで、飲み比べたことがありませんでした。ので、お店で飲んでから、かって帰ることに。
飲んでみた感想は、ランクもピンきり、だされかたも、マグに直接、茶葉をいれ、はいどうぞだったので・・・くらべきれない。
ただ、飲んだ感想は、香りは、甘みというか、花の香りのようなひろがりは、安渓がかってるかなあ。味は、凍頂烏龍は、きりりといていて、後味すっきり。なんか、シャンとしました。これは、好みが別れるのも無理はない。今日、縁あって、台湾人のお茶屋さんとお知り合いになれました。これは、チャンスなので、ぜひ、台湾系のお茶も入れてみようかな。・・・写真は、明日UPしなおします。