5月14日。今日の夕飯はてんぷらそうめん。 

May 15 [Fri], 2009, 11:28
今日はてんぷらそうめんを食べました〜
他にも生かつおのお刺身、もやしとピーマンの中華風炒め物を出しました。

てんぷらそうめんにもかかわらず子供たちは天ぷらに手をつけませんでした。
それならてんぷら買わなきゃよかったよ(涙)

さっき、近所の金曜日しかやらない魚屋さんにいってきました。
大きなアジの干物を買おうとしていたら義母が
「こっちのほうがお得だよ〜」といって
もう少し小ぶりのアジの干物があることをおしえてくれました。

枚数を数えてみたら30枚。
ほんでもってお値段1400円。
1枚50円にもならない激安ぶり!
そのほかにうなぎをまるまる1枚600円で買いました。

今日から残額をここに乗せようと今思い立ちました。
月末まで残額 3000円+ギフトカード8000円+立替分4000=15,000円

これなら何とか月末まで頑張れるかしら。

5月12日。今日の夕飯はキーマカレー。 

May 13 [Wed], 2009, 12:36
たまねぎが30個ほどで200円と激安だったので
キーマカレーを作りました。

前にも言ったかもしれませんが
主人はカレーはキーマカレーのような
具を細かくきざんだカレーがすきなので
たくさん食べるかと思いきや
「すこしでいいよ」との返事。

どうしたの?と聞いたら
虫歯が痛むのだそう。
実はうちは子供2人を含む4人とも
歯医者に行かなければならない状態。
特に下の子は痛がっているので
今日これから歯医者に行ってきます。

なんともないといいんだけど。。。

5月11日。今日の夕飯はチンジャオロースー。 

May 12 [Tue], 2009, 17:00
たけのこを隣に住んでいるばあばにもらってありました。
そのままにしてだめにしてしまうのももったいないので
今日はこのたけのこを使ってチンジャオロースーを作りました。

クック○ゥーを使って子供には大好評でしたが
旦那はほとんど残しましたT_T

その他のおかずは。。。
●冷奴(水菜のせ)
●アジの干物

でした。

妹にホームベーカリーで焼いたパンをもらって
それをピザトーストにしたらとってもおいしかったです^^♪
なんだかうちもホームベーカリーほしくなってしまいました〜

5月10日。今日の夕飯はギョーザ。 

May 11 [Mon], 2009, 8:56
昨日は私が仕事だったので、母にギョーザを焼くだけにして
作って出かけました。

今日のギョーザはゴールデンウィーク前にはなまるマーケットで放送していた
レシピです。
このレシピにはたまねぎが入っていました。
でも、いつもと違う味でとってもおいしかったです♪
たまねぎが味わい深かったです。
レシピがもしかしたらはなまるマーケットのサイトに残ってるかも
しれないのでチェックしてみてくださいね〜

仕事を近所のアウトレットモールでしたので
帰りにアウトレットモールの中のショップで母の日のプレゼントを買いました。
2000円以上買った人にもらえる小さなジャムを
トイレで落として速攻割ってしまいました〜ガビーン

1月29日。今日の夕飯は豚しゃぶ。 

January 29 [Thu], 2009, 21:44
でたーーーーーーー!!
1週間もたたないうちに豚しゃぶ登場させました(笑)

だって、野菜もあったし後は肉だけ買えばよかったんだもん。
この間の子供たちの受けもよかったし、というわけで
再度豚しゃぶになりました。

ただ、今回うっかりはちべえで
ごまだれを買うのを忘れ、家に練りごまがあったので急遽作ることに。

クックパッドでおいしそうなごまだれを検索してみました。
結局、写真がなかったのですが題名がおいしそうなごまだれを作ってみることに
なりました。

でも、このごまだれ、作っていくうちになんだか不安になってきました。
だって、ソースやケチャップをいれるんですもの。
本当だいじょうぶかなぁ〜??

でも、食べてみたらおいしくって主人にも好評でした。
残念ながら、にんにくや生姜が入っていて子供たちには
「からい〜」と不評でしたので、子供はポン酢にしてもらいました。

主人いわく、「このごまだれ冷しゃぶにしたらおいしいと思うよ〜」とのこと。
では、暖かくなったら冷しゃぶやってみましょうか。

この間同様、豚しゃぶは食べっぷりが違う違う!
この冬はまた何度か豚しゃぶやってみるつもりです。
さてさて、明日は何を作ろうかな??
今月はあと残すところ2日で4000円あるので
米でも買っておこうかな〜と考えるのでありました。

1月27日。今日の夕飯は天ぷらそうめんとポトフ 

January 27 [Tue], 2009, 21:17
天ぷらうどんをおととい食べたばかりなのに
またしてもなぜ天ぷらがらみにしたのかというと
そうめんがたくさんあったのを発見したからです。

和洋折衷ですが、ポトフをつけました。
他にも乱切りしたきゅうりを塩もみして、
ツナとマヨネーズをかけておかかをあしらうものもつけました。
これもおいしいです。
これはきゅうりが安いときの定番料理ですね。

天ぷらといってもかき揚げですが。
またしてもなるべく節約するためのアイディアです。
ただ、いつも天ぷら粉を使っているのですが
ずっとカリカリ・サクッとなっている天ぷらって
どうしたら作れるんでしょうね。
出来立てはいつもサクサクしてますが
冷めるとふにゃっとしちゃうんです。
もしいい方法があったら教えてくださいね。

天ぷらにはにんじん・貝割れ大根・コーン・たまねぎのかき揚げと
ピーマンがあるのでピーマンの天ぷらも入れます。

ポトフは定番のものですが
にんじん・ジャガイモ・たまねぎ・ベーコンを入れました。

今日も豚のバラ肉のかたまりが100g88円だったので即買いました。
薄くスライスしても良いし、ガッツリ食べたいときには大きく切ったり
出来るから豚バラの固まり肉大好きです♪
2つ買って冷凍してあります。
明日多分すぐ使ってしまいそうですね(^^;)

1月26日。今日の夕飯は豚の角煮。 

January 26 [Mon], 2009, 23:09
今日の夕飯を豚の角煮にしたのは、材料がそろっていたから。
理由も何もございません。

実は、板状の黒糖がふにゃふにゃなのでそれを使い切りたかったんです。
いったい何年前のものだろうというくらい古いものです。
結局、黒糖は全て入れられなかったのでホットケーキミックスで黒糖の
アンダーサーターギー(?)でも作っちゃおうかと思います。
黒糖チョコってどうだろう?バレンタインに作ってもいいかも?
と言うわけで、黒糖を使った料理募集中です(笑)

豚バラ肉が100g88円だったとき、飛びついて買いました。
葱もにんにくも卵も大根もあるので、とっても助かりました。

でも、計算外だったのが、軟らかく煮えるのに3時間かかること。
レシピを見て目が飛び出ました~

作り始めたのが5時30分だったのですが、
なんとか7時に食べることが出来ました。
圧力鍋も壊れているし、ひたすら煮たのですが、
ちゃんとやわらかくなっていたのでほっとしました。

他にも目刺しを焼いたのと生ハムのサラダ、お麩の味噌汁を出しました。

うちは自営業をやっていて給料日が月初なので月末まで
家計を切り詰めてやっています。
でも、今月は少し余裕が出てますが、
気を引き締めて行きたいと思います。

さあ、明日はなにつくろうかな~

1月25日。今日の夕飯はてんぷらうどん。 

January 25 [Sun], 2009, 21:37
今日は実家から帰る途中に
うどん屋さんに寄っててんぷらうどんを食べました。

うちの近くにはところどころにスマル亭といううどんやさんが
あるんです。
スマル亭のうどんは上の娘のリクエストで食べました。

スマル亭って知ってますか?
知っている方は私の住んでいる地域を知っている方ですね。
スマル亭というと、シラスのてんぷらや桜海老のてんぷらが
有名なのですが、娘の希望で枝豆とえびのてんぷらにしました。
私はあまりおなかがすいていなかったので、2人で分け合いました。
1杯の掛けそばならぬ1杯のてんぷらうどん。
なかなかおいしかったです~

ちなみに昼食はラーメンでした。
お昼ごはんを食べるとき、異様におなかがすいたので
ラーメン・ギョーザ・チャーハンをがっつり食べたら
夜は気持ち悪かった。
明日からは気をつけよう。

下の娘はひいばあちゃん家に行く~と2週間前から
騒いでいたので昨日・今日と実家にお邪魔して
やっと念願がかないました。
良かったね。

そして、私と妹はせっせと子供たちの
ジャズダンス発表会用の衣装を作りました。
やっと出来ました。赤のフリフリスカートのワンピースです。
これで、安心して発表会を迎えられます。
しかし、なれないことをしまくって
目が疲れ、肩が凝りました。

1月24日。今日の夕飯は豚しゃぶ。 

January 24 [Sat], 2009, 22:29
今日は子供たちと実家にとまるので、
祖母・父・妹・妹の子供で夕飯をいただきました。
妹が豚しゃぶを作ると言うので、家からにんじん・白菜・大根・ほうれん草を
もって行きました。

私は家でしゃぶしゃぶをやったことなかったのですが
妹の義理のお姉さんが豚しゃぶをすると子供たちが
野菜をいっぱい食べるのでよくやっているという
情報を聞き、これはもしかしたらいいかもしれない!と
思いました。

皮をむいたにんじんと大根は皮むき器でスーッとやって
うどん状にしてみました。
これはネットで何かの鍋にこういうふうにやるといいよ、
というアイデアをを見たからそこからお知恵を拝借。

感想。めちゃ良かったです。
前評判どおり、子供たちがたくさん野菜を食べてくれました。
みんなで囲むからお箸が進む、進む。
あっという間にたくさんのお野菜がなくなりました。
それから、しゃぶしゃぶって脂が落ちるから本当ヘルシーですよね。
子供たちはごまだれが気に入ったようです。
ごまだれが1瓶、あっという間になくなってしまいました。
家ではペースト状のごまがあったので
ごまだれを作れるようになりたいですね。
研究しなければ~!

豚しゃぶはうちの定番メニューになりそうです。
特に給料前はとってもたすかりますね(笑)。

1月22日。今日の夕飯はやきそば。 

January 22 [Thu], 2009, 21:55
給料日も間近になり、だんだんとお財布事情がきつくなる今日この頃。
皆様いかがお過ごしですか?
余裕で生活してますなんて人いたら教えてほしい。。。
なぜか毎月きっちり食費はなくなっていくのだ。。。

さてさて、今日の夕飯は焼そばにしました。
このうちに嫁に来てはや6年、
夕飯に焼きそばが出てきたとき本当おったまげた。
最初、焼きそばって昼ごはんに食べるものじゃないの!?
って思ったことを思い出す。
でも、すっかり私も夕飯に平気で焼きそばとご飯を出してしまうように
なりました。
うーん、習慣って恐ろしい。
炭水化物同士の組み合わせってどうかな~
なんて思うけど結構いけるもんだよ。
キャベツが半玉98円には驚いた。今、野菜って本当高いよね。
私の中でのキャベツは一玉98円なのですが、皆さんはどうですか?

焼きそばには、普通ですがキャベツ・もやし・長ネギ・にんじん・豚肉を
入れました。
キャベツが高いのでもやしを多めに入れました。
天かすや肉の油かす、桜海老を入れるところもありますよね。
お宅の焼きそばにはどんなものを入れますか?

焼きそばのほかにはハマチのお刺身も出しました。
ハマチのお刺身おいしいですよね~
うちはハマチに限らず、お刺身は大好物なので
パパと子供たちは争って食べてます。