ひらがな 

December 15 [Mon], 2008, 1:14
最近ひらがなを書くようになりました。私、教えていません。幼稚園で習うのか?数字も1から10まで書けるようになり、毎日のように持って帰ってくるお友達からのお手紙にもひらがなが書かれるようになり、皆の成長を感じます。優菜もせっせとお返事を書くのですが、はじめの頃は絵だけだったのが最近は相手のお名前と自分の名前を書きます(かなり怪しい文字もありますが。。。)今日は自分の手形もかたどり満足そうでした。

クリスマス 

December 12 [Fri], 2008, 1:11
先月のハロウィンの飾りつけから一変、すっかり幼稚園もクリスマスムードです。
大好きなよっち〜と仲睦まじい姿をパチリ

体操教室参観 

December 11 [Thu], 2008, 0:46
今日は学期毎に一度行なわれる体操クラブの参観です。一学期は桃香を出産したばかりで実家で眠る桃を置いて参加したなぁ。。などとしみじみしていました。今回はよっしー母と一緒に行ったので遅刻することもなく無事間に合いましたいつも張り切る優菜の事、どんなに楽しそうな様子が見れるかと母は楽しみにしていたのに、優菜の奴、何が気に入らないのか、指を吸い全くやる気なし。だらだら歩いて、鉄棒も跳び箱も、平均台もネットも仕方ないからやる、みたいな態度に母はムッカ〜〜〜〜そんなに嫌ならやめてしまえ!!!高い月謝がむだじゃ〜〜〜叫びたくなるのをグッと押さえ、帰宅後なんであんな態度なん?と聞くと、恥ずかしかった。。。だと。うそつけ。最初の縄跳びは張り切ってたやん。あんた、母が来たら張り切るタイプやん。きっと走るところで男の子とぶつかってこけてから態度がおかしくなったから、それが原因なんでしょ。子供ってちょっとした事で上がったり下がったりほんと難しいっす。

でこちゃん 

December 11 [Thu], 2008, 0:32
優菜の通う幼稚園には園自慢の図書室があります。そこで子供達は毎週一冊自分で絵本を選び持ち帰ってきます。翌週の返却日まで母親はその絵本を子供に読み聞かせるというシステム。本好きの私はここの図書室に大変感動し、この園に決めたのです(お弁当作りがない!のが一番の決めてやけどね)。きちんと子供達が絵本を選びやすいように特注の本棚が配置されていて、幼少時より本に触れやすいように工夫されています。毎週優菜がどんな絵本を選んでくるか母はめっちゃ楽しみです。今週選んできた絵本「でこちゃん」!!!もう、これ最高!表紙を見た途端、あたしゃ、爆笑でした優菜め、あたしの好みをよ〜くわかっとるがな絵も好みでしたが、内容もとっても面白く、何度でも読みたくなる絵本でした。実際、優菜に読み聞かせただけでなく、一人でも何度も読んで「むふふ。。」と笑っています。来週返すの嫌だなぁ。もう一回これ借りてきてよ〜〜とお願いすると、「同じのは借りれない」と優菜に冷たく言われちゃいました残念。しかし、このでこちゃん。。優菜に似てる気がするのは母だけでしょうか?

工作 

December 11 [Thu], 2008, 0:01
最近優菜の一人遊びに変化が出てきました。必ず「のり、はさみ、テープ貸して〜」と言い、何やら真剣にごそごそ。。。そして「見て〜」と色んな可愛いものが優菜の手から生まれます。少し前までは折り紙で折るだけだったのに幼稚園での影響か、色んな工作をするようになりました。その発想のおもしろさに母は毎回心が和みます。大人では考えつかないようなモノが優菜の手から飛び出します。一体人はいつからこの柔軟性を失っていくんだろう。。私がずっと昔に失ったものを優菜は確実に私に見せてくれます。ただ、隣でそんな優菜をみている姑が「そんな所に耳はないで。」とか「こっちに付け直し」だの大人の感性を押し付けているのを聞くと「やめて〜〜〜自由にさせてあげてよ〜〜」と悲しくなる。ま、母が悲しくなる前に優菜は「ちがうの!!これはこれでいいの!ほっといてよ!」と姑に反発していますが。。

もちつき大会 

December 10 [Wed], 2008, 0:23
幼稚園でもちつき大会がありました。杵と臼でつく餅つき初体験の優菜。といっても年少さんはつきあがったお餅を丸めてきなこをまぶすだけだったようです。それでも毎年私の実家で作る「もちっこ」の餅つきとは違う様子に驚いた優菜は帰宅後も興奮してその様子をお話してくれました。さて、家へのおみやげにお餅を三個持って帰ってきました。微妙な個数やな。。先日のみかん事件が頭をかすめ、仕方なく姑に声をかけ、優菜と姑と私で一つづつ三時のおやつに頂きました。優菜は「ばあばのじゃないで!パパのお餅やのに!!」と憤慨していましたが。。優菜。。すまん。嫁の私の立場のせいで。。と心で優菜に謝りました。ま、父ヒロシはお餅があんまり好きでないから、いいやろ
つきたてのお餅はとっても美味しかったですパパごめんね〜優菜ごちそうさま〜〜

手巻き寿司 

December 09 [Tue], 2008, 23:52
皆さん毎日の献立に悩んでいません?あたしゃ〜自慢じゃないけど、毎日毎日悩んでおりまする。。。毎日家族に何食べたい?など聞くだけ聞いて全然意見を尊重しないのですが。。今日は優菜の大好きな手巻き寿司の希望を叶えてあげました。しかし、手巻きのネタってヨソさんはどんなものなんでしょう?
うちは、まぐろ、シーチキン、コーン、玉子、かにかま、甘エビ、ほたて、ウインナー、大葉、レタス、きゅうり、たらこ。。こんなもんでしょうか。ま、何にせよ家族皆が大好きで酢飯さえ作れば勝手に好きなものを巻いて食べてくれるので楽チンな嬉しいメニューです。

インフルエンザ予防接種 

December 06 [Sat], 2008, 0:59
本日二回目のインフルエンザ予防接種です。毎年うけるか悩んで結局受けていなかったのですが、今年は桃が居るので、もし桃に移ってはいけないので接種。桃は心臓病の為接種は軽く拒否られたので、せっかくなので三種混合を接種。優菜の奴、看護師さんから「お姉ちゃんからしようか?」の声に「ももから〜」だって。何も知らない桃を実験台へ。。なんちゅう姉じゃ。
桃の接種後、優菜へ。一回目同様じっと針先を見つめ微動だにしない優菜。もちろん泣きません。
本間に成長したな〜〜前は「ぎゃ〜〜」と針がささった途端泣きわめいたのに。お姉ちゃんえらいね〜さすがやね〜と看護師さんに誉められ、大泣きしている桃の隣で得意気です桃より自分が先に注射したらもっと偉いんだけどねぇ。。

ち〜ちゃん 

December 01 [Mon], 2008, 23:15
生活発表会の代休で本日はお休み。代休にゆっくり遊ぼう〜と約束していた同じみかん組のち〜ちゃんのお家へお邪魔しましたプリキュアごっこや、お医者さんごっこ、つみきなどとってもとっても楽しそうなお二人さん。ふすまを閉めて秘密の遊び?も何やら楽しそうな笑い声が聞こえてきました普段私の友達の子は男の子が多く、女の子と遊ぶ優菜ってめっちゃ新鮮二人の楽しそうに遊ぶ姿に幼稚園での様子も想像でき、微笑ましい限りです。ち〜ちゃんママと私もめっちゃ気が合い、今夏、実家に帰っているとき乗っていたひよこバスで知り合ったとは思えぬ親密さ!まるでずっと前からの知り合いのように気を使わず楽しい一時を過ごせました親子共々居心地の良いち〜ちゃん家です

生活発表会 

November 30 [Sun], 2008, 23:29
今日は待ちに待った生活発表会です。
みかん組さんは、合奏「シンデレラのスープ」、歌「おかしの好きな魔法つかい」、英語のうた「幸せなら手をたたこう」、劇「三匹のこぶた」です。
まず合奏ですが、優菜の楽器はトライアングルいや、本間、親ばかかも知れませんが。。。100点満点の出来でした。カスタネット、タンバリン、鈴、トライアングルなどそれぞれソロのパートがある所もつられて自分の楽器を鳴らしてしまう子が続出の中、優菜は一度もつられる事もなく、合わせる所も間違わず、父ヒロシも私も大変感心しました。いつも家で叱られている優菜とは別人でめっちゃ利発な子供に見えましたよさすが家でエアーギターならぬ、エアートライアングルで毎日練習してたかいがあったようです。
そして歌、魔法をかける姿がとっても可愛かったです歌にあわせてため息をつくシーンがあったのですが、これも歌を歌う事で忘れていた子がほとんどの中優菜は忘れずしっかりため息をつくポーズをしていました三匹のこぶたも、それはそれは優菜らしくはりきって演じていました本間に私の子かい?と思うほどの張り切りようで、そんな優菜を見るのが母は嬉しいです。
100点満点の出来に大感動の父と母は帰宅後も100回くらいビデオをみては「天才やな」などと親ばか丸出しで悦にはいりました残念ながら桃にず〜〜っと乳をやりながらの観覧だったので写メは撮れずです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuuchikurin
  • アイコン画像 誕生日:2004年7月30日
読者になる
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Y's 母ちゃん
» ひらがな (2008年12月19日)
アイコン画像みわ
» こころんママ (2008年06月12日)
アイコン画像みわ
» ママ友 (2008年06月12日)
アイコン画像とも
» ママ友 (2008年06月11日)
アイコン画像とも
» 新たなコース (2008年06月11日)
アイコン画像とも
» ホームクラス (2008年06月11日)
アイコン画像みわ
» ホームクラス (2008年06月08日)
アイコン画像みわ
» ママ友 (2008年06月08日)
アイコン画像Y's 母ちゃん
» 新たなコース (2008年06月08日)
アイコン画像とも
» 母の日 (2008年06月06日)
Yapme!一覧