トルコ語 

2006年04月05日(水) 23時29分
なぜだか突然 トルコ語を勉強し始めた。
考古学の影響かな。
トルコは親日国だし、いつか使う機会があるかなーと・・。

少しずつだけど、頑張ってみようと思う。
目標は、トルコ語の映画を字幕無しで見れるようになること!
トルコ語って、話していることを理解はできても、
自身がしゃべることはできないってパターンになる人が多いみたい。
文法は日本語に近いから覚えやすいけど、
発音が日本人の持っていない音やテンポだったりするから難しい。

なかなか時間がとれないけど、
独学でちゃんと話せるようになるのかなー・・・。
幸先不安・・。

ドライブ 

2006年04月02日(日) 23時50分
久々に、家族とドライブにいった。
海岸線をずーっと走ったり、
道の駅みたいなところで ソフトクリームやたこ焼きを食べてみたり。
家族で小旅行できて 楽しかったなぁ。
仕事の息抜きにもなったし

海で、一箇所すごく綺麗なところがあった。

まさに エメラルド色!って感じ
あんな綺麗な海の色、初めてみたからビックリした


海は汚いから絶対に泳がない私だけど、
あそこなら泳いでもいいかも


そういえば昔は、近所の海とかで潮干狩りとかしてた。
私が幼い頃は、近場の海なら、どこにいっても貝が採れた。
でも、今はもう採れないね・・・。
海が汚れたり、護岸工事や埋め立てなんかで、
海の生き物は一気に消えていった。

なんか悲しいな。
田舎だから、自然いっぱいで、空気もキレイ、
海もキレイ・・・・なはずなのに・・・

自然は割とあるのかもしれないけど、
空気は排気ガスや工業汚染で汚れてるわ、
海はどんどん切り崩されて、ゴミもプカプカ浮いてるわ、
この20年もの間に、町はこんなに変わってしまったんだなぁ。

これからもどんどん酷くなっていくのかな。
いやだけど、どうすることもできない・・。
わたしができることといったら、
ゴミに気をつけることや、アイドリングストップくらいかな・・?


そうだ
今作りかけてる乙女ゲームに、
自然とテーマにしたシナリオを盛り込もうかな。
それで、メッセージ性を出そう




久々 

2006年03月25日(土) 19時34分
久々の更新。

最近いろいろあった。
仕事の区切り。生活スタイルの切り替え。
小学校から一緒だった学友の結婚。
幼馴染の母君の大きな病の発病。
近所の大層な資産家の自己破産。
妹のような友達の、失恋からの立ち直り。

最近また徐々に曲を作り始めた。
そろそろ唄や、長編乙女ゲーム制作などを
本格的に進めていきたい。

それにはまず生活の基盤である仕事を充実させなければ。

日々の積み重ね。
1分1秒の積み重ね。
これが未来に繋がる。

頑張ろう。


最近の息抜きといえば、
古代のオリエントの歴史に関して、いろいろ調べたりすること。
バビロニア・アッシリア・ミタンニ・ヒッタイトなど、あのへんのだ。
楔形文字なんかも ちょこっとかじってみたり。
注目してるのは歴史上 人類最古の鉄器民族ハッティ族(ヒッタイト帝国)
(考古学上では、「最古」とはされていない)
わずか550年程度で滅びたから、あまり有名ではない。
でも、メソポタミアに栄える数々の国を制圧し、それを傘下に置き、
古豪の強国エジプトとも対等に張り合ったほどの重要国だ。

学生時代、歴史はつまらなくて大嫌いだった。
大人になって急に興味がわいて、なぜか苦手だって歴史が
すごく楽しいと感じる。

古代オリエントに絡む地域でもっとも有名な国といえばエジプト。
オリエント最高の美貌と謳われた王妃ネフェルティティ(元ミタンニ王女)、
その娘のアンケセナーメ、その夫となった若きファラオ(王)・ツタンカーメン、
ツタンカーメン毒殺後の、成り上がりファラオ(王)のアイ、
元やり手軍人で、ファラオ即位後わずか2年でこの世を去ったラムセス1世、
その孫で史上の偉業を成したラムセス2世、
彼がヒッタイト第一王女を正妃に娶った事は歴史上でも有名だ。

こんな古代エジプト史にも興味があるのだけど、
エジプト史は、現代で出回っている情報が莫大すぎるため、
手に負えなくなりそうで、あえて詳しく調べていない。

そういえば、このへんの時代と地域を舞台にした漫画があるらしい。
エジプトを中心に話しが進んでいくようだ。
機会があれば読んでみようかな。

トリノ五輪 荒川選手 金メダルおめでとう☆彡 

2006年02月24日(金) 22時43分

今日はもう、どこもかしこも 荒川静香選手 祝福一色ですね


スポーツはあまり興味の無い私だけど、

バレーボールと フィギュアスケート、 このふたつの競技に関しては例外で、

いつもテレビにかじりついて、真剣に見入っています。




特にフィギュアスケートは、見ていて美しいし、

観戦するのが大好きです。

あたしも もし小さい頃にフィギュアスケート出会っていたら、

絶対にやりたかったな……。


荒川選手、本当に素晴らしい演技でした。

録画を何度見ても、美しくて素晴らしくてため息がでそうです。


そして何より、自分の夢を実現にもっていった

その極限のパワー・精神力・集中力、

なにもかもが、尊敬に値します。

私は、そういう人になりたかった……。

まだ、今からでも間に合う……

そう信じてまた今日から頑張ろう。


こんな選手に出会う度に、パワーや刺激をもらって、

自分も頑張ろうって気になる。


荒川選手、感動と頑張るパワーをありがとう


順調? 

2006年02月23日(木) 11時09分
乙女ゲーム、少しずつシナリオが出来上がってます。
だいぶ全体像が見えてきたかな…。


ところで最近、以前あるトラブルで疎遠になっていた人
(私が一方的に突き放したような感じ・・)
から、突然メールで連絡がありました。
私の安否を気遣う内容のもので、
とってもビックリしたのと同時に、
あんな身勝手な別れ方したのに、
覚えていてくれたなんて……、という気持ちとで、
なんだか感動してしまい、その人と再び連絡をとってみました。

半年ぶりくらいだったわけだけど、
そんなブランクを感じさせない相変わらずのノリで、
なんだか嬉しかった。

過去のトラブルを乗り越え、再会し、マッタリと語り合う。
こんなのもいいもんです。


最近お仕事も、だいぶ士気が高まってきました。
来年秋にはひとり立ちできるかもしれない。
それを目指して、頑張るのだ☆彡

お気に入りのカレーレシピ☆ミ 

2006年02月15日(水) 1時29分


お気に入りのカレーライスがある

普通のカレーライスとはちょびっと違う


ポイントは次の通り

カレーのルーは必ず2〜3種類を合わせて作る。
バターを入れる。(香ばしさとまろやかさ
コーンを入れる。(甘み
ニンニクと生姜を溶かす。(隠し味


これで、今お気に入りのカレーができる☆ミ

レモンエッセンスのトマトジュース 

2006年02月09日(木) 3時00分
 
100%のトマトジュースに、
レモンスライスを入れて飲む。

トマトジュースだけだと、ちょっとクセがあるから、
飲む気にならない。
でもレモンの輪切り入れるだけで、素敵なドリンクに生まれ変わった。
レモンがトマトのクセを消してくれて、
甘酸っぱさが加わって、いいかんじになる♪
トマトのリコピンやビタミン、そしてレモンのビタミンCなど、
栄養もあるし、ハッピーが2倍!


レモンの輪切りつきのトマトジュース
これが、今のマイブーム☆ミ

古代アナトリア(ヒッタイト) 

2006年02月01日(水) 17時44分
以前から、古代トルコ アナトリアの歴史に興味がある。

紀元前14世紀 古代トルコ共和国 ナイル河のそばに、
ヒッタイト帝国という国があった。
その国は、当時の古豪エジプトや、ミタンニ王国、アルザワ王国などとも
友好国となり、何百年もの間栄えた。

また、ヒッタイト帝国は、「鉄と神の国」とも呼ばれ、
世界で始めて鉄を作ったと言われている、重要な国でもある。

でもなぜか帝国は、いつしか忘れ去られ、
歴史上にはあまり取り上げらることがない。

まだ鉄は珍しく、青銅が主要武器だった当時、
なぜかヒッタイト人はいつからか製鉄法を独占し、
鉄剣や鉄で加工した戦車などを所有するようになった。
それは大きく軍事バランスを変えることとなり、
そこまで驚異的な軍事力を持っていなかったヒッタイトが、
その「鉄」の所有により、当時の強国エジプトなどを制圧し、
やがてオリエントの頂点にまでのぼりつめる事となった。

製鉄法をなぜヒッタイトが独占できたのか、
どこで作られていたのかなどは、いまだに不明で、
学者による研究が続けられている。

時間のあるときに、この時代の歴史を、
徹底的に調べて、
まとめサイトを作ってみようかなぁ。

復活☆彡 

2006年01月28日(土) 2時31分


病み上がり。


完全復活☆彡


乙女ゲームを作り始めた矢先だけど、
なんと「乙女ゲーム」が今週発売の女性誌で特集されてた。
乙女ゲーム、今 流行ってるのかな…?

乙女ゲームって、恋愛ドラマがベースだから、
恋愛小説とかみたいに、おもしろいのはたくさんあるんだろうけど、
これを「ブーム」にしてほしくない。

私が作り始めたとたん、急に流行り出しちゃうなんて、
なんか私が流行りにのせられたみたいに見えて、
嫌だ…☆

まぁ、まだまだあっためて、練っていくつもりだし、
完成は1年後とかだろう。
世間はほっといて、私は私が納得できる作品を作ろう。




うーん… 

2006年01月24日(火) 1時10分


熱が出て、仕事が手につかなく、


大変な状況……。

とりあえず少し休むことに…。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuu_fantasy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる