反抗期 

2012年05月29日(火) 1時46分
金曜日の夜22時頃、ウチに小学生の姉弟が家出をしてきた(私は仕事でまだ帰宅していなかったが)。

原因・・・姉(小5)が家の手伝いを怠ちパパに追い出されたとのこと。弟(小4)は姉の後を追って来た。

この家族は7人家族でこの小5のお姉ちゃんを筆頭に下4人がいる。
買い物、夕飯作り、洗濯物、ちび達の面倒は彼女の役目にもなっている。
だが、生理も始まり、体付きは女の子から女性へと変化をしているし、心にも変化が出てくるお年頃でもあるのだ。

家の手伝いや兄弟の面倒を見る事は当たり前なのかも知れないけど、彼女の気持ちも分からないでもない。

でも、パパやママも家族を養う為に一生懸命働き、学校や保育園の役員や行事も大忙し。

まだまだ両親がいないと生きていけないことは事実でもある。

私は彼女に何てそのことを伝えようかとケッコウ悩んだ。。。


「先ず、パパに出て行けと言われてあなたがムカツクって思ったりする気持ちは分かる。ゆったんもそうだったし今でもイライラしたり、腹が立つ時もあるよ。でもね、今パパやママがいなくなったらご飯も食べられないし、オウチだって住む所なくなるよ?でも、お手伝いはとっても頑張ってるから認めてほしいよね。なんでも当たり前って思ってほしくないよね。それを伝えたらいいよ。・・・うぅ、でも今はそれも難しいかぁ。では、今回はゆったんがパパとママに伝えておくね。ただ!!自分が悪いところがなかったか考えてあるんだったしっかり謝りなさいね!!あと大切なことを一つだけ言っとく。パパはあなたのこと嫌いじゃないのよ。嫌いだったら無視されてるから。本当は大好きなんだからね。」

うん。
普通によくあるお話になってしまいました(笑)
悩んだ割に・・・。

彼女は一応返事をしっかりしてきたし、私もそれ以上にひつこくは話さなかった。

パパとママにも会って彼女の頑張りや意見を伝えたが、パパは納得行かないご様子。ママはマイペースな感じで話を聞いていた。


私にも確かこんな時代がありました。


反抗期ですな。

今では顔合わすのが嫌なら寝るか遊び行くか飲み行くか。

まぁ、仕事が忙しい現在はそんな顔合わすこと自体ないので問題も起こりませんが。

私も誰かにこういう話をする日が来るなんて思ってもいませんでした(笑)

まだ頼られるお姉さんでありたいものですね(^_^.)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆったん
読者になる
私の過去・現在・未来を報告、綴られてゆくブログになると思います。
もし、不快に感じられる方はスルーでお願いしますアドバイス,素敵なコメ大歓迎です
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ばらっち
»  (2012年01月30日)
アイコン画像ゆったん
» 嬉しい事&楽しみな事&教えてほしい事 (2012年01月22日)
アイコン画像十六夜
» 嬉しい事&楽しみな事&教えてほしい事 (2012年01月22日)
アイコン画像ゆったん
» 今年も・・・ (2012年01月20日)
アイコン画像十六夜
» 今年も・・・ (2012年01月20日)
アイコン画像まぁ
» 突然の恋なのかな? (2011年09月24日)
アイコン画像ばらっち
» おはです♪ (2011年09月21日)
アイコン画像十六夜
» おはです♪ (2011年09月18日)
アイコン画像ゆったん
» 練習 (2011年09月17日)
アイコン画像とんたん
» 練習 (2011年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる