かぞえで5歳 

2013年11月10日(日) 7時46分


寛永寺
東叡山両大師にて
護摩炊きご祈祷

仲良しさんと一緒です。



広島からご両親もお祝いにきれくれました。
曇り空でしたが、会食を済ませて帰宅するまで雨も降らずに良かったです。






秋晴れのおでかけ・・・ 

2013年10月28日(月) 7時12分





姉妹です。
母88歳と叔母95歳
高齢になって年一度の対面がやっとですが今日の秋晴れのように晴れ晴れとした、笑顔を見せてくれました。

叔母は、老化からくる足腰の痛みと耳の聞こえが悪い悩みを抱えていますが、頭脳は明晰なまま・・・その分心が痛むことも多いのかな・・・

母は、今年に入って足が痛みだして、大好きなプールもお休みがちでした。お耳も聞こえずらくなり、白内障症の手術後の不調が重なり憂鬱な気分・・・

そんな不安な気持や日々のことを、毎日のように電話で話してあってる二人ですが・・・会って顔を見たかったようでした。
おばさんに会いたいのよ!・・・おばさんも足が痛いらしい可哀そう・・・と度々聞かされていたので
急な事でしたが「これからおばさんの家へ行く?」と電話すると「嬉しい!行くわよ!」と張りきった声、それで妹を誘って出かけてきました。

妹にお弁当をお任せして・・・おばさんの長女にあたる従妹も一緒に、思い出話をしながらお昼を食べて楽しい時間をすごしました。








おばさんが丹精していたお野菜とお花の畑も,足の痛みで遠のいて、そのうえ区画整理で畑が無くなってしまうと聞きました。
以前畑いっぱいに咲いてたジャーマンアイリスを私と妹にお土産に持たせようと切ってくれてい姿をおもいだしました。

小菊をたくさんとピーマンと長ねぎをいただいてきました。








タバサの記念日 

2013年10月20日(日) 16時06分

最後の誕生日2011.2.7









いつまでも色あせないタバサへの想い
居なくなって丸2年が過ぎて、時の流れは、押しつぶされそうな辛い悲しみから解放してくれましたが・・・会いたいです。


ブログをはじめたときには、11歳になっていてその前の年に受けた手術の後遺症だったのか
下痢を起しやすい体質に変わり,ガリガリに痩せてしまいました。
夜寝ているタバサのお腹が,キュルキュルなるとその合図です。

タバサは、お兄ちゃんダックスたちのおかげで、室内トイレ派!それは最後まで助かったと言える事でした。
でもそのゲーリーちゃんのすさまじさ・・・壁にとびちりお尻から足の毛を汚し、本人はベットに戻る・・・
お腹がさぞ痛いのかと思いきや・・・じぇんじぇん平気よ!なんか頂戴!とせがむ
手術前には、お腹をこわしたこともなかったタバサでしたから

タバサのお腹の強さは、ローストビーフ600グラムを食べてしまってもじぇんじぇん大丈夫だったことに証明されてたのに・・・
友人宅のワンワンパーティのお土産に焼いてキッチンカウンターで冷まして置いたお肉を・・・盗み食いしたことのないタバサが食べてしまったのです。
狐につままれた状態のわたし・・・たしかここに置いたのに?違う場所で冷やしたのか・・・おかしい・おかしいと思った瞬間、定位置に居たタバサと目が合った???まさか・・・お口に近づくとまさしく匂うではありませんか
こと時は、あっぱれ美味しかったでしょと思わず許してました。
一回目は・・・それから美味しいものに目が無いタバサは、牛肉を焼くと・・あれかしらと鼻をひくひくしてたのです。
二回目三回目もわたしの油断悪いことをしない末っ子タバサだから・・・年に一回しか焼かない塊なので・・・タバサに読まれていたんです。

カウンターのひとつ高いところで冷ましてそろそろラッピングと下げて・・・離れたすきに
しめしめとパクリがぶがぶ何口かで食べたと思います、その証拠は、翌日に大きなうんPに消化されないままでてきてました。・・・懲りないお世話係三回目は、タバサの食べた床に残った肉汁をお兄ちゃんたちがぺろぺろ片付けていて、今までも床掃除をしてたのが孝介と優太だったのです。

友人には、慌てて買ったお土産を持参しましたが、みんなから「タバサらしいじゃない、タバちゃんママが居なくなるのを狙ってたのよ!」・・・そんな子?だったのなんて学習能力欠如のお世話係でした。






薄切りじゃタバサに失礼よね!ワインもビールも好きだったので・・・






ケーキも買った!リキュールの利いた大人の味





お花は、ルル子さんから・・・
初めてのマイミクさんなの!タバサのキュルキュルお腹のことで、その頃リラちゃんもキュルキュルさんでゴルのお世話係の先輩として、わたしのブログ生活が楽しくなりました。
タバサとリラちゃんが繋いでくれたプレゼント・・・そのあとたくさんのマイミクさんと繋がりました。



本日一番のうれしかった事
俊ちゃんのビデオの中にタバサが写っていたよ!とDVDにしてプレゼントしてくれた。

2010年俊ちゃんがまんまるでタバサがやきもち焼いてる様にだっこしてるわたしにぺろぺろしてきて
動いてるタバサと優太 
テレビの画面に写ってる うれしくてうれしくて・・・写真まで写して・・・ありがとう!















タバサにケーキをお供えしてると、タバちゃんどれ食べたのと俊ちゃんに聞かれた?
全部たべたよ!・・・・ね!


僕これ!と・・・でもお酒が入ってるからシュークリームだけね







そのかわりくりはちのやきぐりを持たせてあげました。






スープの冷めない距離に可愛い子がいてくれたので・・・たいへんだけどありがたいことです。
来月は、七五三です。
紋付袴の俊太郎を乞うご期待!





葉月・・・つづき 

2013年08月31日(土) 23時43分
今回の奈良の目的は、
秋篠の森とくるみの木








名前からして、忙しい日常を忘れさせてくれるやすらぎの森

まずその秋篠の森へ

そこのホテルは、ノワ・ラスール 二部屋だけのゲストハウスでなかなか予約がとれません!
レストランなず菜は、 大和の食材を使った予約のみのレストランです。












緑が心地よい窓辺と 
飾られてるグリーンもおしゃれなんです。


食前酒は、こけもものお酒


































きれいな鮎さんもこだわりの揚げものすべて美味しかったです。




そしてくるみの木へ移動・・・これが思いのほか離れていて時間がなくなってしまいました。
カフェと雑貨・食材のお店をのぞいて
お洋服のノワ・ラスールへ・・・








トタンの壁のむこうに可愛い服があるんですよ。
あこがれのARTS&Scienceのお洋服も並んでました。


乗り換えの京都で冷やしぜんざいを食べました。









葉月 

2013年08月31日(土) 5時23分

八月も猛暑が続き・・・
気付けば、お盆休み
ことしのバーバラたちの旅行は 中学の修学旅行から50年ぶりのうましうるわし奈良!です。


京都駅から近鉄奈良線に乗り換え奈良駅へ
迎えてくれたセント君













あつし都奈良
汗で服が濡れてしまうほど・・・

観光は、タクシーで・・・
まずは、ランチ 奈良公園内のシルクロード交流館にあるクリーンアリスにて
夜になると ここでは、2万個のろうそくの灯りでかざられる燈花会が見られると聞きました。





































お腹がふくれて、シャンパンでけだるくなって・・・
でも、観光へまずは、東大寺  
50年ぶりの大仏さまにおおはしゃぎ「大きいね!!」当たり前の感想

神様のお使いの鹿さんも暑さのせいか、おとなしい・・・
鹿せんべい3袋購入して、大盤振る舞い
可愛い瞳に誰かを思い浮かべて・・・・

  



























お宿は、四季亭

















こちらの旅館は、沢山食べる方向きでした。
何しろ、私たちが残したのですから・・・


続きます。

文月・・・ 

2013年07月24日(水) 15時04分









朝顔市・七夕まつり・ほうずき市・・・
妹のお家は、新盆でした。

暑い7月でした。
元気印だった母がちょっと落ち込んで・・・心配しました。
熱さの中、坂道の多い実家まで、自転車でお見舞いをしたのと、寝冷えから夏風邪にかかり、発熱と咳
卑しい程の食いしん坊のわたしが、食欲もなくふらふらでした。
頑固な咳で眠れず救急病院にもいきました。
レントゲンの結果肺に異常は診られず一安心しました。
約3週間めちゃくちゃな思考回路ながら決算も迎えてます。

あア〜やんなっちゃったあアア驚いた・・・
やっと調子が戻りつつあります。




すでに体調万全、せっかく減量できたのにもとどおり・・・



新しい家族 

2013年07月01日(月) 21時55分

    





意味不明なつぶやきをしてしまいましたが・・・
この1枚をごらんください!


あん子さんからお誘いいただきレイちゃんに会いにでかけました。
あん子さん宅へ到着すると・・・愛情をいっぱい注がれ成長したレイちゃんがお迎えしてくれました。
美人さんの良い匂いを振りまいて好き好きしてくれました。

居間に入ると・・・お部屋の中に大きなおしっこシートが敷き詰められていて???
これは?と思ったわたしに「パピーが来るのよ!」

この一言で解りましたよ!Beeママさんちにこうのとりがきてくれたんだと!
あの大きくて優しいランディくんがBeeママさんに、妹を見つけてくれてました。
はじめてのお披露目の場にわたし、立ち会えたんです。

可愛かった!タバサが初めて来たときのあの感触を味わいました。
最初は、お迎えに出た大きなレイちゃんに尻込みしてたレイラちゃんでしたが・・・
それも数分でした。おとなしいレイおねえちゃんに遊んで〜遊んで〜と体当たり
我慢強くされるままのレイちゃんでしたが、あん子さんの座るソファーに逃げてしまいました。

ぬいぐるみで遊びボールでレトリーブもできて、さすがです。
ランディくんは、いつまでも僕を想って泣かないように、お転婆な妹でてんてこ舞いするようにとレイラちゃんを贈ってくれたんだと思いました。

みるきーママさんが到着して可愛さに興奮!・・・たくさん遊びのお相手をしてくれていました。







あん子さんありがとうございました。





入園式へ 

2013年04月09日(火) 22時43分

4月9日天候に恵まれめでたく入園式を迎えました。
はじめて大好きなかあさんと離れて講堂へこどもたちだけで入場する場面でも泣かないで余裕を見せてた俊くんでした。
しかし3歳児、泣く子が多い式の間に親御さんに引き渡される子が何人もいました。
俊くんも式の終り頃にしきりにかあさんを探していました。

それぞれの教室に入り集合写真の順番を待つ頃には・・・疲れてる子たち
いざ撮影が始まるも、たいへんな作業です。
泣く子動く子後向きの子顔を隠す子・・・写真館の方々のご苦労を感じながらも、おかしくて楽しかったです。

またまたお教室に戻り・・・先生がこどもの名前を呼んで「ハイ」と答えるところで、俊くんだけ「ハイホー!」と答えたと
かあさんが心配していました。

どんな幼稚園生活を送るのか・・・社会生活を学び楽しい3年間を過ごして欲しいです。









ぷちあやかあさんもこの幼稚園へ通いました。
入園式の日も泣いて翌日のお花まつりでも泣いてわたしのもとに逃げてきてしまうので、先生から姿を隠していたほうが良いのではと言われる程だったのに、俊くん偉かった男の子だね!








お花見2013 

2013年03月25日(月) 19時52分





義母の91歳の誕生日を屋形船で祝いました。
4人兄弟たちの末っ子だった義母
兄さん達はすでに他界し長男のところの長女が85歳と・・・姪っ子なのに姉妹みたいなんです。


主人の兄弟・従兄弟・孫・ひ孫達総勢27名とにぎやかな誕生日になりました。

孫にあたる。元タカラジェンヌの順子さんの唄も聞けてさすがでした。
我が家の娘夫婦は、先約があって欠席でしたが・・・義母にとっての娘の孫たちが揃えばなにより幸せなので
無理には参加させませんでしたが、屋形船に俊くんを乗せたいと思った孫ばかバーバラでした。










恒例の井の頭のお花見は、去年アメリパパが大慌てでお空へ旅立ってからはじめての会となりました。
お花見といえばパパの自慢の手料理が並んで、
優しい笑顔でお姉さん美味しでしょ?と言ってもらえることもうれしい時間でした。


あいにく外は、つめた雨でしたが、お部屋の桜は、満開です。








アメリママがんばりました。
若竹煮・・・さわらの木の芽みそ添えetc

たくさんお料理あったのに画像がなくてごめんなさい・・・

アキエちゃんがパパへの記念日にプレゼントした焼酎もみんなで飲みました。














わたしのお土産は、468の穴子の棒寿司
パパにお供えしたいと思ってたので叶ってよかったです。











アキエちゃんの優しいダーリンのもっと優しいご両親とおばあちゃん二人とゆかぽん

来年は、青空の下でお花見したいですね・・・









タバサと見た桜・・・ 

2013年03月23日(土) 18時30分

今年の桜は、超スピードで開花しました。
今朝は、タバサと15回は一緒に見た・・・桜を歩いてきました。





















































我が家にわんこがやってこなかったら・・・
上野公園まで桜を見に行くこともしなかったかも?
タバサのおかげで色々な場所に桜並木があることを発見しました。
一人で歩きながら、楽しいおもいでにひたりました。







どうしても桜の頃の写真を探すとこれになってしまう・・・
ネオちゃんと最後となった2012年のお花見、カメラ嫌いなタバサが目面しく笑ってて・・・可愛いから
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PitaPata Dog tickers
最新コメント
アイコン画像yutatabasa@yahoo.co.jp
» かぞえで5歳 (2013年12月24日)
アイコン画像あん子
» かぞえで5歳 (2013年12月20日)
アイコン画像タバサママ
» 秋晴れのおでかけ・・・ (2013年11月04日)
アイコン画像タバサママ
» 秋晴れのおでかけ・・・ (2013年11月04日)
アイコン画像あん子
» 秋晴れのおでかけ・・・ (2013年11月02日)
アイコン画像アメリママ
» 秋晴れのおでかけ・・・ (2013年11月01日)
アイコン画像タバサママ
» タバサの記念日 (2013年10月31日)
アイコン画像plum-k
» タバサの記念日 (2013年10月29日)
アイコン画像タバサママ
» タバサの記念日 (2013年10月22日)
アイコン画像タバサママ
» タバサの記念日 (2013年10月22日)
http://yaplog.jp/yutatabasa/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:タバサママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1948年2月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
浅草生まれの浅草育ち生まれ育った土地から出たことのない井の中の蛙

2011年優太・タバサと続けてお空へ帰ってしまいましたが、18年間毛むくじゃらさんと過ごしたたくさんの思い出と過ごしています。
 

長女夫婦は、ゴルフ・ジョギング・ジムと身体を鍛え、2012はトライアスロン出場を目指してます。

次女夫婦は、同じ町内に住んでいます。
3歳のGドウードルのロッタと2歳の俊太朗のやんちゃ盛りの2人組は、それはそれはにぎやかで毎日楽しませてくれています。


Yapme!一覧