ランドセル購入 

2007年12月16日(日) 16時47分
るんのランドセルを買っちゃいました
この前下見に行った時にるんが気に入ったものがあったのですが
どうもそれはその店で一番人気だったらしくて
その時点で在庫なしだったのです。
どうしても欲しいのであれば他の店とかけあって譲ってもらうしかないっていわれたので
他のにしようねって事になったのですが、

今日たまたま系列の違う店に行ったらまだ在庫があるとのこと。
るんもやっぱりそれが一番欲しい!!というので
もう買うしかないかなって買っちゃいました。

帰ってからもずっと背負ってるし
相当嬉しいみたい
だけど汚したりしないかドキドキするわ
友達は2月か3月まで店で保管してもらってる人がいて、
うちもそうしてもらえば良かったかなぁって思っちゃう。
なんせうちにはラクガキ王子のりっくがいるからねぇ…

とりあえずるんにはランドセルは必要以上に出さない事。
出しっぱなしにはしない事をキッチリいっておきました。

忘年会 

2007年12月08日(土) 19時16分
幼稚園で仲良くしてもらってるお友達ママと忘年会しちゃいました
同じクラスで集まってとかではなくて
普段本当に私が仲良くさせてもらってるママさんたちだけの少人数で。
去年仲良くなったので、今年のクラスはみんなバラバラだし
ほとんどが男の子ママなので
るん抜きで私が楽しんで集まるメンバーなのです。

るんもりっくもいい子にしてたみたいだし
りっくももう夜中に起きる事はないので
去年よりは家の事を気にしないで飲めました

そういえば去年は断乳前でおっぱいが張って大変なことになっちゃってたっけ…

卒園にむけて 

2007年12月03日(月) 19時08分
今日はるんの卒園アルバムに載る、文集用の紙を幼稚園から持って帰ってきました。
子供が自由に使っていいスペースがあったり、
将来何になりたいか?幼稚園で楽しかったこと
などのちょっとした質問コーナーなどがあります。

その中で親からわが子へメッセージの欄があるんだけど、
どういうふうに書いていいかかなり悩みました
文章書くのは苦手だし、
気の利いた言葉が浮かばないし、
必要以上に長くなったりして、
チラシの裏で何度も下書きしてやっと書き上げました。

こういうのサラサラっと簡潔にセンス良く書ける人って羨ましいデス。

 インフルエンザで大暴れ 

2007年11月13日(火) 9時19分
インフルエンザの予防接種をしてきました。
予想通りるんは大暴れで大変でした。
りっくは全然平気。
でも今回私も打ったけど、かなり痛かったです。

去年は友達の旦那さんがお医者さんなのでお願いしたけど、
そんなに痛くなかったので、今年はビックリでした。
あの旦那さん注射が上手なのかも。
今年はタイミング合わなかったけど、
来年はお願いしたいわ。

るんが大暴れするのが申し訳ないので
来年にはるんが大人になってくれてるのを期待するわ。
でもそろそろ今度はりっくが暴れだす時期かしら?

久しぶりのコンサート 

2007年11月03日(土) 8時56分
夕方に突然友達から連絡が入り、
コンサートのチケットがあるけどこれから行けないか?
との事。

よくよく聞いてみたら、
自分が行くつもりだったけど行けなくなったらしい。
しかも券は1枚。
しかも6時半開演でその時6時過ぎてるし。

でもそのコンサートはスキマスイッチので、
前からちょっと興味があったし、
旦那も子供たちを見ていてくれるというので行ってみる事にしました。

正直フルで知ってる曲は「全力少年」と「奏」くらいだったけど
ベストアルバムが出たあとのツアーだったので
聞き覚えのある曲が多くて何の準備もなしに参加した私にとってはちょうど良かったです。
一人でというのも始めはドキドキしたけど、
案外平気でした。
今回のチケット、5歳未満の子は保護者同伴で入れるんだけど、
るんが4歳だったら一緒に行けたと思うとちょっと残念。
「全力少年」大好きだから聞かせてあげたかったな。

帰りにはオロナミンCのお土産付きでした(スポンサーのようで)
とにかく生の音はいいなぁと久しぶりに思い出させてくれた夜で
友達に感謝です。

1歳半検診 

2007年09月19日(水) 13時26分
1歳半検診に行ってきました。
体重10.16キロ
身長77.2センチ
ちょっと小ぶりみたいデス。

こちらの言ってる事はだいぶ理解しているようだけど、
出てくる言葉は少ないかなぁ。
動物はみんなワンワンだし、
アンパンマンのキャラクターは全て「あんまん」。
私を呼ぶ時は「まま」って言うけど、
うちで私をママって呼ぶ人は誰もいないんだけどね。
ただ言いやすいのかしら?
謎です。

何でもるんのマネばかり、
るんの物を欲しがります。
兄弟で同じ物が必要って最近よくわかります。
歳も離れてるし、性別も違うのでそんな事ないのかと思ってたんだけど。
るんも男の子のおもちゃが新鮮なのか、
りっく用に貰ったトミカのセットとかで一緒に遊んでるし。

今更ながら児童会館とかに顔を出すようになったんだけど、
未だに他の子と交われません。
るんよりはかなりマシだけど
人見知りは我が家の血統のようです。

本当は2時前後にお昼寝をしたくなるようだけど
るんの帰宅と重なるため寝られない事も多いです。
夕方6時頃1度寝てしまうか(1時間ほどで起きる)
8時ころまで頑張るか(朝まで)
どちらかの事が多いです。
私としてはお昼を食べてるんが帰るまで寝てくれると
一息つけて嬉しいのだけど…

断乳決行 

2007年08月17日(金) 12時30分
久しぶりの更新。
日付を戻します

1歳5ヶ月ちょうどの今日、断乳を決行することにしました。
断乳についてはいろいろ考えたりもして、
本気で吸っていない感じが私的に嫌だったり、
寝かしつけに時間がかかるようになったり、
なにより、いまだにチョコチョコ起きるので私もそろそろゆっくり寝たくなったのが一番大きいかな。

それでも、おっぱい以外の眠るアイテムが他にないので
おっぱいが無くなったらどうやって寝るんだろう?とかいろいろ不安もありましたけどね。

よく3日間とか7日間は何時間も泣きながら寝るとか
大変な事をよく聞いていたので、覚悟をして挑んだんだけど

結論から言えば、かなり拍子抜けなほどアッサリ辞める事ができました。

初日に20分くらい泣いたけど(そのうち本気で泣いてたのは10分くらい)
ゴロゴロ転がってるうちに就寝。
ちょうど眠かったからかなぁって思ったけど、
次の日もその次の日も同じ感じ。
そして4日目にはおっぱいを欲しがらなくなって、泣かないで眠りにつくように…。

もっと何時間も粘られるのを覚悟していたからホント拍子抜けでした。
大変なのは私のおっぱいのほうでした。
もう夜の寝かしつけくらいしかおっぱいをあげてなかったけど、
その1回の授乳が無くなるだけで
こんなに張るとは思いもよらなかったよ
自分の腕が少しふれても激痛がはしるので
もちろん抱っこもできないし、
りっくが走って倒れこんでくるので、それが一番の恐怖でした。

1週間目に全部絞ってもうほとんど出ません。
私の胸もすっかり授乳前の大きさにしぼんでしまったのが寂しかったです。

それにしも、おっぱいを辞めると本当に朝まで起きずに寝てくれるなんて不思議。
私も久しぶりの安眠生活に戻っています。

またもや訃報 

2007年07月24日(火) 18時51分
お泊り会から無事帰ってきた土曜日、
またもや訃報の連絡が入りました。
今度は旦那のおじいちゃんでした
もう94歳だし、長いこと入院していたのでみんな覚悟はしていたと言っていたけど、
おばあちゃんが亡くなって5ヶ月しか経っていないので
悲しみは深いです。

今年に入って3回目の葬儀に参加したけど
りっくは成長とともにおとなしくしているのが難しくなっていて
お通夜、告別式はなんとか席にいられたけど、
最後の繰上げ法要ではついに途中でリタイヤして会場の外へ。

りっくは普段と違う環境なうえに
たくさんの人と接して疲れたのか久しぶりにひどい夜泣きがありました。
帰ってから久しぶりに熱を出したし
本当に疲れたみたい。
私も疲れました

お泊り会 

2007年07月20日(金) 18時29分
昨日は幼稚園の終業式があり、
今日はいよいよるんのお泊り会が幼稚園であります。
なんせ一人でお泊りした事がないし、
年長になった途端お泊り会を嫌がっていたので
どうなる事やらと思っていたけど。
さすが幼稚園いい感じに気持ちを高めてくれてました。
運動会が終わってすぐくらいから、るんも楽しみに変わったようです。
それでも多少の不安があったのか1週間くらい前に耳が痛いと言い出して、
始めは中耳炎かと思ったけど、病院では違うと言われるし結局原因不明のまま。
お泊り会が終わった途端痛いと言わなくなったので精神的なものだったのかもね。

天気が良ければ滝野すずらん公園(国営の大きな公園)に行くはずだったけど
あいにくの天気で水族館と科学館に目的地変更になりました。
夜はちょうど札幌の花火大会の日で幼稚園の屋上で観覧したり
夜の幼稚園を探検したりで、楽しい事もりだくさん。
寝る時には先生が絵本を読んでくれたようで、
るんは二つ目のお話の途中で寝たらしいです。
この日の寝顔は卒園アルバムに載るので、それがちょっと楽しみな私。

朝9時のお迎えは旦那が行きました。
さてるんは一回り大人になれたのでしょうか?


余談ですが、実はるんのお泊り会を入園前から楽しみにしていた私でした。
実はるんは本当に私がいないとダメな子だったので
誰かに預けてでかける事もほとんど無かったのです。
なのでるんがお泊り会の時は旦那と子連れで行きにくいようなところで
おいしいものでも食べたいなぁなんて密かに思っていたけど、
結局りっくが生まれたし、平日で旦那は遅いしで普段の日とあまり変わらない一日になっちゃった。
まぁあれからるんは幼稚園に入り、見違えるほど大人になったので
今ではそれほどのショックはないんだけどね。
でもちょっとオシャレしてディナーはしてみたかったかな。

運動会 

2007年06月23日(土) 17時29分
またまた放置状態です
えーと運動会の話。

当日は朝にポツポツと雨が降っていたものの
始まるころには雨も止んで、無事運動会ができました。

かけっこ、組体操、親子競技と順調に進み。
りっくも未就園の競技に参加(だっこで私が走ったんだけどね)
それでも参加賞のお砂場セットを貰えたので私も満足
りっく用に新しいお砂場セットなんて買ってなかったから
うちにあるのはるんが使ってたものしかなくて、
正直汚いなぁなんて思ってたの。

そしてメインの年長さん全員のリレー。
総練習の時も書いたけど、練習全部でビリだったるんの組なので(しかもダントツ)
少しでもいいとこへなんて思ってたら
序盤からかなり調子よくて、最終的には4組中2位でした
走る順番も大幅に変わってて、先生もいろいろ考えてくれてたんだなぁと嬉しかったです。
後で先生に聞いたら毎日のように他の組から
「○○組またビリぃ〜」なんて言われてたみたいで子供たちが一番悔しかったんだろうな。
とにかく親も大興奮のリレーでした。

ウチの幼稚園は午前ですべての競技が終了するので
お弁当つくりの大変さはないので楽だけど、
今年はるんの誕生日が次の日なので
ちょうど、両家のじいちゃんばあちゃんが揃ってるのもあって帰ってからお祝いをしました。
じいちゃんばあちゃんにはるんの選んだケーキと
欲しがっていた「こなぷんのハンバーガーキッチン」を買ってもらって
楽しい一日だったようです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆた
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
夫,娘(るん),息子(りっく)との4人暮らし
家で仕事をいている(一応)兼業主婦デス


2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/yutarun/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる