『おかえり、はやぶさ』 2012年3月11日 TOHOシネマズ市川

March 11 [Sun], 2012, 13:22
おかえり、はやぶさ』 を鑑賞してきました。

かなり酷評が多かったので、ハードル低めの鑑賞でした
おかげで、面白く見れました

【ストーリー】
 宇宙の謎を解く鍵となる小惑星イトカワのサンプルを採取して地球に帰還するべく、2003年5月9日、小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げられた。JAXAのエンジニア助手・大橋健人(藤原竜也)は、火星探査機のぞみのプロジェクトに携わっていた父への思いを胸に、はやぶさの壮大なプロジェクトチームの一員として日々奔走する。しかし四つのメインエンジンの停止、通信の遮断など、数々の困難が待ち構えており……。


この映画の特徴は何なのか・・・それがイマイチ不明確だった
はやぶさ関係の映画は、実際は4作品であるが、3作品を鑑賞した。
先ずは、『はやぶさ/HAYABUSA』 は、はやぶさそのものが分かりやすく説明され、2時間20分と長い映画だったが面白かった。
次は、『はやぶさ 遥かなる帰還』 は、人間ドラマを中心にして技術者の熱い思いが伝わる映画だった。
そして、今作の『おかえる、はやぶさ』 は、はやぶさそのもの自体の説明は少なく、
人間関係は大橋親子や杏と大橋君、などあるのであるが、描き方としては中途半端であった。
それぞれの役柄の自身の仕事がなんなのかイマイチはっきりしない。
大橋君の仕事は何なの?
杏ちゃん演じていた人の仕事は?
とはっきりしないのである。
そして、渡辺謙の映画で重要な江口洋介と吉岡秀隆のぶつかり合いのシーンもあったところでは、
大橋君がきっかけなの? もっとぶつからないの???と思ったりもした。

きっと、この映画の見どころである(と思われる)3Dであるが、これも中途半端なんですよね・・・
もっと、宇宙のシーンでは3Dを存分に活かせばいいのであるが、効果はイマイチであった。

と酷評しているが、それなりには楽しめる映画でした。
ただ、この映画だけ観ると物足りないかもしれませんので、是非、3作見比べましょう。。。

個人的には、
 『はやぶさ/HAYABUSA』 > 『はやぶさ 遥かなる帰還』 > 『おかえり、はやぶさ』 です。



 ↓良かったら押してください
blogram投票ボタン




  • URL:http://yaplog.jp/yutarou/archive/875
Trackback
Trackback URL
2012年 松竹 115分
監督:本木克英
出演:藤原竜也 杏 三浦友和
前田旺志郎 森口瑤子 田中直樹
カンニング竹山 豊原功補 宮崎美子
大杉漣 中村梅雀 岸本加世子
 かつて火星探査機“のぞみ”のリーダーだった父親と、小惑星探査機“はやぶさ”のエンジニア助手である息子。彼らの葛藤と絆を軸に、“はやぶさ”の軌跡を描く家族ドラマ。20世紀フォックスの堤 幸彦監督版、東映の瀧本智行監督版に続く“はやぶさ”映画の松竹・本木克英監督版。中でも、主演を藤原竜也&杏という若手...
RE940の自作DVDラベル  July 26 [Fri], 2013, 23:08



 3つの制作会社がそれぞれの視点と思いで惑星探査機・はやぶさを映画化し、今回は松竹が描いた作品、唯一3Dで作られたおかえり、はやぶさのレビュー記事です。ただし鑑賞は2Dで。
よしなしごと  June 20 [Wed], 2012, 0:07
小惑星探査機<はやぶさ>を題材にした3本目の実写映画。
真打ち登場、と言いたいところだけど、こういうものは旬が大事、早い者勝ちって部分が少なからずあると思う。
3本の中で一番フィクション要素が強いのかな、もはや<はやぶさ>じゃなくても良くなってきてる。

主人公がプロジェクトの中心人物ではなく、かといって他所者でもないという中途半端さは、他の2本との差別化の意味では面白いのだけど、自信過剰で大言壮語する嫌なヤツで、確かに能力はあるんだろうけど一緒のチームで仕事はしたくないよな、というタイプ。
この人のお父さんは火星探査機<のぞみ>のプロジェクトリーダーだった人で、その失敗から失...
【徒然なるままに・・・】  April 08 [Sun], 2012, 14:56
『はやぶさ』映画マラソン最後の一本、松竹版です。

2Dレディースディで観てきました。3Dはいらないし、安く観たいと思ってたので。

一言で言えば
「なんだ、普通に楽しめたじゃん」。

やっぱり予告編が悪いな!w

『子供がはやぶさに乗ってる』ヴィジュアルへのマイナスイメージは、相当キてますね(笑)。でも何も知らず、本編でいきなり見せられてもにょるよりマシかと!
シチュー鍋の中の混沌の弐  March 26 [Mon], 2012, 22:14
はやぶさ3作の中でダントツのつまんなさ。
だらだら無気力ブログ!  March 24 [Sat], 2012, 0:10
おかえり、はやぶさ
★★★☆☆(★3つ)



小惑星のイトカワからサンプル採取という快挙を達成し、60億キロ約7年に及ぶ宇宙の旅から帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を、JAXAのエンジニアの視点を通じて全編3Dカメラで撮影された最新映像でつづる感動作。


なぜ観に行ったかって?
それは、藤原竜也くんファンだからです。。。¥落とさないと!(苦笑)
映画自体への期待が高くなかったせいか、楽しめました。
映画っていうより、科学館で上映している視覚教材みたいでした。わかりやすい解説映画?

そのせいか子ども連れが多くて、しゃべる、たべる(袋開ける音が・・・)、動くで悲惨な鑑賞状態でした
加えて、ここまで落ちるか!っていうほど3Dメガネがずり落ちてきて、集中できなかった。。。


...
食はすべての源なり。  March 18 [Sun], 2012, 18:04


□作品オフィシャルサイト 「おかえり、はやぶさ」□監督 本木克英 □脚本 金子ありさ □キャスト 藤原竜也、杏、三浦友和、前田旺志郎、森口瑤子、田中直樹、       宮崎美子、豊原功補、大杉 漣、中村梅雀■鑑賞日 3月11日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの...
京の昼寝?♪  March 17 [Sat], 2012, 7:59



☆☆★−− (10段階評価で 5)
3月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 16:20の回を鑑賞。
みはいる・BのB  March 16 [Fri], 2012, 21:52
平成24年3月12日(月)。 映画:「おかえり、はやぶさ」。 【監  督】本木克英 【脚  本】 金子ありさ 【キャスト】  藤原竜也 (大橋健人)・杏 (野村奈緒子)・三浦友和 (大橋伊佐夫)  前田旺志郎 (岩松風也)・森口瑤子 (岩松多美)・田中直樹…
☆みぃみの日々徒然日記☆  March 12 [Mon], 2012, 16:45
☆・・・この作品、なんかしょぼそうだったのだが、まあ、普通に面白かった。

 だが、先ず、この作品の楽しみ方とは、単体で観るよりも、先行した競作作品との絡みで見ることにあると思う。

   (0.5)『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』

   (1)『は...
小惑星イトカワからのサンプル採取という世界初の偉業を成し遂げた小惑星探査機ハヤブサの出発から帰還までをJAXAのエンジニアの視点から描いた物語。主演は『カイジ』の藤原竜也。共演に杏、前田旺志郎、大杉漣、中村梅雀、三浦友和らが出演している。監督は『鴨川ホルモー』の本木克英、脚本を陰日向に咲くの金子ありさた担当した。
LOVE Cinemas 調布  March 12 [Mon], 2012, 1:10
おかえり、はやぶさ@なかのZERO
あーうぃ だにぇっと  March 11 [Sun], 2012, 14:54
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まっつぁんこさん

こんにちは。

勿論3Dで観てきました!
900円で買った鑑賞券ですが(笑)
公開前日は500円まで値下がりしてました。
もう少し待てば良かった。

3本の映画は段々低下していってしまい、
最後は無事に公開できないのでは・・・なんて思いました。

確かに肝移植は余計ですね。
本当にJAXAの職員であった話なんでしょうが、
再雇用されていましたね。。。
そんな余裕があったんだと感心しました!

March 11 [Sun], 2012, 16:50
こんにちは!
この映画3Dで観られました?
肝臓が悪くてアメリカ行って移植手術をうけてというあのエピソードはまったく不要だったと思います。
3本のはやぶさ映画競演で日本映画レベルの低さを痛感し心配になってきました。(笑)
March 11 [Sun], 2012, 15:01
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yutarou
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
読者になる
最近は年甲斐もなく映画にはまっています
2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
blogram投票ボタン
最新トラックバック