2011年12月26日 『ヒミズ』 一ツ橋ホール

December 26 [Mon], 2011, 23:16
ヒミズ』 を試写会で観てきました。

これは、とーーーっても観たかった映画でした。
園監督だし期待していましてけど、ダメじゃん
若い、染谷将太、二階堂ふみが好演なんですけど、
監督の失敗作に近い出来でした

【ストーリー】
 どこにでもいる中学3年生の祐一(染谷将太)の夢は、成長してごく当たり前のまっとうな大人になること。一方、同い年の景子(二階堂ふみ)の夢は、自分が愛する人と支え合いながら人生を歩んでいくことだった。しかしある日、2人の人生を狂わせる大事件が起き……。


原作があるのでどこまで変えていいのか、そして、撮影時の震災と重なり
脚本を書き変えたとのことであったが、震災の映像や最後の応援はいるのか?
元々はあの前で終わってたんじゃないか・・・(原作未読で分かっていません)
ネグレストは深いテーマですので、オリジナルで勝負しても良かった
のではないかと思った。

かなりの期待感を持っていただけにガッカリ感が大きい。

これでは今年の映画収めには厳しいのでもう1本どうにかしようとおもう(笑)


 ↓良かったら押してください
blogram投票ボタン




  • URL:http://yaplog.jp/yutarou/archive/834
Trackback
Trackback URL


古谷実さんの同名コミックを実写映画化。原作は未読ですがかなり暗い内容らしい。当然かなり暗い映画だとは知っていましたが、評判良さそうなので借りてみました、園子温監督ですしね。
しかし私には微妙に合わなかった。ぐっとくるところもあったが手放しで受容できない所もあった。それがラストシーンの希望ともとれる「住田、頑張れ!」のエールである。精神衛生的に落ち込んでいる人には「頑張れ」というのは相手を追い込むだけでよくないと言われています。本当にあれが希望なのかどうか、私にはわかりませんでした。ああ何度もいわれるとイラッとしてしまった、観た時の私の気分が良くなかっただけかな。
最初の15分で合わないなと感じたのは、やけに震災を前面にもってきているから。年上の大人が中学生相手に住田さんとかなんだかとってつけたような台詞回しや演出にげんなりしちゃった。
とはいえ面白かったし良くできてると思う。圧倒されたし、何かヒリヒリするようなものにあてられたような、口の中がじゃりじゃりしてものを上手く言えないようなもどかしい感じが前面に出ていました。
しかし失礼だけどあんな所でボートに乗りたいと思うかどうか。...
いやいやえん  July 20 [Fri], 2012, 9:46
11年/日本/129分/青春ドラマ/PG12/劇場公開(2012/01/14)
?監督?
園子温
過去監督作:『恋の罪』
?アクション監督?
坂口拓
?原作?
古谷実
?脚本?
園子温

?出演?
*染谷将太…住田祐一
過去出演作:『フレフレ少女』
*二階堂ふみ…茶沢景子
*渡辺哲…夜野正造
...
銀幕大帝α  July 04 [Wed], 2012, 2:45



 かなり暗いとは知ってはいたが…。と言うわけで、ヒミズを見てきました。
よしなしごと  April 15 [Sun], 2012, 4:47
★★★★“絶望に追い込まれながらも生きようとするパワーそして映画のパワーにやられました”映画は、震災で被災しがれきだらけとなった街で住田が洗濯機の中から見つけたピストルを使って自殺する夢の場面から始まります。ゴミ処理場なのかなと思ったら実際に被災した場所ということでした。この場面は住田の心の状態や、物語が進む中でいかに絶望的な状況であるかを分からせるための伏線にもなっているように感じます。 住田は大きな幸せもなければその分大きな不幸もないという、いたって“普通”であることに憧れます。しかし、母親の失...
映画とライトノベルな日常自販機  March 13 [Tue], 2012, 9:00
 『ヒミズ』を吉祥寺バウスシアターで見ました。

(1)本作は、昨年、『冷たい熱帯魚』と『恋の罪』で鮮烈な印象を残した園子温監督の作品ですから、やはり大いなる期待を持って映画館に出向きました。
 園監督は、このところ随分と短いインターバルで衝撃作を次々に公開...
映画的・絵画的・音楽的  February 07 [Tue], 2012, 21:46
第68回ベネチア国際映画祭コンペティション部門で主演の染谷将太と二階堂ふみがマルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)を受賞した作品。不幸な家庭環境に置かれた中学3年生の男子生徒と彼を取り巻く人たちの物語です。
水曜日のシネマ日記  February 07 [Tue], 2012, 12:41
20日のことですが、映画「ヒミズ」を鑑賞しました。

普通に生きることが夢の中学3年生の祐一
彼のことが好きな同じクラスの景子

この2人に起きる事件・・・

うーん 強烈!
パンチの効いた作品といいますか

ストーリー展開はどこにいくか わからなく
最後まで見れまし...
笑う学生の生活  February 05 [Sun], 2012, 12:07

【=4 -0-】 特に注目していなかったけど友人からのお奨めだったし、主人公の2人がヴェネチア国際映画祭では最優秀新人俳優賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞のW受賞したというのも話題だったので、観ようかなと思いだした。
今日、東京に中途半端な時間に到着して...
労組書記長社労士のブログ  February 03 [Fri], 2012, 10:52

<<ストーリー>>
どこにでもいる中学3年生の祐一(染谷将太)の夢は、
成長してごく当たり前のまっとうな大人になること。
一方、同い年の景子(二階堂ふみ)の夢は、自分が愛する人と支え合いながら
...
ゴリラも寄り道  February 01 [Wed], 2012, 7:59
映画「ヒミズ」を鑑賞しました。
FREE TIME  January 28 [Sat], 2012, 20:27
劇場にて鑑賞

こちらには来ないとあきらめていた映画だったが、ネットで観ると

近くの劇場でやっていた。

ずっと観たかった映画である。



解説
『恋の罪』などの鬼才園子温が監督を務め、古谷実原作の人気漫画を
映画化した衝撃作。
ごく平凡な15歳の少年と少女
A Day In The Life  January 28 [Sat], 2012, 1:47

中学3年生の住田祐一(染谷将太)は、同級生の茶沢景子(二階堂ふみ)に好意を抱かれ、何かと積極的にアプローチされる。
貸ボート屋を営む敷地内には、震災で家を失くした人たちが暮していたが、ある日、...
心のままに映画の風景  January 20 [Fri], 2012, 14:01
「ヒミズ」★★★★
染谷将太、二階堂ふみ、窪塚洋介、
吹越満、でんでん、黒沢あすか出演

園子温監督、
129分、 2012年1月14日公開
日本,ギャガ
(原題:古谷実「ヒミズ」 )






<リンク:<a href="http://blog.with2.net/link.php?38257">人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい←


「昨年公開された2作品
『冷たい熱帯魚』『恋の罪』がどちらも
興味深い作品だったので今回も劇場へ、
今までと同様に「洗練」からは遠いが
その分感じるヒリヒリするような
画面から伝わる緊張感は良かったな」


セリフが恥ずかしく
居心地が悪くなる、
特に茶沢景子(二階堂ふみ)は頑張り過ぎで
こっちが疲れてしまう、
対照的に住田祐一(染谷将太)は脱力系で
その対比に慣れるまでは
主人公二人の振り幅が大きすぎて
これで大丈夫なのか?と感じながら見た。


「皆さんは一人ひとり特別です、
夢を持ちましょう」という教師に
「普通サイコー!」と拳を突き上げる住田祐一だけど
自分がどう思おうと周囲が
彼を普通に暮らすことを許さない。


映画の冒頭に大震災のがれきの映像が
何の解説もなく流れる
そしてその映像は映画の途...
soramove  January 19 [Thu], 2012, 7:47

ヒミズ監督:園子温/2012年/日本
どん底からでも、這い上がれる。
古谷実原作の「ヒミズ」です。今回も、原作は読んでいません。なので、映画としての評価と思って欲しいです。いつも言っていますが…。いやあ、結局、どんな映画でも原作つきだと、原作のほうがよかったということが多いので、映画化されると知ってから原作を読む気になれないんですよね。それでもいちおうウィキペディアを見てみたら、登場人物の設定年齢が映画と漫画でずいぶん違うようでびっくりしました。

あらすじ:ひとりで生きます。

中学3年生の住田(染谷将太)の家は貸しボート屋を営んでおり、店舗兼住居のボロ屋のまわりには、ホームレスたち(渡辺哲、吹越満、神楽坂恵)が住み着いている。彼らは東日本大震災で住居を失ったのだ。住田の母(渡辺真起子)は間男(モト冬樹)をつくって出ていき、父(光石研)は住田に「お前なんか死ねば良かったのになあ」と言うのだった。

※ネタバレはありません。おすすめポイント原作とはぜんぜん違うんじゃないかなと思います。震災の実際の映像を使ったところは評価がわかれそう。
映画感想 * FRAGILE  January 17 [Tue], 2012, 13:23


□作品オフィシャルサイト 「ヒミズ」□監督・脚本 園 子温 □原作 古谷 実□キャスト 染谷将太、二階堂ふみ、渡辺 哲、吹越満、神楽坂恵、光石 研、       渡辺真起子、黒沢あすか、でんでん、村上 淳鑑賞日 1月14日(土 )■劇場 TOHOシネマズ川崎■cya...
京の昼寝?♪  January 17 [Tue], 2012, 8:13
予告編を観てからずっと気になってた『ヒミズ』を観てきました。
★★★★★

観ていて心が痛くなる、世の中どっちを向いても光が見つからない、そんな中にも光を見出そうと這いずる主人公の感情を瞬間的に疑似体験する。
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『息もできない』を彷...
そーれりぽーと  January 15 [Sun], 2012, 23:38
12/26 ヒミズ試写 一ツ橋ホール

古谷実による漫画で商業誌連載第四弾目の作品である。
今までのギャグマンガ路線から一線を画した作品で、人間のより暗い部分を見せる作品に仕上がっている。
全4巻。
2...
単館系  January 13 [Fri], 2012, 22:03
試写会で見ました。【予告orパンフの印象】暗い感じ。中学生の思春期で思うようにな
うろうろ日記  January 10 [Tue], 2012, 22:46
これが、ポスト3.11のリアル。

「ヒミズ」は、昨年「冷たい熱帯魚」「恋の罪」という、人間のダークサイドを描いたパワフルな2作品で気を吐いた、園子温監督による最新作。
原作は古谷実の同名漫画で、今...
ノラネコの呑んで観るシネマ  January 05 [Thu], 2012, 22:05
『愛のむきだし』、『冷たい熱帯魚』、『恋の罪』と問題作を世に送り出している鬼才・園子温監督が古谷実原作の人気漫画を映画化。初の原作ものを送り出してきた。主演は『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の染谷将太と『指輪をはめたい』の二階堂ふみ。2人はベネチア国際映画祭で最優秀新人賞の同時受賞という快挙を成し遂げた。共演にはでんでん、渡辺哲、窪塚洋介らが出演している。
LOVE Cinemas 調布  January 02 [Mon], 2012, 1:18

<ヒミズ を観て来ました>

製作:2011年日本



今年最後の試写会になります。
ヤプログさんのご招待で観て来ました〜
「冷たい熱帯魚」から、園子温監督に惹かれてしまい、この作品も非常に楽しみにしていました。
原作があったんですね。知りませんでした。
しかも、その原作って「行け!稲中卓球部」の古谷実氏だったとは!!!えーっ、稲中ってものすごい酷い(褒めてる)ギャグ漫画じゃないのーっ!園子温監督と、どう結びつくんだろう…



住田祐一(染谷将太)と茶川景子(二階堂ふみ)は共に15歳の中学生。
ごく普通に暮らす事を夢見ている、ごく普通の子供のはずだった…。しかしある事件が起こり、2人の人生は一変する。
どんどん変わって行く住田。茶川は彼を救い、引き戻すことが出来るのか




↑あらすじの最後の部分が、なんかアドベンチャー映画の紹介見たくなっちゃったけど、全然違うよw

”普通”を望む住田だけど、どこか”普通じゃない”雰囲気を感じ、(自分とどこか似ていると感じたのか)茶川は住田に付きまとう。それがウザく思っている住田。2人のやりとりはかみ合っていそうで、かみ合っていなくて、すれ違っているんだけど、と...
★紅茶屋ロンド★  December 29 [Thu], 2011, 17:00
ヒミズ12月26日@一ツ橋ホール
いつもより男性の姿が多い。
あーうぃ だにぇっと  December 28 [Wed], 2011, 13:10

ランキングクリックしてね &larr;please click

原作は「行け!稲中卓球部」で人気を獲得した漫画家・古谷実が、2001年から2003年にかけヤングマガジン誌上で連載し、&ldquo;終わりなき日常&rdquo;を生きる若者の閉塞感を容赦なく描ききった超問題作、
...
我想一個人映画美的女人blog  December 27 [Tue], 2011, 14:48
ヒミズ
★★★☆☆(★3つ)



「生きろ」と、君が言った。

主演の二人染谷将太、二階堂ふみが
第68回ヴェネチア映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人賞)

「普通万歳」をモットーに生きる住田祐一は、衝動的に父親を殺してしまったことから、
残りの人生を「オマケ人生」と名付け、悪党を殺そうと決めた。

住田も同級生、茶沢景子も親から「お前なんかいらない。死んでほしい」と言われ続けた15歳。
絶望の果てに彼らがみつけたものとは・・・?

すっごい、すっごい楽しみにしていた作品!!!


ですが、被災地の映像いらなくないっすか????
絶望も希望の映像も被災地映像って、何の相乗効果ですか?
ヴェネチア映画祭の上映後はスタンディングオベーション。「がんばれ住田」は「がんばれ日本」を投影させているのかと。話に関係ないだけに、使われていることが気分悪かったです。。。


そこを除けば・・・
まあ・・・ 園子温監督(「恋の罪」とか)ワールドでしたかね。。。...
食はすべての源なり。  December 27 [Tue], 2011, 0:01
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
リバーさん

こんにちは!

コメントありがとうございます。

少しオーバーな演出が園監督の持ち味かもしれません。
私も今作は合いませんでした。
染谷君も二階堂ふみかさんも良い演技をしていただけに残念です。
February 05 [Sun], 2012, 13:52
TB ありがとうございます。

全体にあるオーバーさがどうも合わなかったです
ストーリーは悪くはないと思いましたが・・・
February 05 [Sun], 2012, 12:07
コメント(返信?)ありがとうございました〜

トムよかったですよ!!
映画館で観るに値する迫力とアクションだったと思います!!!
単純明快でスカッと終われるかと。

今日のは不完全燃焼感ありますもんね。。。
December 27 [Tue], 2011, 0:38
こんばんは〜
今日、一緒だったみたいですね。。。

そして、私も全く持って同感です。期待値が高かっただけに…
被災地の映像で同情買ったんじゃないかと疑心。。。

二人はよかったですけどね。
二階堂さんは、一時宮崎あおいに似てる新人て話題になった子でしたけど、やっぱり似てますね。

〆には暗すぎますが、灼熱の魂観てきます!レディースデイに(笑)
December 27 [Tue], 2011, 0:00
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yutarou
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
読者になる
最近は年甲斐もなく映画にはまっています
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
blogram投票ボタン