2016年 映画 ベスト10

December 31 [Sat], 2016, 18:31
今年は仕事が少し忙しくなり映画見るのもかったるくなったりで
本数は右肩下がりでした。
それでも、今年の最後に東宝のパスポートを発動して
年末に駆け込みで4本見ました。

今年は155本でした。
 2011年185本、2012年214本、2013年218本、2014年196本、2015年169本

それでも100本超えたので良しとしましょう。

2016年の鑑賞一覧はこちら

いつも迷いますが、1位からかくか10位から書くか...
で、1位から書くことにしましょう。

1位 『青空エール』 公式サイト
   

   これは今年一番の号泣映画
   土屋太鳳のファンではないですよ。
   三木監督は今年良作2本でしたね。
   (年末にぼく明日が公開されてますが、こちらもなかなか)


2位 『ボーダー・ライン』 公式サイト 
   

   ドゥニ・ヴィルヌーブ監督作品に外れなし
   もじゃもじゃまゆげのエミリー・ブラントは男の中に混じって好演。
   ベニチオ・デル・トロとジョシュ・ブローリンは流石の演技で
   とても面白い内容でした。

3位 『葛城事件』 公式サイト 
   

   池田小事件をモチーフにした映画であるが
   見ているのも嫌になる不快な映画だった。
   家族崩壊は必然かたまたまなのか。。。
   考えてしまう映画だった。

4位 『ドント・ブリーズ』 公式サイト
   

    これまた不快な映画。不快な映画が好きな訳じゃないよ。
    年末の大晦日に駆け込みで見たわけだが、
    こんな体感時間が長い作品も久しぶりだった。

5位 『湯を沸かすほどの熱い愛』 公式サイト
   

    実は1位でもいいかなと思った作品。
    この映画もボロ泣きした。泣ける作品は上位にする傾向がある。
    それを差し引いても素晴らしい作品である。
    中野監督のオリジナル脚本とのこと。
    出演者の演技も素晴らしく、文句のつけようがない。

6位 『二ツ星の料理人』 公式サイト
   

   最後のあの笑顔・・・と自分の記事に書いてあるが
   さすがに覚えてない。。。
   けど、ホッコリな内容だった。
   何気にキャストも凄かったので見てない方はDVDでもどうぞ!

7位 『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』 公式サイト
   

   シン・ゴジラと似たプロットであるが、よりリアリティがあった。
   (ゴジラと犯罪者では当然か)
   どこの国でも責任回避、なすりつけはあるのね。
   ということが分かった。笑

8位 『海賊とよばれた男』 公式サイト

   尺を感じさせない面白さだった。
   永遠の0より断然こっちのが良いと思う。
   この岡田君ならアカデミー賞(日本ね)受賞してもOKだよ。

9位 『ちはやふる 下の句』 公式サイト
   

   私は上の句より下の句のが好みである。
   やっぱり下の句は成長が感じられる。
   それにだんだん役柄が時間の経過でしみ込んでいったんだろうなと思う。

10位 『ビューティー・インサイド』 公式サイト
    

    本当はスティーブ・ジョブズだったけど印象が無くなったので
    こちらへ変更。
    あり得ない設定ながらも感情移入した。

今年は良作も多いと思ったが、全体の鑑賞本数が減っているから
選ぶのは苦にならなかった。
来年もなんとか100本は観たいと思っています。

今年もこんな稚拙なブログをご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様にとって良い年であることを祈念いたします。
  • URL:http://yaplog.jp/yutarou/archive/1808
Trackback
Trackback URL
昨年観た映画は46本。一昨年に続いて再鑑賞した作品が1本。従って、ランキングの候補は45本。ランキングは総数の半分以内に収めるという独自要件があるため、一昨年同様Top20としました。この絞り込みが悩みどころで、発表がこんなに遅くなってしまったという訳です、 も…
エンタメ ウェブロッジ SunHero  February 01 [Wed], 2017, 3:12
今年は、去年休んだんで2015年のものと、「バックトウザフューチャー」2・3の様に同時制作してたら、予想以上に時間かかりまして、えらい遅くなってしまいました。その間、キネ旬のベスト10が発表され、日本アカデミー賞もノミネーションされましたね。で、なにか不満が、ちょこちょこ出てるみたいなんですが、このベスト10を見たら解消されるんでは?というわけでご覧ください。(過去のベスト10 2015年、2014年、2013年 2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2005...
日本インターネット映画大賞の日本映画部門に投票2015年はココ、2012年はココ、2011年はココ、2010年はココ、2009年はココ、2008年はココ、2007年はココ、2006年はココ今年からTwitterでの投票 ...
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο  January 17 [Tue], 2017, 17:17
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。
或る日の出来事  January 09 [Mon], 2017, 19:28
私が2016年、劇場で見た90本の映画をまとめました。
トップ10のみランキング形式です。
また、今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。

基本的には、以下のような考え方。星の中の並び順には意味はありません。
★★★★★・・・傑作。DVD買って何度も見ようと思える作品。(BEST10は略)
★★★★☆・・・面白い。お勧め。(BE...
センタのダイアリー  January 08 [Sun], 2017, 16:14
今年はこちらから!
宇宙のめいぐると  January 08 [Sun], 2017, 14:35
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い申し上げます。

 昨年は、邦画57本、洋画48本の合計107本について、そのレビュー記事を拙ブログに掲載いたしました。邦画と洋画の見た数に結果として10ほどの差が出てしまったのは、昨年の邦画が全般的に質が...
映画的・絵画的・音楽的  January 06 [Fri], 2017, 7:12


自分が失敗して、悔しかったことも、
誰かに傷つけられて、胸が痛かった日も、

時が過ぎれば、少しオトナになって思い出せる自分がいる。。。

貴方の?16は平穏でしたか?
個人的にはエキサイティングだった昨年を上回る激動の1年でした(笑)
それでも、ちゃんと元気にこうしてPCに向かっているわけで、、、
時間がかかっても傷は治る、雨は上がる。夜は明ける。

今年ももう後わずかで終わり、カレンダーが新しくなります。何はともあれ、
1年の終わりに、頑張った自分を褒めてあげましょうよ〜?

さて、そんな訳で、な...
to Heart  January 04 [Wed], 2017, 19:03
2016年ベストシネマ15(邦画編)
  洋画に比べると邦画は良い作品があった年だと思います。  特に後半戦に良い作品があったような気がします。  毎年毎年、シネコンがお茶の間化していくことが、映画ファンとしては辛い。  せめて本編中の会話は絶対にやめて欲しいと思うこの頃です。  年寄りは耳が遠い分、話し声がデカ過ぎ
ベスト15 @ 『湯を沸かすほどの熱い愛』 A 『人生の約束』 B 『あやしい彼女』 C 『64(前後編)』 D 『後妻業の女』 E 『海賊とよばれた男』 F 『エヴェレスト 神々の山嶺...
京の昼寝〜♪  January 04 [Wed], 2017, 9:13
昨日が仕事納め。

年内、映画を観る予定はもうないので
毎年末恒例、僕の今年のベストムービーです。

今年、劇場で観た映画の本数は79。
昨年より6本多い自己記録更新。
実を云えば『シン・ゴジラ』を9回観た(苦笑)ので
劇場に足を運んだ回数自体は90回位はあっ...
西京極 紫の館  January 03 [Tue], 2017, 18:24
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。
と言う事で、2016年鑑賞映画の振り返りです。

2016年の観賞作品ですが、以下のとおりです。
年間で、80本見たようです。

1月:5本
『ブリッジ・オブ・スパイ / Bridge of Spies』
『エージェント・ウルトラ / American Ultra』
『ザ・ウォーク / The Walk』
『99分,世界美味めぐり / Foodies』
『ブラック・スキャンダル / Black Mass』

2月:6本
『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります...
勝手に映画評  January 03 [Tue], 2017, 18:16
2016年ベストシネマ10(洋画編)
  2016年は洋画28本、邦画44本で洋画の本数が少なかったですね  洋画は公開前に惹きつけられる作品が少なかったような気がします。  昨年に続き、TOHOシネマズのフリーパスによる作品鑑賞が少なかったかな(笑)  最近、お正月映画も興味をそそられる作品が公開されなくて残念です。  観賞本数が少なかったので、今回はベスト10を挙げてみることにしました。  
ベスト10 @ 『シング・ストリート』 A 『ジェイソン・ボーン』 B 『ジャングルブック』 C 『ファン...
京の昼寝〜♪  January 03 [Tue], 2017, 9:11
【2017年謹賀新年】

2016年銀幕大帝αベスト10
(1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出)
1位:『映画「俺物語!!」』(レンタル開始日:2016-04-27)

短評:すれ違いの恋。ピュアな想いが遠回りしながらもようやく通じ合った時、劇的な感動が誕生する。涙腺緩々にさせられっ放しだった。恋って素敵。
2位:『ヒメアノ〜ル』(レンタル開始日:2016-11-02)
短評:身も心も凍りつく演技を遣り遂げた森田剛に賞賛の拍手。決して観てて気分の良い作品ではないが、人の道...
銀幕大帝α  January 02 [Mon], 2017, 15:15
2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。
だらだら無気力ブログ!  January 02 [Mon], 2017, 12:22
2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難しかったですが頑張りました。悩んだすえの順位は以下の通りです。印象に残りパッと浮かん...
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★  January 01 [Sun], 2017, 23:51
今年もいよいよ終わりです。
今年はTOHOパスポートに変えたのに本数は少なかったな〜94本でした。
映画も、これ!ってものがぱっと思いつかなくてなかなか悩みました。
今年の1本目は富山の舞台の映画からだったな〜

ではではランキングになります。
なんせ富山のもので。。。ちょっとずれておりま!!!!!


1位・・・・ハドソン川の奇跡
これは本当にすごいしか言いようがないような映画でした。涙がとまらなかった〜

2位・・・・リリーのすべて
奥さんに入り込んでしまい。。。究極の愛をみた映画だった。エンドロール...
2016年 洋画・日本映画ベスト10 ●2016年_お気に入りベスト10 (邦洋ミックスモダン)@ この世界の片隅に A ダゲレオタイプの女 B キャロル C 永い言い訳 D ブルックリン E シング
映画雑記・COLOR of CINEMA  January 01 [Sun], 2017, 20:29
新年明けましておめでとうございます。皆さまには、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2016年劇場鑑賞作品から、16年はアクション映画好きの私にとっては、洋画のアクション作品に恵まれて大豊作でした。
...
パピとママ映画のblog  January 01 [Sun], 2017, 18:50
今年も後、数時間でお終いですね。
今年は皆様にとっていかがな年でありましたでしょうか。私は持病で入院、退院を繰り返しながらも、何とか12月まで無事過ごしてまいりました。そんな体であっても、どんなことがあっても大好きな映画を観に行くのは、億劫にはなりませんね。

2016年劇場鑑賞作品から、16年はアクション映画好きの私にとっては、選びきれないほどたくさんの名作品に恵まれました。その中でもこれはと思うアクション映画を選出してみました。それでも、順位を付けるとなると迷ってしまいます。私が★★★★★を付けた作品...
パピとママ映画のblog  January 01 [Sun], 2017, 18:49
年末にあたり今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。
あーうぃ だにぇっと  January 01 [Sun], 2017, 17:53



今年で19年目
独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング
毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、
面白かったもの。好き。というのを重視
ちなみにつけた得点数順というわけではありません。

対象となるのは 2016年に公開された作品(既に観た来年公開作品はランキングに入れず) ことしは劇場にて79本。 (試写含む、機内映画含まず。気に入って2回以上観た作品は1本と計算。) おウチ鑑賞 DVD 約 62本(以前1度観た作品&レビューを書かなかった...
我想一個人映画美的女人blog  January 01 [Sun], 2017, 17:46
 感動したッ!!
今年も例年の如く16年に劇場で観た、作品の中から強く印象に残った10本と、期待したけど全力で裏切られた作品1?2本をゲロって、本年度の記事投稿を終えようと思 ...
風情☭の不安多事な冒険 Part.5  January 01 [Sun], 2017, 12:28
皆さま、新年あけましておめでとうございます。
昨年は別のSNSへ移行していくブロガーさんも多く、ぐっとコメントも減ってすっかり寂しくなった一年でしたが、そんな中でも当ブログを訪ねてくださった皆様、本当にありがとうございました。
なんとか今年ものらりくらりと続けて行こうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ノルウェー暮らし・イン・原宿  January 01 [Sun], 2017, 11:13
【2016年下半期に印象に残った作品】

【ホラー】


ザ・ボーイ?人形少年の館?
ソムニア -悪夢の少年-
死霊館 エンフィールド事件
クランプス 魔物の儀式

【サスペンス】


薔薇は死んだ

【アクション・SF】


HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス
デッドプール
キングスマン
ウォークラフト

【アニメーション】


ズートピア
ひつじのショーン?バック・トゥ・ザ・ホーム?


今年は全体的に「子供たちを預かる」と言う事が増えたのもあってか、
例年より本数が少ないですが、それでもやはり面白い作品に出会えたことは幸い。来年も面白い作品に出会えたらいいな!
それでは良いお年をお迎えください。
そして来年も宜しくお願い致します。


(↓)「続きを読む」は(↓)
上半期(1月?6月末)に印象に残った作品です
いやいやえん  January 01 [Sun], 2017, 6:59
2016年度のマイベスト10発表です。



完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008)
今年もかなりの豊作だったなと!

1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。
あくまでも「極私的 」ですので、旧作のDVD、までが入り込む場合もありますが ご了承下さい。
記憶保存装置としてのブログって本当に便利だねえ〜とあらためて感心しつつ、以下10本。


第1位
サウルの息子 SAUL FIA 狂気 vs 正気の狭間 を画く、21世紀ならではの驚愕の1本...
2016年も多くの映画作品を鑑賞しました。
今回は自分が2016年に鑑賞した映画を振り返ります。
FREE TIME  January 01 [Sun], 2017, 0:19
 2016年は290本の映画を劇場で鑑賞しました。とにかく邦画の当たり年。21世紀に入って最高の年といっても過言ではありません。そのため、昨年は邦洋あわせてベスト10を選んでいたのですが、邦画だけで10本は軽く行くので、邦画と洋画を分けることにしました。きょうは洋画…
映画好きパパの鑑賞日記  January 01 [Sun], 2017, 0:19
 空前の大豊作だった今年の邦画。ベスト10ではおさまりつかないほど、名作、傑作、佳作が目白押しです。邦画の危機みたいなことがいわれますが、今年のラインナップをみていると、とても信じられません。 ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください …
映画好きパパの鑑賞日記  January 01 [Sun], 2017, 0:18
総括…

http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201612280000/


ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック [ (オリジナル・サウンドトラック) ]

この世界の片隅に オリジナルサウンドトラック [ コトリンゴ ]

シン・ゴジラ音楽集 [ 鷺巣詩郎 ]
日々“是”精進! ver.F  December 31 [Sat], 2016, 22:03
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
aq99 さん

「湯を沸かすほど〜」は、ちょっと残念な結果です。泣
公開が遅いのと大衆の目に触れなかったのが敗因だと思いますが
個人的には名作の部類です。
昨年は良作が多かったのですが、今年などうなるか不安ですが
良作に巡り合えることを楽しみにしています。
January 25 [Wed], 2017, 22:52
2016年ブロガーが選んだ映画ベスト10ができあがりました(ついでに2015年も)。
私もベスト10に入れた「湯を沸かすほど」は、ブロガーが選んだ方では、とても残念なことになってしまいました。
お時間がある時にでも、ご覧くださいませ。
また今年もベスト10でよろしくお願いします。
January 25 [Wed], 2017, 22:29
あけましておめでとうございます。
青空エール...みんなベスト10にあがりませんね。。。
恥知らずな私です。
今年も宜しくお願いします。
January 01 [Sun], 2017, 20:17
謹賀新年

昨年は不調だったので今年は挽回したい。
メリハリつけて良いものを観たいと思っています。
「青空エール」はたしかに泣きましたが恥ずかしいのであまり書きませんでした。
今年もよろしくお願いします。
January 01 [Sun], 2017, 17:57
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yutarou
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
読者になる
最近は年甲斐もなく映画にはまっています
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
blogram投票ボタン
最新トラックバック
アイコン画像映画「愚行録」 (2017年02月27日)
アイコン画像ラ・ラ・ランド (2017年02月27日)
アイコン画像No.562 ラ・ラ・ランド (2017年02月27日)
アイコン画像マリアンヌ / Allied (2017年02月27日)
アイコン画像愚行録 (2017年02月27日)
アイコン画像幸せなひとりぼっち ★★★ (2017年02月27日)
最新コメント
アイコン画像yutarou
» 『恋人たち』 2017年2月11日 松竹試写室 (2017年02月13日)
アイコン画像まっつぁんこ
» 『恋人たち』 2017年2月11日 松竹試写室 (2017年02月13日)
アイコン画像まっつぁんこ
» 『ラ・ラ・ランド』 2017年1月31日 よみうりホール (2017年02月02日)
アイコン画像yutarou
» 2016年 映画 ベスト10 (2017年01月25日)
アイコン画像aq99
» 2016年 映画 ベスト10 (2017年01月25日)