『遺体 -明日への十日間-』 2013年2月13日 ユナイテッドシネマ豊洲

February 13 [Wed], 2013, 22:50
遺体 -明日への十日間-』 を試写会で鑑賞しました。

遺体と死体の違い...考えてもみなかったが、胸の締めつけられる映画であった。

【ストーリー】
 東日本大震災の発生直後。定年まで葬儀関係の仕事に就いていた相葉常夫(西田敏行)は、仕事柄遺体に接する機会が多かったことから、遺体安置所でボランティアとして働くことになる。一人一人の遺体に優しく話し掛ける相葉の姿を見て、膨大な遺体に当初は戸惑っていた市職員たちも、一人でも多く遺族のもとに帰してあげたいと奮闘し続ける。


震災直後から津波に襲われ死者が多数にのぼった現地では
その遺体の安置所から搬送、諸々に追われることになる。
今回の映画が話を拡散せず遺体の安置所を中心とした
十日間に絞った話であったため、見ているのは正直つらいものがあったけど
映画として語りかけたいことは伝わったのではないかと思う。

私は東京で自身の恐怖を体験したけど、親族が無くなった方の
思いを受け止めたり、理解するには程遠い。
ましてや、このような安置所で再会でき、見送ることができた人や
未だに再会できずにいる人や、家族ごと亡くなってしまた人たちの
悲しみはとても受け止められない。

現在も残された家族は生活をしていると思うけど、
そのような体験をした人たちと、私のように単なる地震を経験した
だけのものとは、到底、生きていくうえでの強さや意思が違うだろうと思う。

私はこの方たちに何ができて何をしてきたんだろうと考えてしまうが
何もできないし、無力であることに無念を感じる。

この映画は是非見て何かを感じ取って貰いたい、そんな映画であった。


 ↓良かったら押してください
blogram投票ボタン


  • URL:http://yaplog.jp/yutarou/archive/1082
Trackback
Trackback URL
これは、観ておいた方がいいかと思って・・・

「オフィシャルサイト」

【ストーリー】
東日本大震災発生後、混乱状況の中、数多くの遺体が発見され、遺体安置所に運び込まれることになった。
次々と運び込まれてくる多くの遺体に戸惑う警察関係者や市職員たち。
そして...
いい加減社長の映画日記  March 03 [Sun], 2013, 18:37
震災からもうすぐ2年―。 「こういう時しか、伝える機会がない」 というムードになりつつある東京のマスメディアと、 「別に2年という節目は、関係ない。 被災地は今でも毎日横たわる問題と戦っている」 という被災地の方々とのギャップに、 どことなく複雑な思いを抱えながら、 あと2週間で迎えるであろう震災2年という瞬間。 仕事しながら考えに詰まるところがあったので、 どうしても観たいと上映開始の2月23日に観賞してきました。 「遺体 明日への十日間」 2年間テレビで延々流されていた津波や瓦礫、避難所の映像はなく、 逆にテレビ映像では一切流れなかった遺体安置所と ご遺体、ご遺族、関係者だけでストーリーが

2011年3月11日
あの未曾有の災害に直面し
困難な状況と向き合った人々がいた

彼らには、
悲しむ時間さえ無かった
上映時間 105分
原作 石井光太
脚本:監督 君塚良一
音楽 村松崇継
出演 西田敏行/緒形直人/勝地涼/國村隼/酒井若菜/佐藤浩市/志田未来/筒井道隆/沢村一...
to Heart  February 26 [Tue], 2013, 21:23
映画「遺体 明日への十日間」観に行ってきました。2011年3月11日の東日本大震災発生直後に臨時に設置された岩手県釜石市の遺体安置所を舞台に、遺体を管理する人達と遺族の...
タナウツネット雑記ブログ  February 26 [Tue], 2013, 0:34
 葬儀――死者を弔うこの儀式は、私たちにとって極めて重要なものだ。
 家族や友人、親しい者を亡くしたとき、人は深い悲しみに囚われ、茫然としてしまう。悲しみの淵に落ち込んで、何もできなくなってしまう...
映画のブログ  February 24 [Sun], 2013, 21:42
同じ日に別の試写会も当たっていた私。
でも、私はこの映画を観なくては。
正直、まだ時期尚早なのでは?という思いが鑑賞後も強く残ったのは事実。
しかし震災時多くの方の尽力があってこそ、亡くなった方々とそのご遺族の魂が共に旅立ち見送る事ができたと、あえて伝える事も大切なのだと思わずにはいられない。
ノルウェー暮らし・イン・原宿  February 24 [Sun], 2013, 17:25
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yutarou
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
読者になる
最近は年甲斐もなく映画にはまっています
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
blogram投票ボタン
最新トラックバック
最新コメント
アイコン画像yutarou
» 『昼顔』 2017年5月24日 よみうりホール (2017年06月11日)
アイコン画像まゆ
» 『昼顔』 2017年5月24日 よみうりホール (2017年06月11日)
アイコン画像yutarou
» 『光をくれた人』 2017年5月11日 神楽座 (2017年05月12日)
アイコン画像まっつぁんこ
» 『光をくれた人』 2017年5月11日 神楽座 (2017年05月12日)