ジュニアはマニア 

November 10 [Sat], 2007, 7:36
我が家のゆうたろぽんは マニアになりつつあります 
電車マニア 
住まいの近くにJR鹿児島本線があるせいか よく列車をみかけます
ゆうたろぽんの喜ぶことといったら 尋常じゃない
家の一部屋は全面レールが敷かれた状態(幸運なことにお友達からおさがりをいただいた)
毎日そこで遊ぶので ちょっとオタクではないか 失敗ではないかと親としては心配なところ
と思いつつも 全国列車辞典を買ってしまった 
子供の記憶力とはすごい!次から次に覚えていく
ソニック ツバメ レールスター・・・・発狂しているではないか
もうしばらく様子をみてみよう

記憶力といえば 毎日ゆうたろうと幼稚園まで通勤するときにきいている
カセットのお話(私の車はカセットしかなく、最近ラジオもこわれた)
の言葉を覚えてきているので驚きました いきなり 「おはなどん!」なんて
言われたときは 大笑い
次にくる言葉がわかるんですね 3歳まではよく覚えるって世間では言うけどホントかも
だけど どうでもいいのを覚えてるのね・・・  
唯一一本のカセットも幼稚園でもらった古いカセット
今はカセットなんて売ってないから 他のは聞かせてあげれないわ
ごめんよ ゆうたろぽん 

妊娠経過 

November 10 [Sat], 2007, 7:21
 3年前ゆうたろぽんを妊娠したとき、15キロも激増
そのせいか27時間かかるという難産・・・でした
産婦人科もあわず、先生がこわくて患者なのに気ばかりつかっていて、
妊娠中におこる不安は相談できませんでした
(おかげで出産後の母子手帳のコメントは 静かなお産でした だった)

というわけで
今回は病院を大善寺にある人気の産婦人科に変えました
(ちょっと遠いから悩んだけど)
先生も看護師さんもやさしくて話しやすい
やっぱり変えてよかった
昨年は一年に299人赤ちゃんをとりあげたらしいヒョエ〜
ほぼ毎日産まれてるということではないか

そうそう今回の体重はといえば、現在56キロ
ゆうたろぽんのときはこの時期すでに59キロだったので3キロマイナス
いい感じ目標は出産まで57キロなんだけどそれは無理か・・・

義理の母が、「二人目三人目と産むうちに太っていくよ〜」って恐ろしいことを
言っていた。なので今回はほんとにダイエットこそしないけど 太りたくな〜い!
出産まであと3ヶ月

運動会 

October 11 [Thu], 2007, 21:29
 先週土曜日幼稚園の運動会がありました
人が多かったせいか、ゆうたろぽんは私にべったり・・・
体操は先生に抱っこされ甘えっぱなしでした
おじいちゃん、おばあちゃんが見に来てくれているのに、
このままではいけない!と思い、アイスでつってみたり、
ちょっときつく言って見たりしたけど きかず。
踊りの場面で、「井田のおじいちゃんがみてるよ〜」と言ったら、
ようやく気まぐれに踊ってくれました

かけっこの練習はいつも5人中3番
今回も予定どうりのはずでしたが、さらっと追い越され4番でした
やはり足は遺伝的に遅いようです。

でもなんやかんやで楽しかったな。
家に帰った後、ビデオを何回もみてしまいました。やはり親ばかです

一月ぶりに戻ってきました〜!! 

September 27 [Thu], 2007, 23:19
この長い空白の間に、家を購入、引っ越し、二人目の妊娠
そしてやっと〜つわりが終わった〜〜〜

これからは時々更新していきます。

2月出産予定なので、仕事は年内で辞める予定。
時間ができるのでみんな遊びに来てね
明後日は一ヶ月ぶりの検診。男女どっちかわかるといいな〜。

ゆうたろぽんの成長

かなり成長しました。体重は13キロと平行線
今野球と相撲に夢中
毎日朝晩みつりんが練習につきあってます。
なので今年はヤフードームに幾度となく通いました。

ゆうたろぽんは今水いぼがひどく、あの手この手で治療中

あ〜あ 

January 27 [Sat], 2007, 23:10
ゆうたろぽんの口癖は あ〜あ 
教えたつもりもないけど 
使う場面がなんかちがうぞ
この あ〜あ はこんなときにでる

遊んでいて お友達に持っていたものをとられたとき
遊んでいて そこどけ扱いをされたとき
ここでやり返せないのがゆうたろぽん

職場の人が家にきた
今日のゆうたろぽんはやられっぱなしの連続

あ〜あ といって数秒の間
私をみる 
涙をこらえて こっちに向かってくる
私のとこまであと一、二歩で到着
というところで泣き崩れる 

彼なりにかなり傷ついているようだ
この姿がなんともかわいそう
みるに忍びない
でも成長過程では必要なこと
こうやって大きくなるんだよね

こんなときはぎゅっとハグ






新年です 

January 24 [Wed], 2007, 22:07
今日は、夫 みつりん が風邪でダウン
早々と床についてくれたので時間があるのだ〜
とはいっても 普段一緒にいるからと言って 会話をしているわけでもないが
夕食後は ぽんちゃんをお風呂にいれて 絵本を読んで 寝かせつける
大抵毎日 ここまでで 9時はすぎる 
最近はなかなか寝付かず 10時って日もよくある
そこで私も一緒に寝る OR その後テレビを見る
そうそう!先週金曜日 花より団子2 が始まっていることに気づき
ショック★ 道明寺くんが大好きなのだ〜
今週からはきっちりみるぞ。

<ぽんちゃんの成長ぶり>

ん〜 現在体重は12・5キロ
お正月に測ったときは13・8キロ 危機を感じましたぁ
痩せた!! そう私なりにダイエットさせたのです
おやつをへらす→あめ1個 肉を減らす やるだけ食べるので注意して食べさせる
こ・れ・で
ダイエットに成功☆
以外にあっさりとやせてくれた
将来デブにはしたくない
私のような思いはさせたくない!高校時代 友達との体重 どんぐりの背比べ・・・
よかった ホッ

言葉・・・ けっこう増えてきた
      人の名前も言うようになった
      今日判明した事がある みつりんは私をあやっぺとよぶ
      私は近所の友達をまりっぺとよぶ
      ぽんちゃんが あやっぺいい あやっぺいい
      という言葉をくりかえしいうので あやっぺどこ?
      と聞くと ドアをさすではないか どうやらごっちゃになってるらしい
      あやっぺはこっちだよ!ママもこっち!おかあさんもこっち!
      無理もないか 混乱させてごめんよ
      つまりぽんちゃんが言いたいのは
      まりっぺのところに行って遊びたい
      だったのね
      

<今日の出来事 >
そういえば今日 お昼寝の時間
先生と子供の叱り方について話していると
ぽんちゃんには叱れないないと言う
何故かとたずねると
叱ろうとすると ぽんちゃんの目からきらっとビームがでるらしい
先生がおかしい どう考えてもおかしい

ハーフの子供が今日からやってきた
英語しかしゃべらない トホホ
しかも2歳半の会話力とはいかがなものか
どこまで言葉を知っているのか
しばらくは あたふたしそう


<最近の出来事>
週末暇だったので 分譲地住宅をみにいった
するとそこに 高校時代の恩師すぎもっちが住んでいた!
なんという偶然
なぜか恥ずかしくなって
ピンポンダッシュもできず
そそくさと帰ってきた
今度おじゃましようっと


はや〜 もう12月 

December 02 [Sat], 2006, 0:22
 先月末から今年いっぱいは イベント盛りだくさん
きた きた 忘年会シーズン
夫は忘年会にむけて ギターの練習を始めた 
毎晩遅くまで コブクロを歌っている
夫は本屋でゆずの本を買おうとしていたけれど
「時代遅れ」だと買うのをやめさせた
それにしても
テレビの音は聞こえず ついついドアを閉めてしまう
気づけばドアが開いている
そう ゆうたろぽんが うろちょろしているからだ
さすがに小さい子供はうるさいという自覚はないようで・・・
でもギターは上手ですよ ギターは

16日 幼稚園のお遊戯会
入園していないゆうたろぽんも出場することになった
ひよこの帽子に ひよこの格好 白いタイツ 
ひよこになって ひよこを踊る
はたしてどんな行動をおこすのか
ちょっと興味があるけど 不安もかなりあります
帽子もかぶらないしなあ

でもでも 楽しみ


嘔吐下痢 

November 12 [Sun], 2006, 1:10
 ゆうたろぽんは先月末、嘔吐下痢になった
幼稚園では2週間ほど前から流行っていたので、
これも当然のこと、来るべきときが来た。 
それにしても、嘔吐下痢って前触れもなく突如やってくる。
その日ゆうたろぽんは朝からもりもいご飯を食べていた。
幼稚園に着くなり2回吐いたので、食べすぎ?車酔い?
などなど考えながら病院に行く。途中車の中でも3回ほど吐く。
先生に「食べすぎですかね〜」と少しばかり意見を述べると、
「食べすぎだったら1回しか吐きません。よくそういうお母さんがいらっしゃおますが。」と即答。
納得。
私も例に漏れずそれらの母の一人か。

嘔吐下痢は1週間ほど続く。
私も覚悟しなければ。
ゆうたろぽんは牛乳が大好物。
牛乳をあげれない
幼稚園ではみんなが飲んでいる。
ほかのこの牛乳をじっとみつめる。
その姿をみつめる私。
こんなちっちゃな事でもかわいそう
く〜かわいいわが子よ

いつのまにか秋になっちゃった 

September 15 [Fri], 2006, 23:09
 今年の夏は時速100km並にピューンとすぎていった。
何して遊んだっけなあ。
べんがら村のプールに行って、滝みに行って・・・・
思い出せない!
とにかくあっという間の「夏」でした。

明日からは三連休。だというのに台風。
トホホ

ところで、先日ゆうたろぽんの寝言を聞きました。
「ばいばぁい」 びっくりして暗闇の中みつめると、
手を振っているではありませんか。二重にびっくり!
笑えました・・・ なんとかわいらしい
翌日職場の人にその事を話すと、
彼女の子供も寝言で
「ママきら〜い」「ばあばがいい」とか言うって。
ヒョエ〜
ゆうたろぽんもそんな日がくるのかな。

〜ゆうたろぽんの成長〜
1.2.3.4.5.6.7.8と言いながら屈伸するようになった。

「モーモーさんになって」というとおしりをあげる。(うんちのあとおしりをふくときに言います)
これに主人は爆笑おもしろがって何回もさせてます

うがいができるようになった

一歩一歩成長しております

残暑見舞い 

August 20 [Sun], 2006, 1:37
 書きたかった暑中見舞いがのびのび、
やっと残暑見舞いのはがきを書きはじめた。
ビールを1本あけ、
おかげで気分は上々!
この状態でブログを書くのはいかがなものか・・・
前夜書いた手紙を翌朝読み返すと恥ずかしくなって捨ててしまう、
まさに今それを書いてる!?

カウントダウンTVで懐かしいミュージックが流れている。
この曲は●ちゃんが歌ってたな〜とか、いろいろ懐かしくなる。

すると、隣の部屋ではどたんどたん音がしだした
ゆうたろぽんが壁やベットでうつ音。
レム睡眠ノンレム睡眠とは本当だ!と最近感心している。
ゆうたろポンは寝て3時間たつと動き出す。


今、ゆうたろぽんはベットから落ちオオ泣き・・・


それにしても友達のくれた葉書や手紙を読み返すとおもしろい。
それぞれ個性があふれている。
なんか、嬉しくいなあ〜。
感謝!


私も心をこめて書こうっと
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ジュニアはマニア (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ジュニアはマニア (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» ジュニアはマニア (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» ジュニアはマニア (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» ジュニアはマニア (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» ジュニアはマニア (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» ジュニアはマニア (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» ジュニアはマニア (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» ジュニアはマニア (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» ジュニアはマニア (2008年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yutaro_pon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる