外国語の津軽弁! 

2008年09月03日(水) 21時06分
 初めまして。
津軽弁のゆたりんです。

ブログなんてマジに初めてなので何を伝えていいのやら。
と、思ってたのですが。
こちらの方言が手っ取り早いかな〜と。

まず青森駅前にすぐ。ここに「アウガ」つうビルがあるんです。
ワタシはこのビルがあるのを知らなかったのね。それは転勤で他県に
4年間住んでた時期に建設された建物だったからです。

その後、青森に再度異動して初めてこのビルを目にしました。
ビルの壁面に「Auga]=アウガとあります。なんだ?これは。
と思ってました。変った名前のビルだなと。

 ところが何ヶ月か経つと友人から言われたのね。
「おめえ、ま〜た県外のヒトみてえくしちゃって。あれはほれ、おめえと今晩飲みに行くのに
どこで落ち合うかつ-。そ、どこで会うかだべ。だから、アウガなんだ。」

たいしたことでないのかも知れませんが、友人に言われたワタシはハッとしましたよ。
「今晩、どこでアウガな〜。青森駅の前のアウガで待ち合わせるべ。」
青森って結構短絡的なところでしょ。考えることが面倒くさくないってゆ-か。

それにかなり思い違いがあるらしく青森って暗いっていう方。貴方は青森を知らないよ〜。
人間かなりキテルって感じ。海も近いからかな、おおざっぱな人間が多いみたいだね。
次からはもっと津軽弁らしくいきま-すから宜しくです。