朝日〜〜

May 24 [Tue], 2016, 9:02
能登を観光して帰る予定。

北陸新幹線に乗って

May 23 [Mon], 2016, 18:06
義姉夫婦の古希祝い旅行。和倉温泉K屋に三夫婦で宿泊。

1961年に発見された

May 21 [Sat], 2016, 21:30
最近うちのリクガメは絶好調で、餌もよく食べる。
しかし、よく食べるということはウンチも沢山する。
天気が良ければ、朝10時ごろから夕方4時ごろまでベランダに出しているのだが、あちこちにウンチやオシッコをし放題で、片付けが大変。
ま、室内の飼育ケージ内を汚されるよりはいいのだが…。
夕方に少し時間が空いたので仕事を少し…。

私がこの花に気づいたのは20年ほど前かな。写真のような道路端だった。1961年に世田谷で発見されたそうだが、最近になって急に危険外来植物として注目を浴びているナガミヒナゲシ。
確かに要注意外来植物ではあると思うが、生物はみんな自分が生き残るために、必死にいろいろ工夫しているのだ。(コンデジ)

トンボの産卵

May 21 [Sat], 2016, 9:30
昨日の夕食を抜いたせいか、体調は良い。週に一度くらい胃腸を休ませたほうがいいのかも…。

iPhoneとの同期も完璧になり機能も充実した、MacOS付属のアプリ「メモ」のお勉強。
これまでデスクトップの付箋がわりに使ってきた「ステッキーズ」から、こちらに移行する。

夕方は、マンション内防災委員会にブロック当番として参加。来月、防災訓練があるのだ。

スッポンを見かけた池の反対側の日陰でギンヤンマが産卵していた。このトンボは、こういう方法で卵を産み付けるのか、初めて見た。もっと様子が判る動画はこちら(30秒)。(コンデジ)

カメラの説明書

May 20 [Fri], 2016, 14:21
仕事中心の生活にメリハリをつけるため、ときどき外出して飲酒昼食する。
本日は近所の日本蕎麦「A」。甘みが控えめなそばツユも旨いよ〜。夕食は抜くつもり。

最近やっと使い出したAirDrop機能で、コンパクトカメラ2台の説明書.pdfをiMacからiPhoneに移す。
こうして説明書を持ち歩いていれば、コンデジで撮影中に操作法が判らなくなった時、すぐに解決できるはず…。

ちょっと余裕ができたので、某所へ4度目の申請手続きをした。

数日前の午後。自分が住んでいる集合住宅だが、影が三角の模様となって、いつもとちょっと違う感じ…。(コンデジ)
2016年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yutanpon
読者になる
■仕事は書体のデザインです。
ルイカ、セプテンバー、あられ、アニト(共同制作)、墨東、キャピー、ハッピー、わんぱく、ニタラゴ(タイプラボN・NTLG)、えれがんと、ラボゴ、Paper Clip……などの書体が商品化されています。
 
■このブログは、WEBフォント「墨東ルイカ」で表示されています。
 
■上記リンクの「ようこそ! 書体の世界に」で、日本語フォントの無料頒布をしています。
 
■日記の写真(使用カメラ)
末尾に(コンデジ)と記した場合は、DMC-TZ60。
2015年9月から、たまにEX-ZR3000も使用。
2014年6月以前は、SZ-31。
末尾に何の表記もなければ、iPhone5。
2012年11月中旬以前は iPhone3GS。
最新コメント
アイコン画像yutanpon
1961年に発見された (2016年05月22日)
アイコン画像takumi
1961年に発見された (2016年05月22日)
アイコン画像takumi
ハエトリグモ (2016年05月01日)
アイコン画像takumi
くまモン…元気出して〜 (2016年04月18日)
アイコン画像takumi
とつぜん… (2016年04月06日)
アイコン画像yutanpon
胴吹き桜 (2016年04月03日)
アイコン画像takumi
胴吹き桜 (2016年04月03日)
アイコン画像takumi
きょうも… (2016年04月01日)
アイコン画像yutanpon
きょうも… (2016年04月01日)