遺産相続その4 

2005年01月22日(土) 10時19分

娘の為に土地を相続しても莫大な費用がかかる。
相続税に土地諸々の名義変更費用や諸々、全部これが
私達の借金となってしまう可能性もある。

でも。働いていればいずれ返せる。
娘に残せれるのなら・・・・

そして、裁判で争う形となった。
もう一人の権利者もお金にしたいと思っているらしい。

おじいさんが嘆いているよ。
それがわからなくなるほど、お金は人を変えてしまうんだね・・・

おじいさんの墓前に手を合わせながら、私達はこうお願いした。

どうかお金に狂った奴等の目を覚ましてあげるチカラをお貸し下さい。

もっとも。この裁判が終わって、失うものがとても大きいもの
だったとお母さんは気付くだろう。

失ってから嘆いても遅い。

人間は失ってから、その大事さにようやく気付くほど
おろかな生き物なんだろうか・・・・

それを今さら知ったので、とても辛いばかりだ・・・


遺産相続その3 

2005年01月22日(土) 9時58分

そして向こうが弁護士をやとってきた。
それを知った旦那の親族はこっちも弁護士をやとうと
言い出した。


着手金で30万。成功報酬は遺産の1割。
成功したら400万近く持っていくそうだ。
親族はこういった。

どうせお前等には弁護士やとうお金ないから
こっちが立て替えてやるから、弁護士に委託しろと。

私達は言った。
娘に財産を残したいから、土地を相続する。と。
すると親族は激怒した。
今まで大きくしてやったのに恩を仇で返すのか、と。

ちょっと待てよ、遺産は一体誰の遺産なんだよ、
親族達には貰う権利は一切ないのに。
そして、暴言は続いた。
「あれに土地を残して何になるんだ!
結婚して出て行くのに!」

あれ。
私達の娘に対して、あれ。

もう腹が立つ以上に呆れ果てて言葉を失った。
旦那も怒る気力さえなかったようだ。

そして私達は遺産を放棄するか、相続するか
答えを出すことにした。

旦那のお母さん側の親族はお金にして、その遺産を
貰おうと企んでいる。
私達は娘に土地として財産を残したい。
弁護士をやとうお金がないだと?
それぐらいはある。
お金に狂った親族達にしらしめる為に
私達は自分で弁護士をやとうことに決めた。

そしてこの決着がついたら、親族と完全に縁を切ることも
決めた。
お母さんにももう娘とは会わせない。
お母さんだけは違うと思っていた。
かわいい自分の孫のことを一番に考えてくれる人だと
思っていた。
なのに、向こうの味方だった。

これで腐った奴等と完全に縁が切れる。
結局、味方は私達家族だけ。
旦那と娘は裏切らない。
私達の結論はこうだ。


遺産相続その2 

2005年01月22日(土) 9時40分
昔からの両家の確執か恨みか知らないが、
お母さん側はなんとしてでもお金にしたい様子。
土地と家と諸々の資産を2等分にしようと
話し合いがつかないので、旦那に弁護士に依頼しろと
迫り狂ってきた。

それまでの行為に納得出来ない私は親戚一同に
こう言った。
「ちょっと待って下さい!
おじいさんが亡くなったばかりなのにそんなこと
考える余裕なんてないです!
時間を下さい!」

「おじいさんが亡くなったことはどうでもいいんだよ!
それより遺産を相続しないと全部持っていかれるぞ!
弁護士に頼むにも時間がないんだよ!」

絶句した。

どうでもいい。
亡くなったことがどうでもいい??

それを聞いた旦那は泣いた。
旦那のお母さんまでも向こうの味方で、金にしようと
やっきになっている。
大好きなおじいさんが亡くなったうえに
この親族の腐りように旦那は嘆き苦しんでいた。

お金は人間をこうも変えてしまうのか・・
部外者である私もその変わりように言葉がなかった。

そんなにお金が必要?
そんなものたくさん入ってきても使ったらなくなるもの
じゃない。
入ってきてもそんなもの一時のものじゃない。
お金は裏切ることだってある。

でも血のつながりは裏切らないよ?
何でそれがいい大人になってわからないの?
もっと大切なものを忘れてるよ、あんたたち・・・・・

そういったけど、腐った奴等の心には
どうあがいたって届くことはなかった・。。


遺産相続 

2005年01月22日(土) 9時25分
ドラマのような話だけど、今、私の家では
遺産相続のことで親戚一同もめている。

おじいさんはこの12月に亡くなったのだが
私達は葬式にさえ、呼んでもらえなかった。

旦那のお母さんとその祖父の息子のお父さんは
何十年も前に離婚していて、両家は今まで確執を抱えて
今まで疎遠になっていたのだが、
おじいさんが亡くなったことをついこの最近聞いた。

おじいさんの遺産のことで話があると
向こうの親族から話が来たからだ。

唖然とした。というよりか、腹が立った。
何で今までおじいさんが亡くなったことを知らせて
くれなかったのか。
そして開口一番、遺産の話かよ。

旦那のおじいさんの遺産の権利はおじいさんの息子
(旦那のお父さん)とそのおじいさんの娘が第一相続権が
あるようだが、旦那のお父さんはすでになくなっている。
その為、その息子の旦那に権利があるから
そう言ってきたのだろうが、こっちはおじいさんが
亡くなったことで、かなりのショックを受けているのに
遺産遺産と全く金のことしか頭にない様子・・・

そして、旦那のお母さん側の親族とお父さん側の親族で
骨肉の争いに発展している。

ズボラ主婦!の為のやりくりバイブル♪ 

2004年12月24日(金) 7時34分
昨日、腐ったたまごの旦那が珍しく私にプレゼントをくれた♪
(((o≧▽≦)oきゃ〜!私にプレゼントなんて誕生日ぶりっ!!(爆)Xmasの包装に心ウキウキ!(笑)
プレゼントといえば、私の誕生日に私が大好きなBUCK-TICKのライブDVDをプレゼントしてくれた以来なんだけど、今度は私が一番好きなデカレンジャーの林クングッズでも用意してくれた!?(笑)
なんて密かに期待していたらば!!←(笑)

中身を見て唖然とした(笑)
「ズボラな奥さんのやりくりガイド」

はい?!( ̄□ ̄;)!!
「お前にぴったりなプレゼントだろ〜!?
ぎゃはははは!」

ぎゃははははって…。
└|∵|┐?┌|∵|┘(笑)

オマー!!ワシがズボラと言いたいんかっ!
クノヤラっっー!!(爆)(`皿´)

進め!ヘルパー1級への道! 

2004年12月19日(日) 18時13分
つい先日、職業訓練学校(ポリテクセンター)で
受験していた介護ヘルパー科の合格発表があった

合格してた〜!!!!(キャー)

職業安定所の推薦なので(私は今、失業保険受給者なのです)
これから半年間授業を受けて卒業したら、晴れてヘルパー1級の
資格が貰えるというなんとも素敵な制度で、
私はまさか受かるとは思っていなかった〜
だっていきなり1級の資格がもらえるので物凄い
競争率と聞いていたので、合格通知を貰ったときは
飛び上がって喜んでしまったほど〜(泣)

100人受けて30人の定員だったからまさか本当に
受かるとは!!!

飛び上がって喜んでいた矢先に
腐ったたまご(旦那)が一言。。。。

お前、費用の5万、用意してないだろが。。。

がーーーーーーーん!!!

まさか受かるとは思ってなかったから、お金用意してない〜(泣)

正月明けの5日に5万円の出費。。。

正月は寝正月に決定だ。。。。(泣)

でも念願のヘルパーになれるんだから頑張っちゃうもんね!!
資格取って、再就職するぞーーーー!!!!!

あ、パパごめんね〜
長渕兄貴のDVD買ってあげれないや。。。(爆)

長渕兄貴ネタその3 

2004年12月16日(木) 14時52分
「ねえ!尾崎と長渕、どっちが好きなの?」

「アホか!全くの別もんなんだよ!
尾崎は尾崎!長渕は長渕!
比べるもんじゃねーんだよ!」

そうなんだ。
長渕を聞いていたら、尾崎を思い出したけど
違うものなんだ、やっぱり。
でもこれだけ魂を揺さぶられるアーティストに出会ったのは尾崎以来だ。

ものすごく熱いものを感じる。
だから桜島に7万5000人も集めることが出来るアーティストなんだろう。

「なんで長渕聞きだしたの〜?何がきっかけ?」
兄貴に対する興味が尽きなかった。
「ん〜。。親父が好きでよく聴かされてたんだよ・・」

そっか。。。。
旦那のお父さんは早くに亡くなっている。
そっか。。。。

「ね!桜島のDVD出るんでしょ?高いけど欲しいね〜!」

「アホか!1万4000千もするんだぞ?今月はもー無理!」
「でも見たい〜!!!!」

「生活で一杯一杯なのに買えるかよ!欲しけりゃ働け!」
「え−−−−−!!!!」

旦那本人も死ぬほど欲しいに決まってるのに・・・・

「お前のデカレンジャーのもん買う暇あったらそれやめて
長渕買えばいいだろがー!」
「それは譲れるか!!絶対嫌!!」
「だったら今すぐ働け!!」

私が失業中だと知っててそういうし!
「だいたいあんたがボーナスないからこうなってんじゃんかよ!」
「ううるせー!!だいたいお前が急に仕事やめるからこうなっ〜」

「ただいまー!
あ!またやってるー!」
小学一年生の娘が帰ってきて開口一番こういった。
「うるせー!たまごー!」←娘のこと
「腐ったたまご※に言われたくないもんねー」
※腐ったたまごとは旦那のことである。

ぎゃはははと、そっくりな顔をしたたまご同士でじゃれ合うのを
尻目に私は微笑みながら、こう思った。

しゃーない・・やりくりしてDVD買ってあげようかな・。。。

旦那が喜ぶ顔も見たいけど、何よりも私がDVDみたいもん(爆)
それほど兄貴はいいってことだ(笑)

今もパソコンで兄貴を聴きながら、このブログを書いている。

新曲の金色のライオンもいい!!

頑張らなきゃなんて思えるんだ。

私も自分の夢に向かって頑張っていきたい。

その前に、早く再就職しなきゃ。。。。(爆)


長渕兄貴ネタその2 

2004年12月16日(木) 14時50分
そして今年!
兄貴の桜島ライに旦那がツアーで10万近くも出していってからだ。
そのライブのCDが出るから絶対買わせてくれ!!と懇願する旦那に
CDを買ってあげた。

この苦しい家計の中、やりくりした。
普通のCDより遥かに高ぇんだから、いいんだろうな〜?
それはまるで脅しに近かった。完全に。
よくなかったら速攻売るからね!
その時の私は完全鬼と化していた。
そもそも旦那とのなれそめは、尾崎豊が縁で知り合ったようなもの。
お互い尾崎豊のファンだったから、すぐ打ち解けた。

その尾崎はどうしたんだ!!
私は尾崎を熱く語るアンタが好きだったのに。。。!
ちょっと寂しかった。。。
そんな旦那に聞いてみたいことがワナワナと拳を奮わせていた。

ある日、仕事から帰ってきたら、旦那が大音量でその櫻島のCDを
聴いていた。
するとなんだろう、この安らぎは・・・・
煙草を吸いながら、兄貴の曲を静かに聞き入った。

幸せになろうよ
桜島
竜次
泣いてチンピラ
captain of the ship
いつかの少年
情熱
激愛
JAPAN

聴いて度胆を抜かれた。
とてもいい曲ばかりだった。
仕事の疲れがぶっとんだ。
そして物凄く心地よかった。

「いいね!剛史!!」
自然とそんな声が出ていた。

そんな私を尻目に旦那はケツを掻きながらこう言い放った。

「アホか!今まで真剣に聞こうとしなかったお前が悪いわ!
長渕はいいんだよ!」

うん。マジにその通りだわ。
妙に納得してしまった私は、前から聞きたかったことを口にしてみた。

つづく

長渕剛兄貴!! 

2004年12月16日(木) 13時26分
まず第一回目は長渕兄貴ネタ!

旦那の影響でつい最近、長渕兄貴がむっちゃ大好きになった(笑)
長渕兄貴との出会いは随分昔、高校時代に学校のそばをうろついてたら
パーカーに身をまとった長渕兄貴に偶然遭遇したのがそもそもの始まり(笑)
なんで遭遇したかというと、奥さんの実家がすぐ近くだから(笑)

当時の私は兄貴には興味なく、ニューキッズオンザブロックのジョーダンナイトが
Loveだったから、別に嬉しくはなかったが、はっきりいってむっちゃ驚いた!
兄貴がシャドーボクシングしながらランニングしてるー!!!!!
声を掛けようという発想に至るまで到底及ばず、頭は完全に混乱していた(笑)
本物だ〜なんて見とれているうちに兄貴は行ってしまった・・・・

それから、長渕狂の旦那と21で出会ってからは、その自慢話を嫌がるほど
してたが、当時の旦那は長渕兄貴から離れ、再び好きだった尾崎豊に
どっぷりはまっていた。
それまでよく付き合わされ、オルゴールやら英二やら兄貴の映画など
よく見てた。いや、半ば強制的に見せられていた。
その時は別になんとも思ってなかった。
激愛はいい曲だよね〜あとの曲は全く興味がなかった。

つづく
■プロフィール■
腐ったたまごの嫁(ゆり)
■趣味■
パソコン,寝ること,お酒を飲むこと,
パチンコ

■家族構成■
腐ったたまごの旦那(29)と、たまごの娘(7)、 ペルシャ猫のスーちゃんとビーグル犬まりちゃん

■好きなもの■
林剛史、永井大、特捜戦隊デカレンジャー,
尾崎豊、長渕剛、BUCK-TICK、アジカン、 お酒,パチンコ
■その他■
リンク集にある私が運営しているサイトも
よろしくです♪
■活動■
ヘルパー1級及び、難病介護、精神障害、 全身性障害ガイドヘルパーの資格を取る為に 頑張るぞ!!
最新コメント
アイコン画像りかゆ
» 進め!ヘルパー1級への道! (2005年03月28日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yutakaozaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる