ぉいぉい・・ 

2006年02月21日(火) 7時45分
表面だけの悲しみや絶望だけに気をとられてばかりいないで
根底に芽吹いた 強さの芽 に気づいてあげて欲しい。

底を 育てようよ。

育児とは・・ 

2006年01月20日(金) 19時29分
【育児とは・・思い通りにもならないし、心配どおりにもならないものだ】(手帳の中の一説より・・)

この言葉に、何度救われた事か・・。

独り言 

2006年01月07日(土) 20時33分
人とは何かを勉強中。
友だち作りを勉強中の子供。
クラスの中で真の友達ができるかどうかを探る真っ最中。
(息子よ・・クラスという物は、全員友だちではなく、真の友だちを
見つけるきっかけの仲間である)

何かの壁に当たったときは、どっしり構えて
「どうしてそうなったと思う?」と聞いてあげたい。

今年の抱負 

2006年01月03日(火) 18時45分
今年も新年が明けました。
私の身の回りの皆・・今年も宜しく。
さて・・新年の抱負ですが。
@先回りして考えるのをやめる。〜何とかなるわぁ〜
A笑顔で接する。〜明るく行こうぜ!GOGO!!~
B野菜を中心にした献立を考える〜面倒くさがるなよ〜


今日は、穏やかに晴れ!風は少々強かったが、春を思わせる心地よさ。
家族3人で、両手広げて深呼吸した。この一致団結が嬉しい。

今日の名言
明日がある限り、進まないといけない!
でも進んで行けばいい事が待っている

経験させていただいている。 

2005年12月28日(水) 21時25分
自分の子供と言うものは最愛で一番守るべきものに自然になっている。
一個人として主張を受け止めたいと思いつつ、ついつい守るがゆえ
私情を絡めてしまう

だから、子供の一挙一動に振り回され私的感情をむき出しにしてしまう。

冷静な自分。大人になる為に自分がしてきた試練、
そっから見出した自分の成長・・(要は自分の宝物)
ぜーーーんぶ水に流れるかのごとく、愛情=私的感情になって
今までの私は何処へ行ったの??と自問自答する母親の私がいる。

子供も私と同じく試練にあって、揉まれているときにどーも冷静になれず
同じ目線に立っって、同じ土俵に立っているじぶんがいる。
私って・・・まだ子供なのかな??

でも、ふっと思い出した。一人息子の我が子に対し
一人では出来ない経験を、集団生活でさせてもらっているんだ・・と。
今までは可哀想だと思っていた。でもそうではない。
ウチではさせてもらえない、経験を環境から、子供から、大人から
させてもらっているんだ。

このことを大切にしていきたい。
常に感謝。

大物!? 

2005年12月23日(金) 19時58分
昨日、息子が大物になりそうだ・・と知り合いに言われた。
そっかぁー、大物かぁ・・。


そうかも。

壁と扉 

2005年12月19日(月) 19時11分
大きな壁にぶつかったと言う言葉を良く聞くけれど

壁は、あなたの扉になります。

壁を越えるのは困難で苦労するけど
未来の自分へと変身するチャンスだよ。

立ち止まることもひとつの「動き」である 

2005年11月23日(水) 17時45分
立ち止まる事もひとつの「動き」である
〜手帳についてた名言集より〜

立ち止まってみてもいいんだよね!

学習発表会 

2005年11月11日(金) 19時51分
遠足に続く、2学期のイベント第二段!
【学習発表会】が、開催された時のこと。

2年生の出し物は
【森の音楽会】
なんとも可愛らしいタイトル・・。

そう・・2年。
まだ・・2年。
1年生に 毛 が生えたようなもんだ。
普段、生意気で一端の口を叩いている2年生共も
今日は、必死に自分の役をこなしている。
まだまだ、甲高いあどけない声で一生懸命しゃべってる。

会場の人たちも「あら〜可愛いわね。」
息子の出番になり、頭にお面をつけて滞りなく
自分の役をこなした。

しかし、裏方の仕事を頑張ってる息子を発見!
 やっぱり1年生とは、違うんだな〜。真剣に裏方をやる
息子の顔を見て「まだまだ可愛い」と「少しの成長」を感じた1日だった。

そうやって、少しづつ大人になっていくんだね。

2年生ばんざ〜い!!

気にしない気にしない 

2005年11月10日(木) 17時09分
今何を、気にするの?
今なんで、認めてあげないの?
今を求めている我が子を受け入れてあげないのは何故?

こうあるべき!と思うのは大人のエゴ。
子供が今望んでいる事なのでしょうか?

育児って、その子の今を受け入れてあげるのが大事。

「大きくなったら出来るから、今は気にしない、気にしない」と
大らかに生きたいな・・。

親と一緒に何かしたがるとき、こんな年にもなって・・と
言わずに、やがて来る別離の道を思いながら今を沢山愛してあげな。

同僚保育士のありがたき言葉・・。
現在その母の子は、大らかでやさしくて、頭もよくて人気者。
どっしり構えるってこんな事かも・・。

P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yutakanakokoro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる