UV/VisとHPLC 

2005年05月25日(水) 3時47分
なんか毎日新しいものをガンガン頭に入れていかないといけないので、いつか自分の頭はパンクしてしまうようなきがするのですが、とりあえず今日はなんとかなりました。いや、、、、多過ぎ Tさんがこのラボに入った一つの理由が、多くの違った機器を使っているからっていってたけど、自分には‥‥多過ぎ! 

とまあ、ぐちはこれぐらいにして今日はUV/Visというのを教わりました。でも、機械の使い方を教わっただけなので内容は。とりあえず光を当ててどれだけその光をペプチドがさえぎるかということなのでしょうが計算等々もあるらしいので 明日のことはとりあえず、明日考えるということで 後、HPLCの使い方も教わりました、これは意外と簡単。よかった たしかどんなものなのかは昔の日記に記載してあると思うので省きます。 そうそう、UV/Visでつかうサンプル入れるキューベット。なんと500ドル(おおよそ5万円)もするそうです。壊さないようにしないと‥。あと、HPLCで使うコロム(いいのかなこれで??)は20万円相当らしいです。いやいや、金かかるんだなあ。そんだけ金かけてどうするんでしょ まあ、それが商売です(笑

明日はCD(コンパクトディスクではない)の使用方法を教えてもらいますが、頭大丈夫かな。ていうか、UV/Visの計算はいつになるんだ?間開いちゃうとマジわすれちゃうよ、、、今の自分は特に

ということで今日はこれで帰ります

ぺプチド合成ー其の2ー 

2005年05月24日(火) 8時41分
ちょっと、日が開いてしまった‥‥。ということで、ちょっとしたダイジェスト。

高速液体クロマトグラフィーとペプチド合成其の一 

2005年05月19日(木) 13時18分
学期がようやく終わったっていうのに‥‥、休めたのは土日だけ

月曜日は本来リサーチのミーティングがあるんだけど、教授が台湾に帰国中。だったら、ゆっくり寝かせてください 朝9時に研究室に国際電話が掛かってくるのです みんなちゃんとに来ているかの確認と研究の進み具合の確認なのですが、自分は 来ているかの確認のみ 話す内容も特にある分けないし‥‥ ファイナル(最終テスト)どうだったか?とかそんな話。んで、それもすんだので、帰って寝ようかなって思ったら、Rさんに教授が言付けしていたらしくRさんにHPLC(高速液体クロマトグラフィー)の使い方を教えてもらうことになりました。4時半まで+朝昼抜き。いや、きつかったです。ちなみにHPLCは精製のために使われます。これによって、標的物質の純度が99.9%程度にまでなるらしいです。すごい でも、雀の涙一粒ぐらいの液体に45分もかけるのはなあ 

とまあ、そんなことを考えながら家に帰ったのですが‥‥夜中の11時半に研究室に というのもペプチド合成を手でやるのには丸々3日かかるのです(19個のアミノ酸をつなげるだけにです)。そんで最初の一つ目は一番時間がかかって8時間。なので夜中に来てやるとちょうど朝に次の反応を始めることができるのです‥‥。ということで、夜中の11時半から1時45分までラボにいました。ここまでで多分皆さんわかると思いますが、自分のいる研究室はとにかく反応や精製にやたらと時間がかかるんです、学部生にはきつい、、、、。 この後のことは明日アップします。ただいま(この日記の次の日、夜中の3時ラボより。ちなみに、今日は、夜中の12時から1時45分、朝9時半から日付が変わって3時までいました)

リサーチ〜夏〜 

2005年05月16日(月) 23時22分
ご無沙汰しておりました、Yutaです。放置状態が続いている中、訪問してくださっている方々、本当に申し訳ありませんでした。放置状態が続いていたのにはいくつか理由があるのですが、
1.さぼりぐせ
2.インターネットが家でできない。
3.リサーチのネタがない。

1番は問題外。2番は1番のいいわけのようなもの。で、3番。今学期から研究室にいれて
もらったのですが、自分のリサーチに関係するペーパーを読んでいただけなので特に何をやったわけでもありませんでした。タイトル通り、初心者、いやド素人。なので、リサーチのネタなんてそんなにある訳ありませんでしたが‥‥、
夏だ!ビーチだ!水着だ!‥‥続
ではなくて、リサーチです。というわけで、今週から研究室にほぼ毎日?くるという形になると思いますので、更新も常にできるとおもいます。

レポート 

2005年04月22日(金) 7時42分
毎度毎度ですが、不定期になってしまって申し訳ありません。

今学期も早いものでもうファイナルの時期に差し掛かってきました(まだ授業が2週間程ありますが)。今学期は3クラスしか取っていないのになんだかとても疲れています・・・あと、生物と薬学のクラスは2度目のミッド以後放置状態なのでかなりやばい
なんでこんなに疲れてるんだろ??? やっぱり、リサーチ(1クレジット)の性なのだろうか。1クレジットのために毎日何時間使っていることやら・・・

んで、タイトルにもある様に『レポート』。何とかなりそうです。やる前は5枚もかけるのか?とか思っていたけど、なんだかんだで10枚以上になりました。ラボにいるRさんにチェックもしてもらい(ペーパーが、アカペンだらけになったのはともかくとして)今は最終チェックの段階です。良かった良かった。


日本人学生の理系大学への留学と自分 パート1 

2005年04月06日(水) 4時21分
今、アメリカにはたくさんの日本人留学生がいます。自分の通っている大学にも300人程いるはずです。でも・・・、自分の学部で日本人を見ることはほぼないです。ほぼというか、全く見ません。アジア人はよく見ますが、その多くは中国、台湾、韓国人です。なぜ、日本人を見ない?一つの答えは、日本とアメリカ(ドイツも)の理系レベルは世界的に見てトントンだから。そうなるとなんでわざわざアメリカに来て英語環境という不利な場所で学ばなければならないのかってなります。そうをしてまで留学するにはそれ相応の覚悟がなければできないのではないのでしょうか? 自分の場合、そのようなことはなかったのですが・・・ (続きは、追記に)

リサーチの内容とレポート 

2005年04月06日(水) 4時19分
学期も後1ヶ月切った今日この頃、ようやく自分の研究内容の概要を教えてもらいましたいままではなんとな-く、こんな感じなのかなっておもってただけでした・・・っていうか、遅すぎ研究内容は『The Nature of Stabilization for peptides with Fluorinated Amino Acids by Helical Propensity』です。要は、フッ素アミノ酸を使ってペプチド(アミノ酸がたくさん結合したもの)を安定させようって言うことです なぜこんなことをするかと言うと、ペプチドを自然にあるものより安定させることによって新しい薬品等を開発することができるそうです。体の中で今までは初期の段階で分解されてしまっていたものを初期段階で分解されないように維持させられれば今まで届かなかった場所まで分解されないままもってけるってわけらしいです。ということで、とりあえず4月25日までにレポート(5-10枚)を提出しないといけないそうなのですが、まだなんもしてないのですが

薬化学学部 

2005年04月05日(火) 6時19分
『薬』に関する学部の中で自分が属しているのが『Medicinal Chemistry』です。どのような学部かと言うとその名前のとおり、薬化学。あんまり日本では耳にしない学部(大学レベル)ではないでしょうか?自分も日本の大学受験の経験があるのでその頃に学部等々は一応調べたけど、こんな名前の学部はなかったと思います(あったらすみません)。日本にあるのは大抵、化学学部、薬学部、医学部。日本の大学に行ったことがないので詳しいことはよく分かりませんが、多分自分の学部は化学学部(有機化学)だと思います。Medicineがつくので薬学部(Pharmacy)と思われるかも知れないけど全く違います。薬化学は、薬の開発に携わる学部です。広いアメリカでもこの学部はUndergraduate(大学)では限られた大学にしかありません。

悩み 

2005年04月05日(火) 6時15分
かなり久しぶりの日記になってしまいました。というのも、自宅にインターネットがないので一回サボってしまうとダラダラといってしまうのもあるのですが、色々と悩んでました。

悩んでいたこととは・・・

更新 

2005年03月11日(金) 6時37分
時間がないのでまた今度書きます
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像http://mina10233.tenkomori.tv/
» UV/VisとHPLC (2012年10月29日)
アイコン画像褌一丁
» UV/VisとHPLC (2008年10月21日)
アイコン画像まさる
» UV/VisとHPLC (2008年10月01日)
アイコン画像名医
» UV/VisとHPLC (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» UV/VisとHPLC (2008年09月25日)
アイコン画像exodus
» このブログの趣旨、方向性 (2005年05月29日)
アイコン画像あめりかblog
» レポート (2005年04月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yutacalypsenow
読者になる
Yapme!一覧
読者になる