早いもので・・・(><) 

May 20 [Sun], 2007, 0:02
 早いもので・・・・前回の記録から、既に1年が経過しちゃってます 

 いままでの一年間、本当に、本当に、本当に・・・・山あり、山あり、谷あり、谷あり・・・谷ばかりって言う日々を過ごしてきました。

 特に2月から、週3日(月・火・木)+YT(土曜)となってからは親子共々本当に忙しくて、毎日の日程をこなすのに精一杯でした。

 1回目の組分けテストでは4科偏差値59(C5クラス)・・・・まあまあ上出来 このままいけば60もいける♪なんて淡い期待もありましたが・・・・・・
 そうは問屋が卸さない 

 5年生始めての学力測定テストでは偏差値58・・・・1ポイントダウン 課題多し。特に弱点は国語・・・読解は全然出来ない。。それでもなんとか踏ん張って、今まできました。
 
 2回目の組み分けテストは偏差値56・・・またまた下がってしまいました それも、4月に入って5年生となってからは、本人の気合も全く・全く入らず・・・宿題も終わらない始末
 (とはいえ本人の名誉の為に言うと・・・出される量が半端じゃないそれに難しいのはある。)

 そして、思う事・・・・限界なんじゃないかな(?) 親も子も・・・私も長男も・・・・
 毎日、毎日、毎日、怒って勉強させて・・・しぶしぶ宿題して、身につく筈ないし・・・・
 
 でも、でも、素直な長男だから・・・是非、私立付属系中学に行かせて、のびのびとのんびりした学生時代を過ごさせてあげたい気持ちも捨てられない。。

 心がつぶされてしまいそうな程、悩んでいる・・・・私。
 そして、長男・・・・・・どうしょう。。。

18回 国語:詩の読解 社会:環境と暮らし 

July 06 [Thu], 2006, 23:11
 今日は暑かった お友達が日直当番だったせいで帰宅は4時半。だけして慌てて通塾
 お弁当はカレーピラフ。。とっても美味しかったと言ってくれて嬉しい(^^)

 国語:詩の読解 和語・漢語・外来語 ミニ漢字テストは100点 後は一も二もなく読解・読解

 社会:公害 大気汚染・騒音・水質汚染等々 今のご時世らしい勉強が先週から続いている。暗記する項目が前回より圧倒的に少ないので、一つ一つをきちんと理解してもらいたいものだ!!
中部・近畿地方のテストは100点

18回 算数:棒グラフと折れ線グラフ 理科:夏のころ2 

July 04 [Tue], 2006, 23:02
 今日も元気・・・蒸し蒸しするので疲れていると思うけど・・小さな4年生、大丈夫だろうか??
 本日のお弁当は・・定番のおにぎり たらことゆかり。

 算数:棒グラフと折れ線グラフ  平均という言葉の意味。私達が何気に使ってる言葉、使ってる計算。もちろん、長男も理解しているだろうと思ったが・・・そうは問屋が卸さない 全開だった 大丈夫かな??私の方がだよっ

 理科:夏のころ2 夏の昆虫の生態。男の子には興味もありそんなに苦痛ではない項目だと思うが・・・そこはさすが塾!やっぱ、暗記する虫の種類が多くて驚く^^; 頑張れ

17回 国語:物語、類義語 社会:ごみの行方 

June 29 [Thu], 2006, 17:10
 今日も暑かった 学校から帰宅すると背中はびっちょり 直ぐに着替えて学校の宿題をやらす←これはまさに「やらす」のだ!!疲れているからめっちゃダラダラな長男を母と二人で叱咤激励叱咤叱咤してやらす^^; とっても疲れる作業
 本日のお弁当 母特製のおいなりさん 長男の口癖『上手〜〜!!』

 国語:物語の読解 類義語 漢字テストは私が長男のうっかり間違いに気が付いてなくて・・宿題を○してしまった為にそのまま覚えてしまい90点 ごめんね

 社会:リサイクル 今の小学生にとってごみ問題は社会の中でも重要課題なのだろう。覚える単語が私も知らなくて勉強になった。 地図のテスト(東北・関東地方)は100点

17回 算数:正方形・長方形の面積 理科:夏のころ1(植物) 

June 27 [Tue], 2006, 16:52
 今日も元気だ!!さぁ、勉強だ!!と言いたい所だけど・・・この所の暑さでちょっとヘトヘトな長男^^; それでも、塾は嫌いじゃない(かといって、好きでもなかろう)のでグチグチ言わないので助かる 暑さに参っているのは私の方で・・・お弁当作りもかなり疲れてきました それでも、本日のお弁当はカツ丼を作りました 最高に美味しかったと言ってくれるのでたまりません

 算数:正方形・長方形の面積 出た〜〜〜!!面積〜〜!!こ「れにつまずくと算数は以後、期待出来ないのでしっかり理解してもらいたいものだ!! 小テストは30点・・・皆も悪かったらしいが・・いいのか(?)それで

 理科:夏のころ1(主に植物) これも出た〜って感じ 大人の私(しかも女性だけど^^;)でも全然分かんない様な夏の植物の名前や育ち方 こんな細かい事もちゃんと覚えなくちゃいけないんだね 長男は偉いな〜〜

16回 国語:説明文の読解 社会:水のくらし   

June 23 [Fri], 2006, 20:03
 今日も元気に通って行った・・・我が長男。ほそっこいけど・・・結構、体力があるな〜〜。子供も頑張っているので、私も頑張る。お弁当は三色弁当・おかず<ハンバーグ・鳥唐・ウインナー>・ぶどう

 国語:ミニ漢字テスト100点。漢字は本当に良く出来る とってもとっても凄いねっ!!
     読解のこつが分かれば・・・バッチリだね

 社会:中部・四国地方のミニテストは1問漢字間違い(残念)授業内容は・・水のくらし
     千葉の九十九里や三陸海岸=リアス式海岸の勉強をしました。社会は授業中にノートまとめをしてくれるので・・宿題に入りやすい

16回 算数:少数点の掛け算割り算 理科:空気や水の力の変化 

June 20 [Tue], 2006, 22:37
 今日も通塾。お弁当はおいなりさん・海老の湯葉巻き・スパ・から揚げ・卵焼き・アメリカンチェリー
 『とっても美味しかったよ〜〜』といってくれるので毎度、気合入りまくりです

と、話しがちょっとずれました。本題に入りま〜す

 算数:少数点の掛け算・割り算 ミニテストは70点 ふ〜〜時間が足りなくて手をつけてない問題もあり><。大丈夫か??? 初めての整数以下の存在に大いに苦しんでいました

 理科:空気や水の力 ミニテストは無し。理科は塾の授業中にノートまとめがないので(教える事が多く説明で終わってしまうそう) 家に帰ってからの毎回のノートまとめが大変なんです><。ただ、幸いな事に理科好きな長男なので助かってます。
 初めて知る単語=メスシリンダーとか!に興味深々でした。

月例テスト。。 

June 17 [Sat], 2006, 22:23
 今日は月例テストだった 長男にとっては2回目となる。今回は授業も4回きちんと出席しているので・・・始めてだから〜という言い訳は通用しない。昨日までいっぱい勉強していた成果が出ますように

 算数:80点(前回は65点。15点アップ) よ〜〜〜っく頑張りました もっともっと注意深く見直ししていれば90点だったと思うが・・・まぁ、上出来 家で難しい文章題をたっくさんやっておいて良かった。

 理科:43点(前回36点。17点アップ)<3問間違えた> こちらもよ〜く頑張った このままの調子で次回は満点(50点)狙ってみよう

 社会:45点(前回36点。19点アップ)<2問間違えた> こちらもよ〜〜っく頑張ったね ケアレスミスもなく・・難しい問題だけの間違いなので上出来です。次回もこの調子で頑張ろう

 国語:47点(前回65点。18点ダウン) 悪い予想はしていたが・・・文章題がこれほど出来ないとは思っていなかった もちろん、得意の漢字は全問正解だったけど・・・抜き出しは2問しか出来ていなかった この夏の超重要課題が出来た 次回は汚名返上で頑張って!! 長男もショックだったみたいだけど・・・どうか(?)苦手意識は持たず・・・頑張ってほしいです。大丈夫!!文章を読みこなす力は持っているので・・・後は反復あるのみだよ!!ファイトーーー

追い込み・・・^^; 

June 16 [Fri], 2006, 23:40
 今日は急遽遊びに行ってしまったうえに・・・・とんだハプニングもあり(詳細は表ブログ参照)・・・自宅勉強を開始したのは7時からになってしまった。

 算数:日々の算数→文章題全て
     一行→単位の理解
     演習→文章題全て
     教科書→文章題全て 
   以前、昨年6月の月例テストをやらせたら40点だったので、今日は徹底的に文章題をやらせた 大分理解出来る様になり・・・後は本番に期待!!

 国語:今更勉強の仕様がないので・・・漢字・熟語の見直しだけ

 理科:ダブルベーシック15回 
     教科書

 社会:ダブルベーシック15回
     教科書

 今日は夜はず〜〜〜っと勉強だった。明日は力を発揮して頑張ってもらいたい!!!

15回 国語:総合・3、4字熟語 社会:総合(11回〜14回分) 

June 15 [Thu], 2006, 23:32
 今日も元気に・・・ではなく普段のほんわかムードで通塾して行きました。
夫が急な初熱でお休みしてしまった為に・・朝、母にお願いして油揚げを煮ておきてもらった。優しい母はおいなりさんを作っておいてくれた。大助かり 本当にどうもありがとう 長男もめっちゃ喜んでいた

 国語:小説の読解・漢字ミニテスト→100点 本当に長男は漢字得意 後は読解だな
 社会:月例対策テスト→92点(クラスで2番) 近畿地方のミニテスト→満点 頑張って自宅勉強した成果が現れていた。

 あさっての月例に向け・・・頑張ってほしいものです