ぺんてる Rolly 

2007年09月15日(土) 0時54分
3色ボールペン活用術に使っているボールペン、
ぺんてるの「Rolly」が非常に使いやすい。
思うに、

使い勝手面
・ボディが細身であること
・インクが滑らかであること(体感上。ボディの細さに関係?)

デザイン面
・フィルム圧着塗装による高級感(他社は透明軸が多い)
・リフィルの見た目もラメっぽくて手が込んでいる

などが画期的。


以上

質問力 

2007年09月15日(土) 0時40分
『質問力』(齋藤孝/筑摩書房/2006)を読んでいる。

文中で齋藤さんは
「本質を突く質問」
という表現を重要なキーワードとして使っているが、
その「本質」とは何なのかまだはっきりと掴めていない。

現在の理解は、
「本質」とは、その会話の目的となること、
例えばインタビューなら、その人の人となりを

はっきりと知ることが出来る答えのことで、
問題について会話しているなら、その解決策に関すること
かなと考えている。

例えば人となりが知りたければ、
相手の物事に関する考え方や生い立ち、エピソードなどを引き出すのが
「本質を突いた質問」だと思う。


話は変わるが、齋藤孝つながりで3色ボールペン活用術を始めてみた。
青と緑の引き分けが難しい。ほとんど青になるのではないか?
緑の出番は自分なりのまとめの時だけになりそうだ。


以上

今日からブログ。 

2007年09月15日(土) 0時38分
今日からブログを始めることにした。
メモ帳代わりに思いついた事を書いていこうと思う。
完全に自分用です。
P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント