ハクサイ 

November 25 [Fri], 2011, 13:50


寒くなり、お鍋が美味しい季節となりました!
鍋といえば忘れてはならないのがハクサイ。

ハクサイは冬になると寒さへの抵抗力を強めるために糖度が増すんです。
つまり、美味しくなる!

弱火でコトコト煮るとハクサイがスープの旨味を吸い込んで柔らかくなり美味しいです。(*^^*)


またハクサイには様々なビタミン、ミネラルが入ってますが、ビタミンCは熱に弱いのでキムチなど漬物にすると吸収率が上がりますよ。

冬に大活躍、いろんな飲み物にも合う野菜だと思います。

ネギ 

November 18 [Fri], 2011, 6:38


ネギには種類がたくさんありますが、関東では根深ネギが有名。
冬に美味しい!

・葉の部分も栄養価が高い
・ネギの匂い成分の硫酸アリルはビタミンB1の吸収力を高める(鍋にピッタリ)
・ネギの辛み成分は体を温める。ネギ湯など民間療法にも使われてきた。

僕は朝、納豆にカラシ、タレ2個、刻んだネギ(白い部分)、青のりをかけて食べます。

納豆、梅干、白いご飯。
それに焼き魚、海苔、お味噌汁があれば完璧ですね♪*

特に納豆は、「ネギが入るか入らないか」で爽やかさが全く違います。

では今日も元気な一日を!!

ダイコン 

November 17 [Thu], 2011, 13:37


ダイコンは、食べる万能薬。

白い部分にビタミンCが多く入ってます。
そして、たくさんの消化酵素が入ってるので消化を助け、喉の痛みを取り、肌を美しくすると言われてます。

葉っぱの部分はビタミンCの他に、カロテン、カルシウム、カリウム、鉄分も含まれてます!


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