結婚4周年 

February 14 [Thu], 2008, 20:46
入籍してから4年がたちました
いつのまにか子供が2人。
子供が生まれて、ローン抱えて・・・人生の中で大きなイベントをけっこう体験しちゃったんだな。

今年もガトーショコラ作りました。
そして出来栄えは、・・・ふつうでした。
ダンナもあれで完成?みたいなかんじだったし。
ま、ラッピングなんてせず、型に入れたまま置いといただけだったんだけど。。。
おいしい、おいしくない、とも言ってなかったなあ。
4年もたてばこんなものなんだね。
でもお花は買ってきてくれました。

優ちゃんにもあげたら「にがい!」っていいながらパクパク食べてたよ。


そうそう、最近、りゆちゃんは2・3歩自力で歩けるようになりました。
優ちゃんは「ママ、つらい〜?」とか「ママ、さみしかった?」なんて
言ってくれるようにもなりました。
言うことと思ってること、違ってることが多いんだけどね・・・

お祝い 

February 10 [Sun], 2008, 22:34
今日はダンナのお母さまの還暦、そしてお祖母さまの卒寿のお祝いをしました。
吉祥寺のお店でみんなでお食事。
とても90歳とは思えないほどきれいで元気なのは、すごく嬉しいことです。
子供たちからみればひいおばあちゃんになるのに。


せっかく個室だったのに、優ちゃんは予想通りおとなしくしている訳もなく、抜け出してあっちに行ったりこっちに行ったり。
お店の中にある池?で泳いでいる魚を見に行ったりしてました。
食事を楽しむのって何歳くらいからなんだろう。
あと2〜3年はムリなのかな。


久しぶりに吉祥寺へ行ける!!ことになったので、買い物もいろいろしたかったけど、朝出るのが遅くなってしまったり、いろいろと子供たちの事情もあり断念。。。
今度行く時は、もっと余裕をもって準備しよう。


帰りはおばあちゃんと別れるのがイヤで優ちゃんは泣き叫んでいました。



今日も疲れたぁ。
でも、今日はダンナの方が優ちゃん相手にもっと疲れているみたいでした。

1歳児検診 

February 08 [Fri], 2008, 20:38
すっかり忘れてました。
りゆちゃんの1歳児(お誕生日前)検診。

低体重で生まれた(といっても2490g)りゆちゃんは、おとなりの市の保健所からちょくちょく電話で成長過程を聞かれたり、家庭訪問で体重や身長測りに来たりとお世話になっているのですが、その保健所の人から

「先月、検診だったんですが行ってないですよね?
明日また検診あるので行けますか?」

って言われました。
なんだかダメ親ですね。。。。

そして、家からちょっ遠いとこにある保健センターまで優ちゃんを連れてタクシーで行ってきました。
タクシーに乗れるって聞いて優ちゃんは大喜び。
けど、着いても今度は降りるのイヤだ〜!!ってなってしまい降ろすのも一苦労。
せっかく早めに行って3番目くらいだったのに、並んでいることももちろんしてくれなくて、遅くなってしまいました。
でも「じゅんばんだから並ぼうね、じゅんばんじゅんばん」って言ったら途中から並んでくれたんです。
これ、こどもチャレンジのDVDでしまじろうが言ってる(歌ってる)ことなんだけど、効果があったみたいです。

そして、りゆちゃんはというと

体重:8.6kg
身長:71.2cm

でした(ちなみに優ちゃんがちょうど1歳の時は、体重10.1kg、身長75cm)。
成長曲線の幅の中位。

保健師さんが離乳食や歯の話をしてる時ももちろんおとなしくしているわけもなく、教室内を走り回ったり、順番がまわってくるまでもあっちいったりこっちいったり、追い掛け回すのでもう精一杯・・・
りゆちゃんがこんなに大きくなったって、家に帰ってから実感しました。
上の子を連れてきてる人も全くいなく、一人汗かき「そっちいかないで〜」とてんてこまいになっていて恥ずかしかったぁ。。。

帰ってからは疲れていたせいもあり、優ちゃんに辛くあたってしまいました。
ごめんなさい。
自分の都合で子供に接するの、よくないとはわかっているんだけどね。
まだまだ、着替えもオムツ替えも歯磨きも生活に関わる楽しくないことは何でも「いや!」って言われちゃうので参ります。。。


市販薬情報 

February 06 [Wed], 2008, 22:08
ダンナがちょっと面白いサイト教えてくれました。
風邪薬のこととか、普段よく飲んでる薬のこともおもしろく書いてあるから選び甲斐がある。

病院にいくのが一番なんだけどね・・・・


http://yuho.main.jp/

2人の様子 

February 05 [Tue], 2008, 21:47
優ちゃん、だいぶ喋る言葉が増えてきましたが、思わず笑ってしまうことばたちです↓

・やまーだぶりぃ(ヤマダ電機のCMの調子で)
・からぴがでた
・からぴーからからぴーからからぴー・・・(繰り返す)

りゆちゃんは、いないいないばーの「ばー」を一緒に言ったり、「まーまー」とか「ぱーぱー」と言ったりしてます。
最近は、どんな箱でも中から中身を一つずつ出すのがお気に入りのようで、ひとり黙々と作業してます。
おかげで部屋は散らかり放題。
しまってもしまっても出すから寝てからじゃないと片付かない。
せっかく優ちゃんがお片づけできるようになったのに。。。

そして、優ちゃんは今まで「おんも!おんも!」と外に行きたがってばかりだったのに、なかなか外に出てくれない時があって困る。
買い物行きたいときに限ってこうなると、夕食がすごく貧相・・・。
ま、おかげで言い訳できるからいっか。

2人でおでかけ 

January 30 [Wed], 2008, 21:26
今週は実家にお世話になってます。
りゆちゃんを私の母に預け、今日は優ちゃんとちょっとだけおでかけしてきました。

りゆちゃんが産まれてからというもの、優ちゃんには甘えたい気持ちや、もっと外で遊びたい!!などなど色々とがまんさせてしまってるなぁって常々感じてはいるので。。。

行き先は前に通ってた保育園。
園庭開放の日で、保育園の園庭で近所の子供を遊ばせることができる日だったんです。
ほんとは遊園地とかディズニーランドとか行きたかったけど、りゆちゃんがまだ授乳必要だからね。
今度パパに連れて行ってもらいましょう。

実家からだと、バスと電車を乗り継ぎ約1時間。
いつも車ばかりで、なかなか電車に乗る機会が少ないから楽しんでくれたかな。
駅に着いて、「このあたり、覚えてる?」って聞くと、「ベビーカーで」と言った優ちゃん。
これはおそらく、「ベビーカー乗ってきたことある」っていう意味かな。
ほんとに覚えてるのかなあ。

そして保育園に着くと、先生たちがびっくり!した様子であつ〜い歓迎を受けましたが、優ちゃんはずーーっと抱っこで私から離れようとしませんでした。
でも、しばらくすると自分からスタスタ歩いて園庭の中を走ったり、律儀に靴をお友達のロッカーに入れて、教室の中にまで入ろうとしていました。
それでもなかなか本来の笑顔が戻らず、ちょっと残念。
先生たちはこの半年の優ちゃんの成長に喜んでくれたけど、やっぱり通園してた時のような満面の笑みを見せてあげたかったな。
なーんて親の勝手ではありますが。

お友達もみーんなおおきくなって私もびっくり。
子供の半年の成長ってほんとに大きいんだなあ、って実感です。

帰りにお昼ごはんを食べて電車に乗ったのですが、疲れたのと眠いのとで、困ったくんになってしまいました。
大声を出したり、靴・靴下を脱いだり、途中の駅で「おりる〜!!」と言ったり、電車を降りたら降りたで、「また乗るぅぅぅ!!」となるし。
ま、空いてたからよかったけど。

実家に帰って、スタバで買ったドーナツを食べて私も優ちゃんも寝てしまいました。



そうそう、ピアノを弾いてみました。
高校1年まで習ってたのに、それから全然弾いてないからか楽譜を見ても全然弾けない・・・
シャープとかフラットとかたくさんあると覚えきれないというか、訳わかんなくなってるのは、年のせいかな。。。。

ちかごろ 

January 28 [Mon], 2008, 23:04
この間、りゆちゃんが何もつかまらずに一歩だけ足を動かしました。
手を出すと持ってるものを「どうぞ」ってな具合に渡してくれたりもします。
ごはんもパクパク食べるし、親にとっては順調?に育ってます。
ただ、ミルクを全く飲んでくれず、1歳でおっぱい卒業はムリかなあ。。

優ちゃんはあいかわらずイヤイヤ言い出したらとまりません。
今日はお風呂の後、オムツもパジャマも着てくれず、一苦労。。。
眠かったとは言え、・・・んー困った息子です。

だいぶ喋れるようになってきたのですが
「ブーブーで遊ぶのだいすき」
のように
「○○するのだいすき」
とよく言っていて、ニヤニヤしながら
「おちんちんさわることだいすき」
なんて言ってます。

「たまにはおしっこする」(←と言いながらトイレにいっても出ません)
「たいそうのおにいさんやってる!」
と言ってでんぐり返ししてなりきってます。

でも、こどもの言い間違えとかってかわいい。
・はとぱずれ(鳩サブレ)
・まくす(マスク)
・いおやまこうえん(ひろやまこうえん)


といろいろ(忘れちゃいました)。


そういえば、この間、こどもチャレンジのお試しDVDをもらって
優ちゃんに見せたら、とっても気に入った様子。
しまじろうの言うことなら聞くみたいで、歯磨きもがんばるようになりました。
テレビもいつもじゃないけど離れて見るようになったし。
ということで、申し込みました。
もうちょっと早く気付けばよかったな。


私はというと、年末あたりから色々なドラマにはまってます。
再放送してるドラマも録画して夜ダンナとよく見てるんだ。
・ライアーゲーム
・のだめカンタービレ
・特命係長
・野ブタをプロデュース
・バンビーノ
などなど。
たまに趣味の園芸とかカンブリア宮殿やお笑いOAバトルとか
も見てます(これらはダンナの趣味)。
完全にTVっ子だ。。。
そしてNHKのサラリーマンNEOという番組が復活してくれるのを夫婦共々楽しみにしてます。
その中に出てくるサラリーマン体操とかセクシー部長とか、いやな事忘れさせてくれるんです。




物覚え 

November 13 [Tue], 2007, 23:58
国旗の絵本を優ちゃんに見せてみた。
さっそく、

アルゼンチン
オーストラリア
イギリス
カナダ
スリランカ
スウェーデン(ただし、「スウェーデン」とは言えず「おんなじ」(車についてるステッカーと同じという意味)という)

の国旗は覚えたみたい。

そして、

イギリス⇔ミニクーパー
カナダ⇔メイプルシロップ
スリランカ⇔紅茶

って関連付けて覚えてくれてるらしい。
特にスリランカはお気に入りのようで、じーっと国旗みてる。
ページを変えようとすると「ダメ!」って言われる・・・・

私もついでに南米の国々の国名と場所を覚えようとしてるけど、すぐに忘れちゃう。
記憶力がかなり衰えてる。
これでもセンター試験、地理選択してたのにな。
それにひきかえ、優ちゃんの最近の記憶力はすごいぞ。
何か覚えさせるなら今のうちなのかな。


でも、余計というか人前でもはずかしがらずに言ってしまう言葉も増えた。

ヤマダ電機
OK(激安スーパーの店名)
おしりかじりむし

などなど・・・

ヤマダ電機に行くと「ヤマダデンキ!ヤマダデンキーーー!!」ともう大興奮です。
ちょっと恥ずかしいんだ。
スーパーでも「おーけー行く おーけー♪」ってお店の名前連呼するし。
おしりかじりむしも私的になんとなくうけつけないし。

あとは通りすがりの知らない人に向かって
「この人は?」(たまに「これは?」になる)
って指差すのもちょっとね・・・・・・


ベランダガーデニング 

November 11 [Sun], 2007, 21:56
いつの間にか、ベランダに植物が増えた。

ミニバラ、ワイヤープランツ、サンスベリア、多肉植物いろいろ、オリーブの木、アイビー、バジル、ローズマリー、コニファー、アリッサム、ヘリクリサム、チューリップの球根植えたやつ・・・・
(名前は微妙に違うのあるかも)

そして、ブルーベリーの木2本とシマトネリコの木が来週末届く。

どれも私はノータッチ。
ダンナが買って植え替えしたり、寄せ植えにしたり、肥料与えたり、どうやらはまってきたらしい。
植木鉢とかじょうろとかもなかなかかわいいの買ってるし。
ヨーロッパの農家が使ってたっていう木箱もいい味だしてるよ。
ジャンクガーデンっていうのかな?
そういうのをイメージしてるらしい。
私もちょっとだけ本とか見たけど、ジャンクガーデンのかんじ好きだから、もうまかせっきりです。
見るのは好きだけど、いざ自分で何かやろうとは・・・・なかなか動けません。


ブルーベリーは2本(雄と雌ってことかな)ないと実がならないんだって。
実ができたらうれしいな。

2人のお昼寝 

November 07 [Wed], 2007, 14:58
ラッキーなことに、今日は2人ほぼ同時にお昼寝してくれました!
そしてまだ起きない♪

どちらかが先に寝てしまい、もう一人を寝かしつけてる間に起きちゃって・・・っていうのがいつものパターンなんだけど、今日みたいな日はうれしくてうれしくて。

コーヒーを飲みながらついついチョコレートも食べすぎてしまいます。


あ、そうそう、お隣さんから鳩サブレーを大量に戴きました。
子供たちのおやつに・・・ってくれたんだけど、しっかり夫婦2人のおやつになってます。
ダンナ、昔から鳩サブレー好きで大人食い(っていうのかな?つまりは一人でたくさん食べること)やってたみたいです。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuseiyusei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる