おひさしぶりです。 

2005年07月20日(水) 10時04分
さっそく更新がとまりつつ。
鈍足なニコです。のろのろしています。
ブログ書きたいんですけど、やる事が山のようです…。

このブログは、知人にしかアドレスを教えていないので、こっそりひっそり、そしてのんびりと書いてゆくつもりなのですが、ついうっかりのんびりしすぎそうな最近です。
仕事は休みなんだけど、今日も朝早く起きてしまいました。
わたしの仕事は朝早い仕事なので、休みの日に起きる時間を変えてしまうと、仕事が始まってからまたきっつい思いをするので…。

元々が夜型なので、朝なかなかすっきりと目覚めることができません。
大多数の人がそうなんじゃないだろか…と思いながら、お昼寝する事になってもいいから、とりあえず朝は早く起きる生活をこころがけてます。
とゆーか、もう習慣で、勝手に目が覚めるようになってるんですけど。

朝、毎日四時頃におきるんですけど、今日は六時くらいになって、そらが明るくなってきた頃に、ちょっと近所の公園まで散歩に行って来ました。
あんまり早い時間だと、ヘンな人に会ってもこわいので、ほんとは散歩に行くなら昼間がいいんですけど。
でも、最近はかなりあっつい日が続いているので、しばらくぶりに朝早い時間に出歩いてみるのもいいかもしれないと思って行って来ました。

子供のころに、ラジオ体操に行く時の匂いがしました。
ちょっと懐かしい気持ち。
朝は空気がきれいで、いいね〜。
でも、山の中とか、もっと自然に近い場所で迎える朝だったら、きっともっと空気が気持ちいいんだろうなーとも思ったのでした。
どこか自然の多いところへ遊びに行きたいなァ…。

こっそりと、書く。 

2005年07月14日(木) 3時51分
なんだか、ネット上に、自分の書きたい事を好きに書ける、自分だけのお部屋が出来たかのよう。
以前は日記帳を買ってきてつけていたんだけど、日記って、実は本当に人目には触れさせたくないってものでもなくて。
元々、本気で誰かに見られたくない事を書くってものでは無いような気がします。
もう一人の自分との対話というか、必ず誰か、自分以外の第三者の目を意識して書いているような。

とはいえ、日記って、書く目的は人それぞれだろうとは思うけども、気持ちの整理というか、心情の吐露だったり、読み返す事で自分の気持ちに気付かされたりもするもので。
…って事は、どのみち心の中身が丸ごと文章ににじみ出てしまうものでもあるって事なので、そういう意味では、あまりおおっぴらに人目に晒したくない気持ちになる事もあるんですけども。

ただ、「誰か」に気持ちとか主張を受け入れてもらいたいっていう意味で、「発信」する側に回る人の気持ちっていうのは、何となく解る気がします。
ブログとかWEB日記が流行る意味って、きっとそういう事なんだろうなあ…。

今日は、これからお仕事に行きます。
朝早い仕事ですが、その分終わる時間も早いので、一番のんびりしていたい夕方がまるっと空く所は私に合っているかも。
ほんとは昼間が一番好きです。12時とか1時くらいの時間帯が、なんか一番のんびり出来るような気がします。
その時間帯に、窓を開けて、紅茶とかハーブティーなどを飲みながら、ゆっくり読書するのが好きなのでした。

今の所には、そろそろ一年勤めてる事になるんですけども、(次の8月で丁度一年)結構長く1箇所に勤めていられる事が無いもので、出来れば長く続けて行きたいなあと思います。

久し振りに、帰りにお花でも買ってこようかな…。
小振りのひまわりとか、いいですよネ。

本屋さんにも時々寄るのですが、本屋さんは割と危険ゾーンです。
ヘタをすると、うっかり欲望の赴くままに万単位のお買い物をしてしまうので、お財布の中には普段から3000円以上のお金は入れないようにしています。
ホントは本屋さんにも、寄りたいんですけどネ…。(笑)

ちなみに、コンビニも危険ゾーンです。
新製品のお菓子があったら、つい、ニュッと手が伸びてしまいます…。
この間買った枝豆のおかしはおいしかったヨ。

んじゃ、しごといってきまーす。

はじめに。 

2005年07月13日(水) 8時16分
朝早くに目覚めてしまったので、こうしてブログを書いているニコです。
自己紹介ページくらいはあってもいいかなとおもったので、簡単なプロフィールをのっけてみました。

さて何を書こう、とおもっても、別に「さあやろう!」と力んで始めた訳ではないので、のんびり書いているうちに、そのうち目的とかやりたい事が見つかると思います。
…まるでわたしの人生のようです。
というか、よく「生きている目的(または意味)がみつからない」とか嘆いている人を見かけるのですが、最初から目的がきっちり決まってる人なんて、そんなのそうそういないとおもうのです。
人は、楽しんで生きるために生きているんだとわたしはおもってます。

今日はこれからお洗濯をして、おふとんを干して、それからおでかけしてたこ焼きか好物の蕎麦でも食べてきます。
最近のささやかな趣味なんですけども、お蕎麦屋さん巡りをする事にしています。
とりあえず、見つけたら、入るのです。
まずかったとしてもおいしかったとしても、こうして一日、また一日と楽しみを見つけて生きて行くのがすきです。

立ち食い蕎麦屋さんにも、平気で一人きりで入っていきます。
わたしのナイス蕎麦屋さんの基準は、「早い、熱い、安い」の三つを満たしているかどうかです。
うまいかどうかは別に対した問題ではありません。(笑)
その話を友達にしてみたら、「じゃあ、駅という駅の立ち食い蕎麦屋さんは、あんたにとってはナイス蕎麦屋って事になるんじゃないの?」といわれ。

…確かにそうですが、でも微妙に違うのですよ。
店内が衛生的か、とか、作ってるおっちゃんとかおばちゃんがいい具合に適当か、とか、うるさくないか、とか。
作り笑いでも見え透いた愛想笑いでも何でもいいんですが、ようするに全体的に雰囲気が好みかどうかが大事なの。

因みに、先日、里親さんから猫を一匹頂きまして。
現在、茶色くてちっちゃいにゃんこが、うちに一匹います。
名前はまだ決まってない生後三ヶ月のにゃんこなのですが、彼女も蕎麦を食べます。
というか、私が好きな食べ物や飲み物は、大体この仔もすきみたいで。
飼主と飼い猫って、性格とか色々似るものなんだなあと思います。

かりてみた。 

2005年07月13日(水) 7時02分
テストしてみる。どうかな…。
なんか色々な機能があるけども、たぶん使いこなせないかんじ。
絵文字かわいいな。(でも多分、普段はあんまり使わないかも。)
日々おもったことを、ぼんやりしながら書き連ねていきます。
のんびり、まったり、適当にラクに。

ところで、このブログの背景で動いてる★をクリックすると、細かく砕けるのがカワイイです。
飛行船をクリックすると、blogって言葉がにょろっと出てきます。
この人がデザインしたブログ、なんかイイなあ…v
■プロフィール■
■ニコ。■
■20代/♀。■
■綺麗なもの、空想的なものが大好きなリアリスト。■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yururira
読者になる
Yapme!一覧
読者になる