35th@佐賀

January 14 [Sat], 2017, 23:27
帰たら即寝のため、車内で更新ちう。

今回の佐賀と鹿児島は、場所的に難しいかな、と諦めてました。

たまたま休みだったことに気づいて、佐賀には日帰りで行けるんじゃない?と急遽5日前にぴあでチケット買いました。

いつものホールが要さんが言うにはお休みで、佐賀でやるには大きめの?(笑)ホールだからか、意外に良いお席で観れた。

席を選ぶ時に、2階席は取り扱いないとぴあさんに言われて、もしや…と思ったらやはり2階席は使わずでした

佐賀といえば約2年前、前回バクステ招待だったなぁ。懐かしい。

なんと、ビックリ。セットリストが大きく変わってました。セトリボード、約半分が手書きだった(笑)

行きまくってる私はなんだか新鮮でしたね。メンバーもでしょうかね。やはり長いツアーだもんね。

リクエストは冬場には不人気?なアレを別の曲に変えてましたが、佐賀はご新規さんや、今ツアー初めての方が多いのか選ばれず、PVが見られず残念。

トークテーマは佐賀だけに、探しものでした。皆さん、色々探して?というか、欲しいんですね(笑)

は〜今日も楽しかった

誰にも会えないかなぁ…と思ってたけど、知り合いの親娘や、お友達にもばったり会えたからヨカッタ。

家に着くのは2時間後か。明日は朝から仕事っす。来週のお楽しみ、ニンジンをぶら下げて頑張ります。

メンバー皆さんはこのあと鹿児島に向かうって言ってたから大変だな結構な距離では?長旅気をつけてくださいね。


無事帰宅。

セトリ変わったの、なんか今日からみたい?
おやすみなさい。




弾き語りばったり@大分

January 14 [Sat], 2017, 3:11
KANさんの弾き語りばったり♯29〜責任者はテクニシャン〜
の大分公演、行って来ました

ばったりは初めて、KANさん単独自体バンドツアーで一度行っただけなので、色々驚きがありました。

仕事終わりに駆けつけたので開演5分前くらいに到着したら、既にステージにはKANさんが。

これは前から知ってましたが、ほんとフツーに練習してるんですね(笑)

本番はもうKANさんワールド。はぁ…素敵でした。曲は素晴らしいし、ピアノもお歌も感動。私の好きな曲もしてくれたし。

トークはもう、クスッと笑ったり爆笑したり。

お一人で昨日大分空港からレンタカー運転して来たそうで、それってすごい(笑)

要さんの話もチラリと
そう言えば、ピンクカードで読まれた方が、今度のスタレビ大分公演に行く人どのくらいいますか?と書いてて

KANさんが行く人ー?と挙手を求めたので、私も手を挙げたら数人いました。隣の男性も挙げてたな。

あと、これもビックリでしたが全編、スクリーンに歌詞を映してました。

私、KANさんの曲の歌詞に出てくるような人が理想のタイプで、こんな彼と付き合いたい、と常々思います(笑)

そして…大分だけというサプライズゲストの登場。

な、な、なんと…ミスチルの桜井さん!!

桜井さんが作詞した『安息』を前回大分で演奏するのを忘れたから、そのお詫びにとのこと(笑)

いやあもう、そりゃ会場のお客さんビックリですよ。私も鳥肌立ったよ。昔、大ファンだったから思わず泣いたよ(笑)

桜井氏の真似ができるとKANさんの小芝居から始まり、確かに似てる、上手い…あれ?口が合ってない?え?桜井さん本人の声じゃん…え?えぇ!?…本人歌いながら登場ー!ぎぇぇ〜!みたいな。

桜井さんはこのためだけに今日大分まで来たらしく、ライブ前に発声練習のために駅前のビックエコーにKANさんが借りたプリウス運転して行ったって…なんて庶民的なんだ(笑)

てか、店員さんも相当ビックリしただろうなぁ。

それに200人くらいのキャパのホールのステージに桜井さんがいる不思議(笑)。めちゃ近くだし。

桜井さんは『安息』とミスチルの曲を1曲を。『よければ一緒に』も途中から再登場で歌われました。

当たり前だけど、歌めっちゃ上手い。というか、昔こんなに上手かったっけ?と思うほど感動しました。カッコ良かったぁ

それに昔を思い出したりして何度も涙腺ゆるみました。はぁ…すごい日にラッキーにも当たったんだなあ。今日の星占い93点だったもんな(笑)

バンドライブも楽しかったけど、弾き語りのライブも良かったです。ホッコリ温かい気持ちになる、とても幸せな時間でした。




要さんも参加してるコレ買いました。
中野のけじめライブも拿捕されに行きたいけどなぁ…
グッズも魅力的で色々欲しいのあったけど、ピアノ弾き語りスコアブックにしました。久しぶりに鍵盤弾いてみたくなったので。


Faceboardも。
後ろに並んでた見知らぬファンの方が撮ってくださいました。

さて。明日は予定してなかったけど急遽行くことにしました。
えぇ、佐賀まで日帰り旅に。

港園

January 11 [Wed], 2017, 23:47

休日、西大分まで散歩。
たどり着いたのは、かんたん港園。
公園ならぬ港園。
かんたん、どういう由来だろう。
こちらに来たばかりの頃、初めに聞いたときは、簡単公園?なんじゃそれ、と頭がハテナでした。





平日の午後。人も少なく。
同じく散歩中の人やジョギングの人、カップルがちらほらいるくらい。
穴場のデートスポット?(笑)





冬の海じゃないみたい。





年末からほんといいお天気が続いてます。
気持ちいい。





さんふらわあ。
子どもの頃に一度だけど乗った記憶があります。



風が割と強くて夕方になるにつれ寒くなりました。
向こう側は別府。





古い倉庫などを利用したカフェやオフィスや、ライブハウスも2店舗。





バレンタインというダイニングカフェにて休憩。まったり〜。


ウチから歩いてちょうどいい運動になる距離でした。
また来よっと。



焼きそばパン

January 05 [Thu], 2017, 21:18

お気に入りのパン屋さんの
焼きそばパン。
要さんが全否定した
炭水化物on炭水化物。
美味しいんだよ?(笑)




パン屋さんの近くで目撃。
びっくりした。
会場が近くにあるのでね。
上のコピーがいいネ
『会いたくなってきた…』ってね。
うんうん、早く会いたい(笑)


今日は名古屋で復興支援のNo Ballads120分。
熱いライブだったでしょうね。
メンバー、スタッフ、お客さんの思いが熊本へ届きますように。







2016ライブ総括(笑)

January 03 [Tue], 2017, 23:34
今年もあと362日となりました。

年明けて2日から仕事で、明日行けば2連休(笑)

遠征やら帰省やらで、12月は休日は家にいることがほとんどなかったので部屋が大変なことになってます

実家では大掃除や、食事の支度や後片付けは張り切るくせに自分のことは放ったらかし。

この二連休でなんとか人を呼べる部屋にしよう!よし、ひとつ今年の抱負ができた(笑)

さて、今年のライブは(いきなり話変わる)KANさんのばったりからスタートです。

かなり楽しみにしてるんだけど、仕事が休めなかった。開演に間に合わないかもしれないけど終わり次第走って行きます!(笑)

ライブ、といえば昨年はどのくらい行ったカナ?とふと思い、振り返りしてみました。

スタレビ35周年記念ツアーは数えたら18公演。ひー行ったねぇ(笑)

熊本は震災のため中止でした。行田はプラチナ?チケットを奇跡的に両日ゲットしたにもかかわらず、仕事で泣く泣く1日目だけ(お友達に譲りました)。この二つに行ってたら20でした。

夏イベはテアトロンと太閤山で3公演。

震災復興支援ライブは豊洲の1公演。
熊本のフリーライブ。SSKBはカナケンに。要さんのおすすめは3公演。要さんのトーク&ライブも福岡で行きましたね。

あとはNACSの20周年イベント。

あ、要さんがゲスト出演した水谷千恵子さんのライブも(笑)

全部で30か。他忘れてないかな(笑)

とにかくスタレビでもなんでも、ライブは楽しいし、私の人生には欠かせないもの。

今年も予定は幾つか決まってますが、どのくらい行けるかな…。たくさん行けますように。



今年のカレンダーは、ひと月で二度オイシイ感じに作られてます。

この誕生月メンバーフィーチャーパターンは、それぞれどんな様子で撮影したんだろう。後ろの3人がなんかぎこちなくて面白い。

謹賀新年

January 01 [Sun], 2017, 21:18

あけましておめでとうございます。
今年も幸多き年になりますように。
家族が、大切な人が、仲間がみんな健康であり、地味でも平和な日々が送られたらいいな。
今朝の実家での食卓。
今年は母がテレショップで注文した京都の料亭のおせちも。豪華〜(笑)
お雑煮、おもち大好き。何個でも食べちゃう。
右下は、親戚にもらったハンカチ。
山口の独特な言葉『幸せます』。
ありがとう、助かります、の意味だったかな?(地元では使ったことない(笑)
山口公演で、要さんが黄色い声援に対し、これで応えたことがありましたね(笑)




今年も津和野の稲荷神社へ初詣。
見下ろすと母校のグラウンドに、謹賀新年。
おみくじは中吉。
たくさんのワンコも参拝。






たった三日間の休み。
あっという間でした。
大掃除して、ガキ使見て紅白見て生さだ見て、甥っ子と遊んだら終わってしまった。
帰りは小倉まで送ってもらい、そこから特急で帰宅。
この三日間はお天気が良くて、いつもより暖かかった。


さて…明日から仕事。
憂鬱です(笑)
でも頑張る。



讃岐うどん三昧

December 26 [Mon], 2016, 15:22

昨夜の幸せな余韻を引きずりつつ帰宅の途についてから4時間半の長旅…まだ着きません。

高松二泊三日の旅。讃岐うどん大好きっ子なわたくし。今回は4杯頂きました。

24日のライブで、来るたびに要さんはだいたい5杯、元フードファイターの岡崎さんは10杯は食べてると言ってました。

さすがに3日続けると飽きるかなと思ったけど、全然いけます。なんだろ、ラーメンみたいに油分とかがないから?胃が重くならない。

店名は記録しなかったので割愛しますが、左上から時計回りに、釜玉の温、肉ぶっかけ温、しょうゆ、かしわ天ぶっかけ温。

しょうゆはシンプルに麺の歯ごたえを楽しめ、肉ぶっかけは肉の甘辛い味がアクセント、かしわ天は四つ入ってたけど二つで十分かな。一番好きだったのは釜玉でした。

日の出製麺所にはやはり場所と時間が厳しくて今回も行けなかったけれど

高松駅に持ち帰り用が売ってて、年末に帰る実家へのお土産に買いました。

最近、お蕎麦派になりつつあるけれど、やっぱりうどん美味しいー。

次に高松に来れるのは来年のテアトロンかな?





本日のおすすめ@高松

December 25 [Sun], 2016, 23:30

※ネタバレ、最後にセトリ写真があります。



本日のおすすめ@高松。頑張って来て良かった。

スーパーギタリスト佐橋さんと要さん、最&高でした。

いつまでも観て居たい聞いて居たい、そんな2人。そしてボーさんも素敵でした。

プロのミュージシャンであり音楽ファンの2人が、今までの人生で影響受けて、リスペクトしている音楽。

ジャンルも様々だけどボーカル、ギター、パーカッション、コーラスだけの編成でこれだけ表現できるのってすごい。

ロック・スピード・ラーニング、だっけ?(笑)ほんと惚れ惚れします。プログレまでやっちゃうし。

あと、どんな歌でも要さんのボーカルにかかれば、要さん色になっちゃうんだね。

佐橋さんのギターは、滑らかで細やかで強くて。はぁ…ってため息でる。

要さんも、最後のほうで感動して『そのテクニックと嫁をくれよ!』って。

同意(笑)

私は、モーリス・ホワイトのI Need Youがやっぱり好きだったなぁ…。

あと、YESのRound Aboutはカッコよすぎでしょ。

ミュージシャンやバンドの名前とかから話が脱線するのも面白くて笑ったなぁ。

鯛焼きみたいに顔が似てるのが有名な根本家の長男さんは船越英一郎、次男さんは尾木ママ、三男の要さんはオノヨーコらしいです。

しかし尾木ママより尾木ママな次男さんって、どゆこと?(笑)

ステージにいる要さんの全て、楽しそうな笑顔を終始見てると

あぁ私やっぱりこの人好きだわ困ったな、どうしよう、て思う(笑)

今日は添田さんも観に来られてまして、アンコール最後の曲でステージに上げられ、コーラスに参加されてました。

もう、私が観られる今回のおすすめツアーは今日で最後。さみしい…

スタレビのライブも今年は高松で見納めです。さみしい…

来年もたくさん会えるといいなぁ。





35th@高松

December 25 [Sun], 2016, 15:45



クリスマスイブのスタレビサンタさんたちは


いつものように楽しい素敵なプレゼントを私にくれました


なんて感じの高松ライブ。


最初は行くつもりなかったけど、おすすめもあるし、やっぱりクリスマスは会いたい!との思いでどちらも一般で取りました。


2階席の2列目。まあ、それはそれは眺めがいいこと。立つと逆にステージから自分の全身が見られてそうで恥ずかしいくらい(笑)


楽しかったです。クリスマスバージョン+今年最終公演ということで、最後にふるさとのアカペラサービス。


外は寒かったけど、心は温かくなるライブでした。


セトリは私にとっては久しぶりのパターンが来ました。


要さんの歌、結構フェイクが多かった気がしました。その日のコンディションや気分で変わるのかな?


さて、今日は今からおすすめです。


楽しみ


あ、写真のR1は要さんがいつも飲んでるそう。セガホXとか言ってだけど、インフル予防かな?私もよく飲みます。



ぼくらがいた

December 24 [Sat], 2016, 8:50


メリークリスマス


昨夜のクリ約。綺麗な澄んだ空気のような番組だったな。


出演者の歌声の素晴らしさよ。


そして全体的に選曲が良かったー。

NEXTのテーマは懐かしくて泣きそうになった。

中学時代、田舎なウチで映らないこの番組を

映る近所の友人宅に見に行った…ことを思い出しました。


最初の曲と、この曲は繋がって某グループへのメッセージなのかな…


さて。今日はうどん県へ。


冬に高松に行くのは久しぶり。


温かい讃岐うどん食べたいな。













P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:み〜やん
読者になる

住んでるとこ:福岡
趣味:音楽 食べる 眠る ぶらぶら歩く 想像・妄想
好きな音楽:キリンジ clammbon くるり 安藤裕子 Stardust Revue etc

イラスト by うめ(thanks!)
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31